ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤をやるということ(なぜそこまで夜勤をしたがるのかわかりません。一緒に働いてて複雑です。)

<2017年11月01日 受信>
件名:夜勤をやるということ(なぜそこまで夜勤をしたがるのかわかりません。一緒に働いてて複雑です。)
投稿者:匿名

8月からプライベートでも親しくしている人が異動してきました。もといた病棟よりも夜勤が二回くらい増えるということのようで希望したようです。夜勤する人が少なく三交替で13回前後やってたときもありました。来月入職する人がいてその人は独身者で夜勤出来る人なので夜勤回数は減りそうです。友人は「異動しなきゃよかった。」とまで言ってます。確かに日勤より夜勤の方が落ち着いて仕事できますが転倒する患者さんもいて夜でも気を張ってます。体調面でも疲れやすいし夜勤ばかりの生活は普通ではないし自覚がないだけで負担も大なり小なりあると思います。大学生の子供さんへの仕送りがあるようですがダブルワークもしておりなぜそこまで夜勤をしたがるのかわかりません。一緒に働いてて複雑です。
どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夜勤派です。
日勤は色々とわずらわしくて嫌いですね。

夜勤はメンバーと、何かあったときの対応を自分の判断が求められますが、それで成長することもできるし、みんなが仕事してる時間に休んでいられるって最高ですよ。


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情はいろいろですからね。私はそこまで他人に関心がないので、複雑にはなりませんが・・・


No.3
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が好きな人、夜勤をやりたがる人は結構いますよね。わたしが以前勤めた病棟では、夜勤を希望する人が多くて困る、と師長がこぼしていました。夜勤手当により収入が増える、医師や他看護師など人との絡みが少ない、検査出し等がなく日勤より時間に追われる感がない・・・などなど、夜勤を好む理由は人それぞれです。

>なぜそこまで夜勤をしたがるのかわかりません。一緒に働いてて複雑です。どう思われますか?

特に収入面の問題が大きいのではないでしょうか。何かしらの事情で借金を抱えている可能性もあります。前述の病棟勤務時は、やはり少しでも収入を増やしたい(子供の学資)とのことで夜勤希望者が多かったようです。主さんは一緒に働いていて複雑とのことですが、どういった部分が受け入れられないのですか?わたしは仕事さえきっちりやってくれれば個々人の背景までは感知しません。主さんには知りようのない事情を抱えている方もいらっしゃると思いますよ。


No.4
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤手当というわかりやすい理由があります。
私も夜勤多い方がありがたいですし、収入のために夜勤専従を希望して病棟異動したシンママナースも職場にいます。
ダブルワークより慣れた職場1つに絞るほうが気が楽なのは普通だと思いますよ。

疲れやすいか、普通でないかは人によると思います。
私はどちらかというと夜型ですし、完全夜勤のみの生活していた時がいちばん楽でした。ラッシュ時に座れずもみくちゃで立って電車通勤とかかないません。日勤だけの仕事をしていたときは確かに起床リズムは整いますが、無理やり矯正されているような違和感があり身体が楽とは思いませんでした。
ちなみに恐竜全盛期にあらわれた哺乳類の祖先は夜行性でした。昼は身を守るために隠れて過ごし、夜にこっそりエサを探しに出歩いたそうです。私は遠いご先祖様の血が強いのだろうと考えています。


No.5
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:z

珍しいですね。トピ主さんが。
今までだと夜勤しない人がいて不平等だとかの意見ばかりだったのに。
夜勤しないヒトにも疑問なんですか。

雇用契約次第だと思うんでそこは本人の自由じゃない。

お金ほしいんだったら、単価のいいほうを選びます。

私もある施設ですごい楽な夜勤でここなら夜勤専門になりたいと思ったことあります。
残念ながらそのシステムがなかったです。


No.6
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りの夜勤が好きな人は、夜勤手当で稼ぎたい。とか、朝起きるのが苦手。とか、2交代の夜勤なら1回の夜勤で2日分働いたことが、いっぺんに終わるから好き。などの理由で好きな人はいます。


No.7
<2017年11月01日 受信>
件名:お金
投稿者:匿名

以前、病棟で働いていた時は平均で月に二交代で7回夜勤がありました。(三交代だと、14回という計算になるでしょうか)特に希望したわけではなかったのですが、今よりは若かったですし、特に何とも思わなかったのですが、曜日の感覚は全くなかったですし、やはり、いくら休んでもいつも疲れていた気がします。ただ、卒後初めて働いた職場でしたので当たり前だと思っていました。
でもやっぱり夜勤の魅力はお金ですかね。夜勤が多いと、お金に余裕ができますね。


No.8
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さん、コメントありがとうございます。そういう私も夜勤派です。今の病棟は子供さんが小さいママさんナースがいるので平日日勤は3~4人います。それプラス早番、遅番がいます。日勤は複数で業務をするので難しさがありますね。以前夜勤を、ほぼ全員がやる病棟で3交替で5回という時がありました。その時は子供がいたのが私くらいだったので仕方ないと思いやってました。今は11回だから本音を言えばもう少し入れてほしいですが夜勤回数をセーブしてる人がいなければ平等でいいと思ってます。今の病棟は妊婦さんもいますがその人も11回入ってます。トランスする患者もいるので妊婦さんにはきついかもしれません。少し減らしてもらってもいいかもしれませんが収入源なので本人の考えでやってるのかもしれませんね。
ちなみに夜専だとパート扱いになるようで決断出来ないそうです。親しい人でも上記のようなことを言われるのは面白くなく一緒に働く仲間として複雑というのが本音です。


No.9
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No3の方の「どういうところが受け入れられないか?」という質問ですが私ももう少し夜勤をやりたいのですがそれをいうのはどうか?たぶん夜勤やりたい人はもっといると思います。逆に日勤専門でやってくれてるママさんナースがいるからある程度の夜勤の回数が出来ると思いますし。日勤業務はドクターや他部門との関わりなど大変さがありますよね。たまに日勤やると夜勤のよさを感じます。平日毎日やってるナースの存在はありがたいです。夜勤は急変やトラブルがなければ少人数で最低限のことをやってればいいですし一方、日勤業務や指示受けや他のナースたちとやっていくことも大切な部分だと思います。答えになってるといいです。


No.10
<2017年11月03日 受信>
件名:個々の事情はあると思いますが。
投稿者:匿名

夜勤は確かに夜勤手当で稼げます。お金が欲しいから回数を多くしたい人はいます。狭い考えかも知れませんが、私はやはり多く夜勤をする人のために、他の人の回数が減らされ困っているのは賛成できません。まぁ身体が資本ですし夜勤を多くやり続けていると加齢と共にきつくなりますよ。そして壊れるときは一気に壊れます。あまり欲張らない方が良いですよ。


No.11
<2017年11月04日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

なるほど、あなたも夜勤を多く希望している立場なのですね。では、「なぜそこまで夜勤をしたがるのか不思議」ではなく、「みんな夜勤を多くしたいけど、不満を口に出さない。彼女だけ口に出すのが不快」といったところなのですね。承知しました。ご回答ありがとうございました。


No.12
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由は人それぞれなのでわからなくていいと思いますし、親しい方なら直接聞いて差し支えないと思いますよ。他の方も仰ってますが、家庭の事情だと思います。適当に例えますが、バイトしてない奨学金借りてない大学生に仕送りするなら最低でも月に10万円以上必要で、その他に学費や教材費、雑費も必要ですね。
極論ですが、コールや残業の無い外来や日勤のみの勤務だと給料がウン万円下がるので、より多く給料をもらうには何回夜勤に入るかがカギです。
妊婦の方がいらっしゃるようなので、代替として新しく入職される方が来ても夜勤の回数はそこまで変わらないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板