ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

落ち込んでいます(もうおばさんは臨床では不要なのかと次に進む気持ちが萎えてしまいました)

<2017年10月29日 受信>
件名:落ち込んでいます(もうおばさんは臨床では不要なのかと次に進む気持ちが萎えてしまいました)
投稿者:おばちゃん看護師

国家試験を受けて来年で30年。新卒で勤務したのは産婦人科病棟でした。それから結婚、妊娠、出産、夫の転勤等で転職も多いですが最初の10年は医療機関、近年10年はケアマネ業務や福祉施設勤務でした。子育ても終えもう一度臨床に戻りたくなり数ヶ月前退職しました。すごく希望を持っての退職のはずでした。が、先日の面接で不採用…面接の中の話では私が院長や主任より10歳上で他の看護師はもっと若いようでした。要するに職場の雰囲気とあわなかったという事でしょう…それなら求人表に年齢不問としなければいいのにと。院長は今3人で業務は回ってると。なぜ募集かけたのかと思いました。この年になれば人生も専門職としても多くの経験をしてるのに。もうおばさんは臨床では不要なのかと次に進む気持ちが萎えてしまいました。40 50代の皆様で似た経験された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:z

ハローワークではきちんとした理由がないと年齢制限や男女の制限をしてはならないので、入浴介助や移乗が多いため年齢制限ありは見かけますが、それ以外はみかけませんね。年齢不問は建前ですよ、だから面接しないわけにもいかず、面接だけはして不合格。
そんなもんだと思って職探ししてください。

私は40代で臨床離れてデスクワークのほうが主になっていて、体力作りもしていないのでるので、次に臨床だと体力的に無理だナーと感じています

本音で年齢制限していないところが多いので諦めずに頑張って。


No.2
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3人で業務が回るということは、クリニックや医院のようなところですか?
300床以上の大きい病院にチャレンジしてみた方が採用される気がします。少人数制のところよりも門扉が広いような…。私の周りだけだったらすみません。


No.3
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

同じです。

ずっと化学療法室で働いて、
給料アップのため、就活しました。
透析病院をずっと狙っていて
紹介会社を通して採用されました。

たぶん、ゴリ押しで入ったんかな?というくらいの
急性期の総合病院。一日中稼働している透析室、
即戦力ばかりの新卒〜卒後3年が大半のスタッフ。
主任、師長がようやく私と変わらない年代。

バスの手配、送迎、足浴、別病棟の
清拭、オムツ交換に毎日駆り出され、
気持ちがついていかず、一ヶ月で退職。
それから、
クリニック、病院の外来さえも採用されず。

ほんと、年齢不問て
出すのやめにしてほしい。
年齢制限を書くと、違反だとのこと。
いやいや、取る気ないし、
こちらも履歴書書く手間、写真代、待機の時間、
全部無駄になるんです。

結局今やっと訪問看護に携わってますが、
医療には程遠い。
ただの買い物要員です。


No.4
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主様と同じ年代かと。面接したのはクリニックですか?クリニックは年齢不問と求人出していながら、私らの年齢が面接来ると、採用の話し匂わておきながら、不採用にするんです。求人に特別理由ない限り年齢不問と出すのは避けて欲しい。とハロワの方が事業所に通達してると話し聞きました。
なので、クリニックは院長の好みで看護師採用する見たい。私も2件程不採用になりましたもん。
それも、パートでです。
結局、今のクリニックに採用なるまで3ケ月かかりました。そんなに落ち込む事ないですよ。クリニックの不採用とか良くあることだし、チャンスは必ず巡って来ますよ!


No.5
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数が高いと従順に仕事をしていただけないことがあったり自己流の主張をしたりと、かといってお願いするとさばけずに足手まといだったり体調不調の訴えだったり聞かなくていい事を聞かざるをえないわけです。

この投稿も落ち込んでいる自分より不採用にされた恨み節ですよね。
臨床に戻りたいという希望より見切りは自分ですることです。
自己磨きをして、外見的にも内面的にも大衆受けできるようにすることで道は開かれるでしょう。
私、数か所の面接を経て今は採用側です。
マンパワーは必要なのですが、協調性が望まれます。


No.6
<2017年10月30日 受信>
件名:皆さん コメントありがとうございます。
投稿者:おばちゃん看護師

皆さんのコメント、参考になりました。気持ちを切り替え今日は一日ハロワでした。午前は市内の医療福祉の専門窓口がある方へ…先週看護協会で採血演習に行った際、ハロワの方から貰った介護施設の見学会申込みが目的でしたが臨床に戻りたい気持ちがあるならチャレンジしたらと言われ、整形外科クリニックを紹介されました。一応見学会の予約もして、午後は隣町の管轄の方へ行き、前回職務経歴書の添削をして頂き、診療科が変わる為再度添削をお願いし、やっとPCに入力し終わったところです。前回は小児科クリニックで今度応募する所と同じ規模で看護師3名で行ってるようです。ハロワ職員が院長や職員が若いと年齢が上の応募は不採用になりやすいそうで…内情を事前に調べようもないし。諦めずチャンスが巡ってくる事を信じて行動してみます。ありがとうございました。


No.7
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現在は46歳ですが、年齢不問となっているところでも必ず「年齢制限はありますか?」と確認しています。他の方もおっしゃっているようにハロワの求人票の「年齢不問」は体裁上そのように表示しなければならないだけで、実際は年齢制限はシビアです。

参考までに臨床に戻りたいと思った根拠はどのような理由なのかお聞きしたいです。今、正直なところ臨床って相当大変ですよ。私も、国家試験を受けて25年?くらいになりますが、就職したての10年間とは何もかも変わってしまいましたから。私は、ずっと臨床をやっていますが、もう辞めたい、臨床では無理だと感じているので、私よりも先輩と思われる方が臨床に戻りたい理由を知りたいと思いました。


No.8
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もここ10年くらいの医療業界の変化が凄すぎるのを痛感しているので、臨床に戻りたいとおっしゃるのがどういう理由なのか、気になりますね。
意地悪な質問ではなくて、本当に変化が凄いんです。私も40代ですけど、数年前、出産で1年余りブランクあっただけで復帰後本当に浦島太郎でしたよ・・・。同じ職場に戻ったはずなのに同じ職場ではありませんでした。何年か頑張りましたが、看護研究、時間外の必須勉強会、委員会の負担、機能評価の準備など、業務外の仕事もびっくりするほど増えていて、私は本当について行けなくて、最近転職して在宅分野で働いています。


No.9
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代30代活躍中、と書いてあるところは40以下の人募集的な感じだと思います。


No.10
<2017年11月03日 受信>
件名:無謀だったと少し後悔しています
投稿者:おばちゃん看護師

コメントありがとうございます。この年で転職をしようと思った理由は、いくつかありますが、3ヶ月前まで約9年勤務していた保育園の業務において、それまでの知識と経験で保育中の擦り傷の処置、皮膚の湿疹は何でしょうかと聞いてくる園長や保育士への助言や指導がこれでいいのかと思いだし、このままではいけないと思いもう一度今の医療や看護を勉強したくなった というのが本心です。おっしゃる通り臨床から福祉へ行ったここ十数年、本当に進歩してて看護協会の採血演習で物品が全てデイスポでこんなに変わったんだ…と。現在、次の面接日の連絡待ちですが、又不採用でも仕方ないと思いだしました。私は子供が好きなので又保育園勤務に戻り、使って頂けるならそこで定年まで働く事を考えています。現実を教えて下さった皆様、ありがとうございました。


No.11
<2017年11月03日 受信>
件名:No.8様へ!横レスすみません
投稿者:No.7

ですよねー!私、ここの掲示板大好きでよく読んでいます。しばらく読まなかったのですが、最近自分の委員会の仕事の参考にさせていただきて、またちょくちょく読んでいます。そうすると、50代で臨床に戻りたいと思って戻ったけれど大変です、とか、戻ろうかどうしようか迷っているとか、そういう書き込みが多いことが気になっていました。ほんとに、ほんっとに私、臨床に戻りたい人の気持ちが知りたいです。それがわかれば、私が臨床を続けるためのきっかけになるんじゃないかなと思ったりしています。

私は療養病院なので患者は高齢者です。療養病院とは言っても、重症患者もいますし、認知症患者もたーくさんいて、中にはそれなりに普通の方もいるんです。世話に手がかかる人と重症で手がかかる人が混在しています。昔は、内科、外科、産婦人科、みたいにくっきり分かれていたのでそれなりにやりやすいこともあったのですが、今は何もかも混在しています。しかも、患者家族からの欲求にも対応していかなければならず、どんなに理不尽なことを突きつけられても、あくまでもこちら側は「させていただく」という態度を崩してはいけないんですよね。そういう点でも、看護師は各個人の看護の質や正確さ、気づかいなども高いものを求められます。それで追いつけなければ責められます。辛いですよね。

だからこそ、本当に臨床を望む理由が知りたいです。


No.12
<2017年11月04日 受信>
件名:スレ主様へ(No.7です)
投稿者:匿名

臨床へ戻りたいと思った理由を丁寧にお伝えいただきありがとうございました。そういうご事情だったのですね。自ら勉強したいという向上心からの思いなのですね。とても素晴らしいと思います。どういうところに応募なさったのかわかりませんが、クリニックや診療所などでしたらそこまで大変ではないと思いますのでチャレンジしてみたほうがいいと思います。ただ一般病院でも療養病院でもある程度の規模の病院ですと、それなりに大変だと思います。

ディスポの注射器に驚かれているとしたら、今の病院の物品は初めて目にするものばかりになってしまうかと思います。私もガラスの注射器で採血していたこともありますし消毒綿はカット綿で手作りしていましたし金属の気管カニューレもあったし気管洗浄なんてこともしてました。下手するとガーゼは再生してましたよ(笑)。今では考えられません。昔は感染部屋に入るときはガウンテクニックなんかやってましたが、今はそんなこと無意味。昔の常識は今の非常識なのです。被覆材のようなものも多種多様にありますので、目的に応じて使い分けなければなりませんし、色々とお金をいただくためには色んなことを多方面から評価する必要があって、褥瘡ひとつとってもものすごくやることがた~くさんあるんですよ。褥瘡も、昔は生食でジャバジャバ洗浄なんかしてましたが今は、そういうことをやってはいけないという説もあったり医師によっても様々だったりします。

もしも保育園にまた戻って知識を問われる場面があったら、今はインターネットでかなり色んな情報が得られますし、知りたいことや深めたいことがあれば研修に行かれるというのはいかがでしょうか。皮膚処置のことなども、大きな学会があったりしますし、色んなところで研修も盛んに行われていると思います。我々、臨床の人間も日々の看護はできますが、あるひとつの分野のことを深く知っているかと言われたらほとんどの人間がよくわからないままやっていて専門的なことは医者や知識を持っている人間に聞いています。一度何か興味がある分野の研修に行くと他の研修の情報なども紹介されていたりしますし、勉強になると思いますし、実際の業務にも活かすことが可能かと思います。

私も長く小児科をやっていましたので、子供相手のお仕事をしたいと思うお気持ちよくわかります。障害児の施設とかはお近くにはないでしょうか。そういうところですと、臨床的なことも経験できるしいいのかななんて思いました。ごめんなさい、なんだかやる気をそぐような書き込みをしてしまったのかなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも応援しています。お互い頑張りましょう!


No.13
<2017年11月04日 受信>
件名:後悔しなくていいと思いますよ
投稿者:8です

また職場を変えたら、心機一転、楽になることも多いですから。保育園でそれだけ経験があるのだから、もったいないですよ。今、保育所求人が非常に多くないですか?私は子育て経験しかなく、小児科経験はないので、手を出せずに眺めているだけですが。子供を預けていたことのある保育所からも誘われて、断った経験もあります。
今の医療や看護を勉強したいなら、お金はかかりますが今時はセミナーも細微にわたっていろいろありますよ。私も在宅関係の仕事をはじめたので、仕事の合間に勉強しております。職場はスタッフが少数なので、その範囲の誰かに相談するというスタイルでは、まったく仕事になりませんので。
個人的には、それだけ経験がおありなのにクリニックに応募というのがもったいない…と思ってしまいます。

7さま、先日、産婦人科看護師の学会でもそのような話題が出ていたとの報道を読みました。産婦人科フロアも少子化でベッドコントロールで他科の患者が入ってきたり、認知症の患者が徘徊したりでまったく産科業務に専念できないと。私が勤務していた内科急性期病棟も全科診ているような状況でしたね。どこもそうなんでしょう。私は病院勤務を辞めたので、治療の必要性とサービスのはざまに悩むことはなくなりましたね。


No.14
<2017年11月05日 受信>
件名:No. 12、13様ありがとうございます。
投稿者:おばちゃん看護師

面接待ちの所は整形外科クリニックのパートです。園勤務の時、年長児が転倒しすぐに近隣の医院に連絡後受診した事がありました。診断は若木骨折でした。その時の応急処置やその後の園で出来る最大限の事が出来ていたのか 診察に就いて自分なりに学びたいと思ったのが志望動機です。数年前までは保育園勤務の看護師向けの研修が年に数回あったのですが園長主任が変わりパートは行かせてもらえなくなりました。けど看護協会の方とも知り合えたし、こちらに来て現状をご存知の同業者の皆様に情報を頂け感謝です。障害児施設も視野に入れてましたがうちの息子が障害者で夫は我が子でも大変なのにと反対されてます。田舎だけど年明け新規開設の園など園の看護師募集があるので、もし不採用の時は別の園での勤務も検討します。この年になると家族の了解や協力も不可欠で、喘息がでるので主治医(前の職場の園医)が喘息持ちにあの環境は厳しいと言われており、自分の健康管理も怠らないようにしないとと思っています。頑張ります。

又、色々な情報をお願いします。ありがとうございました。


No.15
<2017年11月07日 受信>
件名:8です
投稿者:匿名

ご持病もおありなのですね。でしたら、自分の体調や体力優先で仕事を探されるのが一番ですよ。

私も夫の転勤や出産でブランクが少しできたとき、看護協会のブランク研修でいろいろ学びを得ました。それまで看護協会費払ってても、あまり活用できているとは言えない状況でしたが、私もよい出会いがありましたよ。これも何かのチャンスだと思います。退却や敗北ではなく、主様にとっては今までの経験を踏まえた転進ですから。よい職場がみつかるようお祈りしております。


No.16
<2017年11月28日 受信>
件名:ここに書き込み1ヶ月‥
投稿者:おばちゃん看護師

10月、11月はまあ辛く悶々としていました。履歴書、職務経歴書書く気にもなれずにいましたが、保育園看護師の求人が数日前に出て転職サイトに相談したら、数日後に面接をとの事でとんとん拍子に進んでいます。あれだけ意気込んでいたのに何だかお恥ずかしい話です。園は変わりますが結局、保育補助業務が主体になりそうですが、資格を使っての仕事は私にはこれしかないのだと思いました。ただ、今月の喘息の経過で受診した際「保育園辞めて薬の効きがいいね~やっぱり埃だらけのあの環境が原因だね」と主治医に言われました(笑い)。その前の週には婦人科検診もしてて面接日に結果がでます。皆様からの様々なアドバイス、本当に参考になり励まされました。採用されるかは分かりせんが、もしダメでも次に進めます。背中を押して下さった皆様に感謝しています。


No.17
<2017年11月29日 受信>
件名:良かったですね
投稿者:8です

その後どうされたか、気にかけていました。
環境が変わったらいろんな意味で絶対楽になりますよ。
やっぱり看護師として歓迎してくれて、今までの経歴経験が生かせる仕事が無難ですよ。保育園経験が豊富なのにもったいないなと思っていました。頼りにされると思いますよ。
良い職場だといいですね。最近は空気清浄器とか空調に気を遣った園も多いから、ぜんそくも悪化しないといいですよね。面接に行って主様の体調の事情も伝えてみては?転職の大きな理由ですしね。
何かあったら愚痴りにきてくださいよ。見てますから。孤立してしまうのが一番しんどいですよ。


No.18
<2017年11月29日 受信>
件名:応援します
投稿者:匿名

私は主さんのような経験はまだしていないですが、40代。
他人事とは思えず読ませていただきました。

保育園の経歴が、これからの役にもたちそうですね。
やはり経歴が強みになるのですよね。

私は混合病棟にいるため、何でも屋さん状態。
特に強みもないので、主さんのように強みを作りたいと思いました。

他の方も書かれていますが、病院は生き残りのために
看護に直接かかわらない仕事も増やして来ていますね。
必要度も前より厳しくなったり、
学会発表かせめて学会参加しろとも言われたり、委員会活動も激しくなったり。

同じ病院同じ病棟で、同じ委員をしていても、
ここ数年での変化は目まぐるしいです。

これからますます体力や記憶力が落ちたり更年期もやって来ることを考えると
いつまでいられるかと思う一方で、
特に武器もないのにこの年齢で転職も厳しいのだろうとも思います。

40代50代が働きやすく就職しやすい職場、あって欲しいと願います。
主さん、転職がうまくいきますよう、お祈りしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板