ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

知らぬ間に子供嫌いになっていた(泣)

<2017年11月24日 受信>
件名:知らぬ間に子供嫌いになっていた(泣)
投稿者:凹

幼少期は兄弟の面倒もいていたし、将来は子供が欲しいと思っていたはずなのに、いつの間にか子供嫌いになっていたことに気付きました。

子供は泣くのが仕事だなんて言葉も耳にします。泣いて当然だと分かっちゃいるけど、どうしてもウルサイと思ってしまう。ふと気づいたら、騒ぐ子供を目の敵にして鬱陶しがっている自分に気付きました。
残念なことに泣いている子供だけではなく、ご機嫌な赤ん坊に対しても、以前ほど興味を持てません。

結婚適齢期を過ぎた現在も、私は独身です。まだ妊娠可能な年齢ですが、この先結婚できたとしても子供を産みたいと思うか微妙です。こんな親に育てられる子供が気の毒だから、私の様な女は子を持たないのが正しい選択なのかって思っています。

子供嫌いな女なんて嫌いっていう男の人が多いですよね。
自分が子供嫌いになってしまったことが悲しい・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月24日 受信>
件名:子供嫌いは悲しい事ではない
投稿者:モッサ

人間という生き物は好きになったり嫌いになったり、その時その時で変わって

いく生き物です。今は凹さんは子供嫌いと思っている様ですが、結婚して気持

ちが変わるかもしれません。又、今度は凹さんが子供が欲しいと思っても相手

がいらないというかもしれませんし、双方が欲しいと思ってもできないかもし 
れません。。人生はなる様にしかなりません。未来なんてどうなるかなんて

誰もわかる人はいません。ただ1ついえる事は子供嫌いだと思っている事は別

に悪い事ではなく、自己嫌悪になる必要は全くありませんよ。とにかく自然に

まかせて、楽しい人生を送ることを凹さんにお勧めします。

悪い事ではありません。


No.2
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんじゃないですか。私も子供は苦手です。
そこそこの年齢で独身の男性は、子供が苦手な人も結構いますよ。
私もそんな人とのご縁があり、結婚しました。
主さんにも良いご縁がありますよ!


No.3
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の子どもが出来、育てたら変わります。

子どもとよく関わっている環境ですか。
あまり関わっていないのであれば、関わり方が分からないから、好きといえない。という感じなのかもしれませんね。
大丈夫です。
無理に好きになる必要ありません。


No.4
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚しなかった理由は子供嫌いだから…?
いえ、そうではないんだと思います。
独身のままでは子供は産めないから(正確には産めるんですけどね)。
本音では、結婚したいのではありませんか??
生涯独身などと決めていないんでしょう?
私も結婚適齢期(が何歳かわかりませんが)を過ぎたあたりで結婚しました。
思えば、31才頃から、周りから「結婚の予定は?」などと頻繁に聞かれたり、「もう結婚する気がないのかと思ってたー」と20代前半で結婚した同級生に言われたりと、けっこう傷ついてました…。
それに反抗するかのように、子供を見るのが鬱陶しい時期がありましたよ。子供=プレッシャー、みたいな。
でも、もしも結婚したら、旦那さんとの子供はどんな子なのだろう?と、子供が欲しくなりますよ^^

もしそうではなく、小児科の経験から子供嫌いになってしまったとか、子供よりも大人と接する方が楽だから子供なんかに興味ないとか、そういう感情になったのかもしれませんね。
子供が嫌いだから結婚に興味無いっていう友達もいます。
でもあなたは結婚の可能性も示唆している。だから本音では子供が欲しいのかなって思いましたよ。
わからなくもないですよ。実際、子供が天使なわけないし、めんどくさいし、子供も自分もまだ未熟な人間ですもの。
良い部分だけでなく悪い部分も目につきますよね。


No.5
<2017年11月24日 受信>
件名:平気だよ。
投稿者:しんちゃん

私も大が付くくらい嫌いですよ。
既婚者だけど、子供嫌いだから作らないし、そんなの個人の自由ですから。
女だから母性があって子供嫌いなんていないと思われている事自体、私は偏見と思いますよ。女=子供好きではないし…。
だから、既婚者だけど子供いないと言うとさっさと生め言われますが、無視してます。
というよりも、幼少気に患った病気(血液疾患)で、治療上、大量放射線を浴び、病気は、完治しましたが、子供は、無理と言われましたし、それを理解してもらい、結婚しました。
子供だって可哀想な思いするくらいなら産まない、虐待の元を断つのも手段ですし。
私はそんなだから、大学の助産婦過程に選ばれたときは、別に何とも感じませんでしたが、実習してみて、赤ん坊みたときに違和感感じました。
資格は取ったけど、現に働いてませんし…。同じ助産婦過程に居ても、子供嫌いが意外に居たのに驚きましたよ。
自分の人生だから無理することもないし、強制されて妊娠、出産、子育てすべきではないと思いますよ。望むなら別だけど、嫌な物は嫌で良いんじゃないですかね。
気楽に行きましょうよ。病気がなくて、自然に出きる可能性があっても、きっと私は作らないんだろうけど。


No.6
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚・子育て・妊娠は個人の問題。
別に結婚しても、私は子供嫌いだから妊娠すらしないし、夫婦だけで良いと思ってます。
それは強制されて結婚・妊娠すべきことではないから。
実際に、おろせず、妊娠出産して虐待にいたる例も度々見ているから余計に強制されるべき事ではないかなと思います。
結婚しても子供いない人生で、幸せを思うならそれはそれで良いとおもうよ。


No.7
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分勝手ですが、自分の子供は特別です。でも、基本子供嫌いです。他人の子供には関心もないです..。
授かり婚なので、出産するまで自分の子ってこんなに可愛く思えるんだ!とびっくりしました。


No.8
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の意見は所詮他人です。私は別に嫌なものは嫌でいいと思うし、子供がいたって、子供が理由の離婚は6割もいますよ。
別に強制されて子供作るべきではないし・・・。自然の流れで授からなかったら、それはそれで良いんじゃない?自分の子供なら責任もありますよ。それに、子供できたって、先に子供が死別してしまったり、いじめられて自殺したりなんて事件を見ていたりしたら、本当に悲しくないですか?
色々考えれば色々ありますが、強制されることはないです。
夫婦だけで気楽な場合だって有るから。
自分の子供が可愛いと思えず虐待する親だっているしね。
大阪の事件見ました?生んだ子供をコンクリートに埋める人だっていますよね。
もう子供いなくて結構、生みたいとも思えず、居なくて結構、夫婦だけで仲良くやっていきます。


No.9
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の子供が出来たら変わるって意見ありますが、どうなんでしょうか?
私は産婦人科で助産婦してますが、自分の子供だから虐待するんでは?と思いますよ。一部だけど・・・。
最近は地域の保健師に、繋がなければならないケースが本当に多い。
高齢出産者や若くても妊娠を強要された場合や様々。高齢出産だからきちんと子育てできる保証もないし、最近は核家族が多いから余計に虐待が多くなっているし。

自分の子供だから可愛いと思えるのは子供好きな方だけじゃないのかな?
私だってこんな仕事しているけど、本当は子供嫌いです。
育てるのも面倒くさいから、産んでもいないし。夫と二人だけで気楽です。
結婚して気持ちが変わって欲しくなったら作れば良いし、嫌ならいらないままで良いんでは?虐待率だけは確実に上昇しています。


No.10
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師だから子供好き..じゃなくていいけど..。
生命の誕生に関わる仕事してる方から、露骨に子供嫌いと聞くと、なんだかなと思ってしまいました。
生活のために、仕方なく助産師や看護師やってる方もいらっしゃいますから、何とも言えませんが。

子供嫌いでもいいじゃないですか。自分の心にしまっておきましょうよ..。


No.11
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供嫌いでも良いじゃないですか。
子供見ると、危害を加えたくなるほどでは無いですよね。
もしそうなら、問題ですが..。
自分は子供好きじゃないわ..って心で思っていればいいのでは?


No.12
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは子どもが好きだからという理由で小児科を選びずっと働いていました。結婚をして子どもを産んだけれど、「わたしって子ども好きじゃなかったっけ?どうしてこんなにうまくいかないの?」というくらい育児は大変だし、「わたしって本当は子供嫌いなのかも」と思うほど、子どもに腹をたてることがあります。親としての責任上、子どもが成人するまでは面倒を見ますが、子どもは1人で十分と思っています。
なんでもかんでも子供優先になることのストレスは半端ないです。
わかってて産んだんでしょ?と言われればそれまでですが…。

No.1さんが言うように、好き嫌いの気持ちはその時々で変わります。
わたしのように好きが嫌いになる(でも、よその子どもは可愛い。自分の子どもはどうも難しい…)こともありますから、大好きな人と出会えば気持ちが変わるかもしれませんし、変わらなきゃそれはそれでいいと思います。


No.13
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に良いんじゃない?嫌いでも、仕事は仕事で割りきってれば。
吐き出す場所がないんじゃない?
仕事や、性別で、子どもの好き嫌いは関係ないでしょ…。
助産院や、女でも、子ども嫌いは、多いんじゃない?
生活のために仕事してるだけもきっと居るんだろうしね。


No.14
<2017年11月30日 受信>
件名:子ども嫌いの助産師いますね
投稿者:匿名

とある産科で看護師してます。
クリニックですが、有床。助産師と夜勤もしますし、分娩もある。
まだ20代の助産師。経験は8年目。
泣き止まない新生児に対して、目を盗んでうつ伏せにさせたり、だっこもせずに哺乳瓶で授乳させたり、分娩のときも共感も、状況説明もしないし、声かけもしない。
子どもを可愛いと思ってないと私と夜勤している時に言ってました。
お金が助産婦は良いからやってるだけって…。言ってました。
フーンと聞いてましたが、やっぱり、愛想もないし、違う意味で泣く子が嫌いみたい。
分娩の時に騒ぐ人に対しても、無反応…。クールなのか、無愛想なのか未だに分かりません。痛い連発の妊婦にも、痛いの当たり前じゃん発言だし…。
未だに勤務してますが、相変わらず…。
妊婦教室に立っても、愛想もないし、決められた台詞を言うだけ。たまに、クレーム入るけど、助産婦不足だから、辞めさせたくもらえないし。
そんな人もいます。


No.15
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:凹

子供嫌いな助産師もいるんですね。私は助産師ではないし、小児科担当でもありません。
仕事だからと割り切って働いている人は凄いです。私には真似できない。

正直言うと、他人の子供に手が出そうな気持ちになる時があります。
病院の廊下を走り回っている子供を見た時。
自分はカワイイ、何でも許されると思っている様子の子供が悪戯しているのを見た時。
落ち着いた雰囲気の場所で、大騒ぎしている子供を見た時。そして、それを注意したり外に連れ出そうとしたりしない親にも憤りを感じます。


No.16
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.14さんのコメ読んで、ゾッとしました。
出産した後、シャワー入る時はステーションに子供預けて下さいと言われましたが..。このコメ読んでたら、預けなかったかもです。
預けるほうが、危険に思えました。


No.17
<2017年12月02日 受信>
件名:親を叱りたくなる時があります。
投稿者:匿名

15さんの気持ち分かります。
子どもは、自分の状況を良し悪しがわからなければ、親が怒るべき。
デパートのなかを奇声あげて走り回って周りに迷惑かけているのに、親は試着して子どもに対して目を離していたり…。
なのに、少子化か、理由は分からないけど、過保護すぎるなと。
私も子どもいないけど、可愛いのまえに、育てる責任があると思います。
手を出してまで怒ったり、責任をもって怒れる人って基本親だけですからね。


No.18
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子供嫌いです。でも別にいいと思いますよ。
別に病人や怪我人が好きだからナースしてるわけじゃないし。
仕事は仕事で、私情は挟みません。


No.19
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リプロダクティブヘルツ・ライツってみんな看護師なら知っている言葉ですよね。子供を持つのも自由、なくても自由、子供の数も、生む、産まないの選択肢は自分自身で持っているもの。その自由があるのに、他人からの強制って変ですよね。
欲しくても出来ない人、欲しくないのに生んで育てられない人、色々居ます。私は嫌いだから、作らない、産まないでいいと思うし、強制されるべきことじゃない。
性同一性障害も多い中、女=子供好きはある意味偏見かなとも感じます。
女でも一部の人は子供嫌いだよって言いたい、だから、小児科、産科は勤務しない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板