ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単発の派遣のみで働いている方いますか?

<2017年12月08日 受信>
件名:単発の派遣のみで働いている方いますか?
投稿者:匿名

はじめまして。
昨年、8年間病棟勤務していた病院を、結婚退職しました。
子供か転職のどちらを優先するのか悩みましたが、ひとまず子供を優先に考えようと思い、現在婦人科に通って不妊治療を行っています。

現在は扶養内に収まるように、派遣で単発のデイサービスや老人ホームなどで勤務しています。しかし、毎回同じ場所で勤務できる訳でもなく、劣悪な施設に当たることもあり、このままずっと派遣で良いものなのかと悩みはじめました。


周りには単発の派遣のみやっている看護師がいないので、どんな事情の方がいるのか気になり、質問させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は不妊治療優先なのでそれでいいのでは?
私のバイトしてる職場に単発派遣で来るナースもあなたのような事情を言ってました。あとは自分の体調とか、介護とかいろいろありますよね。
うちも劣悪な職場なので、派遣さんは気の毒かも。職員のイライラのはけ口にされてますよ。


No.2
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発で派遣で仕事と仕事のつなぎに働いてました。
最悪 と思うところは避ける、気に入ったところは「またお願いします」と紹介してもらって行く。
割とそういうとこで「うちに来ませんか」と言ってくださいます。
今はその中の一つと直で契約し、本職の合間にバイトに行ってます。


No.3
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発、有期(数ヶ月~半年契約、延長有)どちらも経験した者です。基本的に、派遣ナースを募集する施設は何かしら問題がある場所だと心得ていてください。そもそも常勤ナースが定着すれば、人件費の高い派遣ナースを使う必要がありません。人が定着しないのは問題があるからです。環境、人間関係、システム・・・色々と不満や受け入れがたい部分もあるかもしれませんが、そこは目を瞑って淡々と仕事をするのがコツです。


No.4
<2017年12月09日 受信>
件名:派遣会社
投稿者:こばやん

派遣会社によって時給が違う時があります。行って良かったことも悪かったところもありました。ゆっくり、治療に臨んでくださいね!


No.5
<2017年12月10日 受信>
件名:単発派遣でした
投稿者:ゆゆ

知人もいない土地に引っ越して来て、事情も分からないまま働くのが嫌で、単発派遣で暮らしたことがあります。
1度入れてみて嫌だったら2度目は入れなければいいし、もし良ければ何度も行くうちに「正規職員で」と声を掛けてくれる所もあります。
その際は、お互い面接なんて形式上のものですので、普通に応募するより手っ取り早いです。
デメリットは働いた日数しか給料が出ない、病気や不慮の事故でも相当の理由がない限りキャンセルできない、自分の予定は自分で管理しないとならないことでしょうか。
私の場合、予定を管理するのが大変でした。帰宅してからスケジュールを組まなければならないので遊ぶ時間はありませんでした。
良い派遣先はすぐに埋まってしまったり、どうしても埋まらない日があったりします。
単発派遣だけで生計を立てるとなると、同じ苦労を味わうかもしれません。
気が向いた時にお小遣い稼ぎでやるならいいかもしれませんよ。

ただ、私は絶対に訪問入浴とデイサービスだけはやりたくありません。懲りました。
施設も限られた施設だけ行くようにしていました。
施設は本当にピンキリです。デイは業務自体と職員の考え方が私には合いませんでした。


No.6
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆様コメントありがとうございます。
単発派遣をされている方のご意見が聞けて、よかったです。

NO1さん。
そうですよね、妊活中はいまのように働いた方が自分でスケジュールも組めるし、良いかもしれません。やはり派遣が職員のはけ口になっているところもあるんですね。。
初めて入る施設だと、毎回雰囲気がわかるまでドキドキしています。


NO2さん。
直接契約されて働いているんですね!パート扱いということでしょうか?
私も雰囲気の良いデイサービスに声をかけてもらったのですが、まだ今後を迷っていた時期だったのでお断りしてしまったんです。その後も、そこで時々単発で勤務しているのですが、人気があるのか募集がすぐに終わってしまうこともありまして。。
派遣会社を通さず直接日にちを教えてもらった方が、何度もそこで勤務できるし良いですよね!次勤務した時に聞いてみようと思います!


No.7
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO3さん。
色々ご経験されているんですね。
やはり常に派遣会社からのメールに名前が出ているようなところは、良くなさそうですね。。お金のためだと思って、割り切ってその日終わらすしかないですよね。
期間限定の派遣は、正規職員と同じような勤務体制や仕事内容で働くのでしょうか?残業はしなくて良いなどのメリットがあるのでしょうか?

NO4こばやんさん。
私も2つ登録していて、時給が良い方を選んで入ったりしています。やはり環境が悪いところもありますよね…
ありがとうございます。治療優先で、頑張っていきたいと思います。


No.8
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO5ゆゆさん。
単発派遣から正規職員ですと、雰囲気もわかっているし働きやすそうですね。産後は病棟勤務をまたやりたいという思いが今はあるので、出産するまでの期間限定でパートとして雇っていただけるか、雰囲気が良かった施設に聞いてみようかなぁとも思いはじめました。。

そうですよね、良いところはすぐに埋まってしまいますよね!
私も手帳とにらめっこしながら、いつも派遣先を選んでいます。ずっと単発だけでやっていくのは、色々と大変ですよね。

訪問入浴は、私も合わなかったので、デイサービスと施設しか行っていません。デイサービスも、場所によって職員のスキルの違いを感じました。。


No.9
<2017年12月11日 受信>
件名:私も派遣してました。
投稿者:匿名

単発の派遣の経験あります!
嫌な職場や苦手な職種だと、つらかったですが、単発よりはもう少し保証のある最低3ヶ月の雇用体制の
派遣のが、気持ち的に楽でしたよ。
何だか懐かしいです☺
頑張って下さい。


No.10
<2017年12月12日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

NO9さん。
ありがとうございます。
3ヶ月などの期間限定派遣のほうが、保証がしっかりしているんですね!派遣だと、重症者は受け持たないとか定時で帰れるとかありますか?
期間限定派遣も近場のものを少し調べてみようと思います。ありがとうございます。


No.11
<2017年12月15日 受信>
件名:No.9の者です
投稿者:匿名

主さん。派遣は沢山ありますし、ほとんどが介護施設で、派遣ならば受け持ちもなかったです。介護施設での検温や薬セットや胃婁や皮膚処置でしたよ。ルーティング作業でしたよ。
あとはツアーナース等、旅行に着いていくナース等沢山あります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME