ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

B型の看護師 変な人ばかり(私はB型です・・・)

<2017年11月23日 受信>
件名:B型の看護師 変な人ばかり(私はB型です・・・)
投稿者:匿名

私はB型です・・・
新しい職場で 血液型をきくと
いつもくせのある人 こんな風になりたくない人
すべてB型で 毎回すごくショックを受けます
きっと私もそうおもわれているんでしょうね・・・
気を付けても・・・・
ほんとうに 毎回ショックです
協調性があるとおもうのは O型です
同じような思いをしてる方 いらっしゃいませんか

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、偶然と非科学的な思い込みだと思います。
B型の家族・知人も同僚もいますが普通の人ばかりですし、O型の問題児もいます。
AB型の私なんぞはどんな偏見持たれているのだか…?


No.2
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

B型は立ち直りが早い、凹まない、嫌なことはすぐ忘れる、楽観主義、マイペースなイメージがあります。後輩指導しても「伝わっているのだろうか?」と思うのはB型ですね笑
でもムードメーカーが多い気がします。憎めないというか、欠点あるけどなんやかんやで許されるキャラ。得している部分も多いですよ。真面目なA型の人には嫌われちゃうかもしれませんね。
私はO型ですが、仕事場ではA型と間違われます。家族全員がA型なので、後天的に几帳面にさせられたのかも。だから本来の自分以上の力で頑張ろうとするから疲れる時もありました。
最近は8~9割の力で頑張ろう、どうせ会社のコマだし…と思いつつ、その方が案外良い出来に繋がるんですよね。肩に力が入っていないからかな。
A型は親身になってくれるイメージ、O型はノリで乗り切っているイメージ、AB型はクールでちょっと掴みどころがないイメージです。


No.3
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:z

血液型占いで人を決めつけちゃあいけないと思ってますが、
私はO型で、他人からもそうみられます。
母がB型、とても扱いづらいです。
年を取った母は嫌なところだけパワーアップしてるようです。


No.4
<2017年11月23日 受信>
件名:B型の人が羨ましい
投稿者:モッサ

血液型で人を判断するのは良くないと思いますが、一般的にA型は周りに気を

使わずにいられない性格の人が多く、O型はおおらかで小さな事を気にせずに

いられる性格の人が多く、B型は周りに左右されないマイペースの人が多いで

す。決してB型の人が変な人だとか、自己嫌悪になる必要は全くなく、むしろ

A型の人はB型の人を羨ましいと思っている人も大勢いると思います。


No.5
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

B型でもそうじゃないひといませんか?B型って決め付けると、おかしくなりません?
みんなそういう風に見えちゃうような気がします。
私はABだけど、Aの几帳面さが嫌ですし・・・、でも、性格も有るから、A型だからとかの押し付けはないほうが良いのかな・・・。
でも、基本、変わっている人や自己主張が激しい型は、Bは多い気がする。
私の家族はBが一切いないから、学校や職場でBがたの人と接したときにこれか!って分かったけど、Bでも、おっとりしていたり、くせがない人もいましたよ。


No.6
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もB型です。投稿主さんに同感です。B型のひとが10人いたら半分はくせのある人のような。気に入らない人を攻撃したり仕事を手抜きしたり手伝おうとしても拒否したり。一緒に仕事をやりにくいです。せめて自分はそう思われないように気をつけてますがどう思われてるか?少し気になるところです。不思議とナースにB型が多いような?年齢と同じくらい血液型を聞かれるのは抵抗あります。一概にそうではないとわかってますが A型の人にはあまり違和感は感じません。協調性があるのでしょうか?個人的にはO型もあまり癖はないように思います。AB型は少ないので特にやりにくいと思ったことはありません。


No.7
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

B型ですが…そんな風に言われるのは心外です。
でも血液型と性格の関係を持ち出されるとB型っていつも悪く言われるんですよね。
私もあまり自分が性格いいとは思いませんが、職場の他のB型の人はいい人です。
性格と血液型の関連性は諸説ありますが、私はあまり関係ないと思います。


No.8
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲み会となると必ずこの話を出してくる古い先生がいますね。
自分の型はべた褒め!(ちなみにB型ではなくA型をいじりますよ) 
毎回毎回いいかげんウンザリします。
どーーーーでもいい話。
私はBではないですけどB型がうらやましいです。
子供が皆B型なので(*^-^*)

いつの時代も語り継がれる血液型理論・・いつまで続くのやら。


No.9
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はあまり、血液型気にしない・・といいながら、何かしら関係あるんでしょうかね。
私は絶対A型と言われますが、O型なんです。
主人はABぽいんですが、A型なんです。
だから血液型ってなんだろうって思いますが、一般的にB型はマイペース、自由・・というイメージがあります。
私がなんか気が合うなと思う人はなぜかB型が多いです。姉がBだからかな?親の血液型は早くに死んだから分からないけどBとOだろうから、何となく合うのかもしれません。
Bは好きですよ。人の噂はあまり気にしない、マイペースというところが好きなのかも。かっこいい気がします。癖がある人も意外とおもしろいと思います。


No.10
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、B型ですけど、なぜか職場で最初に言われるのは「A型?」です。
家族全員B型というB型の中のB型なのに。
中間子の私は周りへの気づかいは欠かしません。だからかな?
そうそう、きょうだいの中の立ち位置も、性格に影響もたらしますもんね?
職場でB型の人との共通点は、ルーチンワークを忠実にやる、という感じでしたけどね。
問題児の血液型はBより他のが多かったかな。意地悪する人が多いのも同じ血液型の人だったけど、この血液型だから~という風に思わなかったです。よく親分肌とか言われてる血液型。
人口の比較的多い血液型だったから、偶然だと思ってました。
あまり気にしない方がいいと思いますよ。


No.11
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>いつもくせのある人 こんな風になりたくない人
>すべてB型で 毎回すごくショックを受けます

その「いつも」とか「すべて」というのは、いったい何回、何人くらいの話なんでしょうか。
数百人?数千人?統計学的に信頼できるサンプル数ですか?


No.12
<2017年11月24日 受信>
件名:どうかな?
投稿者:匿名

B型に対するハラスメントとか言われちゃいそうですが・・・

私が今まで出会ったB型さんは、仕事の仕方にこだわりがあってガッツがある方が多かったです。
こだわりが強いぶん怒りやすかったり、声をあらげることは度々ありましたが、患者さんに対して良くしようと思ってやってくれてる結果、そうなってる感じでしたよ。
熱血なぶん納得できないことに対しては怒りが爆発しやすいんでしょうね。


No.13
<2017年11月24日 受信>
件名:B型最高
投稿者:匿名

私の最初の職場はB型ばかりで最高でした。
工夫が上手で、皆キチンと確実に働いていました。
血液型で人を見るのも見られるのも嫌ですが・・・
B型大好きです。


No.14
<2017年11月27日 受信>
件名:B型最高とは思わないけど。
投稿者:匿名

B型最高とは思わないけど、最低とも思わない。強いて言えば、個性が強いかなと思いますよ。我が道を行く感じにぉもえます。
うーん。私も家族にはB型がいないから分かりませんが、学生時代のまとまったカンファレンスをぶち壊したのが、B型でした…。
協調性にかける傾向が強いような…。でも、B型ではなく、性格のような気もします。
なんで、血液型気にする方いられるんでしょうかね?
私はO型ですが、やはり、あまり悪くは言われないかな。


No.15
<2017年11月29日 受信>
件名:ほぼ全員B型の病棟にいたことがあります
投稿者:小夏

ほぼ全員B型の病棟にいたことがあります。
一人だけABだったかな?
千差万別でしたよ。
几帳面で神経質な人、おおらかな人、面倒見が良い人、淡々としてクールな人などなど。
B型しかいない場に行くとわかりますよ。
血液型占いって迷信なんだな…と。


No.16
<2017年11月30日 受信>
件名:血液型と性格は関係ないと思います。
投稿者:匿名

気分を害されたら御免なさい。私もB型です。過去にあるO型の人に「B型は自分勝手だけどO型はリーダー格だから有能。」と言われて嫌な思いをしたことがあります。あまりにも決めつける言い方だったので腹が立ちました。所謂占いと同じの「バーナム効果」つまり誰にも当てはまるような曖昧な事があたかも自分にピタリと当てはまっているように思える現象だという説があります。まぁ長所も短所もその時の立場や状況で見方が変わります。相手に対して「あなたは~だから‥」などと決めつける言い方はしない方が良いと思います。


No.17
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:私はA 型

B型とO型って、仲悪いの(笑)?
俗説では、A型とB型が相性最悪って言いますけどねぇ?


No.18
<2017年12月02日 受信>
件名:AB型です!
投稿者:匿名

一時社会現象になるほど血液型が流行りましたね…この時に始めて何型かを知った同僚も数多いです。でも人間って何故程々に楽しむ事が出来ないのでしょうか(笑)

実際に楽しんでいたのは、A型やO型など多数派だったように思います。血液型に限らず少数派はあまり良いように言われないのが常ですから…
まあ、個人的には少数派でいるのが気持ち良く感じるタチなので。これも変わり者と言われて喜ぶABの特徴でしょうか(笑)

私は血液型は関係ないと思ってます。私が知るB型さんも様々ですし、魅力的な方も多くいらっしゃいます。


No.19
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、血液型の研究できそうな位、様々な投稿ありますね。
Bは、日本人は、少ない部類では?
一番多いのはA型でしたよね。
私は一番少ないAB型です。
でも、AB型も、二重人格やら変人やら言われてますよ(笑)
A型→O型→B→AB型の多さだったかなと。でも、義理母が、B型ですが、やっぱり掴み所がないマイペースに未だに慣れません。
悪い人ではないですが…。
それも、偏見かな。


No.20
<2017年12月05日 受信>
件名:策略家のA型
投稿者:協調性の無いO型(笑)

あくまでも、伝え聞いた話です。
血液型占いを作ったのは、A型だという説があります。そのため血液型占いは、A型に都合良く書いてあると聞いた事があります。O型は、人数が多くて単純なので、乗せられているだけです(笑)。


No.21
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある病棟で勤務してた時、私以外、全員看護師B型だった事があるんです(笑)
皆さん元気で団結力があって、忙しくても頑張れました。
私だけ、A型で神経質~と笑われてました(笑)


No.22
<2017年12月10日 受信>
件名:ブラハラ
投稿者:B型ナース

「科学的根拠なし!」
看護学生の時、講師の医師が言ってました。

血液型で決めつけて、B型を差別しないでほしい。
これは〝ブラッドタイプ・ハラスメント〟です。

私の家族は みんなB型だけど、それぞれ性格が違います。

看護師なんだから、科学的根拠のない占いを信じて、血液型差別をするのは やめていただきたい。


No.23
<2017年12月12日 受信>
件名:考えが浅い。
投稿者:匿名

看護師さん、おそらくまだお若いのかもしれませんね・・・
血液型だってもちろん、人格に何らかの影響はあるかもしれないですが、『看護師さんという立場で』血液型だけですべてが割り切れるというふうな乱暴な発言を公の場でしたら、気分を害する人、いますよ。

看護師さんなのに、性別も、年齢も、生育環境も人生経験も、病歴も、完全無視?
専門的な勉強をたくさんしてきたはずの、臨床でたっくさん経験してきたはずの人の発言が、そんな程度なの?
正直人を判断する理由が薄っぺらすぎて、なめるなと思ったよ。
直接言えない人は、陰口叩くかもね。

血液型『だけ』で『問題のある人』とジャッジされてしまうのですか?
自分に優しく接してくれなかった人が、たまたまB型で、そのことがたまたま強く記憶に残っているから、悪い人と決めつけているのではないですか?

専門家なのに、判断が単純すぎて、怖いです。
現場でもそうやって不適切なジャッジをしていると、肝心な時に判断を誤ることになりかねないです。

夜勤明けで疲れていると変な考えが頭に浮かぶこともあるでしょう。
ときには嫌にもなるよね!人間だもの!
でも、もうちょっと世の中を知りましょう!

力を得たら、それをセーブしたり正しく使えるようにならないと、人の人生に損害を与えることになります。
自分に返ってきます。
腹の立つこともあるけど、人の悪いところばかり見るの止めよう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板