ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職サイトの賢い使い方

<2017年12月25日 受信>
件名:転職サイトの賢い使い方
投稿者:白衣の天使はXL

転職サイトに怒っている方々が多いので、参考になればと思い書き込みます。

看護師一人採用で10~150万円ぐらいかかります。
認定看護師はもっと高い場合も。
ただ、高いとは一概に言えません。
新聞広告、フリーペーパーの大きめの広告を一回打つのにも数十万円かかるからです。そして、何十万もかけても応募がゼロだったりします。
そう考えると、少人数の募集なら転職サイトを利用するほうが効率的です。
本当に転職サイトにしか求人が出ない案件があります。企業の健康管理室などは本当に転職サイトだけに出してたりします。

転職サイトを利用して双方メリットがあるのは、クリニック、企業、認定看護師、看護部長など少人数必要なケースになります。

病院で働きたい平ナースの場合、転職サイトを利用するメリットははっきり言って無いと思います。それでも好意的に解釈してみると、遠方の就職で何回も面接に行けない場合、転職サイトを使うと電話面接だけでいけたりしますが、担当者が出来るタイプだった場合に限られます。

給料交渉しますとか言いますが、相場以下になることが多く、あまりおすすめしません。自分で経歴を売り込んだほうがマシです。

転職サイトに登録すると、年齢と経歴と性別が書かれたFAXがあちこちにばらまかれます。個人を特定できるものではないですが、珍しい経歴だとわかります。

勤め先に毎日多量にFAXが来ます。
転職サイトを一度も使ってない医療法人だし、人員も足りてて、余ってるぐらいなのに来ます。
その転職サイトには、さも提携しているような病院の紹介が載っていますが、内容も間違ってるし(託児所ありだが、夜間祝日はやってないのに24時間託児所と書いている、など。)、募集もしてません。

すでにご存知の方々が多いとは思いますが、冬ボーナスの後で転職考える方々が多い時期ですので、書き込みました。

転職サイトを非難している訳ではありません。
便利に割り切って使うなら良いと思います。
転職お祝い金もたいていきちんと貰えますし、就職してしばらくの不満も聞いてくれるかもしれません。
ただ、かなり多くの紹介先では、紹介手数料分、給料の見積もりは低くなります。採用基準が厳しくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月05日 受信>
件名:複数の、
投稿者:通りすがり。

エージェントに登録して、それぞれの対応を見てみれば良いのではないでしょうか?
たいがいは登録するだけなら無料ですし。


No.2
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしながらの転職先探しって時間がないとなかなか難しいですよね。そんな中で、転職サイトは、自分の変わりに職務経験を相手先に伝えてくれたりして、助かるかなあと思って、何度か利用させて頂いたことがあります。が、就職までに至った事は1度もありません。どこの派遣会社も同じなのは、とにかく焦らせること。会社によってお得意様の病院があるから、A社ではなくてもB社では求人ありますよ といった場合。ただ、ちょっと興味がある、と言ったらすぐさま、面接を勧められ、今度都合のいい日はいつですか?そこの病院の良さや働き方を送られる、じゃあ一回面接受けてみるか、と行ったら、えっ?聞いてた情報と違うんだけど...てのがパターンでした。で、結果、今回はお断りしたいとの旨を伝えると、急に態度が変わりその後もお力添えしたい、と言ったあと、一切連絡は無い。看護師もお金で買われる時代になったのかあと思うと、何とも言えない気持ちになりますね。


No.3
<2018年01月10日 受信>
件名:1さん
投稿者:白衣の天使はXL

文章で伝わらなかったようで、すみません。
職場に毎日数十社からFAXが来ますので、何社登録しても同じだと思いますよ。
使いたい方はうまく使ったら良いと思いますが、ヒラの看護師にはメリットはありません。


No.4
<2018年01月10日 受信>
件名:2さん
投稿者:白衣の天使はXL

殺伐としてますよね。
人材紹介会社もプレミア求人専門のところは利用する価値があると思いますが、ヒラ看護師にはメリットはありませんね。
騙される方が減れば良いなと願ってます。


No.5
<2018年01月11日 受信>
件名:トピ主さんは
投稿者:匿名

人材サイトの方なんですか?プレミア求人専門のところ とかヒラ看護師にはメリットが無い と言い切っていますが なぜそこまで自信をもって言い切れるのですか?
よほど人材会社の事を知りつくしているのでしょうね?そこまで人材会社に詳しいって何者なんですか?  人材会社を通して就活しているナースが読んだらどう思うでしょうね、、、


No.6
<2018年01月11日 受信>
件名:なんだか不安に
投稿者:みう

今回 ある人材会社に登録し、面接の日時が決まったばかりの者です。人材会社を利用するのは初めてですが、たまたまトピ主さんの投稿を読んで、なんだかとても不安になってきてしまいました。面接前で緊張や不安になっていたから たまたまトピ主さんの投稿を読んで余計に不安が増してしまいました。


No.7
<2018年01月14日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:白衣の天使はXL

投稿したことを読み返していただけたら、立場を記載してますので、良かったらどうぞm(_ _)m

うまく使える方は使えばいいと思っています。
ただ、そういう方はなかなかおられず、こちらの掲示板でもひどい目にあっている看護師ばかりですよね。
悲しいです。

また、紹介会社の手数料が高いとはあまり思っていません。
広告を打つのにも同じぐらいかかるからです。
正当な報酬だとは思っています。
社員さんの中には親身な人もいるかもしれません。
ただ、業界としては不誠実な事があまりにも目に付きますね。

5さんは紹介会社を信じておられるんですね。
もしくは紹介会社の社員さんですか?
ぜひ、良いところを投稿してみてはいかがでしょうか?


No.8
<2018年01月14日 受信>
件名:みうさん
投稿者:白衣の天使はXL

信じないのも個人の自由ですからね。
面接うまくいくといいですね。
良い職場でありますように!!


No.9
<2018年01月14日 受信>
件名:就活ナースに届いてほしい
投稿者:白衣の天使はXL

人材紹介会社への注意喚起を書くといつも削除されたりしてきましたが、こちらのサイトでは載せていただけました。
ありがとうございます!!

私は人材紹介会社を利用して辛い目にあう人が減るといいなと思っています。

何度も書いている通り、人材紹介会社経由でしか応募できない求人も本当にありますし、そういう人材紹介会社はきちんとした大手でヒヤリングもきちんとしてくれますし、そういう利用をしたい方にはとてもオススメだと思います。
誠実な営業マンやコーディネーターの人もかならずいらっしゃると思います。

でも、実際には病院は求人を出してないのに、さも提携しているかのように、求人サイトに勝手に載せている業者も多いのです。
病院に問い合わせもせずに、求職者には「募集締め切りました」と嘘を言うコーディネーターもいます。実際にはきちんとした経歴なのに「あなたの経歴ではどこも採用しません。でも、うちと付き合いがある病院なら入れます」と不安がらせて、利益が高い病院に送り込むコーディネーターもいます。

就活するときは病院の公式サイトなども見て、そちらで募集していれば、紹介会社は使わずに直接応募することを強くお勧めしたいです。

個人的にはうちに毎日ひどい時には数十枚FAX送ってくる多数の人材紹介会社にイライラしていて投稿している面もあります。これはこちらの事情ですが、簡単なタイプのFAXで、画面確認して必要な物だけ印刷することができないのです。
インクも紙も無駄になるし、やめてほしいと言ってもやめてくれないし、うちは一回も人材紹介会社を利用してないし、どの部署も人手が余ってるぐらいなのに。(いつも基準より多く採用する病院で、居心地が良いので看護師や看護助手では辞める人がめったにいないのです。事務職はシステムが古くて働きにくいみたいで、たまに辞めていかれますが、それでも数年に一回です。募集は定年と産休の方々の補充分だけで、ほとんど看護師からの紹介で決まってしまいます。)
これだけ書いたらイメージしてもらいやすいかなとこちらの事も長々と書いてみました。

最終判断は就活されている方の判断になりますので、こういう意見もあるんだ程度に読んでいただけたらと思います。
不安になる方は使わない選択もあるし、使う方はお祝い金もらえるし、うまく利用しようと思って使われたらいいなと思っております。

皆さまの就活が成功することをお祈りしております!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板