ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人でもないのに社会人として失格な人

<2017年11月25日 受信>
件名:新人でもないのに社会人として失格な人
投稿者:匿名

愚痴です、聞いてください。
病棟に男の看護師がいます。
Aさんとします。
とにかく仕事の抜けも多く、何度注意されても治ることはありません。
もうアラフォーの子持ちのいい大人です。
男なのにおとなしく、声は小さく、仕事のことで一度注意されていますが「イジメられた」と上司にいい、部署移動までしたことのある人です。
そのようなこともあり、誰もAさんには注意できなくなっています。
Aさんは微熱があるから、風邪だからといい遅刻してきました。
みんな優しく「外来行って今日は休みなよ」と言ったのですが、なんと彼は外来にもかからず帰宅し、その後なんの連絡もないままです。
翌日の仕事はどうするのか、風邪だったのか、なんだったのか、普通報告しませんか?
以前にも全く同じことがありました。
他にも、身内が倒れたといい休んだ時も、次の日の夜勤には当たり前のように出てきて(夜勤が好きだと公言しています)謝罪もありませんでした。
仕事のことでも重要なことを主治医に報告せず、わたしがトバッチリを受けたり。もうとにかく酷いです。
上司はAさんがこんな状態なのは知っています。
しかしうちの病院の上司たちは弱く、そのようなことを注意もできないし、問題視さえしていません。
上司が何も言わない限り、かなり年下のわたしが言えるはずもなく、耐えるしかないのでしょうか?
わたしは持病もあり毎日体調がかなり悪く、どうなってもいいやというくらいの気合いと覚悟がないと仕事に来れません。
毎日真面目に頑張っている自分含め、周りのみんなが可哀想に思えてなりません。
何度注意しても治らない新人でもない看護師。
ひたすら耐えるしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月25日 受信>
件名:周りのことは気にしない。
投稿者:匿名

気の弱い男性なのでしょうね。Aさんの立場からすれば別の見方があるかもしれません。仕事ができない引け目から、周りに声をかけづらいとか。とはいっても、フォローする周りも大変ですよね。
あなたが体調悪い中、頑張って出勤していることとAさんのことは別のことです。私はこんなに頑張っているのにー!と思うと腹も立つでしょうが、他人は他人。あなたの問題と彼の問題は別です。
他人に期待しないこと。変えようとしても無駄です。割り切ったほうが良い。
なぜそんなにAさんにイライラするのか。周りには、彼のことなど気にせずマイペースで働いている人もいますよね?その方たちとあなたの違いは何でしょう。あなたの中に、自分も苦しいのに彼ばっかり休んで…という辛い思いがあるのではないでしょうか。
彼は変わりません。ご自身の辛さを見つめて労わり、自分に優しくしてあげてください。


No.2
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

ほっとけば?
皆で。

関わらないほうが身のため。


No.3
<2017年11月25日 受信>
件名:自分は変えられるが他人は変えられない
投稿者:モッサ

結論からいうと自分は変える事はできても、他人を変える事はできません。
 
社会人失格な人は悲しいかな世の中溢れかえっているのが現状です。

私の場合、そういう人は別次元の物と考え、相手にもせず、考えもしません。

考えると腹が立ち、自分自身が嫌な気分になるのが嫌になるからです。

文面で気になったのは持病があり、どうなってもいいやという位の気持ちで

仕事をするのは、自分の体の事を考えて無理しないで下さい。

とにかく、その社会人失格で人間失格な人は可哀そうな人だと考え方を変えた

方が良いと思います。


No.4
<2017年11月25日 受信>
件名:いますよ
投稿者:匿名

はじめまして。

私も以前の職場に同じような人いました。
上司から小言を言われて帰ったり
私より後に入った方でしたが、私や他の
スタッフへの暴言が酷く、鬱になり
私が辞めました。
今でもボイスメモをユーチューブに
投稿しようかと思います。
友人には今時、こんな事言われて
よく我慢したねって。
病院にとっては貴重な戦力。
どこにでもいます。
離職率が高いのではないでしょうか。
貴女自身が転科届もしくは同系列への
移動届出してみては、どうですか?


No.5
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男なのに、おとなしい、声が小さいって差別的な発言は、社会人としてどうなのでしょう?

自由に休んでいる人が羨ましいだけでは?

迷惑をかけていることに対しては、呆れてしまいますが、周りが可哀想って大げさでは?

耐えるってほどの事ですか?

非常識だな〜って思うだけで、特に気にしなければいいと思います。そのような人はなおりませんからね。


No.6
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です。

何というか、ここの掲示板の回答はやはりキツイものが多いですね。汗
どうして投稿者を敵視するような返信が多いのか悲しくなります。
ほっといたら?なんて一言の答え、ただの冷やかしにしか思えません。涙
こちらは真面目に投稿しています。本当に真面目なんです。


声が小さい、おとなしい、と書いたことに誰かしらから差別だという返信が来ることは分かりきっていました。
そんなに攻めるような文章やめてください涙
敵視しないでください。お願いします、お願いします。
わたしの言葉足らずがありました。申し訳ありませんでした。
Aさんの声の小ささ、大人しさは異常です。
差別ではありません。決して違います。
最初から決めつけないでほしかったです、攻めないでほしかったです、言葉足らずで申し訳ありません。

何か言おうとしているのに「ふん…」「あぁ…」「うん…」で終わりです。

喋らず、喋ったとしても聞き取れず、病院中の医者はAさんを奇妙がり、はっきりと「苦手だ」「使えない」と言っています。
誰かに何か言いたい時はしばらくその人の後ろを追いまわし、数分は声もかけず、金魚のフンのように付け回されるので、こちらから「どうしました?」と、声かけしてあげないといけません。


Aさんが休むことを羨ましいのでは?なんて返信されとても悲しくなりました。
正直、涙がでました。

うちの病院は休んだら菓子折を持って来る習慣があります。
わたしも経験がありますが、Aさんは菓子折どころか(お菓子欲しいなんて微塵も思っていませんしそんな習慣なくなってほしいです)謝罪の言葉もないことがとても嫌です。
周りを可哀想だと書いたのは、周りのみんなもAさんに注意もできず、みんなもわたしと同じようにトバッチリばかり受けているからです。
彼が休んだせいで倒れる人がでるほどの多忙でした。
そんな人数しかいない病院が悪いのかもしれませんが、
37.2℃で「あぁ…はぁ…」といい「熱が…外来に…」といって休んだくせに外来にも行かず、そんなレベルで他の看護師が倒れるなんて、他のみんなを可哀想だと思ってしまいます。
みんな毎日彼の文句や愚痴がたえません。
わたしだけがイライラして投稿したわけじゃないんです。
病棟中の問題点であるのです。
Aさんの仕事の抜けなど、フォローしないわけにはいきません。
例えば、うちは夜勤看護師1人です。
Aさんが夜勤で患者が窒息し、呼吸停止まできてすぐに復活したようですが、酸素を開始し、モニター装着する事態になりました。
彼はそれを当直医にも言っておらず、明けで主治医にも報告せず、当たり前のように定時に帰っていったのです。
まさか報告もしてないなんて思いもしない次の日勤を引き継いだわたしは医者から怒られるだけです。
怒って機嫌の悪い医者に「そもそも夜勤の看護師が当直医に報告して、そこで指示をもらうのが普通ではないですか?Aさんがそれをしなかっただけでわたしに非はありません」などと言える雰囲気ではないのはみなさん分かりますよね。
医者にとっては誰が悪いなんて問題ではないのですし。
受け持ちの抜けもそのまま放っておくと日勤看護師の仕事が進まず、やってあげるしかありません。
それで保育園のお迎えも遅れ残業している人を可哀想だと思ってしまいます。
もはや何を書いても彼が変わらないのは分かっているのでただの愚痴として流してください。
ただ、Aさんのせいでわたしが異動や転職など考えたくもありません。
なんでわたしが嫌な目に合わないといけないのか意味がわからないからです。
今の病棟が好きです。
だからやはり我慢するしかないのでしょう。

それと、わたしはいくらきつくても、お金を稼がないと生活ができません。
休職も経験があるのに、何度も休むわけにはいきません。
こんなにキツイくらいなら早く死んだ方が楽になれるので、
どうなってもいいという考えで仕事にでるしかないのです。
わたしも色々と精神的に参っています。
教育委員だから誰かに研修を頼むという嫌な係で、恨まれたり…
わたし自身、研究で大変でチームもギクシャク。
キツイ返信はご遠慮いただけると幸いです。
大変わがままで申し訳ありません。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板