ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年末の忙しさって?(年末だから忙しいの感覚がいまひとつ分かりません・・・。)

<2017年12月25日 受信>
件名:年末の忙しさって?(年末だから忙しいの感覚がいまひとつ分かりません・・・。)
投稿者:サーモン

よく年末だから忙しいとか言いますよね。それって何でしょうか?
結婚して7年ですが、自分は実家に行っても親が実家に滞在していないので・・・。母は寺の娘だったので母は自分の実家に正月は手伝いに行ってしまう。昔は、よく父と弟と私で3人で正月してました。父は交通事故の後遺症で障害が出始め、今は施設生活・・・。弟も仕事上の県外が主で転勤していてなかなか戻れず。
私の夫は制服着て働く警察官で不定期な休みだから、3日に1回は休みですが、正月が休みとは限らないです。
私は今年から保健師してますが、今年の始までは看護師してたので、正月に勤務がない休みは初めて経験します。大学卒業してからずーっと病棟で勤務、正月は子供いる人と、既婚者や県外出身者が優先的に休みを入れられていたので、卒業してすぐは実家からの通勤だったのでなかなか優先的に休みが取れず・・・。ほぼ毎年、正月過ぎてから休みを取ってました。
義理親も、義理母が東北の出身なのでそっちへ行かれてます。毎年必ず。
なので、なにしろ会わない。
正月休みが終わった頃に今まではお互いに休みを合わせて出かけたり、お互いの実家に行ってましたが、子供もいないし・・・・。
御節も昔は母が作ってましたが、今は実家は母だけなので、私も弟も家を出てしまっているので御節も作らなくなりました。
夫の方にも聞きましたが、昔から御節は食べてなかったようで、唯一食べてもかまぼこや伊達巻だけだったようです。
本当に最近って、正月感薄くなりましたよね・・・。
私の記憶だと、紅白も見てましたが、最近は笑ってはいけないが年越しになってますし。
初詣も12/31や1/1に行くことも無いし・・・。
行っても込んでるからイヤの時期も正直ありましたが、働いて結婚したら余計にその時期は行かないし、行けないもんですね。

大掃除も、まだ結婚して新婚のときに、一緒にやろうと言ったら面倒くさかったのか
普段からキレイにしてれば大掃除する必要はないとか言われました。
確かに!!!!と思いますが、そこまで最近はやらなくなりましたね。その言葉がきっかけになったかもしれないです。
双方の実家に行っても親自体の不在の為出かけないし、私たちは私たちで仕事が合ったため出かけられない。
だから年末だから忙しいの感覚がいまひとつ分かりません・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に分からないなら分からないでいいんじゃないでしょうか。生活環境は人それぞれです。年末年始も特に変化のない平穏な日常生活だったり、通常勤務という方もけっして少なくないと思います。

うちの場合ですと、地方都市で主人が開業してますので12月に入ると仕事関係メインの年賀状作成が三百枚分。一筆添えるのは主人が、あて名は私が筆ペンで手書きしますので晩や休日にボチボチ進めます。
年末は仕事納めのあとに大掃除とおせちの支度に3日間。普段からキレイにはその通りなんですが、年末は頂き物が多いので納戸の整理も必要ですし、普段なかなか手の回らない天井回りや家具の裏なども一通り掃除します。おせちは一部既製品も使いますが、お煮〆や千枚漬け、土鍋で炊いた黒豆は主人の好物なので大量に作ります。子供たちが小さいうちは栗きんとんが喜ばれましたが、最近は甘いものより海老や松風焼きのほうが人気なのでそれも多めに用意します。
大晦日はやはり紅白と年越しそばですね。テレビにずっと張り付いている暇はありませんが、わたしは台所の片付けや風呂の準備のかたわらチラ見、主人は診察室の書類整理をしながらラジオで紅白の音声だけ聞いています。
元旦は隣接する本家に近隣の親戚一同集まるのでその手伝い。晩はもろもろの雑事から逃れるために家族でホテルに泊まり、2日に初詣をして映画でも見て帰るのが恒例です。


No.2
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:x

10月くらいからあれよあれよと忙しく、12月に入ったらもうクリスマスじゃないかー。
年末の忙しさより仕事が急に増えた後半でした。
こっから先はごろごろ寝正月です。掃除もしません、正月料理も作りません。


No.3
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは実家の家業を手伝っているのですが、12月はカレンダー配布、年賀状作成、お歳暮の手配、年末調整事務、と普段よりも雑務が増えるのでやはり忙しいですね。年末の挨拶にいらっしゃる業者さんもいますので、大した手間ではありませんがそういったものにも細々対応しているとなかなか業務が進まなかったりします。その上、主要幹線道路が大渋滞になりどこへ出かけるのにも時間を多く見積もってでかけなくてはなりません。

>年末だから忙しいの感覚がいまひとつ分かりません・・・。
う~ん、主さんは年末の忙しさを味わってみたいのでしょうか?だとしたら郵便局や宅急便の臨時アルバイトでもしてみるとか・・・?


No.4
<2017年12月27日 受信>
件名:3さんへ。投稿者
投稿者:匿名

別に忙しくしなきゃならない訳ではありません。行政保健師ですし、正社員採用ですので、バイトをしてしまうのは、地方公務員として、解雇されますので、出来ません。
私が聞きたいのは、外で忙しいのは、仕事上仕方ないのですが、私生活で忙しいとはどーいう事か気になるだけのことです。


No.5
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもできたら生活ガラッと変わりますよ。今は今のままでよいのではないでしょうか。結婚して7年とのこと、仕事も変えて、少し余裕も出てきたのでは?


No.6
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3

私の見当はずれの回答で、ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。また地方公務員でアルバイトができないとのこと、承知いたしました。

私生活での年末の忙しさですか。これは忙しくない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。まず、主さんもそうですよね。冬休み長期の海外旅行へ出かける方も、そんなに忙しい方とは思えませんし。

ですが、子供が帰省する、親戚が挨拶に来る、などなど昔ながらのお正月をされている方は忙しいかも知れませんね。また、忙しい方を見ていて、自分は忙しくないけど気持ちがせわしいと感じる方もいらっしゃいますね。


No.7
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:怠け者

やらなければならない夏休みの宿題を、計画的にやるか、
やらなきゃやらなきゃと思いつつギリギリまでやらないかの違いでしょうね。
常に「早くしなさい」と、追いたてられてるのにやらないから気持ちだけあせる。

家によってはやらねばならない義務を呪いのように子供の頃から刷り込まれます。
餅つかねば、、買えば早い、
正月飾りの準備、飾らなくてもいいだろう、
おせちだって、なんでも値上がりする時期に勝手まで揃えたり、作ったりしなくてはならない、美味しいものでもないのに。いつもの食事がいい。
仏様がいるとまたちがう。
本家の嫁、お疲れ様ですー。

年賀状やめただけでも楽になった、
それでも続けて送ってくる家にはお返事出さなきゃないかな。い
つも遅だしだから、そろそろ気づいてくれないかしら。


No.8
<2017年12月31日 受信>
件名:不快?
投稿者:投稿者

不快?とは思ってません。私の書き方に不足があったんですね。
今までは夜勤や正月出勤がありましたから。今回からは変わったのでなんとなく違和感はありますが、あと、4、5日もすればまた仕事なら、あえて忙しくする必要も無いんですね。まあ、ゴロゴロして過ごしてみます。
駅伝で母校の総合大学が出るから応援してみるとかね。


No.9
<2017年12月31日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:匿名

私も既婚者実家に帰省中。子供いません。
暇ですが、毎年遠いところまで帰省するのが面倒。
私なら主さんの立場なら暇な友達探して温泉旅行とかするかな~。一泊、二泊して美味しいもの食べてのんびり。
今しかできないですもの。
そう言う友達いないんですか?


No.10
<2018年01月02日 受信>
件名:暇な友達ねー。
投稿者:投稿者

みんな子育て中や、独身者なら、この時期は稼ぎ時とばかりに夜勤入れていて、暇な友達なかなかいません。私自身も、子供居ないから、看護師のときは逆に、正月夜勤してました。暇つぶし感覚で
大学も看護学部だったから、看護師以外になる人もいないし、この歳だとみんな少なからず所帯持ちですから。フリーな人はいないですね。
それに、OLやってる友達も旦那と海外旅行だし。
今日は、出身大学が駅伝に出場していたから、路上応援して。旦那は当直だしいない。
初詣も込んでるから行きたくないし。まぁ4日~仕事ですが、明日はごろごろだな。


No.11
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんお幾つかわからないけど同世代の人に聞いた方が良くないですか。年代が違うと生活も価値観も微妙に違います。自分の世代にとって普通の事や心地いい事が他の人にもそうだとは限らないように。


No.12
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:きゃびあ

そうですねー、私も友達誘ってと思ってもなかなかつかまらないですね。それで誘うのも諦めちゃって、旦那の休みもあわないから、ある時期は一人で緑旅行に行ってました。
最近はそれも面倒でゴロゴロテレビと仲良くしてます。
まだ休みは続くんで、ぷらっと明日あたり出掛けようかなー。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME