ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

マスクしている方の化粧方法(肌がコンプレックス)

<2017年10月31日 受信>
件名:マスクしている方の化粧方法(肌がコンプレックス)
投稿者:匿名

変な質問してすみません。わたしは30代前半ですが職場の誰よりも肌が汚いです。
遠目からも分かるほど毛穴は全開、乾燥で粉吹き芋かと思えばおでこはベタベタ、中学生からのひどいニキビが色素沈着になり両頬と顎は赤い点々だらけです。

美容外科でのレーザー治療、病院での薬、化粧品の見直し、生活習慣の見直しも徹底し、年齢のせいもあるためか10年以上かかってやっとニキビが出来なくなったくらいです。
上記の件は何をどうしても治りません。
わたしの職場は療養病棟であり、感染の患者さんも多く、検査してない方もきっと何かしらの感染症が出るはずです。
気管切開、吸引の患者さんが7割を占めています。
仕事中、マスク着用は必須です。(強制ではありません)
マスク着用するため、朝どれだけ丁寧にファンデーションを塗っても昼休みにはほぼ取れてしまうか、余計汚いことになっています。
問題は昼休みです。

マスクを外さなければご飯も食べられない訳ですが、わたしは常に白衣のポケットにファンデを入れておき、昼休み前はトイレの個室にこもり、ファンデを塗るしかありません。
さすがに下地やら化粧水までポケットに入らないし、職員用の立派なトイレもないですから、化粧ポーチを持ってお手洗い〜なんてオシャレなOLさんみたいなことは出来ません。
この肌がコンプレックス過ぎて一瞬でも誰にも見せたくありません。
見せるとかなり驚かれるはずです。
ごくまれに、「◯◯さんはいつもマスクしてるね、顔隠してるの?」と鋭い質問をしてくる人がいて焦ります。
でももう昼休みを削り、ファンデを持ち歩き、みんなも使うトイレの個室を占領して化粧するのも疲れました。

マスクしている方、化粧どうしていますか?
せめて、毛穴とニキビ跡がどうにか隠れればと思っています。
あろうことか現在妊娠中でつわりもひどく、スキンケアなどしていられません。
スキンケアや生活改善ならもう10年以上してきたため、色素沈着や毛穴は簡単には治らないことはわかっています。
もう素肌を治す、というよりも上手い隠し技を見つけるしかありません。
本当にシャレにならないくらい汚いです。
どんな些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクが強制ではないなら、思い切ってマスクを外してみたらどうですか?私は敏感肌な上に、超乾燥肌です。マスクの摩擦だけで皮膚がただれてしまいます。

つわりもひどくスキンケアもできないのであれば、せめてメイクは必ずきれいに落として、保湿重視。メイクおとしには、ふきとりシートみたいなのは絶対使わない。

毎日の積み重ねが大事ですよね。今は妊娠中でホルモンバランスも崩れやすいと思うし、乾燥の季節で余計肌があれると思いますが…。


No.2
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く持って私も同じです!私の事かと思ったくらい。私もいつもファンデーションをポケットに忍ばせています。ついでに口紅も。マスクしないと気持ち悪いし、だからと言って休憩時間のときマスクを外し化粧の剥がれた顔で同僚と過ごすのは苦痛です。多分同僚は何とも思ってないでしょうが。休憩の時トイレでチョチョイのチョイと化粧直しする時もありますよ。
顔が脂ギッシュで、マスクの跡がついてとても醜いです。マスクを伸ばして顔に型が付かないようにして気がついた時にティッシュなどで顔を拭くようにしてます。忙しい時は難しいですが。
私は大人ニキビが出来やすい体質でシミも沢山あります。紫外線に注意し便秘にならないように食べ物に気をつけています。あとファンデーションは少し高くても良いもの使っています。当直明けでもしっかりと付いているのでよく人からいつも綺麗に化粧してるねと言われますよ。でも昔から肌はコンプレックスで綺麗な肌の人が羨ましい限りです。


No.3
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
確かに見慣れなかったらぎょっとしますが、1度激白した方が楽かなと思います。
例えば巨体の同僚がいて白衣かピチピチだろうが、それをチラッと見てしまうことはあっても日々凝視して、あなたすごいわねぇと言う人なんていないのと一緒です。嫌でしょうが、これこれこんなコンプレックスあるけど休憩くらい好きにさせてね、と開き直ったほうが楽ではないですか。
最終的には中身で会話しますから、休憩仲間が敵ばかりでないなら、これでどうですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME