ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事の愚痴ボヤキが多い職場にうんざりです

<2017年12月12日 受信>
件名:仕事の愚痴ボヤキが多い職場にうんざりです
投稿者:匿名

老人施設でパートで働いてます。看護師です。
老健や特養のようなところより比較的介護度の軽い利用者さんばかりだし、満床にはならないしそこまで忙しい所ではないです。
なのにここの職員は何かにつけ本当大変、あの人は仕事しない、働かないなど仕事の愚痴ばかりです。
けっこうそういうこと私聞かされる方で・・・・・・・
介護職も看護師もみんな愚痴ってきます。
もう私のストレスが・・・・・・ぐちぐち言わないで黙々と働けばいいのに。
そうやってぼやいてるから仕事が進まないんじゃないの?
今日も掃除のおじさんが、シーツ交換多くて明日に回せないかなどぼやいてます。
なんかもううんざりです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇な職場はそんな感じですよね。超絶忙しい職場にいたとき、他人がどうこう言う暇すらなくて、人間関係はよかったなあと思い出します。時間も一瞬ですぎますしね。気づいたら夜勤が終わって申し送りだったとか日常でした。


No.2
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこのサイトに来て愚痴を言っていますが、いわゆる愚痴の多い職場の愚痴とは種類が違う気がしています。そういう職場の愚痴って悪意がありました。
誰々が働かないから始まり、誰々の家庭はどうした、旦那の仕事は何々で、家を新築したとか、ここは給料安いけど何処何処の病院は給料がいい頭にくる、ドクターの家族がああでこうで、挙げ句の果てには患者さん(温和な方)のことを嫌な患者さんだとか悪く言ったり…はぁーー…あなた方はどんな人なら納得するんですか?って言いたくなる程…。
職場を離れても頭の中で、その人達の言葉がぐるぐるして…。もう二度とあんな世界には戻りたくありません。


No.3
<2017年12月13日 受信>
件名:言ったりいいじゃん
投稿者:匿名

貴方が思っていることをその都度言うべきです。
職場のひとから不満や愚痴を言われた時点で貴方の我慢は始まっていると思います。
これは貴方が働き始めてすぐからだと思います。

あとは自分がその職員らを変えたいと思う気持ちがどんだけあるかです。
たいしてないならずっと愚痴を聞いていて下さい。


No.4
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 相手は、目の前の変わらない相手に対して、意見をしているように思います。
 言動は、その人が選んでいます。
 それから、自分の思考も、自分が決めています。

 相手の言動に対して、自分は、考えないことは、一つの方法と思います。

 そして、自分は、どんな思考でその場を過ごすか。

 相手に合わせることも、一つでしょうし、合わせずに聞き流すことも、自分を変えることにつながるように思います。

 お互いが、変わらない相手に対して、意見をしている。鏡にもなっていることを考えますと、相手についてではなく、自分が自分の心を楽しくするような、心の持ち方を、私は、作っていきます。

 相手によって、良くない環境というより、自分が自分の心の環境を変えることで、相手のことは、相手の自由と思えるように、考えます。


No.5
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴が出ないように手伝ってあげるといいです


No.6
<2017年12月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

私は今のこの土地に夫の転勤で越してきました。
確かに暇だから人のことが気になるんだと思います。
こちらがデスクに座って利用者さんの薬の準備や分包してたりすると、代わる代わる私のそばに来て色んな人があーだこーだと言ってきます。
本当こちらは集中してるのに。
常勤看護師1人いるのですがその方が断トツです。
主に介護職の悪口。介護職の人に聞こえてることもよくあります。
この前悪口言われた介護職の人が今日口きいてこないのよ。私も話しかけないことにするからと。この前のが聞こえてたみたいと私に言ってきました。そうでしょうが、私も一緒に言ってると思われてると思います。
私はどう答えていいのか・?
笑うしかありません。
私がもうやめましょうよとその年上の方に注意すべき?
本当面倒くさい職場です。
仕事は嫌いではないんだけど。


No.7
<2018年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね、仕事の愚痴やぼやきばかりの人。
私はまさに、そういう場所にいます。個人的な考えですが、世の中、良いことばかりではないから愚痴りたい時は誰しもあると思いますが、毎日愚痴愚痴、、、愚痴りすぎ。よく疲れないなと感心するくらい。(これも愚痴か(笑))
それにしたってきかされる方はうんざりするんですよね。
こういう時は、混ざるか混ざらないかで分かれると思うけど、愚痴はあっても吐きたくない場合は適当に相づちうつしかないのかなぁ。自分自身がマイナス思考になり駄目になりそうだし幸せ逃げて行きそうで嫌だ。
女は特に長い。(私も女だけど、男寄りのタイプ(笑))
いいグループならいいけど、逆だと最悪な環境になる。今はラインもあるから、あっという間に愚痴が感染し(感染する方もどうかと思うけど)広まる。「朱に交われば赤くなる」ってやつ。
不思議と、良いことは広まりにくいのに、悪いことは広まるのが速い速い!
だけど、自分で選んでその場にいるんだから、嫌なら辞めたらいいのに、、とも感じる。自分で決めたんだから自分の責任だと思う。けど、辞める辞めると言ってる人ほど長く残るんだな、これが。散々愚痴っても飽きたらず今度は辞めたいと愚痴る。あなた辞める気更々ないのは分かってますよ!言いたい事言って長く居座る癖あるタイプです。
周りを巻き込まずに自己責任で愚痴って欲しいと思います。同意を求めるからたち悪い。
私も腑に落ちない事はあるけど、そこのやり方があるわけだし、良い改善案を提案して駄目続きなら、そういう場所なんだと割りきり退く事も考えるしかないと思っています。
愚痴ばかり言ってたって何も進みませんよね。それならば良い環境にする為に皆でより良い意見を集めて一致団結して試行錯誤した方が効率的だと思うのです。それでも駄目なら愚痴らず別の道もありだと思うのです。
自分の意見ばかり通そうとして反発するかの如くに愚痴ばかり言ってるから相手と鼬ごっこになるのだと思うのです。


No.8
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

愚痴が出ないように手伝ってあげるか~・・・・・(>_<)
愚痴は主に介護職の人や相談員さんの仕事っぷりの話です。
私はパートなのでそこまでしたらキャパオーバーですし、言える立場ではありません。
ただ主に愚痴ってくるのは正社員の看護師。同じ看護師同士なので気持ちわかってくれるってことなのでしょう。
私だって今の職場の人たちに対して、ん~って思うこと沢山あります。
社会人として最低限守らないといけないことができてない人が多いです。
そして嫌な仕事には手を出さない。
それをいちいち正社員の方、介護職の人たちには言いません。このサイトではたくさん言ってますけど。


No.9
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO8さんの言うような人と仕事しています。
決められた事を守らない、自分の気分や都合次第で嫌な仕事は押し付ける。愚痴や悪口ばかり散々言ってるけれど、その間仕事をしていない。自分がやろうともしないで人を観察しタイミングよく他に仕事の采配振る。
暇だから出来る事。そう言われても仕方ない事をしている人はいますね。
新人に近い人達は年上の先輩をよく見ていますから、悪い見本になっていると思う事もあります。
賢い人は反面教師と感じるでしょうが、中にはズルさばかり覚えて一緒なって立ち回りを覚えてしまう子もいますね。
悪影響だし、そんな働き振りで恥ずかしくないのかと感じます。
指導者にはなれないでしょうね。
悲しい事ですが、もっと悲しいのは、若い子が今からそんな働き振りでは成長が望めないだろうという事です。
尊敬出来る有能な先輩が欲しい!


No.10
<2018年02月03日 受信>
件名:またまた(>_<)
投稿者:投稿者です

ある年上の看護師は、私が休みの間に起ったことを朝から更衣室で洋服脱いでる時に報告してきます。
私がまだ仕事に入る準備してる時にです。
もう私に話したくて話したくて仕方なかったって感じです。
利用者さんの事ではなく、主に介護に対する話です。
看護師に報告なく勝手に食事変更したとか、利用者さんに何かあったことも報告してこない。
そして今その看護師とあるベテラン介護職の人がバトル後に口利いてないとか。
そのベテラン介護職への申し送りは直接しないで(話したくないから)私か他の介護職へ依頼してきます。
そのベテラン介護職のいないときはもっぱら他の人たちと悪口言ってますよ。
年上なのに子供みたいです。そして職場の雰囲気台無しにしてます。


No.11
<2018年02月05日 受信>
件名:No3さんへ
投稿者:匿名

言っても駄目な場合いもありますが、その場合どうしたらいいですかね?
自分が悪いと思わず話してる人は相手から言われると逆ギレするパターンありますから。
最悪、周りが全員一緒になって言っていたら言った当人だけが辛い思いして、よくある女の恐いしがらみに巻き込まれそうな感じもしますが。
下手したら愚痴やぼやきのターゲットに加えられそうな気がします。


No.12
<2018年02月10日 受信>
件名:NO11さん
投稿者:匿名

人の口に戸は立てられませんから。そして人はその人自身の変わろうとする自覚がない限り変えられませんから、期待するだけ無駄です。
そういう人だと割りきって直接言うか、駄目なら上司に言うかですね。
まともな考えの上司なら分かってくれると思いますし、日頃から観察していて既に気付いてる可能性も。
今はどこでも評価されますから。
嘘は必ずどこかでバレます。
ズルい事をしていないのなら自信を持って下さい。


No.13
<2018年02月11日 受信>
件名:上司は無理ですね。
投稿者:投稿者です

今の職場は退職者2名ありまして求人出してますが、全然応募者なしです。
田舎ですので、時給が安いのと口コミであまり良くない職場ってのが広まってるのかもです。
現在ぎりぎりの人数でやっていまして、ここに書くとばれそうなので書けませんが、正社員とパート介護士の仕事はくっきり別れてまして誰もこれが一般では通用しませんよってことは分かってないのか?ビックリさせられることが多いです。
管理者は一応いますが、この方もずっと施設にいるわけでもなく顔を出したらすぐにどこかへ消えます。たまに介護応援できてもコール対応、トイレ介助、お風呂介助するわけでもなくずっとパソコンいじってますので何の役にも立ちません。
雇われてますので、オーナーさんから言われるがままでなんか頼りないですし、看護師や介護福祉士の資格持ってない方です。
何で何も資格ない人が管理職やってるのかも不思議です。何かトラブルあると判断はできずにしどろもどろ。まず常勤看護師に相談し、相談員さんも巻き込みます。常勤さんが休みの日は私に相談してきますけどね。
管理者というものがずっと不在なのでここの職員はすぐにあの人は働かない、コール取らない、ボヤいたり、仕事してる私の隣りに来て私に愚痴ったり、雑談が多いのかもですね。常勤看護師に関しては午前中で終わる仕事も他の職員さんと話ばかりしてお昼過ぎまで持ち越しし、わざと残業代稼ぐためにゆっくり仕事してるって印象です。
苦手で嫌な仕事は全部私に回してきます。この前遠まわしに私ばかりにやらせてると嫌味言ったのですが、私苦手なんだ~任せるねって言われました。
真面目にやってる人がバカをみるで投稿しましたが、正にそうです。


No.14
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手で嫌な仕事ってどんな仕事ですか?回される仕事の種類によっては、自分も進退決めますね。何も職場で得る物ないじゃないですか・・・


No.15
<2018年03月23日 受信>
件名:退職しましたがその後も正社員の看護師から電話やメールが・・・
投稿者:投稿者です

結局家庭の都合でってことで退職しました。
しかし本当の理由はもう全員にうんざりしたからです。
本当にこんなにブラックなところ初めてです。
なのにいまだに正社員の看護師から電話が来たり、メールで報告があります。
そんなに私に聞いてほしいの?
もう私は退職して関係ない人なのに・・・・・・

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME