ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

失業保険もらったことありますか?

<2017年10月31日 受信>
件名:失業保険もらったことありますか?
投稿者:匿名

現在失業中です。
退職後、一応失業保険の手続きをしました。私としてはいいところがあれば、失業保険を貰わずよさそうな職場があれば働くつもりでした。
でも、今、ダラダラした生活をしている中、看護師は私には合わないのではないか、田舎なため、募集してるところはいつも同じ所で、完全やる気なし、引きこもりです。自分が情けなく思います。看護師経験17年。いい歳して独身。
タイトル通りですが、失業保険もらった方おられますか?その期間は何をされてましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:今、もらってる最中です
投稿者:匿名

私は、7月末で契約期間満了で退職なので8月にハロワに手続きに行き説明会受け来週3回目の認定日です。私も主様と全く同じ考えでしたよ。こちらも田舎で求人はいつも代わり映えせず、ようやく新規開院したクリニックは選考に入った直後で出遅れてしまい、看護協会主催の5日間の看護力開発講習に行ったり、今まで未経験の訪問看護ステーションに2日間の自主実習に行ったり何が出来そうか模索しながらハロワに度々相談し、近々離職後2回目の面接予定です。私は来年50です。気がつくとこんな年に…就活しながら行けずにいた歯科受診等再就職に向け身体のメンテナンス中です。3ヶ月ゆっくり主婦してるともうこのままでいたい気もしますが、こちらで同世代の方が前向きに頑張っておられ励まされ日々行動しています。私の場合をだらだら申し訳ありません。主様の参考になれば幸いです。


No.2
<2017年10月31日 受信>
件名:あまり当てにしない方がいいと思います
投稿者:匿名

私も失業中、失業保険を貰おうと思って手続きしようというところまで行きましたが、話を聞いて愕然としました。
①手続きをしてから2週間だか1ヶ月だか待たされる
②アルバイト等で、一切収入を得てはいけない(仮にアルバイトしたとしてもバレる)
③全く就職活動していない人には失業保険は支払われない(ある程度、就職活動していない限り支払われない)
④職安への集まり(月1~2回程度)には、必ず参加しなくてはいけない(就職活動状況の報告等)
⑤貰える金額も、大した額ではない
※この話を聞いて私は、あまりのバカらしさと面倒臭さで手続きを止め、日払いのアルバイトをしながら、自分で地道に仕事を探すことにしました。これは相当前(10年ほど前)の話で、今現在は少し変わっているかもしれませんが、貰える金額は安いという点においては変わりはないので、あまり当てにしないことをオススメします。


No.3
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まずは、17年間、お仕事お疲れ様でした。
私は、10年位前に勤続14年で私も「いい年・独身」で退職しました。
しっかり休んで心身リフレッシュしてから、自分に合った無理ない職場を探して定年まで「働くぞ!」と意気込んでいたのですが、、、現実は思うように行かず、面接前に年齢云々で断られたり、ブラック職場で入職し1年未満で退職したり・・・実際 数日~1週間働いたら何となく職場環境が分かりますね。
年単位で働けるかどうかが。
 
あの失業期間中に、それまでPC勉強できたことと、「筋力低下は、年齢に関係なく短期間でも歩行困難になる=自己流体操から股関節を痛め~~~歩行困難=通院」の実体験したことは、こんなことがなければ「できなかった」かと思います。

ありきたりですが、習い事・旅行・片付け・・・親と旅行(私は、これができず後悔)は如何でしょうか。あぁ~20代の頃、運動音痴で興味なかったのですが自動車運転免許、失業中にとり今は随分役に立ってますね。

今、毎日が気持ち的に苦しいと思いますが、投稿主様は17年勤続の経験があります。その力があるのですから大丈夫、
自分を信じて就活頑張って下さい。


No.4
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ経験があり、失業保険をもらったことがあります。看護師としても人間としても、自信をなくし、毎日、暗い気持ちでした。
でも、大丈夫ですよ。そのうち、自分にあった就職先がみつかりますよ。
私は失業保険の間は、規定時間内でアルバイトをしながら就職活動をしていましたよ。


No.5
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:w

お稽古ごとに通ったり、ハローワーク主催の講習会に通ったり。
旅行したり。失業手当もらえる期間はのんびりしてました。
私も独身なんで、産休育休をもらったこともないままに過ぎたんで、
失業中は自分育てだと思ってのんびりしてました。

暇してることがわかってるので、友人からも誘われやすくなりました。


No.6
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業保険もらいました。期間中は、ダラダラ過ごしましたよ。笑。

「忙しいのは、生保の窓口と失業保険の窓口です。」って説明会で嫌味を言われました。笑。

だけど、いつまでもダラダラできるわけじゃないし、おもーーーーーーーーーい腰を上げて就職活動しました。

看護師だから、就職活動したら就職できちゃうんですよね~泣

就職できなくてダラダラしていたくても働かないと食べていけないって感じで、仕方がなく看護師続けています。

17年も看護師頑張ってきたのですから、少しのんびり過ごしてくださいね~(*´▽`*)


No.7
<2017年11月02日 受信>
件名:皆さんありがとうございます!
投稿者:主

こんなにもご意見いただけるとは思いませんでした!
ダラダラしてる間に今月、給付の予定です。セミナーにも参加しました。ほぼ強制ですが。貰える金額は事前に分かっていたので、貰えるだけでもありがたいと思えるようになりました。
ありきたりでも、旅行とかなかなか行けなかったしいいですね。
同じ田舎でも、やったことない分野にチャレンジして就活されていた方など、すごいと思います。興味を持つとゆうことが大事なんですよね。
実は、仕事をしていない、ダラダラしている自分に落ち込むことが多く、何をするのも億劫になっていました。考え方もマイナス思考になり。
ダラダラしてもいい、自分は自分と割り切っていきたいと思います。
まとめての返信になりましたが、皆様、どうもありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板