ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースを辞めて1年(愚痴です)

<2017年12月18日 受信>
件名:ナースを辞めて1年(愚痴です)
投稿者:匿名

アラフィフです、件名にある通り医療からはなれ1年経ちました。
理由はある区切りがついたので。
もうこのままナースをする事もなく専業主婦でいたいと思っています。

それが出先で出会った方に「あれ?○○の看護師さんでは?」と声をかけられ「あなたの事、とても親切で感じのいい人だなあと思ってたのよ!・・今はどこに?」とおっしゃって下さったのです。
もう専業主婦が飛んで行ってしまい「働こうかな・・」なんて思ってしまいました。
嬉しかった。
さてどうしよう ウズウズ・・この年で雇って下さる所なんかあるの?
他のスレを見ると皆さん悩んでらっしゃるようですし。
責任のある仕事ですので中途半端ができない・・どうしよう。
結局自分で決める事・・わかってる。 どうしよう。どうしよう。
ハロワに行ってみました、年齢制限60なんて書いてあるけど、そんなに甘くない!ってわかってる。どうしよう。
ああもう愚痴ですね。
誰か厳しい意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見がいいのですか(笑)?
回答にはならないかもしれませんが。

私も2年ほど看護業務はしていません。
私は40前に免許を取ったものの、新人時代は外部から入職し、年齢も高く、未婚であったため(看護師さんは既婚未婚にこだわりますね)、それはそれはいじめられ、1年ほどで辞め、再出発をしましたが、同じことの繰り返しでした。
私には女子社会でうまくやっていける能力がなく、また看護が好きではないという自覚がありますが、主様はどうでしょう?

>ウズウズ
何かの事情でお辞めになられたけれど、看護自体はお好きなのではないでしょうか。うらやましい。経験がおありなら、病院やクリニックにこだわらなければたくさんあると思います。こんな私でも、障害者系など医療メインの場所でなければ声がかかるくらいなので。

しばらく見学などに行きながら専業主婦をされる道をお勧めしたいです。
ちなみに私は、病院での相談員を目指しております。
どうか良い職場に巡り合われますように。


No.2
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。社交辞令でしょうし、自分自身見切りをつけた職業でしたら、本当に甘くないので無理なさらない方がいいですよ。私も元上司に会ったら同じような台詞話してます。社交辞令ですよ。


No.3
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:w

1年ブランクのアラフィフさん。
やめた理由はわかりませんが、もとの勤務場所や、似たような勤務先であれば無理なくやれると思いますよ。


No.4
<2017年12月18日 受信>
件名:うらやましいです。
投稿者:匿名

私もアラフィフです。仕事しなくても経済的に安定してて専業主婦が苦にならないなら働かなくも言い様な…私は今年の夏、前職を辞め数ヶ月失業給付受け、今月から新たな職場で働き始めました。私も主婦でいれるなら居たかったなあ…ハロワの年齢不問は建前でプライドが傷ついた方がここの掲示板でも多く見られるし実際私の周囲にもいますよ。臨床から離れてまだ一年なので即戦力にはなれると思うので看護師としてどんな職場を選ぶか、そこが投稿者様と相性が良くて働きやすい所ならいいですね。施設やデイはどこも人手不足なので雇ってくれますよ~けど…やっぱり家に居れるのうらやましいです。


No.5
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いてた時のことを覚えてくれたのは嬉しいですね。患者さんや家族の方は意外に見てますよね。年齢のことは気にせずまた看護師として働きたい気持ちを大事にもう一度復帰されてみてはどうですか?働いてた所に戻れたらいいでしょうが主さんはどこに戻りたいですか?
自分の考えがしっかりしてればきっとどこかで働けるのではないかと思います。頑張ってくださいね。


No.6
<2017年12月19日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

ありがとうございます。
ご意見本当に嬉しく思いました。
1様 辛い経験をされたのですね、そして辞められたのですか。
辛かったことでしょう。
私はこの仕事が好きでしたが自己の理由でしかたなくでした。
問題も解決したのですが専業主婦に入ってしまうと抜け出せなく葛藤してました。
出先で声をかけられ本当に嬉しかったのです・・

このまま焦らず様子をみていようと思います。
ご丁寧なお答えをありがとうございました! 嬉しかったです。

2様 冷静に考えると社交辞令だった・・と笑ってしまいました。
単純で甘い性格そのまま成長してませんね。
ありがとうございました。目が覚めたようです。

3様 はい、似たような職場を探してみましたが年齢で自分的にシャッターを下ろしてました。
どうしたのか自分でわからず・・
でも励ましを頂くと勇気が出てきます。ありがとうございました!

4様 そうですよね、専業主婦で居る今を本当に有難く感じます。
ずっと正社員で家の事をやりたかったので心地よかったのです。
そして好きな仕事でしたので少しずつモヤッとし始めたりするのも本音です・・一人の時間があるといろんな事を考えてしまうものなんですね。
ありがとうございました。

5様 お声をかけてくださったのは本当に本当にただただ嬉しかったです。
ぱっとは思い出せなかったのですが担当していたご家族様でした。
5様にそういって頂くと本当に嬉しいです。
前の職場には戻れません、年齢もあるのですが焦らず探してみます。

皆様のご意見がとても嬉しかったです。 感謝いたします。
ありがとうございました。


No.7
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>もうこのままナースをする事もなく専業主婦でいたいと思っています。

これがそもそもの本音ならのんびりされてたらいいでしょう。

他人の一言でフワフワ舞い上がって十分検討を重ねたはずの人生設計まで変更してしまうようだと、こんどは他人の一言で苦しんで人生大きく狂わされることにもなりかねないと危惧します。

ちょっと嬉しかった気持ちはわかりますが、看護師人生に一度けりをつけた理由と現実とを客観視されたほうがいいと思います。

褒められ願望やある種の自己顕示欲があるのでしたら、ボランティアなどでも満たされるのではありませんか。


No.8
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度しかない人生です。やってみたい、頑張ってみたい、そう思える方に進んでみたらいいと思います。いくつになっても前に進もうとする方はとても素敵です。
知人の方の言葉を社交辞令だと仰る回答者の方もいますが、主さんのことを何も知らないのにどうしてそんな意地悪を言うのでしょうか。この場で主さんが質問していることは、そこではありませんし。
良い職場と巡り会えるといいですね。頑張ってください!


No.9
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  うれしさがあったようですね。
 人との出会いは、うれしさもあります。
 私も、今日うれしい出来事もありました。

 常勤よりも、非常勤の方が、余裕を持って生活との両立には、良いのでは。
 
 仕事以外のことで、行いたいことがあるのでしたら、今のままでも良いようにも思います。

 仕事でしたら、どんな場所で働きたいですか。

 これからの生活、どのような、自分の生活スタイルでいたいですか。


No.10
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私も
社交辞令て書いた方、
意地の悪い方だなと思ってしまいました。

第1、主さんは、
上司なんかと一言も書いてないし。
患者さんだったんでしょう。
本当にそう思ったから、
口に出したんです。

私も、医療職が、なかなか
続かず、医療行為のない訪問看護に
飛び込みましたが、
仕事として、楽しいけど、
看護師として、どうなんだろうと
毎日後悔なんです。
私の地域は特に求人もないですから。


No.11
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働かなくてもいい状況であれば、私なら働きません。朝もゆっくり起きたいし、夜も早く寝たいです。

よく定年からだいぶ経った方が何かしたいとか、収入にはこだわらないから働きたいとか言います。その人達は本当にただ何かしたいのだと思います。かなりのお年なのにね。社会に参加したい、何か役に立ちたいと思うのでしょう。

トピ主さんは本当にただ嬉しかったんだと思う。
働いていて評価をしてもらえることって中々ないですから。
私も行きつけの図書館で、馴染みの受付おばさんが辞めた時、いつまでもいて欲しかったのにって思いました。親切な方だったので。

トピ主さんはアラフィフ?まだまだ若いではないですか。働いても働かなくてもどちらでもいいですよ。気が向いたら働いたらいいです。
私もアラフィフですが、まだ働いています。トピ主さんのこと、ちょっと羨ましいなと思いますよ。


No.12
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に入ればまた責任の重さで働くことが辛くなりませんか?
リスクを背負う覚悟がないと、簡単にできる仕事でもありません
復帰されるならば、まずは、辞めた時の決意や判断をリフレクションして振り返ってみた方がいいです
辞めた原因やきっかけは様々あると思いますが、そこに至るまでの間、なぜ頑張ることができなかったのか?能力はどうだったのか?
知識はどうだったのか?技術は?判断力は?と、看護師に求められる責任を理解していないと、また、同じ過ちを繰り返します
患者の安全や安心を確保するために、看護師としてどうあればいいのか?次はそれが可能なのかを考え対策を立てて復帰した方がいいです

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板