ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

悩んでます(現在46歳で独身、子供なしです。このまま夢を捨て助手として働いていくのがいいのか悩んでいます。)

<2017年10月27日 受信>
件名:悩んでます(現在46歳で独身、子供なしです。このまま夢を捨て助手として働いていくのがいいのか悩んでいます。)
投稿者:ちえぽん

幼い時から医療現場で働くのが夢でしたがシングル家庭という事もあり経済的理由で看護師の夢は諦めデパートOLしてきました。SLE発症し、そのせいで心疾患になりました。心臓のOPe後 悪性症候群になり長期入院しました。入院中に看護師の働きぶりを見て、幼い時の夢が蘇り、改めて看護師になりたいと思うようになりました。看護助手の職種を知らなかったんですが、知ってからは担当医に相談し、看護助手の仕事をしても大丈夫との事でしたので10年間看護助手をしてきましたが、間近で看護師さん達の殺伐とした色々な裏での仕事を見てきて、益々看護師になりたいと考えています。目指してるのは准看護師です。今現在、助手をしてますが、吸引やエンゼルもしてます。現在46歳で独身、子供なしです。
奨学金を考えています。病院側は資格支援制度がありますが、准看から看護師になる為の支援制度なので、助手から准看への支援制度はありません。
今から目指していいものか、このまま夢を捨て助手として働いていくのがいいのか悩んでいます。助手の出来る事は限られてます。もっと患者さんの心のケアもしていきたいと思ってますし。。。
もっと早く決断するべきだったと後悔もしてますが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月27日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:匿名

ちえぽんさんの生き方を尊敬します。大変な病気を抱えながら助手さんとして長く働いてきて、素晴らしいことだと思います。
私はこのまま看護助手として生きて行く方が良いのではないかと思います。
私は看護師として日々働いていて、助手さんの方が患者さんに近く、時間も取れるし、羨ましいなぁと思うことがあります。看護師ってほんとに雑務が多く、思った以上に事務っぽい仕事もあり、時間に追われます。やっぱり隣の芝生は青く見えるんだと思います。
応援したいところですが、精神的にも毎日消耗しながら日々看護師をしています。自分の行動で患者さんが亡くなってしまうかもしれないという緊迫感...命を削って働いてる感じです。せっかくちえぽんさんは看護助手として長く働いてきたのですから、看護助手として誠実に患者さんに関わっていけば良いと思います。
今の職場にも長く看護助手さんをしていて、すごくプロだなと思う方がいます。患者さんの異変をすぐ発見して報告してくれたり。急変があって看護師がバタバタしている時に、簡単にラウンドしてくれたり、オムツ変えてくれたり..看護助手としてできることをいつも精一杯やってくれる方です。
ちえぽんさんも助手さんを極めては??
最後はちえぽんさんが決めることですが、ひとつの意見です。ちえぽんさんが納得される選択ができるよう応援しています。頑張ってください!


No.2
<2017年10月27日 受信>
件名:現役ICU看護師
投稿者:匿名

私は国立大卒業して、23で看護師になり、はや、10年目になります。
看護師にも、なる道は沢山ありますが、なぜ、准看護師から目指されるんでしょうか?
看護師での支援がないの?
今の時代は、求められている看護師のレベルとしては、やはり、大卒看護師が主流のようです。だから、看護大が240~250校も一気に出来たし。
持病をお持ちで、看護学校に行く方もいますが、週5、朝から夕方までのみっちり、講義…。それに、必要なら看護技術を習得するための練習を自主練習しないと、単位は貰えません…。テスト、課題、レポート、宿題、やることは多岐にあります。
4年間でも私はキツかったので、3年生なら、なおさらキツいのか比較は出来ませんが…。
そのキツさがきっかけで、中退してしまう人もかなりいます。
申し訳ありませんが、憧れだけで慣れるほど甘い職業ではありません。
入学試験にたいしても、たいていは、理数系科目、文系科目、英語、小論文の出題かありますが、46歳で、勉強から離れていた期間が長い方に、高校レベルの理数系科目、英語、今から勉強出来ますか?
きついようですが、看護学校に入れても、ジェネレーションギャップに苦しんでいる投稿もサイト内にかなり見かけます。
人間関係においては、年下の教員や、臨床指導者である現役看護師からも、指導はたくさんあると思いますが、その辺も、キツイ言葉に対しての反応や、苦しくても、やりぬく根性や適正も反応として見られる部分もあると思います。
私が逆の立場なら、夢を追い掛けるのは、断念します。年齢は関係ないと思う気持ちもありますが、やれないことや、気持ちだけで、立ち向かえるほど甘い職業ではないのは、沢山経験してきましたので…。
どうせなら、介護福祉とかに進んで、福祉の人手不足を解除するなどはいかがですか?
介護士は、足りていませんから、引く手あまただと思います。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたと、年齢変わらない看護師です。
幼い時から、憧れて看護師なりました。うちも経済的にはかなり厳しくて、だから国立の看護学校しか選べず、でも月何千円の学費で済みました。
あなたの場合もっと早くに、行動起こす事できただろうに…と思います。
准看なら、今からでも大丈夫!と言いたい所ですが、持病もあってこの年齢です。
体調はどうですか?私は40始めに転職したばっかりに、看護師人生初めて肉体的にも精神的にも病みました。
この年齢、転職は例え看護師でもかなり大変です。転職したくても、年齢的にも、もう無理なんではないか?と諦めです。
新人なら、尚更だと思います。かなり覚悟が必要です。
就職してからが問題だと思います。病院で病棟経験積む必要あります。そうでないと、介護施設もクリニックも訪問看護も無理です。
やるなら、すぐ行動です。勉強もしてますか?迷っている時間なんてないと思いますよ。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの心のケアは、看護助手でもできます。
話を聞くだけでも心のケアになりますよ。

准看護師になるには、お金もですが、体力や根性も必要です。
主さんは体力面がどうでしょうか。
体を壊したらもともこもないですよ。

私は30代で准看学校、進学コース、助産学科の3つに行きましたが、
准看学校は進学コースよりもきつかったですよ。
現在40代前半ですが、もう一度准看学校へ行くことなんて考えられないです。
勉強は好きなので、学び直すのはいいですが、とにかく体力面がつらいから無理。
主さんの年齢になったとしたら、もっときついでしょう。

主さんが、
きつかろうが何だろうが、絶対に准看護師になるんだ!!!!!
と決めているのでしたら反対はしません。
でももし
主さんが私の娘だったら、体を大切にする方を選んで欲しいと思うでしょう。


No.5
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く受験勉強した方がいいです。今年の受験の準備を早くしましょう。まだ受ける事ができる学校を探した方がいいです。准看護師の学校は、あと数年で私の地域は全部廃止になります。


No.6
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

32歳で保健師しています。元々は、看護師で、病院で、病棟看護師してました。
私なら40過ぎてからの勉強は無理です。20代で看護師、保健師一気に4年間で勉強して、国家試験も落ちずに一発合格しましたが、30代で、病棟の夜勤勤務、多忙、結婚など色々重なり、ヘルニアになりかけ、結婚を気に保健師に転職しました。看護師は、本当に過酷てす。私も母が看護師だったから、安易に看護大学に行きましたが、今は患者自身も高齢化していて、体位交換や、基礎疾患が多いので本当に大変です。
それに、看護師って、肉体労働みたいなもんで、私はヘルニアになりかけたのがきっかけで、夜勤も減らしながら勤務してました…。
46歳にして、中学、高校の勉強、覚えてますか?入試のためにまた、一から勉強する時間がありますか?学力は、どうですか?
数学、物理、生物、英語は多分入試の必須科目です…。
SLEに罹患されていて、心臓もオペ後なら、肉体労働的にあまり無理できないのでは?看護師は、夜勤ありますし…。それに、精神的にも、女社会ですよ。年下の教員や先輩看護師に散々泣くほど言われたり、看護師資格を取っても看護師不適格だなんて、みんなの前で堂々と言われます。嫌なら辞めればとも言われた同期がいて、本当に辞めちゃったし…。女のいざこざに巻き込まれる感じ…。特に大学病院でしたので、大学の付属生には甘いけど、他校の学生には厳しい変な部分もありました…。
メンタルも強くないとこなしていけません…。看護学校に入れたとしても過酷ですよ。持病もあるのなら、あまり無理されない方が良いのではないのでしょうか?
同サイト内に40代50代で看護師目指したいと言う掲示板あります。読んで参考にされたらいかがですか?
追伸、看護学校入試の面接で、体力的な面や、健康かどうかはほぼ聞かれると思います。
その点も、看護師になりたいなら、どう返答しますか?


No.7
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくてなりたくて仕方ない人が、看護師になれず、看護師の仕事なんて、どうでもいいやと思っている人が、看護師になってしまう。
皮肉なものですよね。

詳しくは分かりませんが、人の心に寄り添う仕事なら、看護師の他にもあるのではないでしょうか?


No.8
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもなし、独身ならしたいことをすれば良いと思いますが、高校卒業後に、20年以上経っているですが、理数系科目、英語の学力はどうなんでしょうか?
なかなか看護師は、人気職業なため、未だに倍率は高いです。
一般入試なら恐らく、入試の点数が高い方から合格していくと思います。
中には、大学卒業した方も入試を受けるかたもいます。
普通に、入試を突破できるだけの学力は、どうなのかなと疑問です。


No.9
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生にも48歳で入学された方、おられましたよ。
やりたいと思った時がチャンスです。
頑張ってみてはいかがですか?
体調のこともありますから、くれぐれもお体は無理なさらないで下さいね。


No.10
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以下に書く事は、いち体験談としてお読み下さい。あぁ、それと。かなり昔、高校の衛生看護科では無い全日制の准看護学校があると聞いた事あります。ですが、あくまでも噂なので当てにしないで下さい。

准看護学校は、定時制のところが多いので、朝7時から12時までは看護助手として働きます。大体13時から17時くらいまで学校で授業。18時から21時近くまで仕事してたりします。あと勤務先の病院によっては、夜勤もあったり、土日出勤もあったり、犬の散歩もあったりします。休日は月3日。お給料は、勤労学生ということで月8万円。昔で言うお礼奉公も、本人に事前に知らせず、労働契約書内にかなり小さい字で書いてあります。お金が払えなかったら、黙って働けということです。ちなみに、返金額は50~100万円くらいです。


No.11
<2017年10月30日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:アミノママ

夢を追いかけるって素敵な事だと思いますよ。歳は関係ないと私は思います。本人のやる気や努力だと思います。患者さんに寄り添うことは確かに看護師より看護助手さんでもできると思います。看護師より看護助手さんの方が患者さんの事を沢山知っていることもあります。介護施設で働くのも私はおすすめです。病院は病気を治療する所、介護施設は残りの人生を有意義な時間を送れる場所です。病院では味わえない体験が沢山できます。看護師より介護施設や介護士さんなら寄り添う事や支援することなどがメインになりますからおすすめです。もちろん看護師の夢を追いかけるのは私はいい事だと思います。後悔する人生を送るより自分が精一杯頑張って生きて満足できる人生を送れる方がいいかなぁ…今の想いを忘れないように


No.12
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は関係ないと思うけど・・・・。
今から受験の準備して、47で入れたとしても、定年まで10年。
それに、大きい病院は准看護師は採用されません。みんな国家資格の看護師しか採用されません。
准看護師って私のすんでいる県にはもう養成校がないと聞いています。看護師もいずれは大学一本化にしたいのが、国の考えていること。でも医師会は反対していて対立し、はっきりしていない。
唯一言えるのは、養成校を閉校している現実が有ること。
どちらにしても、教養の面ではどうなんでしょうか?看護学校に入る科目、理数系などの勉強はそく覚えられて理解できているなら問題ないと思いますが・・・。
身体的にもSLEが罹患されていて、心臓OPE後であること、医師の許可が有っても、看護助手なら可である事から考えると私はお勧めしません。准看護師であっても、今は准看護師でも看護師に近い教育をしているので高度でしょうから。
実際に学校入学されても、ストレスが原因の体調不良や、SLEの悪化とかで休学せざる終えない状況になることも考えられていますか?
体にむち打ってでも看護師になるより、今の現状を維持された方が無難です。
病気がないなら応援したいとこでしょうけど、看護学校では、健康に自信があるか、必ず、健康診断表の提出をさせられますので、そこでどう判断されるかは学校にもよると思います。
つらい思いも沢山すると思います。私の行っていた短大でも、昔だから、アカハラ、パワハラは当時ありましたが、年齢が行っていた学生がいました。当時30くらいだったと思います。でも、その教員は、他の看護学校を辞めて、妊娠して、子供産んで来た30くらいだった生徒の私生活をみんなの前で公表し、結局、看護師資格がないことをいい事に、あんたには看護師は無理だと言い張り、辞めさせました。今ではそんなことは許されませんが、当時はありました。
サイト内でも投稿ありますが、今でも女社会なので、やはり教員との相性が合わないことや、学生間トラブルは多岐にあります。
SLEの罹患のこともあるため、私は無理して看護師になることはお勧めしません。看護師も激務、汚い仕事多々あります。患者に沢山嫌な言葉を罵倒されることもあります。精神的にも疲弊します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板