ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

アレルギー検査 について(皮膚科か耳鼻科どちらがいいのか迷い費用と診察時間どのくらいかかるのか不安になり…)

<2017年11月07日 受信>
件名:アレルギー検査 について(皮膚科か耳鼻科どちらがいいのか迷い費用と診察時間どのくらいかかるのか不安になり…)
投稿者:匿名夜勤専門介護員

2年前から通年アレルギー鼻炎で耳鼻科で薬処方で服用していますがアレルギー検査やったことなく乾燥肌で少し痒くなり喘息もあるのでアレルギー検査やりたいんですが皮膚科か耳鼻科どちらがいいのか迷い費用と診察時間どのくらいかかるのか不安になり雑談掲示板を投稿します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アレルギーテストについては今通っている耳鼻科に相談してみては。費用と時間も聞いてみてはどうでしょうか。
乾燥肌が気になるなら皮膚科に行ってみてもいいのでは。アレルギーと関係があるかどうかはわかりませんが。


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚症状がアレルギー性のものなら皮膚科でもいいと思いますし、そうでなければ耳鼻科でいいと思います。
どちらで調べても、アレルギーの検査結果はもらえますから、結果をもう一つの病院で知らせればいい事ですので費用や検査項目で調べてもいいでしょう。
ただ、皮膚科と耳鼻科のアレルギー検査項目は違う場合があります。皮膚科は皮膚に接触するもの(金属や繊維、化粧品の成分など)、耳鼻科は花粉やハウスダストなどが主です。病院によっては追加で項目を増やしたり、セットで複数個の項目を調べられたりします。
アレルギーって何を調べられますか?って受診時や電話で問い合わせて下さい。
ちなみに、そこそこで値段違うとは思うんですが、うちで通ってる耳鼻科のアレルギー検査(花粉3種、ハウスダスト、ダニの5項目)だけで3割保険適応でも3000円弱します。


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

皮膚科で採血してもらったら良いですね〜よくあるアレルギー採血のセット項目がありますよ。5000円くらいでできますよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME