ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

先行き不透明な印象の面接

<2017年12月26日 受信>
件名:先行き不透明な印象の面接
投稿者:すあま

先日、ハローワークの求人を見て、介護療養型の病院を面接して来ました。
面接官は4人で、面接時間は約2時間くらいで、ずっと経歴や自分の性格など根掘り葉掘り聞かれました。あれこれ事細かく聞くのは、「面接に来る人で変わった人が多かった。」とい話です。
また常勤での募集だったのですが、求人票には、使用期間の労働条件の変更なしという記載ですが、試用期間3か月間は非常勤で、時給1,500円と言われました。更に、「3か月後に常勤になれるとは限らない。あなたの人柄と技能によっては。」と。その為常勤になった時の給与面の説明なし、病棟見学もなく説明だけでした。
しばらく病院以外で看護をしていたので、技術面などに関しての質問は分かるのですが、雇用に関して先行きが不透明な印象だたので、辞退しようと考えてはいましたが、求人票では常勤の給与面は他の病院よりやや低めですが残業なし、通勤時間は公共交通で20分程度なので、「辞退しない方が良いのでは?」とちょっと迷っていました。
そんな思いの中、本日担当者から採用の電話があり「職員の退職の兼ね合いもあり、明日から来れますか?」と。急な入職日に驚きつつも「面接後、色々考えましてお役になてそうもないので、辞退したいと考えています。」と伝えると、「そんなことはないと思いますよ。大丈夫ですよ。」と押され、「今日帯状疱疹になってしまたので、明日の入職は無理です。」と。断るつもりが違う返事になってしまい、はっきり断れなかったのが情けないです。
やはり第一印象を信じて、後日断ります。
皆さんの経験で、入職してからも何か色々問題が起きる病院だと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院は過去に面接でよっぽどの人選ミスをしたんでしょうね。
でも、その条件だったら私も辞退しますね。
良い人を選びたいんでしょうけど、これだったら良い人も逃げちゃいますよね。


No.2
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその条件なら辞めます。その職場過去にいろいろあったんでしょうね。でも新しく来る人がすべてそういう人という色眼鏡で見られるのはちょっとね。私は職場選びますよ。


No.3
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、先日3時間のうち面接、筆記試験を受けました。

大卒、国家資格、経験必須、書類選考、筆記試験で、小さな事業所でした。
根掘り葉掘り、心理テストのような質問もあり、大変疲れました。
結果、すぐに不採用通知が送られてきましたので、主様とは違いますが。

面接に変わった人しか来ない(と応募者のことをそんなふうに言う病院もどうかと思いますが)のは、みならい看護婦時代から奉公を経てうん十年の准看護師スタッフで固められていたり(私も准看護師ですが)、ベッド数が少なくてあまり人気がなかったり、何か特徴がありそうですが、どうでしょう?


>あなたの人柄と技能によっては。

嫌な言い方ですね。人事(事務員)ですか?それとも看護部長?

>明日から来れますか?

突き放したような言い方を謝りもせずに?

こうだったからいい病院、悪い病院というのは残念ながら入ってみないとわかりません。いい病院だと思って入職して、皆さんこちらに相談されに来られますし、悪い病院だと思って入職しなかった病院の実際はわからないです・・。

もうお返事してしまったかもしれませんが、いい病院を見つけてください!私もがんばります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME