ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

68歳 高齢ナースに困る

<2017年12月17日 受信>
件名:68歳 高齢ナースに困る
投稿者:匿名

68歳の高齢ナースについて困っています
情報の共有はしない
仕事は自分だけでどんどんやる
そしてその判断が 常識的に見て違う
知識がない・・・
口調がきつい
そして 自分がいてよかったでしょと
口に出して その場にいた人すべてが
唖然とする(その逆だとわかっていない)
他人のやり方にいちいち口を出す
とても困っています  68歳ってどんなかんじで
退職されていくのでしょうか このような方が身近にいて
今いなくなりましたという方 いらっしゃいますか
経験談 お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

60代がメイン、70代の方もいる職場で働いています。
人生経験豊富なベテランパワーに助けられることは多いです。ですが、やりにくさを感じることもやはりありますね。

ご質問の、60代の方が退職する場合についてですが、私の勤め先の場合で返答させて頂きます。
①体力の限界を感じて退職
②ご両親や配偶者の介護のため退職
③死亡退職

こんな感じです。あくまで私の勤め先の場合、です。


No.2
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名さん

こんばんは。

私が今勤めている病院でもいました。ナースではないのですが、60代の高齢ヘルパーがいました。
①人によって態度を変える(その日によって機嫌が良くなったり悪くなったり)
②何でもかんでも、人のせいにする(自分の都合が悪くなる場合)
③上から目線で話す
等です。

【特徴】
60代の人っていうのは、最初の段階では新人をいじめたりするのが特徴です。でも、退職を迎える時期になると、まるで人が変わったように優しくなったりすることもあります。

【体験談】
私は、そのヘルパーの方と夜勤を一緒にやらなかったのが幸いでした。もし一緒にやっていたら、きっといじめられていたと思います。一緒に日勤の仕事をしたときは、かなりズバズバと突き刺すような発言をされたこともあり、「早く仕事終わらないかな。早く退職してくれないかな」って心の中でずっと思っていました。でも、ある日突然、不思議なことに「●●くん、今日は色々きつい事を言ったけど、それはあなたが早く1人前になって成長してほしいから」と言われたことがありました。そう言われた時、「やっぱり自分は期待されている、信頼されている」って思ったのです。そのヘルパーの方は、去年の秋に定年退職しました。私は、その言葉を胸に今でも看護の仕事をしています。

◎人に言われる、注意される、怒られるうちが「華」です。


人に何か突き刺すような発言をされても、自分に負けないという気持ちをもって、決してめげたり、挫折したりせずに強い自分になってください。


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無趣味な淋しいおばあさんなんですよ。
何故か自分は、そういった人たちのターゲットになりやすいです(笑)。
人の不幸は蜜の味だから、他人に受けるために自分の不幸自慢をする。誰でも良いから、話を聴いてくれる人が欲しい。自分の不甲斐なさを、他人に八つ当たりしたい。そんな感じの人たちです。


No.4
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢を主題に出していますが年齢の問題ではなくその人の性格の問題では
困った人は若いころから困った人である可能性が高いと思う、そういう人は周りかどう思われてるか
見えてないのでストレスも少なくなかなか辞めない気がします
まあいい人が看護師をやって歪んでいく姿も何人か見たけど


No.5
<2018年01月17日 受信>
件名:高齢のナースと働きました
投稿者:匿名

とある地域連携室で一緒に働く事になった時の事。
私の入社時は、高齢のナースが退職希望してるから後釜が欲しいと採用担当者から言われていました。私が仕事内容を教わり自力で出来るようになったら辞めるとの話でした。
始めに私の履歴書のコピーをそのナースが持っており面談のような事をしました。2回も面接してる気分でしたし、個人情報をさらけ出されてた事にドン引きしましたね。地域連携室のケアマネ(リーダー)もコピーを渡されていた。そうとは知らず契約後だった為取り合えず勤めました。
入社するなり、ケアマネからは高齢ナースの悪口聞かされ、高齢ナースからはケアマネの悪口聞かされ、、。最初からモチベ下がる思いでした。
一緒に仕事するうちに、段々と分かってきたのが、高齢ナースがケアマネから濃き使われイジメられているという事。ケアマネはろくに仕事せずに口ばかり働く人で、病棟に行っては連携室のナースの悪口、または業務中にスマホでラインのやり取り。その状況を許せない高齢ナースは私に度々愚痴や目で合図し実態を知らせてきていた。
高齢ナースは仕事出来る人だったので、口調はキツくてもさほど気にもせず、同じナースの立場で見ていていたたまれず私はフォローしていた。そのナースからは「私を裏切らないでね 」と言われていた。そのうちに、ケアマネが私にも目をつけるようになり、ナース2人でがんばっていたが、ある日、ケアマネと高齢ナースが急に仲良くなり逆に私がはぶかれるような状況に。イジメだった。そしたら高齢ナースの立場が良くなり退職する気は更々ないという変わりよう。元々口調のキツいナースだったが更にキツくなっていた。
私は忠実に裏切り行為をしなかったが、逆に裏切られた。語りつくせない程の酷い日々でした。信じた私が馬鹿でした。いい年したオバサン2人して入社した私をそんな形でイジメるんですから、人として最低だと思いましたね。ろくな死に方しませんね。
どうかバチが当たりますように、願うばかりです。


No.6
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢関係ないかも。そういう人って若いころからそうだったんですよね。
これから年金の支給年齢も上がるし、自分自身も悩みますね。
職場で嫌な存在にならないように気を付けよう。


No.7
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国立病院で40年務めたナースに教わっていますが、その方は経験の浅い職員の私のような者でも大人として丁寧に接してくださいます。きびきびと食器洗い?のような仕事もされ、周囲の介護職員の方は何も思っていないかもしれないけれど、ほんとうにできた方だと思っています。

反面、小さな病院での60代の方には、すぐに犯人捜しをしたり、師長のご機嫌を取るのに忙しかったり、何でもできるといわんばかりの態度であるのに人に頼んでいる人がいました・・。

看護師は病院の規模ではないと思いたいのですが、やはりどのような人に囲まれ仕事をしてきたのかは大きなポイントになるのかな、と思います。

また、どなたかも書かれていますが、年齢ではなく、その人によるのだと思います。たいてい若いころからそんなタイプで、年齢が行くと、ずうずうしくなるのもあり、余計そのようになるのかと。


No.8
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックで、今まで、60過ぎの方とは随分働いてきましたが、キビキビそりゃ機敏でした。

それがいまの訪問看護ステーションに入ってから。
一人69才の方がヘルパーさんとして働いています。
母体が大きいためか、訪問看護部門は、
全く人事に関しては知らないふりです。
慢性人手不足もあり、69才の方は退職勧告もなく、ずっと働いています。

私もそんな歳まで働けるなんて素晴らしいと思っていましたが。

ヘルパーさん同士としては、とにかくその
ばあちゃんが気に入らないらしいのです。

その69才の方も口を開けば、
きつい、きつい。と一日中だれかしらに愚痴です。

じゃ、もう退職したら?とみんなで話すも、
「利用者さんが、あたしじゃないと、だめ!」っていうもん。
あたしだって辞めたい。
でも、利用者さんが、まってくれてる。

だったら、 黙って働いとけ!くそばばあ!
とそりゃあその人が帰ったら、
全員で罵詈雑言。
あんな歳の取り方はみじめだ。
認知が入ってる、
だれかクビにしてくれ!

毎日毎日、狭い事務所で、
ヘルパーのボスがそりゃきつい言い方で、
こちらにも同意を求めてきます。

母体は安い賃金で働かせて、高齢者を雇用してるということで、
知らないふり、

もう、高齢者社会、うんざり。


No.9
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこからが高齢に当たるのかわかりませんが・・・・・・
私は40歳後半。私も高齢看護師に入るのかしら?
病院経験が長く、ブランク7年で今は老人施設でパートで働いております。
看護師は2人です。
もう一人のその方の年齢を知らない頃は勝手にこの人還暦くらいかな~って思ってて。
なんせやることなすことが・・・・・・・(>_<)
仕事中は雑談。主に人のことですかね~。それプラス仕事のボヤキ、愚痴です。
つねに口開いてます。仕事が進まない進まない。困ったものです。
話しかけてきても結局何が言いたかったのか?!不明なことも多いですし。
嫌な仕事は全部私に押し付けてきます。
看護師のデスクは散らかってますし、管理してる薬もぐちゃぐちゃでかなり昔の物もごちゃごちゃです。
私ももう少ししたらこんな感じになっちゃうのかな~・・・・・・


No.10
<2018年01月26日 受信>
件名:40代のおばさん
投稿者:匿名

毎日、わざとらしく、あちこち痛いと漏らしながら仕事にきています。アピール上手!
本当に痛いんでしょうね。
だけど皆、給料貰う為に仕事にきてる。年齢関係なく痛い所もある。我慢して言わない人、言っても仕事きちんとする人はいます。
なのに、楽な事ばかり考えて仕事内容を分かりながらわざとに手を抜き他の人の動きを見て心にもないくせにお礼を言ってみたり、誉めてみたり。(本心じゃないのは百も承知です、嬉しくない)痛い者同士で協力できませんか?と言いたくなる。負担が片寄りすぎ。
自分は、誰かはやらなきゃならない仕事をしているだけですよ。(体が痛くてもね)誰もやらなければ、気付いた自分がやるほかない、
出勤してる限りはやれる所までやるしかないですもの。給料貰ってるわけですし。
それにしたって、もう少し働き方があるんじゃない?と思いますよ。皆で協力してやればスムーズに終わるのに。片側だけに負担をかける位に痛いのなら早退したり、休めばいいのに、と思います。休んだら迷惑かけると思ってるみたいですが、出てきても仕事出来ないのなら意味ないと思うんですよね。逆に周りに迷惑かける事も考えて欲しいと思います。その代わりに目配り気配り出来る有能な人に手伝いしてもらった方が余程効率的だと思う。年齢を言い訳にして仕事を周りに振ったり楽したいなら辞めて欲しいと思いました。そもそも稼ぎたいから仕事してるんでしょうに。やり方がズルいんですよね。こちらが疲れ過ぎて体壊してしまいそうです。
勘弁して欲しい。


No.11
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

定年退職後に再就職した方と何度か働いたことがあります。皆さん腰の低い方ばかりで、遠慮して、辞める時もそっと静かに辞めていかれました。
他の方も書かれていますが、どこからが高齢なのか?アラフィフの私は高齢の部類でしょうね。
年齢の区切りではなく問題となるのは人柄だと思います。例えば、私は再就職した時、社会人一年目の本当の新人さん、自分の娘みたいな年齢の人と一緒になりました。色々人間として思う事は多々ありましたが、その中身をサイトに書くことはしませんでした。
自分が中高年だから高齢ナースを庇う訳ではないです。でも一度退職した人が散々虐められて、「まだ管理職気分が抜けない」「偉そうに」など言い掛かりを付けられ、それでもにこにこ笑顔を絶やさず…きっと心を痛めていたでしょうに、真面目に働き、最後も礼を失することなく辞めていかれた…そういう例もありますよ。
マスコミやメディアで高齢者のマイナス面だけ取り上げられていますが、良識がある方も沢山います。それらは「当たり前」として注目されず取り上げられないだけで…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板