ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です(リハビリスタッフの言葉がモヤモヤ苛々と頭の中を巡り腹立たしくてしょうがないです)

<2017年11月08日 受信>
件名:愚痴です(リハビリスタッフの言葉がモヤモヤ苛々と頭の中を巡り腹立たしくてしょうがないです)
投稿者:まほ

今朝 リハビリスタッフ(40代くらいの男性)から患者さんを車椅子で離床さていても良いですか?と言われたので、どっちでも良いですよと返答しました。微熱あって意識レベルも元々そんなに良くない方だったので、そこまで積極的に長時間離床させなくても良いかな?でも離床出来ないわけでは無いしリハビリさんの判断で決めても大丈夫だろう思ったのでそう伝えたのですが、「あ、そうですか。どっちでもいいんですか。じゃあリハビリは無意味ってことですよね。」「いいっすいいっす、介助やりたくないんですよね?」「別にリハビリってやってすごく良くなるとかそうゆうもんじゃ無いですからね。」と色々苦笑したように言われました。
自分の言い方も曖昧で悪かったと思いましたが、介助が嫌だとかリハビリが無意味だとか話が飛躍している上に非常に失礼な物言いで驚きました。仮にそう思っても口に出すのは控えて欲しかったと思いました。私のどっちでも良いとの発言は患者さんのことを考えていないと聞いた相手が捉えてしまうと感じたので、以後気をつけようと思いました。
しかしリハビリスタッフの言葉がモヤモヤ苛々と頭の中を巡り腹立たしくてしょうがないです。
以上愚痴でした。長文にお付き合い頂きありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:愚痴も大切
投稿者:モッサ

愚痴はどんどん話すなり投稿して下さい。そうする事によってストレス解消にもなります。


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分でもお気づきの通り、貴方の返答の仕方が悪かったですね。
一つ反省すべきなのは、リハビリスタッフは患者の身体状況がわからないため貴方に問い合わせたのであって、そこの返答がどっちでもいいということであれば向こうも困るわけです。リハビリスタッフの独断で決められないのに知ってる情報を伝えずリハビリメニューを決めさせようとしたことは良くないですね。
愚痴を言うのは構いませんしそれでスッキリするなら良いことです。ただ、貴方の一言が患者に無関心と捉えられても致し方ない発言だと思いますし、どっちでもいい状況で誠心誠意リハビリをやる、ということも難しいのです。実は言われて当然の発言でもあった、ということも心のどこかで認識してください。


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いリハスタッフかと思えば40代ですか!
そんな一方的な先走りした物の言い方はないですね。
そんな態度では女の職場では孤立してしまうよ。
読んでイライラしました。
リハと違って夜勤をしているんだからこっちはどんだけ命削って仕事をしていると思ってんだ!

しかし「どっちでもいい」は看護師の間では阿吽の呼吸で状況が理解できるけど他職種には適当な仕事ぶりととられてしまうのかもしれないですね。
投稿者さんも書いていましたが、今度から気を付ければいいですよ。
だいたい車椅子への移乗が大変だったら「手伝ってください」とひとこと言ってくれればいい話。
移乗を手伝いたくないんですね、は話が飛躍し過ぎです。
日頃の心の中の愚痴が吐きでてしまったのでしょうが、めんどくさい男。


No.4
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちでも、の言葉に過敏に反応したんでしょうね。
ちゃんと受け止める余裕がなかったんですかね。
忘れましょう!
主さまが自分の言い方も悪かったと把握されてるのがスゴイです。
私だったら・・・(笑)


No.5
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:s

言い方ってあるんですよねー、言葉が足りず私も時々失敗します。
えー、そういう意味じゃないのにーって訂正しても難しいですね。

今回はどう言えばよかったんでしょうね。

「微熱あって意識レベルも元々そんなに良くない方だったので、そこまで積極的に長時間離床させなくても良いかな?でも離床出来ないわけでは無いしリハビリさんの判断で決めても大丈夫ですよ」といえばよかったのかもしれないですよね。

これって、一瞬で分析してるけど、言葉にすると長くなるから、「どっちでもいいですよ」になっちゃうんですよね、リハさん察してほしいわー。
でも、察してもらうって難しいですよね。


No.6
<2017年11月10日 受信>
件名:怖いです。
投稿者:匿名

・・・そんなことで根に持たれてしまうんですか?
たしかに看護師さんはとても真面目で、自発的に夜勤もされて、身を削りながら自己犠牲の精神で人に尽くし、素晴らしい仕事ぶりの方ばかりだと思います。
でも、看護師が集団で人の至らない部分を責める雰囲気が怖く映ると知っていたほうが良いですよ。

リハの方は言葉が足りなかった。
でも、リハさん側だって時間内に患者さんたちを回ってリハをやり終えなければいけないという制限もある。
仕事だから不明確なことはお互いの間でハッキリさせる必要もあるし、多少キリキリすることもあるでしょう。
日常のよくあるヒトコマ。
取り立てて騒ぐことでしょうか?

でも、主様が言って気持ちいいとか、スッキリするなら言ったほうがいいかもしれないですね。


No.7
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちいち嫌味なスタッフですね。こういうところに書いて発散しましょう。
私はため込めないので、こういうことを言われたとさらっと休憩時間などに上司に逐一報告しますよ。べつにいいんですけどねーとか言いながら。


No.8
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉ひとつでそれからの関わりというか違ってきますよね。同じ病棟の職員ならまだ言われて仕方ないと思えることでも他部門の職員とは短時間の関わりなのでちょっとした言葉がひっかかったり。今回、患者さんが微熱があるということでしたが微熱でもリハビリをやったほうがいいのかそこまで無理してやらなくてももよかったのか?看護師は交代とはいえ24時間患者さんをみてるのだからリハビリ職員より患者さんの状態がわかるのではないかと思います。わからなければ他のナースに確認して返事をすればいいことだと思います。「どっちでもいいです」というのは状態を充分に知らない相手にまる投げしている言い方に聞こえます。リハビリの職員の言い方も大人げないと思いますが投稿者さんもこれからは24時間みている立場で言ったほうがいいと思います。嫌な思いをされましたが自分でも言い方がよくなかったと思われてるのですものね。相手の人も後味悪かったと思いますよ。次に生かせるようにできるといいですね。


No.9
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふと思い出したのですが、前にいた職場の師長さんが「私は他部門、他職種の人こそ丁寧に接している。どこで変な噂が立つかわからない。○○病棟の看護師は性格が悪いなどと病棟単位で言われてしまう。
同じ病棟の人間なら、自分の人間性や性格などある程度理解してくれているから、言葉足らずでも汲んでもらえるし後からフォローできる機会はあるが、他部門や他職種に誤解されたら、もう誤解を解くチャンスがないし、噂にはもれなく尾ひれがつくから」と。
これは、たまに余裕のなくなる(イライラする)後輩について相談したときのことです。(相談主さんとは少しケースが異なるのですが)
その後輩は、ちょっと忙しくなると余裕がなく、モノや人に当たり散らします。対象は、書類、電話、電話の相手、後輩。先輩や電子カルテには当たりませんが…。何度も注意しても治らず、他部門から苦情が何件も来ていました(電話相手の外来看護師やクラークさんなど)
そこで師長に相談したときに、上記心得を聞いたのです。

相談者さんも発端は言葉足らずだっただけなのですが、それが大きなトラブルになってしまい、さらには誤解を解くことが難しい間柄ですから、今もモヤモヤなさっている。それを予防するには、保身のため、はたまた患者さんや病棟のためにも、今まで以上に丁寧に接してみてはどうでしょうか。媚びへつらうことはないですが、他部門、他職種だからこそ要注意なのだと思います。同じ病棟の人との接し方と同じように考えない方が身のためです。


No.10
<2017年11月14日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:まほ

投稿者です。皆様アドバイスやご意見をありがとうございます。私の働いている病棟のリハビリの方はとても協力的で、リハビリ中に患者さんが言っていて気になることは担当看護師に声を掛けて伝えてくれたり、リハビリ中に便失禁した人のオムツ交換も手伝おうとしてくれたりする方が多いです。しかし上記のリハビリスタッフは以前から患者さんに対する態度があまり良くなく、患者さんがリハビリスタッフを代えろと怒っていたこともありました。他のリハビリスタッフの方々は良い方ばかりなので、そのスタッフの言動に驚きと腹立たしさを感じ気持ちをぶつけるようにこちらの掲示板に書き込んでいました。
しかし皆様の意見を見て、私のこうした考え方に共感する方もいれば疑問を持つ方もおり、言葉や態度が相手に与えるものがとても大きいものだと改めてわかりました。ただ相手の態度に腹を立てるのではなく、言葉1つで大きな問題になってしまう危うさを認識していく必要があるのですね。周りの方に恵まれ過ぎていたのかもしれません。感情的になってしまった私が未熟でした。他部門・他職種の人へこそ丁寧との考え方はとても大切ですね。
愚痴を聞いて頂けて気持ちが整理しやすくなりました。今後、相手の言動に苛立ちを感じた時はまず自分の言動を振り返り、誤解がないよう気をつけていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板