ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

院内研修会について(外部研修に行くと、後日院内で研修の発表をしなくてはいけません)

<2017年11月02日 受信>
件名:院内研修会について(外部研修に行くと、後日院内で研修の発表をしなくてはいけません)
投稿者:ミッキー

外部研修に行くと、後日院内で研修の発表をしなくてはいけません。勤務が合わない人もいるし、休憩時間に行うので、出勤していても参加されない方もいる中、ある程度の人数が出席するまで何度も開催しなくてはならず精神的に負担です。研修にいくのは勉強になっていいのですが、そのあとのことを考えると・・・。皆さんの職場はどうですか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修費が職場で行ってるなら、やむを得ないと思います。
以前公立病院に勤めていたときは、看護協会の研修は自費で自分の公休使って行って、さらにレポート書かされましたね。申し込みも何故行きたいのか、みたいな理由も書いて提出でした。


No.2
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは詰所会で発表するか、あるいは看護部長に研修報告書(3枚)を提出します。
病院のお金で行ったから仕方なしです。と言っても大して苦痛とも思いません。研修翌日に忘れないうちにバーっと書いておいて、夜勤の合間にチャチャっと修正すれば出来上がり。また他の人の研修報告書を参考に見たりして、それらしく仕上げます。
看護協会費払っているのに研修に行かないのは損ですしね。
自費でいく分にはどちらもなしです。


No.3
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは外部研修も院内研修もすべて出席者代表が病棟で伝達発表を行います。
基本的にはA4用紙1~2枚にまとめた内容を朝礼時に読み上げ、いた人の名前を伝達用紙に記載します。
その時不在だった人はファイリングされた伝達用紙を各自読んで記名することになっていますので、出席者が何度も人を集めて発表させられるということはありません。。
とくに新人に知っていてほしい基本的内容の場合、伝達発表時に不在だった新人にだけは別途勤務内で時間を取って個別に説明することもありますが、これは例外的な扱いです。


No.4
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人で行く場合には何もないですが、費用が発生し捻出してもらっているなら参加申請書を出して参加理由を書いて、上司に報告して印鑑を貰って事務に提出。
参加後は報告書を書いて提出し、ミーティングみたいな場で発表します。発表もわかりやすいように資料作る場合があります。
費用を出して貰ってる場合、病院に学んだ事を還元する必要がありますので仕方ないと思います。
ただ、何回も言う必要はないと思いますので、それこそ発表時に不在だった方の為に資料でも作って後で見てもらい、何かあれば問い合わせて頂き、質問内容を部署で共有する必要があれば質問内容と回答を皆に伝える。って感じでいいと思いますけどね。


No.5
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近研修に行き病棟で発表しました。その日にいなかったスタッフには資料を準備しました。レポートを書くのはともかく人前で発表するのは苦手ですが発表することでもういちど フィードバック出来ました。研修はいろんな人の考えを知るいい機会にもなりますしただ聞くだけとちがいたまには参加してもいいと思います。


No.6
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

私も研修にいってきました。
レポートは提出したんですが、先ほど研修内容の資料を完成させたところです。
これは病棟の勉強会用資料として作成しました。

パワーポイントなんで伝達講習の依頼があってもすぐに対応できます。やれやれです。

今年は看護研究メンバーなんで次はこちらをやらないと…

次から次へと仕事が途切れません。
私は今40代ですが、看護師の仕事にパソコンがこんなにも必要だとは思いませんでした…


No.7
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も研修を開催するということよりも、休憩時間にやらされるということが問題じゃないかなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板