ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ただの愚痴です。(たった1人!助手さんで合わない人がいる。)

<2017年11月14日 受信>
件名:ただの愚痴です。(たった1人!助手さんで合わない人がいる。)
投稿者:地蔵

すみません。
愚痴、履かせてください。
新しい職場で働き始めて5ヶ月。
看護師としては、数十年働き続けて、今現在勤務
しているのは、初めての科です。
病院のルールや、病棟のいろもありますから
新人であることを自分に言い聞かせて
仕事をしてきましたが‥。
他の介護士さん、ナースの方々は
良いひとばかりなのです。
たった1人!助手さんで合わない人がいる。
合わないだけなら、自分のするべきことをすれば
良いのですが‥彼女は独自のルールがあるようで
それは、その日や気分によってかわるため
数日前は大丈夫だったことが、今日は逆鱗!
怒られても、間違っていることなら
謝りますかが、患者さんの前で
患者さんが怯えてしまうほど、大声で怒鳴るのは
勘弁して欲しい。
医療現場で働き出して数十年‥。
はじめて、聞こえないふりしました。
大人気なくて、ごめんなさい、、

ハア〜今日の怒りポイントとか、注意って
張り出して欲しいくらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで怒るなんて、精神的にお困りの人かも知れませんね
あなたがこれまで医療現場で数十年働いていようが、そんなのその助手さんにとっては関係の無いことなんでしょうね。
どう解決して良いかはわかりませんが、とにかく病院に慣れるしかないでしょうね。頑張ってください。


No.2
<2017年11月14日 受信>
件名:賢くなって合わせる
投稿者:モッサ

そんな頭がおかしいのか病気なのか、ただ単に性格が悪いのか知りませんが

出来る限り相手にしないというか、関わらない方が良いと思います。

ただ、仕事なのでそういう訳にはいかないとは理解しています。

1番いいのは、そのおかしな助手に合わせていくのがベストだと思います。

あまりにも理不尽な言動や行動なら上司に相談して辞めてもらうのも可能

だと思います。そこまでひどくないのなら、賢く合わせていくのがベストです。

また、愚痴りやくなったら投稿して下さい。


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね、そんなひと…
私も新しい職場で働き始めましたが、大声は出しませんが細かいドクターが居ます
昨日言ってたことと違ったり、気分で文句を言って来たり
無茶を押し付けて来たり、機嫌が悪いと当たり散らしたり
そんな人がいるのでどうしよう…って悩んでたんですが、先輩看護師も事務員さんも皆「はいはいはいはい!」みたいな感じで聞き流してました
実際には、こんなに、はい!とは言いませんが笑
何か言われたらはい!とかそうですね!とか分かりました!とかすみません!とか、その場に合わせて適当に言ってました
もちろん、適当に言うだけでなく、その場で対処できることであればすぐに対処していました

そんな感じで軽く流せば良いと思いますよ

私も多分、主さんと同じなんですけど、言われたことを深く受け止めたり、間に受けたりするんですよね
なので必要以上に重く受け止めて受け止めきれなくなったり

しんどいと思うので、聞いてますアピールのために返事をして、出来ることをやれば良いと思いますよ
そういう人って、多分聞いて欲しいだけだと思いますから
そこまで機嫌悪くなければ適当に返事を返してちゃんと仕事してればそれ以上言われないと思います
私は今後独り立ちしてそのドクターと一人で関わらなきゃならないので、スルー力を身に付けようと必死になってます
その前に業務をこなせるように必死ですが笑
お互い頑張りましょう!!


No.4
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもそういう助手さんいましたが、上司に報告相談したところ、まもなくその方は退職となりました。
自分の感情よりも患者さんの利益に主眼を置き、その方の指示内容への疑問と自分の判断根拠を確認するという形で、また「患者さんの前で」「患者さんが怯えてしまうほど大声で怒鳴る」ことについての懸念を客観的に話しました。
接遇面で病院の評判にもかかわることですので、一人で我慢・スルーしている必要はないと思います。


No.5
<2017年11月15日 受信>
件名:怒らせておけば良い
投稿者:匿名

「勝手に」「好き好んで」怒り爆発させてるだけなんだから、放置&気が向いたらほめて持ち上げ懐柔を。

怒ってると言っても、よくよく聞いてみれば個人的な事情や、プライドが傷つけられた等の勝手な思い込み、ちっちゃいことに目くじら立てて目下に当たり散らすのがストレス解消になってるだけの人もいる。

小山の大将気取りなど大した人物でないからいちいち気にかけなくていいです。


No.6
<2017年11月15日 受信>
件名:不幸な人は意地悪する
投稿者:匿名

人に当たるのは、問題を自己解決できずに誰か言っても反撃されなさそうな人に甘ったれてるからです。
遠慮なく本性出して、甘ったれて、強引に自分に有利な方に持っていこうとする。

怒鳴り始めたら、無言、無表情で見つめるといいですよ。
相手は少しずつ疲労して、エネルギー不足になって黙るでしょう。


No.7
<2017年11月17日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:地蔵

No.1の方

コメントありがとうございます。
本当に。頭がおかしいんじゃないか?って
一瞬思ってしまいました。
病棟から電話がはいっても「こっちは、つかれてるから
無視するよ」
そんなこと断言してしまう方なんです。
職場から電話あったりしたら、何かミスしたかな?とか
おもわないんですかね。
挨拶はしませんし、目上の方にも
シカトしている姿多々みます。
神経使う職場だからこそ、挨拶や返事するのって
大事だとおもいますが。
私が年寄りなだけですかね〜〜。
いつか、自分がプチって切れそうで
今日はバッティングセンターでうってきました。


No.8
<2017年12月15日 受信>
件名:私も看護助手ですが
投稿者:のんびり

お気持ちお察しします。
私の同僚にも1人常に患者様に対してもナースに対しても上から目線でやってやっているんだぞ発言、気に入らなければ怒鳴り散らす人(50代)がいます。
その人もそうですが病気や怪我で弱っている人間に強く出る事で優越感を得るタイプなのか更年期なのか頭が可哀相な人ですかね。それかプライベートが上手くいってないから職場でストレス発散してるとか?
接遇面でも人間としても小物ですね。
私達看護助手は介護系の資格しかないし看護ではナースの指示に従い行動するのでナースの下につくのは当たり前です。その助手さんはナースに怒鳴り散らす事で上に立とうとしているように見えますがその構図はどうしたって覆らない。悔しかったら看護師になったらどうです?と言ってやりたいですね。


No.9
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いました、いました。
自分ルールの強い方が。
ナースのフリ?をするんですよ。 説明なんかもペラペラやってるし、でも質問されたら困ってるし。
業者の人から「この前のナースさんは?」と。助手さんでしょ?と言うと驚いてましたね。
言う事もキツイし言わなきゃすまない、コロコロ変わる性格のようですが、これがまた先生の前へ行くと上手なんですよ。
愛想振りまき状態で男には上手い!笑顔しかみせない! お手上げ。
ナースさんから妬まれて前職を辞めたとか・・・違うと思うよそれ。
主様の聞こえないふりは大正解だと思います。


No.10
<2017年12月19日 受信>
件名:居ますよ。助手の立場が分からない人!
投稿者:匿名

看護師に対して偉そうに指図する言い方して良い気になっている看護助手。ただ仕事が早く終わればいいとしか思っていない言動。患者さんには渾名で呼んだり、タメ口でしゃべって接遇がなっていない人。ことばの使い方を知らないのか同じ事を言うにも、相手の気分を害する言い方しか出来ないレベルが低い人。気に入らないとすぐ大声でがなり立ててヒステリックになる狂犬のような態度。良い年齢の大人が恥ずかしいとは思わないのかと。傲慢な生き方しか出来ない輩は相手にしないに限ります。こういう人には因果応報でいつか罰が当たりますよ。


No.11
<2017年12月21日 受信>
件名:うちにもいてます
投稿者:Apple

とんでもない助手が。
自分が全て正しいと思い込み、気に入らない奴は攻撃(口撃)しまくり。
でも、上(管理職)や、言えない人にはだんまり。
おまけに、良い人ぶるからタチが悪い。
どうしようもないです。
相手にしないのが一番です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME