ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

手荒れについて(同じような症状や、なにか手荒れ対策してるかたは、ぜひ教えていただきたいです!)

<2017年11月18日 受信>
件名:手荒れについて(同じような症状や、なにか手荒れ対策してるかたは、ぜひ教えていただきたいです!)
投稿者:炭坑節

こんにちは。新人看護師半年目の炭坑節です。
私の職場では、手指消毒剤として、ピュアラビングというものを使っています。
最近、そのピュアラビングが合わなくなったのか、乾燥しているからなのか、とても手荒れします。
皮膚の上に新しい皮膚...薄皮みたいなものができ、ガサガサします。特に指の隙間など。
忙しいときなど、ケアが終わったあとに、手洗いがなかなかできず、手指消毒をしてから次の患者さん、という状態なのも原因かと思うのですが...

同じような症状や、なにか手荒れ対策してるかたは、ぜひ教えていただきたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冬は乾燥しますから、ポケットにハンドクリームの小さめチューブを入れておき、手洗い消毒の後なんかにこまめにすりこんでます。
何もしないとあかぎれだらけになりますが、ハンドクリーム使用でだいぶマシですよ。


No.2
<2017年11月19日 受信>
件名:情報あり
投稿者:めねこ

こちらのサイトで手荒れで検索すると 過去にのった情報がたくさんありますよ。
参考になさったらいかがでしょう。


No.3
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も乾燥しやすいので、市販で売ってる温泉水で出来ているアベンヌ使ってます。
体にも顔にも使えますよ。
化粧直しのときに、顔にもスプレーできますし。手は、アベンヌスプレーだと物足りないから!アベンヌから出ているクリーム使ってます。
割りと安売りをドラッグストアでもしているのでお薦めです。
私には合ってるようです。


No.4
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ですが追記。
ケアの種類、要求される清潔度にもよると思うのですが、例えば夜勤で大量にあるオムツ交換の際は手袋1枚した手を素手扱いしています。
つまり、2枚目の手袋を重ねてオムツ交換、2枚目をはずして手袋1枚の状態でアルコール消毒し、また手袋を重ねて次のオムツ交換にあたるわけです。


No.5
<2017年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

処方薬以外にハンドクリームはお使いですか?わたしはニベアを使用しています。これが一番保湿作用、皮膜効果があるように感じています。


No.6
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科行きましょう。行っているようで改善しないなら、別の病院に変えるのもありですよ。これからの季節は荒れますよね。休憩時間は保湿に限ります。ハンドクリームこまめに塗りましょう。安いのでも全然違いますよ。


No.7
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近でた、アトリックスのニューバージョン使用してます。臭いも、ローズで、癒されますし、保湿性が高くて私は好きです。
なんか、Amazonで安く買えるかと思ったら、ドラッグストアの方が、今だけキャンペーンで、全然安かったですね。
税込みで、429円でしたよ。


No.8
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内だと、ヒルドイドローションが私は手あれに効きました。個人差はあるかもしれませんが、ご了承ください。
市販のものは、私もアトリックスかな。ももの花っていうのも使った事がありますが、べたつぎがすごくて、油をはじくような感じで駄目でした・・・。


No.9
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハンドクリーム色々使いましたが、モイスポリアが良かったです。


No.10
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科ナースです。
処方薬ならやっぱりヒルドイドソフト‼︎
あかぎれや、痒みでざらついてるところに上からステロイドつけて…手を洗ったらマメに何回もって院長は言います。
実際難しいですよね〜汗
夜寝る前にや休みのときべったりヒルドイドソフトとステロイド塗って綿の手袋をつける‼︎これだけでも違いますよ〜
あと、本当はゴム手袋も直にするのは良くないとの事…ゴム手袋も刺激になるそうです。
綿の手袋してからゴム手袋つけて、汗掻いたらかえる…
これも仕事中は難しいですよね〜

市販のはニュートロジーナおススメですね。
いわゆるワセリン系…あとは、べたつきが嫌ならNOVのスキンクリームがおススメです。
たっぷり150g入ってて全身塗れるし、1600円くらい。
あと、ヘパリン類似物質が入ってるものがいいかと…
尿素はあかぎれあるとしみますもんね〜

参考になれば幸いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME