ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

娘がストーカーされてる。深刻です。

<2017年12月19日 受信>
件名:娘がストーカーされてる。深刻です。
投稿者:匿名

ストーカー被害と言うのか、付きまとわれてはいませんが、手紙をこれまで何十枚も書いてくる後輩がいます。
娘が高校2年生の時、その男の子は1年生で娘は高校の委員会の部長で、その子は副部長でした。
暑中見舞い、年賀状を最初は送ってきて、今時の子には珍しいくらい文学的な文章で、変わってるけど、マメで丁寧な子・・という印象でした。
娘が高校卒業しても、時々、はがきや手紙を送ってくるようになり、ちょっと??と思い始めましたが、半年前くらいにやはり告白の手紙を送ってきたようです。
娘は大学生になり、高校生の時からつきあっていた人がいましたので、当然断りました。
最初は、それでも好きです・・くらいの文章でしたが、最近は「自分は邪魔な人間」とかで「死ぬ」と言いだしてるようです。
娘は何も思わせぶりはしてないし、高校生の時は、後輩で一緒に委員会活動してましたから、優しく接していたと思いますが、後は普通の接し方で特別に優しくしたわけでもないと思います。
自分のせいで死ぬのではないかと、手紙で死んだらダメと必死に説得したそうです。
友人に聞くと、死ぬ死ぬ言う子は、かまってほしいから言うだけで、相手したらダメと言われ、無視続けてると、「明日死にます」とか言ってきて。「私のせいなの?」と娘も情緒不安定になってきました。
私も最初は、その子を刺激したらいけない、その子の親に言おうかとも思ったのですが、大ごとにして、ホントに自殺されても嫌だし、こんなことは始めてで、どう対処したら良いか一番良い方法がわかりません。
何で娘がこんなことで悩まなければならないのか、腹がたっています。

自分ひとりで対処できなくて、昔の担任に相談にのってもらっています。
あとで分かったのですが、その子は自殺未遂を昔してたようです(娘と合う前です)
「私には、もう構わないで、手紙貰っても返事は書けない」とも送ったようです。
このまま無視して良いのか、「死ぬ」という子は自己中とも言いますが、親としてどうしていいものか、高校の先生に今はお願いしています。
このままエスカレートしたら怖いです。進学校でとても頭の良い子のようでした。文章も私が理解できない昔の作家がつかうような難しい言葉を使ってました。友達はいないようです。今は学校にいっていないようです。思い詰める子なのかなと思います。
精神科にいってほしい、自殺願望があるのだから何とか立ち直ってほしい。こちらに目を向けないで、その子の人生歩んでほしいのです。


No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストーカー被害が深刻なら警察に相談した方が良いのでは?
ここでは精々話を聞くしか出来ませんし、根本的な解決にはならないと思います
深刻なら尚更だと思います


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その、娘さんに届いた手紙は、証拠として、捨てずに残しておいた方がいいですよ。つきまといや電話は一切ないようですが、しつこく手紙を送り続けることと、その手紙の内容からして、それはストーカー行為です。立派な犯罪です。一度警察に相談した方がいいと思います。


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトではなくて、警察に相談してください。深刻ならなおさら。
私の夫が、警察官ですが、やはり、被害相談は受けているようです。


No.4
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に連絡した方が良いと思います。何かあった時に、片方の親だけの問題ではなくなってしまいます。その子が自殺しなくとも、思いつめて娘さんの身が危なくなるかもしれませんし。ただの思春期の中二病で終わってくれたら良いのですが。頭が良くても、コミュニケーションに難がある子なのでしょう。
娘さんにはもう一切連絡をとらせないことです。本当に相手が好きなら、自分の思いばかりを押し付けて、挙句の果てに死ぬなどと脅して相手に負担をかけたりしません。それは愛情ではなく自己満足というのです。返事をくれないと死にますというのは脅迫で、恋愛の中でも最も卑怯な部類のことです。年若くとも、それは学ばなくてはいけないことです。
担任、その子の親、主さんでちゃんと話し合った方が良いのでは。


No.5
<2017年12月19日 受信>
件名:主さんの場合と状況は違いますけど
投稿者:匿名

私の友人の娘さんが、同じ学校の上級生に性的ないたずらをされて泣いて帰ってきたことがあります。友人は、相手の親と担任教師と校長と加害者の少年との話し合いの場をもちました。相手の親は平謝りだったそうですが、友人は怒りのあまり少年を部屋中追い回し、隅まで追い詰めて罵倒し泣かせるほどだったそうです。
あとは、知り合いのドクターの話ですが。美人の娘さんにストーカー行為を繰り返す男がおり、娘さんの帰り道で後をつけていた男に竹刀を振り上げて大声で叫び威嚇したそうです。
どちらもその後、いたずらや付きまといは止みました。高校生の頃って思い込みが強いので、自分がまるで恋愛漫画の登場人物になったように錯覚して叶わぬ恋に酔っている部分もあるのかもしれません。強い大人が一喝して、娘を苦しめるなら絶対に許さないよと分からせることも必要かと。


No.6
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容読むなり、深刻ならさっさと、警察やら弁護士やら法的手段を取られたかたが懸命に思います。ここで相談されても誰も助けられません。


No.7
<2017年12月20日 受信>
件名:みなさんありがとうございました。
投稿者:匿名

そうですね。ここに相談してもダメなことは分かっています。答えようがないですものね。
私もどうしていいか分からず、初めてのことで、警察に相談とも思いましたが、追いつめてホントに自殺してもいけないとか、いろいろ考えます。また警察も何かないと動かないとも聞きました。
ここに相談しても一緒とも思いましたが、もし同じような経験をされた方がいて、良い解決方法があれば・・と思いました。
あれから一応、高校の先生に相談し、先生から相手の親に話してもらいました。
まだ親からは何も言ってきません。
手紙が来ても無視すること、と言われましたので、そのようにしたいと思います。
うちの娘だけでなく、複数の方にも同じような手紙を出してた・・と判明したのです。それが本当かどうかは分かりませんが。
自分の子は、私が守らないとと思ってます。これでおさまってくれたら良いのですが。何かあったら今度は、親も知ってるわけですから、ちゃんと話をしたいと思っています。その子が気持ちを入れ替えてこれからしっかりと歩いて行ってほしいなと思ってます。
ありがとうございました。


No.8
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信読みました
警察が対応しないっていうのはなんて言うか…
国家権力持ってるのに普段仕事してるように見えないからっていう都市伝説的な風評もあるのでは?
テレビなどで警察が動いてるのもよく見ますが、それは殺人とか強盗とか事故とか、そう言った大きいものなので小さなものでは動いてくれないって言う偏見も生まれるのかも。ストーカー被害が小さなものという意味ではありませんよ
ですが、証拠が無いのに警察が動かないのは確かだと思います。警察が動かない!って言っている人は大抵現状証拠に乏しかったり、被害妄想が強かったり、個人で解決するべき問題で警察を引き合いに出しているようなことが多いです

ストーカーなどから娘さんを守りたいのであれば、警察に訴え出て接近禁止令?を出して貰ったら良いかと思いますよ(令の名称はうろ覚えなので正しく無いかと思います、すみません)
それが出た上でまだ近づくようであればストーカー側に法的罰則が与えられることになります
1ヶ月ほど前くらいに、有名なユーチューバーさんもストーカー被害に遭い、証拠と共に被害届を出したことで接近禁止令が受理されたらしいです
まぁ、ご参考までに、ですが…


No.9
<2017年12月25日 受信>
件名:事件になる前に
投稿者:匿名

警察窓口に相談した記録は残りますよ。何を言いたいかというと、何かあった時に「親は何してたんだ」という風評が多いですが、ストーカー犯罪の被害者の方はほとんど全員事前に警察に相談していたことが報道されています。不幸にして事件になっても、事件後裁判などになった際も、こちらの打つ手は打っていた弁明にもなります。
事件化しているのは一部、他は警察からの通告などで事件は防げているケースが多いんです。一度お近くの警察署に出向かれて、相談してみては?話しやすいように、女性警察官が対応している窓口のある警察署もありますよ。
相手の親御さんを責めても、たぶんあちらは対応できませんよ。気持ちを入れかえれたら、そういう行動はしないんです。精神論ではないんです。ストーカーはメンタルの疾患の場合も多いですよ。第三者に介入してもらうべきです。学校は法的に無力ですしね。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板