ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あのカラスの意味は?

<2017年12月26日 受信>
件名:あのカラスの意味は?
投稿者:匿名

看護師になって約20年近く。総合病院の外科でバリバリ働き、体調を崩して退職。
鬱病になったがなんとか克復し、独り暮らしの為に看護師の職転々とを繰り返し続けてきました。
今7回目の転職先へ。アパートの玄関開けたとたんに、大きなカラスがベランダの手すりに。何か不吉な感じがしまた。 カラスは全く逃げようとしないので、このままでは面接に遅刻するかも、と思った瞬間、「もう!!全く何なのよ!!!と声を出したら去って行きました。
療養病棟の面接と病棟見学に行ったのですが、、、療養 とゆうよりは、老衰でIVH管理を受けながら死ぬまでを待っている、要は看取りの病棟だとゆうことは解りました。転職歴が多いのはデメリットとゆうのも解ります。充分な生活費もありません。明後日までに、働きたいかどうかの返事をするように言われました。生活の為に妥協して働きたいと言うのか、いつ決まるかも解らない日々を不安で毎日過ごすのか?  答えが出せずにいます。同じような不安悩みをもった方いらっしゃいますか? もしくは 過去に、適応障害との診断を医師から言われた方、克服した人がいらしたらアドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:x

みとりの病棟勤務は妥協ということですか。

妥協せずに行きたい働きたいのはどんなところですか。

お金に困っているならとりあえず働いた方がいいと思います。
もしかしたら予想と違うかも。


No.2
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:p

この題名、おかしくないですか?
というより、からすうんぬんの3行必要ですか?
相談内容がぶれるような、ややこしさが増します。

最後に適応障害についても相談されてますが、
就職を急ぐかは貯金残高との相談になります。
私は無職期間1年や半年は4回くらいしています。
就職して怪しいと思った職場はやめます。
いま6箇所目ではたらいてるアラ50です。


No.3
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妥協よりも、自分は何がしたいのかできることは何か一度整理してみたほうがよいのでは?看護協会の窓口で相談できますよ。会員でなくても利用できます。客観的なアドバイスを受けてみるのも良いかも。


No.4
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カラスはただのカラスです。その辺を縄張りにしてるんじゃないですか。巣があるとか、ごみ捨て場があってエサにありつきやすいとか。勝手に意味付けをするのは人間です。
療養病棟って、少なからず看取りの性質を持っていると思いますが、それが嫌なら行かなくても良いと思います。鬱の既往があるなら無理しないほうがいいですよ。採血得意ならクリニックとか外来とか、健診センターとか色々あります。


No.5
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看取り CV管理がメインの療養病院で働いてます
決して死ぬのを待ってはいませんよ
そんな方にも生きてる意味はありますし、人生最後となる数年間を、どんな毎日にするか やりがいあります
そういった看護を、妥協とか、死を待ってるとしか思えない時点で、今回の病院は難しいと思います
でも
ほんとに生活に困ってたら仕事選んでる余裕ないでしょう
どこ行っても何だかんだ理由つけて退職しそうな印象です


No.6
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は地方で日勤の病棟勤務をしています。過去に鬱病も経験したこともあります。皆さん色々なコメントのせていますが、気になったのはpさんのコメント。適応障害になって無職1年、半年は4回 とゆうことは、その間 よっぽどの貯金があったのか、旦那さんなり親なりがいて経済的に余裕があったのか、とゆう事です。親もいない、経済的に助けてくれる人がいない人だったら 適応障害どあれど そんなに仕事をしないで生活できるとは考えにくいのですが、、、 それに、怪しいと思った職場は辞めます って。それでも生活していけるって事ですよね?


No.7
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:p

はい、旦那はいません。
家は中古を自分で買いました。
無職期間の半分以上は失業手当をもらえました。
お金がないと生活できません。
適応障害と言われてはいそうですか、じゃあ働けない、ではなくできる仕事をします。
30年間で3〜4年の間無職でも生活できます。働けるときには貯金してます。
親の代から貧乏育ちなんで贅沢はしませんが爪に灯をともすほどでもなく、
それなりには遊んでます。


No.8
<2017年12月30日 受信>
件名:今はいじらない方が
投稿者:匿名

適応障害ですが、ベースにパーソナリティ障害などありませんか?

私も長く患っていてよくよく担当医に聞いたところパーソナリティ障害があり10年目にしてカウンセリングを受け始めたところです。今後は病気と付き合いながらの就職活動をしようと思ってます。
看取りケアは経験がありますが非常に難しいと感じました、特に家族に話を切り出すタイミングです。
cvが入っていて、全介助でも、意思疎通が取れなくても死ぬ間際まで受け入れられない方もいます。患者さん一人一人に色んな背景がある事を忘れてはいけないですよ。看護という仕事は自分の都合通りにはいかない事だらけですが、経験を重ねるうちにご自身の死生観が見えてきて、与えられた職務に喜びが見出せるようになります、まずは飛び込んで見て精一杯努力してそれでも合わなければ次を探してはいかがでしょう?思わぬ職場が主様にピッタリ合うかもしれません。


No.9
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんに対し少々辛めの投稿が多いような。
私も適応障害の経験者です。
げん担ぎじゃないけど、カラスは気になるかも知れないですね。だけど最近カラスが多いので、どこにでもいますよ。

トピ主さんは面接を受けたところで働きたいですか?もしかしたら、今のトピ主さんは、もっと患者さんからのフィードバックがある職場がいいのかも。元気な患者さんで、話したり笑ったりとか。
黙々と働く職場だと合わない人もいるみたいなので。
合う職場が見つかるといいですね。


No.10
<2018年01月07日 受信>
件名:No.8さん、No.9さんへ
投稿者:匿名

トピ主です。コメント、有り難うございました。初めてここに投稿してみて、色々な方からのコメントに、正直傷つき、自分を責めたりもしました。初めに、看取りの病棟を 妥協と言ってしまった事を反省しています。私は、直近まで療養病棟で五年働いていました。脳に障害をうけ、寝たきりで10年間入院している患者さんもいました。勿論、看取りも多く、5日間連続でエンゼル処置にあたる事もありました。看取りが嫌だった訳ではありません。ただ、看取りがもう当たり前な状況、医師の心無い家族への対応、そうゆうのをずっと見てきて、嫌になった とゆう気持ちが本音にあったのです。正直、検診センターの仕事にも興味があって探したのですが、田舎 とゆうこともあり、ありませんでした。 職を失うのが怖かったのもあり、焦っていたところ、人材バンクの方に、療養の経験があるなら紹介できる所がありますよと言われ、言われるがまま焦って見学と面接に行ってしまった。答えを早く出さないと と焦れば焦るほど、どうしていいのか解らなくなり、また不眠が悪化してしまったのです。今は、一旦立ち止まり、冷静な判断ができるように、心の休憩をとろうと思っています。そう思えるようになったのもNo.8さん、9さんの暖かいコメントのお陰だと思っています。有り難うございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板