ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

苦手な人と関わりたくないのかいつも私が仲介役です

<2017年11月10日 受信>
件名:苦手な人と関わりたくないのかいつも私が仲介役です
投稿者:匿名

愚痴です。職場の人たちには言えないので部外者の方に聞いて欲しいです。
私は看護師で週3日のパート。もう1人看護師Aさんがいます。私の10歳くらい上の方です。
その方は今のところはまあまあ長い方です。
私はパートなのでその方の同意なしでは勝手に事をすすめられません。
何かあればAさんがお休みの日でも電話かけてきていいと言われてます。
今日も相談員さんが利用者さんの事で相談してきて・・・・・・
私はこう思うけどAさんはどう思うか?私の意見では決められないのでAさんに聞いてから決めましょうと言うことになりました。
しかしAさんとこの相談員さんは仲が悪く、私が休みのAさんに電話して相談し、結果をこの相談員さんに報告する形に。相談員さんは電話で話してる私の隣りで内容聞いてるんです。
電話かけるのは別に私ではなくて相談員さんがAさんにかければスムーズに済むことです。
本当やりにくいやりにくい。嫌いであってもここでは他の職種の人とも関わらずには仕事が成り立たないところです。当然私が休みの人仲介役がいないので二人で何とかやってるんでしょうが・・・・
Aさんは人の好き嫌いが激しいのか?!苦手な方が何人かいて極力関わりたくないってのが明らかで、いつも私が板挟み状態。
申し送りはその日にいる人全員が聞かないといけないのですが、Aさんはその相談員さんがいると部屋を出て行ってしまいます。
何か看護師から伝えたいことがある時は私に言っておいてねっていつも頼んできます。
一緒の空間にいることが耐えられないんだと思います。もろ態度に出てます。
でも私は所詮パートです。
仕事のストレスより、職員からもらうストレスが大きいです。
私だっても苦手な人いますが、ばれないようにしてます。仕事ですもの。
自分で言うのもなんですが、私はとてもおっとりで、柔らかな性格、協調性がある人だと思います。
これは仕事なので頑張ってるんです。しかしこういう役が昔からとても多い。
すみません。だらだらと書いてしまいました。
書くだけでもストレス発散になります。読んでいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも私が相談者さんだったら…ですが、週3回だけだし、長く働くかわからない職場だとしたら我慢するかな。
他の日はなんとか嫌々ながら関わっているんだと思いますが、相談者さんがいる日は面倒なことから逃げている。
その逃げ場所にされていると思うとモヤモヤしますが、相談者さんがいることで円滑になっている、職場の役に立っていると思えばいいのではないでしょうか。
たしかに連携や連絡は当人同士がやり取りしてくれたら話は早いのでしょうが…
余裕がある職場といっては失礼ですが、急変や緊急入院が頻繁にある職場だったら相談者さんをワンクッションにしてやりとりなんてする暇がないから、直接やり取りしてトラブルが増えて、さらに居心地の悪い職場になってしまうと思います。
相談者さんのおかげでみんなの秩序が保たれているんですよ。相談者さんはなくてはならない存在として、看護以外の場面でも貢献している。これは長所だと思いますよ!
柔らかな性格、おっとりした態度。相談員や利用者さんという言葉から、施設勤務かと思いますが、施設こそそういう人材が必要でしょう。
「そんな役回りは損だ」と思われるでしょうが、そうではないですよ。ぜひそのままの相談者さんでいてください。


No.2
<2017年11月10日 受信>
件名:どんどん愚痴って下さい
投稿者:モッサ

世の中そういった人達ばかりです。人間であれば誰でも好き、嫌いがあるのが

普通ですが、大人ならそれを態度に出さず接するのが常識です。

板挟みになるのは精神的にきついものですが、修行だと思って頑張って下さい。

他の投稿された方にも同じ事を書きましたが、愚痴も大事なストレス解消法

なので、どんどん愚痴を書き込んで下さい。

今の時代、貴方の様な人は貴重な人材だと思います。


No.3
<2017年11月11日 受信>
件名:読んでくださりありがとうございます
投稿者:投稿者です

ここに書くだけですっきりします。
A看護師は私が来る前までは一人で頑張ってきた方です。(パートさん入ってきても長続きしないため)
A看護師が意地悪をしてとかで辞めて行くのでは決してないです。
A看護師は何ていうんだろう?!とにかく愚痴っぽい。仕事の愚痴、介護職の人の愚痴、管理者の愚痴私にもろ言ってきます。話しやすいからでしょうけど。でもその分私ストレス溜まってます。
私は口固いので信用されてるみたいです。
基本私土日お休みなのですが、A看護師と一緒の勤務の日など私がいなかった間のことなど報告してきます。私が出勤するなり待ってました~って感じで近づいてきます。
本当一緒の勤務の日は何か気分が朝から重く憂鬱な気持ちです。
とにかくここへはお小遣い稼ぎに来てるんだ!今度あれ買おう!美味しいもの主人と食べに行こうとか、ペットのワンちゃんに可愛いベッドと洋服買っちゃおうとか楽しいこと考えるようにしてます。
今私が頑張れてるのは職員の人たちでとにかく意地悪な人がいない事かな~。苦手な人はいまが許容範囲なので。
以前今までに出会ったことないくらいな最強意地悪な人がいて心が病んでしまった経験があるので・・・・・そこに比べたら全然平気って感じです。


No.4
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴っぽい人の話を聞くと疲れますよね。
愚痴って、話す方もストレス発散しているつもりでも、「思い出し怒り」でまたストレスが増えているらしいですよ。
5~10分ぐらい聞いてあげたのちは、その人の興味のある話とかで話題変更ができたらいいんですけどねー。
仕事のことで褒めるとか尊敬するとか小さいことでも言うとか…(〇〇をやってくれたんですね、ありがとうございます!とかいちいち毎回言う)
休憩時間などは、その人の得意なことや趣味などの質問をするとか…。(聞いてても面白くないですよ笑)

私も特養で働いていたとき、50代や60代の人と何の話をすればいいのかと思っていましたが(その人達が仲悪いのでとーっても雰囲気が悪かった…)、自分の家族を自慢したい人には家族の話を聞いて褒めたり(学歴とか…本当に何回も同じ話…)、実家の地域(お金持ちエリア)の話をしたい人にはそれを聞いたり。
触れられたくなさそうな話には触れず。
そうすると愚痴から一旦離れて上機嫌になってくれるので、良いですよ。
もし相談者さんの気が向いたら「愚痴を聞くだけでなく、本人の口から本人の気分が良くなる話を引き出すこと」も実践してみてくださいね!


No.5
<2017年11月16日 受信>
件名:No.4さんありがとうございます
投稿者:投稿者です

A看護師と一緒の勤務の日は週に1日~2日間だし休憩時間は一緒になることはありません。
褒めることね~。正直ないです。私の方がぶっちゃけ働いてますよ。A看護師は私と一緒の日はとっても楽な仕事ばかり他のスタッフとおしゃべりしながら座ってます。なのでしばしば看護師がやらないといけない仕事忘れてやってないこともざら。
午前中にお熱とか、血圧高かったりすると時間置いて測るじゃないですか、それすらやってませんし。
2人一緒の日は私がその日は看護師のメインの仕事してA看護師はパソコンいじってるけどまったく何をしてるのか見えませんから。
利用者さんの事でたくさんやることはあります。
例えば看護計画、評価、足浴、手浴、爪切りなど・・・・・・
介護職の人が爪切りお願いすると必ず明日って言うらしいです。私がいる日に回す。
いつの間にか爪切りは全員私が担当です。
今日もA看護師が嫌ってる職員が連絡したのに電話に出ず、留守電に折り返しかけてほしいと伝言残したそうです。しかし私あてに折り返し電話かかってきたんです。
一応用事の内容は聞いてたのですが、何で私にかけてくるのか不思議です。
普通は電話かけてきた人にかけますよね。
本当正社員なんだからこの人嫌いだからってこういうのやめて欲しいです。もう嫌気がさしてきました。


No.6
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴って“甘え”“愛情不足”なんですって。
お世辞で良いから、なにかその人が喜びそうなことを狙って言ってあげたら良いんですよ。
リサーチと演技力は大事ですよ。
言葉でいい気持ちにさせるのは頑張って練習したら誰でも出来ます。
なにしろ言葉はゼロ円ですからね。
たとえお世辞が入っていても、ささくれだった人の心にはじっくり染みるんじゃないですか?
感情的な人はうまく転がして下さいね♪


No.7
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4です。
私の働いていたところの人も、褒めるところなんてないですよ。病院経験のない人も多いのでアセスメントもできないし。採血データも読めないし、よく急変させてました…。
パソコンも遅いし私が10分で打てるものを1時間かけてやっていました。看護師なんて名ばかりです。

仕事については「〇〇さんが〇〇やってほしいって言ってるんですけどー」とか「あの人の血圧って下がったんですか?」とか聞いてみたり、電話の取り次ぎ係みたいになったときは「本人に言ってもらえますか」とか誘導してみては?
私なら言います。いくらパートとはいえ、正社員のお手伝い係ではないのです。
言えないならやるしかない。
私は毎日勤務だったから辞めて病院に戻りましたけど、週1~2回ならどうだろう。
施設ってクセの強い、病院でやっていけないような人が集まるところです。派遣やパートを募集しているところというのは、それなりの理由があるのです。


No.8
<2017年11月21日 受信>
件名:ストレス(>_<)
投稿者:投稿者です

昨日も何だか夕飯時に電話かけてきました。
今でなくてもいい話を1時間くらいしました。
ええっ今日一緒に仕事だったじゃん。
そして職場のいらぬ情報を私に話します。
きっと私を味方につけておきたいんでしょうね。他の職員と仲良くなっては困るのかも。
本当こんなおばさんにはなりたくない!!!!!
本当田舎はめんどくさいです。
職場の愚痴は外(部外者)で話せって感じです。
友達いないのかもですね。こんなに愚痴っぽい人初めて・・・・・・(ー_ー)!!
ここに書いたら内容で本人にばれてしまうので書けないですが、はじめと話が変わってるんですよね。あんなに今のところ辞めたがってたのに。きっと私が入って仕事がうんと楽できるから居心地良くなったのでしょう。私かなりカバーしてますから。カウンセリング的なこともしてますし。


No.9
<2018年04月01日 受信>
件名:仕事辞めましたが、今でもAさんが連絡してきます
投稿者:投稿者です

本当にうっとおしいです。
色々とあり仕事辞めたんですけど。私が辞めてからのことを色々と話したいんでしょう、Aさんから最近連絡があり一緒にご飯食べに行こうと誘われてます。
私は既婚者ですが、子供いませんし、今まだ働いていないので時間あること知ってるんです。
たまにご飯食べに行くのは全然かまわないのですが、結構な割合でいってます。
正直もう辞めた職場の事は聞きたくないですし、Aさんって話にまとまりがないので聞いてると疲れるんですね。言いたいことが先で誰がいつ頃どうしたって言うのが抜けます。
聞いてて?????って意味が分からないことが多いんです。
私の知らない昔の話もされますので、困ります。
好き嫌いも多い方でお店も同じ感じの所ばかりで正直飽き飽きしてます。
私にとってAさんは気の合う友達ではなく、元同僚でうっとおしいおばさんです。
Aさんはとにかく知ってる誰かに話したいって感じですかね。
どう断ろうか考え中です。
仕事辞めてからも宛てにされるとは・・・・とほほほ(>_<)


No.10
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、大変な方に気に入られちゃいましたね。
きっと主様はお優しいのでしょうネ。
でも2回に一回は勇気を出して断ろう!
旦那に頼まれた用事があるとか・・身内に具合が悪くなってもらうとか。
ちょっと(出かける事に)旦那がいい顔しなくなってとか。

私も元同僚から「今度電話するからご飯でも行こうよ」と言われましたが(今更用はありませんし会いたくないので)電話を完全無視してしまいました。
でもいいの、もう一生会わない方だから。
主さまも勇気を出して少しづつ離れて下さい!


No.11
<2018年04月05日 受信>
件名:No.10様
投稿者:投稿者です

そうです。気に入られてしまいました。
決して私はいい人ではありません。仕事してた時はAさんの雑談、仕事のミス、整理整頓がぜんぜんできない、薬、カットバンなど無くなっても補充されてないなど腹の中は言いたいこと沢山ありすぎで爆発寸前です。
しかし看護師2人しかいないので関係が悪くなると、他の職種の方へも悪影響になるので我慢して働いてました。
言いたいことも我慢し、本当に切羽詰った時は昔の友達(遠く県外に住んでる)に愚痴ってました。
所詮私はパートです。
正社員の方に従うしかなかったのです。愚痴ひとつこぼさず仕事してました。
Aさんが嫌がる仕事も。
それがAさんにはかなりいい人に映ったのでしょう。
あらゆる昔からの出来事や働いてた人達、理事長や相談員さんの悪口を仕事中に話してきます。
私が口が堅いって信用してくれてたのだと思います。しかし私も人間です、いろんな話聞かされ何も思わないことはないです。
聞かされるのが、かなりストレスになってました。Aさんは私に話すことでストレス発散してるんでしょうけど、私のストレスはもうMax。疲れました。
Aさん決して悪い人ではないんです。私はただの同僚。それもパート。世代も違いますし。育った環境も、これまでの働いてきたキャリアも違います。
Aさんは家族を養ってる世帯主、私は扶養で働くパート。
Aさんの友達でも家族でもありません。カウンセラーでもありません。
Aさんとの食事の日程が決まりました。
もうこれで最後にしたい。私が辞めて1ヶ月以上経ってるのですから・・・・・・
何かAさんの顔見たら胃が痛くなりそう。精神的に来てます。デパス飲んで食事に行こうと思ってます。
本人が嫌いって思う相手も嫌われてるって普通敏感に感じると思うのですが・・・・・・
Aさん私の事が大好きなんです。
またさそってきたら仕事始めたんだ~って嘘つこうと思ってます。
嘘が付けない私ですが・・・・・・
ここに書くだけですっきりします。
ありがとうございました。


No.12
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそこまで付き合うの❓嫌なら行かなきゃいいし、電話やメールも無視でいいんじゃないですか?それかはっきり言っていいと思いますよ。言えないなら、予定入ってるのでって毎回断ればそのうちに察するんじゃないでしょうか?距離置けるといいですね😊
本当にいい人なんだろうね😊


No.13
<2021年10月25日 受信>
件名:懐かしい・・・・・>^_^<
投稿者:投稿者です

3年前の私の投稿。あの頃はこんな感じだったのね私。
今は夫の転勤でまた違う土地です。
看護師のブランク長くなってしまったので、またも老人施設でパートで働いてます。
働き始め3カ月が経ちました。
今のこの施設でもまた???って思うことが・・・・・・あの時のあの感じ(-_-;)?
正社員の看護師、准看護師が3人います。パートは私だけ(1日4時間)
正社員の看護師やケアマネさんやユニットの介護士はみんなPHSを1台づつ持たされてます。
ケアマネさん1人いますが、この方が何かにつけて私1人の時に話しかけてきます。
仕事の話なのですが、それって正社員に言えばいいのにって内容が多くて・・・・・
たまたま私がユニットで仕事してる時にいきなり居室に入ってきて利用者さんのことを話して来たり・・・・
看護師の部屋にいる時も正社員がいない時間帯に来るんです。大きい施設なので私は全利用者さんの事は把握できてません。名前言われても顔が浮かばない人も多いです。
私に話してくるってことは正社員の看護師に伝言頼んでる???
ならPHS持ってるんだから直接電話で言えばいいのにって内容です。
この前は私は看護師の部屋で洗い物してました。ノックなし(いつもです)でケアマネさんが入ってきて。その奥に看護師の記録するデスクがあるのですが。そこに行こうとしてやめて私のとこに戻ってきて、私に誰々さんのお薬明日か明後日にご家族さんが届けてくれるそうです!って。言うんですよ。えっ?奥の部屋に看護師いるでしょう?なぜに私に言うの?
これってまた私が仲介役???伝書鳩???
またあの当時のあの思いが・・・・・
私はこういう運命の持ち主?
ケアマネさんが部屋を出て行きまして、私が奥の部屋に行くとやっぱり正社員の看護師がいるんですよ(静かに記録してました)。でさっき言われてことを伝えましたら、聞こえてましたから大丈夫ですって。
何で直接言わないんだろう?不在なら仕方ないけど。


No.14
<2021年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネと正社員の看護師は、仲が悪いのでしょう!!
きっと。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME