ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今年の愚痴、吐き出して下さい!

<2017年12月20日 受信>
件名:今年の愚痴、吐き出して下さい!
投稿者:匿名

今年もあと少しとなりました!
どうかどうか溜まりにたまってるグチを吐いてスッキリしてくださいませ!

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月20日 受信>
件名:やっと決まった仕事だけど…
投稿者:匿名

就活に4ヶ月…ハロワの紹介では年齢や未経験で不採用続き。藁をも掴む思いで人材派遣業者を利用したらトントン拍子に話は進み面接も同行して頂き、賃金その他聞きにくい事も聞いてもらえ面接の場で、明日からでも出勤して下さいと言われこれで就活も終わると喜んでたのに…雇い側も「ハロワでは人が来ず〇〇さん(派遣業者担当)にお願いした」と行ってたのに入職日に「〇〇さんと縁を切りたいから思っていたのと違っていたので今回はお断りしますと連絡するように」と言われた…私はやっとの思いでの仕事なので〇〇さんを結局は裏切る事になり入職して3週間だが申し訳ない気持ち。私と1日違いで入職した人も似た経緯だと昨日知り、雇い側の散々業者を利用して酷いなと。その後業務に就いてみないと解らないとんでもない事が次々あるけどアラフィフでの就活に疲れたし定年まで我慢します…


No.2
<2017年12月21日 受信>
件名:吐き出していいですか
投稿者:めねこ

一度 退職したクリニックに
»頼まれて« 復帰して2年近くになります。
はじめの約束なんて 守ってもらえず、
常勤は欠勤が多く 必然的にパートに負担がくる。
挙げ句、ペットの具合が悪いという理由で 常勤が終日欠勤。
で、その文句が 本人の耳に入ったのか 定かではないが、
私だけ シカトしてくる常勤S、、、。
もう アホらしい 院長にも副院長にも 全部吐き出して 辞めてやるって思った矢先、
来たばかりのパートさん 辞めるってよ、、、
先 越された。
田舎で 募集してるのは いつも 同じところだし、
新規開業のところ三ヶ所 ボツ。年齢かな~。
ここにいるしかないか、、、。
こうなったら あと4年、60才までいるか、、、。
常勤S、そうやって ずっと 私のこと シカトするの?
どうせ 今年も インフルエンザで欠勤する予定でしょ?
早く 新しいパート来て欲しい。


No.3
<2017年12月22日 受信>
件名:夜景が嫌い
投稿者:匿名

昔から夜景が好きじゃない。
テレビでよく見るのはキレイだとは思うけど、何か淋しくなるんですよ。
夕暮れ時も。
早くに朝にならないかなーー!と願い早くに寝る。
私の過去に何があったんだ!(^o^;)何もないんだが。


No.4
<2017年12月22日 受信>
件名:大好きな女の子との別れ
投稿者:匿名

先日、私の行きつけの飲み屋の大好きな女の子が、今年一杯で辞めることを聞かされた。女の子といっても私より年上で、バツイチで子供も居るけど、それでもいいから結婚したいと思えるぐらい魅力的で、優しい子だ。しかし、私には現状、結婚なんて出来る状況ではないことは分かっている。だから私は、あの子の出勤している曜日に飲みに行って、あの子に癒してもらうことがせいぜいだった。あの子が辞めるのは、本当にショックが大きかった。恐らく、一緒に飲める時はもう二度とないであろう。水商売の女の子は所詮、そういうものだ。仲の良かった客だって、店を辞めたら赤の他人。在職中に交換した客の連絡先なんて、大半は消去してしまうであろう。彼女でなければ、正式に付き合っていた訳でもないのに、失恋したような気持ちで、心にぽっかり穴が空いた。あの子にはもっと癒されたかった。もっとそばに居てほしかった。もっと沢山の思い出を作りたかった...今年一年で、一番悲しい出来事になった。


No.5
<2017年12月22日 受信>
件名:愚痴らせてください。
投稿者:辞めそびれた人

入れ替わりの激しいバイト先のことです。
ここ数年早く出勤することが美化されるようになってきました。
みんな競うように早くなり、今では1時間前に出勤する人もいます。
情報収集する必要のないところなので、早く来るメリットなんてありません。
最近知りましたが新人教育の際に「30分前出勤」と言っているようなんです。
私は始業時間前までに着替えが済んでいれば十分な仕事と思っています。
あんまり早く出勤するため始業開始までに準備は終わってしまい、お茶飲んで時間を潰しているくらいですから。
新人さんには「私と組む日はゆっくり来ていただいて大丈夫ですよ」と伝えています。
早く来たい人は勝手にひとりでやってくれって感じです。
何人もの新人さんが辞めていったか考えて欲しいです。まさか気付いていない?
無駄な前残業にみんなを巻き込まないで!

投稿主様、言わせていただきありがとうございます。
辞めるつもりはないので、愚痴を吐き出せてスッキリしました。


No.6
<2017年12月22日 受信>
件名:嫌いなナースに捧げる歌
投稿者:吐き出します

あなたの心がわからない

私はあなたが嫌い
あなたも私が嫌い

かまわないでどうか
凄まないでどうか
睨まないでどうか

たとえ今は夢のように思えても
祈り続ける
早く辞めろと


No.7
<2017年12月23日 受信>
件名:あなたのおかげ
投稿者:真原

入職して3カ月

言うことと、やっていることが180度違うあなたは
いつも他人をねたんで嫌がらせや陰口

あの主任は、パワハラで詰所内で暴れて新人を潰す人
あの看護師は、頭がおかしくて精神が異常
あの看護師は、頭が悪くて受け持ちが悪いのはあの人のせい
あの看護師は、可愛くてハキハキしてるけどスタッフからは嫌われているから仲良くしたらダメ
あの看護師は、この看護師と仲が悪い

いや、仕事を教えて欲しいです
いや、仕事を覚えたいのです


余計な知りもしない噂や、あなたの好き嫌いを聞いているわけでもなく、過去に何があったかなど私には関係ありません

いつもワザと手を抜いて適当なことを教えてくれました

聞いても、適当でいいと言われながら
できないと、教えたでしょうと嘘をついて周りにあの人はできない人、私の方ができます!と陰口が酷いと聞きました、
新人とも上手くやれませんか?
気がついていますか?

あなた、パーソナリティが歪んでいますよ
一見大人しく、従順に見せているあなたが一番、トラブルメーカーです

あなたがした後の仕事は、無茶苦茶です
今まで、どんな仕事をしてきたらこのような関わりになるのでしょう。先輩の目を盗んでは適当ていい加減な仕事をしていたのを誰にもバレないようにしていても、皆さん冷静に見ています。
あなたが外された理由があることに気づいて欲しかった。
あなたが誰からも信頼されない理由があることに気づいて。

新人しか友達がいない
新人が入るたびに噂を吹き込む
新人さえも次々離れていく
距離を置いて離れている訳に気づいてください


No.8
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

提出した書類が返ってこなかった。相手に問い合わせた。逆ギレされた。
ある人が近くにいると、向かい合うと、本当に具合が悪くなる。なるべく視線の先に居ないようにしています。それでも相手はいつの間にか私を見ている。自分が忙しくてイライラすると近づいて私に八つ当たりをする。
やめてー!私はストレスで便秘なの。


NO3さんと同じく私も夜が嫌いです。特にこの時期がつらいです。朝も暗いし、起きるのがしんどい。


No.9
<2017年12月23日 受信>
件名:吐き出します。
投稿者:匿名

最低なクリニック。 健診の忙しい時だけ上手く使われ、それが過ぎたら古株お局Kと30代独身常勤Tの嫌味、私のやる事を側で逐一観察し院長の前でワザと駄目だし。私が刺した患者さんの点滴が漏れていたのに2人で影で漏れてると言いつつ、教えてくれずそのままにし院長にちくる。患者さんが着替えが上手く出来ず介助していたら何で介助したのかと呆れた様に変な質問をしてくる。患者さんが困っていたら介助するのが当たり前じゃないんだ。
まあ、ろくに病棟経験もないみたいだから仕方ないか。
院長にある事無い事告げ口し、悪い噂が立つと困るからと退職させられたが、あなた達のほうが最悪だよ。医師がしないといけない行為をして失敗しちゃったもんね。 患者さんは見てない様で良く見てるよ。 あんた達の行為のせいで悪い噂たってます。
自業自得。


No.10
<2017年12月24日 受信>
件名:大浴場まで階段を20段も下りなければいけない温泉旅館
投稿者:匿名

久しぶりの家族旅行。宿泊費一人43000円(二食付き)は私には大金です。
お部屋は広くてきれいでした。一つのフロアーには6部屋しかないので他の方と会うこともなく、廊下には香が香っていました。食事もまずまず。庭や錦江湾に沈む夕日が見えて綺麗でした。さざ波が聞こえるくらい静かな環境でした。

問題は大浴場。膝が悪いので階段は苦手です。サポーターは外しているし、脱衣室から全裸で階段を下りなければ浴場に行けません。車いす用のリフトはあったようですが係員もおらず明示もないので両手で手摺を持って何とか下りました。
部屋の風呂は温泉ではないと書いてあったので大浴場に行ったのが間違いかもしれませんが、今後、階段が苦手な人も増えると思うので残念な温泉旅館でした。

朝食(8階が朝食会場)に行くにも階段を3段上がらなければ2階にあるエレベーターに到着できません。手押し車を押していた老女が困っていたので息子が手助けしましたが、バリアフリーでないのならエレベータの位置をわかりやすく明記して欲しいと思いました。

夫に「来年は旅行会社にバリアフリーであることを確認してから宿を予約してください」と愚痴を言いました。


No.11
<2017年12月24日 受信>
件名:本当にひどい目にあった
投稿者:KM

自宅から近いから就職を決めた介護施設。しかしそこはおかしな人の吹き溜まりだった。まもなく始まった無視。この年齢でいじめにあうなんて情けなく辛い。
そんな気持ちはもう捨てたほうがいいと分かっている。でも許さない。あんな人でも人の親なのだ、看護師なのだということ。


No.12
<2017年12月24日 受信>
件名:お言葉に甘えて言わせていただきます!
投稿者:匿名

パートで入った職場、直後に同い年のパート入職。
常勤ナースがいた2ヶ月間、オペの直介は2時間交代でした。

ある時、そのパートが時間配分をし、ひとりだいたい3時間に。その時のオペ予定より早く終わりそうだったにも関わらず、交代時間になるまで交代しない。私は3時間ついたのに、その人は1時間。
なんなの!それ!
早く終わりそうなのは誰かみてもわかったこと。

別日。
常勤ナースが突然辞めた。
オペ日、週一ナースを入れて3人。
前日に「直介つきたくないからよろしく」と
一方的なメール。

週一ナースが元オペ室ナースだったおかげで助かった。事情を話したら「いいよ」と長時間直介してくれた。

私は3時間。
そいつはゼロ時間。

イヤだとはいうから仕方なくなしで配分を考えてあげたのに、謝りもしない。ありがとうも言わない。
どういうこと?

どんだけ自分勝手よ。

他でもパートしているらしく、そこの医者のやり方のほうがいいらしい。ここでは自分がダメになると。だからやりたくないと。

辞める気満々だから、ため息ばかり。
仕事したくないオーラ満載で、イヤな空気ばらまいてすっげー腹立つ!
そんなにイヤならいい顔しないで辞めればいいじゃん。
仕事なんだからやれよ!
お前の理由なんかこっちは関係ないんだよ!

だいたい、医者はみんな同じじゃないんだよ。
オペする医者に合わせた介助ができなきゃプロではないだろ!
ひとりの医者にだけに通用したって意味ない!

「5~6時間のオペはいつもやってるから、あなたも体力つけてがんばって」と余計なお世話なメールがきた。

ナースは交代だと言われて入職してんだよ!
最初から5~6時間だとわかってたらやってね〜よ!

やりたくないなら、もっと低姿勢でお願いしてこい!
ごめんなさい、すみません、ありがとう、どれも言えないんか!
それでいて人の悪口ばっかいってんじゃね〜よ!

最初からどうもこの人…と思ってたらやっぱり
とんでもない奴だった。


No.13
<2017年12月25日 受信>
件名:もう無理です。
投稿者:匿名

クリニックに勤めだして約2年。最初の入職試験で疑問を感じたけど結局入職。入るの辞めとけばよかった。人間関係だけは良かったけど、院長が…。
最近心が折れる出来事があって、看護師としての自信を無くしました。私には向いてない。もう無理です。看護師としてのプライドも打ち砕かれました。
普通なら、見返してやる!と思う人もいるんでしょうけど、私は前向きになれません。
理由を言えば、たったそれだけの理由で?って笑われるかもしれない。でも心がズタズタです。頑張っていたつもりなのに、全然伝わってない。どうすればいいのかもわからない。私は今まで何をやってきたんだろう…。もう頑張れません。。


No.14
<2017年12月25日 受信>
件名:No.10様
投稿者:匿名

No.10様、旦那様の手配で宿泊費一人43000円(二食付き)で家族旅行。
羨ましいー。温泉旅行は高くても一人2万位までしか経験ないです。

私は、いつも自分で手配してるんで、誰かの手配でサプライズ旅行してみたいなー。
あー、でも、私、身内に対して遠慮無く文句いってしまうから、
じゃあ、自分でやれってことになっちゃった気がする。自業自得。

温泉旅行最近は日帰りだなー、泊まりで行きたーい!
海の幸山の幸食べたーい!


No.15
<2017年12月26日 受信>
件名:No14様
投稿者:No10です

3泊4日の九州旅行は楽しかったです。鹿児島・宮崎・別府と巡りました。
本来はもっと早い時期の予定でしたが熊本地震で延期し、「旅に行こう」と言い出したのが旅行予定の1か月前。
夫はJ〇Bに日程と宿泊希望地を電話したのみ。仕事関連でJ〇Bをよく利用していたので担当者の対応も早く、1週間後にはチケットが届いていました。
レンタカーは疲れるからと観光タクシーを利用しました。レンタカーより少し高めですが道にも迷わないし、駐車場も探さなくて良いし、観光案内もしてくれるので楽でした。
旅行会社を利用すると時々得することもあります。申し込み時に取れなかった部屋がキャンセルになると「部屋をグレードアップしました」と良い部屋に泊まれることもあります。交通機関の切符もホテルもタクシーもコミで手配してくれるので便利ですが旅を計画する楽しみは薄いです。

No14様、思い出に残る旅をなさってください。


No.16
<2017年12月26日 受信>
件名:プライベートをばらされた
投稿者:ころ

師長に定例会にて職場恋愛をばらされた。
私は退職したが医事の彼はまだ在職している。
結婚が決まったが慶弔届出したくない。
思考中学生並の師長呪います。


No.17
<2017年12月26日 受信>
件名:NO13様
投稿者:NO9です

大丈夫ですか?辛い思いをされたのですね。
私もクリニックで今、4か所目ですが本当に当たり外れありますよね。特に3カ所目で勤務したクリニックは最低でした。院長、スタッフ(常勤ナース)が意地悪で、今までの看護師人生を否定される様な事を言われたり。持病を持ちながら勤務していましたが、病気のせいで仕事が出来ない等、それを医者が言うのか?という事も言われました。しばらく立ち直れず、夜お風呂の中で泣いていました。
悔しかったので労基に訴えた所、労基の人も呆れていました。
他の所と今働いているクリニックは、院長先生がとても良い人で、医者でもこんな低姿勢な人がいるんだなと感心(業者さんにも決して上から目線で対応したりしません)。今はこの先生の所で勤務できて良かったと思っています。
大体、開業医の院長なんて横柄な態度をとるのが殆どですよね。特に古くからの開業医はとくに!(でも、今の院長先生は代々の開業医ですが、奥様も職員を大切にしています)。
本当に外れに当たってしまうと心身ともに病みます。
頑張りすぎないで下さいね。
長々とすみませんでした。


No.18
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ご新規さんです。

大学時代に保健師、助産婦、看護師を取得しました。でも、大学時代に選抜に選ばれたのですが、助産婦はやる勢いがなく、子供もあまり好きではなかったので事態したかたんです。
ですが、親は大学行かせたんだから、助産婦も取れの勢いで。。。仕方なく、3つ資格を取りました。
もともとは救急の看護師になりたかったので、大学卒業してからは大学の病院で働き、念願叶い今は救急認定もとり、看護師してます。
なのに、病院内の助産婦軍団が月に数人ずつやめ、足りなくなったとのことで、急遽経験のないのに、産科に移動を命じられました。1月から。
産科部長が変わり、本当にハイリスクだけを扱い、分娩をカイザーに強制的に切り替えたり、GCUやNICUへ助産婦を移動させたことなど?が原因らしく、自分の手で取り上げられないことが不満の助産婦がかなりの人数やめてしまったとか・・・。
だからって経験無い私を移動させるのは場違いだろと反論しました。なんのために、大学病院のためになる認定看護師取ったのかと反撃したのですが、強制的に移動になってました。
本当に憂鬱・・・。
こんなことなら資格取らなきゃよかったよ。助産婦なんて私には負担が大きい。
少しはやってみるけど、数ヶ月して移動されなければ辞めてやる!!!!


No.19
<2017年12月30日 受信>
件名:職員の悪口は外で言え!!!
投稿者:匿名

老人施設デパートで働いてるものです。
看護師はパートの私と常勤看護師1人です。
同じ職種だからか介護職、相談員さんの悪口を私に言ってきます。
それも仕事中にです。
本当やめて欲しい。
聞こえてると思うし、私も一緒に言ってると思われますし。
仕事自体は嫌いではないんですが、常勤看護師の愚痴が私のストレスです。
ここの介護職はレベル低いとか言ってますが、そう言うあなたもねと心の中で思ってます。
あなたがミスしても介護職は指摘できないんですよ。
あなたのミスをいつも私フォローしてるの気が付いてないでしょう。
私も時には失敗しますので、私は職場では思ってても愚痴りませんし、外のお友達にいつも聞いてもらってますよ。


No.20
<2017年12月31日 受信>
件名:患者として受診した
投稿者:匿名

お言葉に甘えて毒を吐きます。
患者として受診した。
腹が立った。
処置を受けているカーテンの向こうから私の悪口が聞こえた。顔が見えない。そういう状態で患者を傷つけることを言わないで。
卑怯。
看護ハラスメントだなんて言いたくない。でも気分が悪い。どこかに訴えたい。どこに言えばいいか分からない。
もう二度とそういう看護師のいる、あの病院には行きたくない。
看護師としてより人間として軽蔑します。
バカヤロウ。


No.21
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあった。熱もあって具合も悪かったから血液検査頼んだら、ワイセは、やや高めでしたが、CRPがまだあまり高くなくて、保険証から病院関係者とわかったからか?看護師からは、仮病じゃない?と私に聞こえるように言われ…。医者からも知恵熱か!と。
事務員からは、なんで、自分の病院に行かないのかねと陰口…。
後日、医師会経由して悪口言ってやりましたけど。馬鹿にすんな!最悪なスタッフしか居ないのね。


No.22
<2019年05月19日 受信>
件名:グチらせて下さい
投稿者:匿名

古いトピですが、愚痴らせて下さい。

やたらキツイご意見を投稿したり、いちいち煽ってきたり、自分が荒らしだと気付いていない人がいたり、指摘されても開き直っちゃって聞く耳を持たなかったり・・・
何でそういうことを書くかなぁ?って思うコメントを目にすること度々。

「厳しいコメントをされるのが嫌なら、ネットに書き込まなければ良い」というのはごもっともな意見かもしれませんよ。
でも、それが本当に正しいんですかね?最善の改善策だと思います?
皆で気持ち良く使えるように、もう少し努力・協力し合えたら良いなぁって思いません?

私も知らず知らずのうちに、相手を傷つけるような投稿をしてしまったことがあるかもしれません。もしそうなら、要反省です。すみませんでした。
でも、「同意見」とか「ありがとう」ってコメントが届く時もあり、そんな時は元気が出ます。

せっかく管理人さんがこういう場を設けてくれているんですから、利用者が大人としての礼儀をわきまえれば、もっと素敵なサイトになると思うんですけどね。

こんなことを書くと、「偉そうに」とか「人のことを言えるのか」とか「文句があるなら、もう来るな!」なんて、きっとまた私を叩く人がいるでしょう。

叩かれるだろうと分かっていながらコメントを書いている私が間違っているのかな。
そうかもしれませんね。 すみません。。。


No.23
<2019年05月20日 受信>
件名:22さん
投稿者:匿名

同感です!
投稿して「良かった」「ありがとう」「落ち込んでたけど勇気がでました」って私も言いたいです。
でも返ってくるのはキツイ一言。
こんなコメントもらって悲しくないですか?
攻撃するような内容ですよ、それを「厳しいコメントをされるのが嫌なら、ネットに書き込まなければ良い」って・・・違いますよね。


No.24
<2019年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.22さんが書かれているのは誰のどういうスレか分かりませんが、私みたいな小心者は、自分でなくても自分のような気がしてくるので、ドキドキしてしまいます。
最近、投稿しにくくなりましたね。
いろんな人がいていいと思います。
でも今の状況って、サイトに来る人が少なくなったのでしょうか。過疎っているのか?

サイトというのは昔から時々一人の人をやり込めたり、小競り合いみたいな事があったり。
私は平和にいきたいです。多少合わない人はいても。


No.25
<2019年05月21日 受信>
件名:愚痴
投稿者:ふりまわされて

 就職したときは、モニターなしだった。患者そうがかわった。
徘徊、重症。プレターミナル。
 食事介助患者多い。なんでも、受け入れるんです。
リハビリ病棟のときは、どんどん重症化。
でも、新人はみれないよ。指導はしてない。する力ない。
怖い病棟。


No.26
<2019年05月22日 受信>
件名:就職
投稿者:とも

 44歳で再就職捜し。
正職員で探しているのに、採用時に、契約といわれた。
残業がつく病院は不採用。
独身、孤独死待っているので、働かなくては。


No.27
<2019年05月23日 受信>
件名:No.23様へ
投稿者:No.22

分かって下さってありがとうございます。

「あぁ、そっか。ネットに書いた私がバカなのか・・・」って、相談したことで更にへこむっていうね(苦笑)。
でもまぁ、へこむばかりではないですし、吐き出すだけでもストレス発散になるので、痛い目にあいながらも学習せずにネットに愚痴や悩みを書き続けてしまうと思います。


No.28
<2019年05月23日 受信>
件名:No.24様へ
投稿者:No.22

誰のどういうスレのことを言っているのかを書いたりしたら、今度は私が酷い目にあうかもしれない。そんなリスクは負いたくないので、すみませんが詳細は控えさせて下さい。

ただ、私も最近No.24様も書かれているように、以前よりも投稿しずらくなったように感じます。また、投稿やコメントに偏りがあるような気もします。
投稿しにくくなった結果、サイトに足を運ばなくなった人が増えたのかな?


No.29
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもいろいろ思うことはありますが、所詮知らない人ですから…
変な人(と自分が思う人)、考えが合わない人とは絡まない(意見交換は可だけど人の意見を聞き入れない相手と判断したら絡まない)、不快なスレは見ないとか自衛も必要なんだと思いますねぇ。
それでも目についてイラつくことはあるだろうけども…
今までだってスレ乱立、停止とかいざこざとかあったけど、いつのまにか嵐は過ぎ去っていますよね。
そこには参入しないのが一番だから、おかしいなと思ったらレスもつけない。
そうすれば下にさがって目につかなくなりますから。
レスしなければそのレスは来ないですから、一番効果がある方法だと思います。お互いに。


No.30
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークで提示されている内容と違う事に面接で気付き、一度は辞退したクリニック。どうしても採用したいと言われ受け入れました。でも受け入れた事が間違いでした。
古株の先輩は殆ど仕事せず、座って仕事が終わります。人の(特に院長か年下の私)粗探しをして悪口ばかりです。周りが忙しくても関係なしで、爪切りや化粧直しをしています。疲れたが口癖です。機嫌が悪いと物を投げつけるか患者様に当たり散らします。好き勝手するのは個人自由ですが、患者様に支障が出るのはどうかと思います。
そろそろ私も身体・精神的に限界です。
今年中には必ず退職しますよ。待ってて下さい!


No.31
<2019年05月23日 受信>
件名:今年の愚痴
投稿者:匿名

もう今年半分終わりそう。
これから増えるだろうけど発散を...

パートや時短の土日休みの常勤ばっかり有給とるな。
「私もっと有給使わなきゃ」ってこっちは全くないわ!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME