ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

仕事が嫌になった 行きたくない 消えたい

<2017年10月24日 受信>
件名:仕事が嫌になった 行きたくない 消えたい
投稿者:たまり

三年目看護師です。
もともと新人で配属されたのは女性のみの混合内科でしたが、先輩のモラハラが強く仕事に行けなくなり休職。その後やめたいとかけあったがやめさせることはできないの一点張りで、血内と消内の混合病棟に配属。
もうやめたいです。
係もチームも委員会も多い。労基の監査が入って残業はするなという空気。だが何も委員会活動などしてなければ吊し上げられる。時間内にそんなことに割く時間などない。
もともと過食嘔吐があり、仕事したては1日1回くらい過食嘔吐して、自分を情けなく思いつつもそれでストレス発散、自分で折り合いつけられているならいいと思っていました。
しかしいまになり三年目、事例、リーダー業務導入、冬からは夜勤リーダー、いつのまにか決められた娯楽係?のリーダー、看護研究、もうわけがわからない。これに加えて日々の業務は重い患者ばかり。血内だからケモもみなければいけないものも多い。精神的にもすり減り帰宅しても仕事の方が頭から離れず、休めない。
過食嘔吐の頻度も増えてきました。今日夜勤入りなのに深夜2時頃から目が覚めねれていません。もうつらい。やめたい。
師長と面談しましたが、師長はスピーカーなので不満はなかなか言えず。建前では専門看護師に興味があるなどいいましたがそんな理由でやめるこたはできないと。
毎日ケア度も高くヘロヘロになります。つらい。看護師から離れたい。先輩もどこにいってもマウンティングとる方ばかり。
患者さんと関わるのは楽しかったのに、ケアが苦痛になっていることに気づい絶望しました。勉強も嫌いでは無かったのに。
ずっと転職サイトばかりみている。いまより少しでも責任の軽いバイトなんかでもして過ごしたい。
もういやだ。しにたい。しんだほうが、まし。
夜勤はせめてでもいって、明けに心療内科にいこうとおもいます。


No.1
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に行ってください。過度のストレスです。話をお伺いしていると、向上心がもてるような病院ではなさそうですね。3年目となれば、たしかに係や委員会、リーダー、看護研究などが回ってくるものですが、吊し上げつつも褒めるところは褒めたり、凹んでもまた頑張ろう!〇〇先輩を目指そう!という感じは皆無のようですね。
私も3年目は大変だったけど、温かく見てくれる人はいたし、嫌なことも多い代わりに、良いこともありました。
そういうのがまったくないのは苦痛ですよね。辞めていいと思います。辞めさせられないなんて師長の勝手な言い分。そんなの無視したらいい。看護部長と面談してやめさせてもらったらいい。あなたの体が一番大切。引き止めにあっても断固拒否してください。
ただし今すぐ辞めるのは難しいので、せめて年末か3月末までは心を無にして勤務しましょう。(心療内科医の指示に従って)


No.2
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ワンコ大好き

お疲れ様です。血液と消化器内科ってかなりのリスキーですね。どっちもターミナル多いし、血液は血液で重たい感じするし。
消化器って基本治療的に血液と真反対の気がする・・・。
血液は無菌とまで言わなくても、そこまでの扱いしなきゃならないし・・・。
血液の混合ははじめて聞きました。私は血液内科のみの1科だけの勤務ですが、点滴の多さにはじめは泣きたくなりましたよ。それに、輸液ポンプの管理は慣れれば楽だけど、なれない新人とかの後、引き継ぐと、点滴が時間管理できてなくて、本当に困りました。
3年目って研究も有るから大変ですよね。私は辛いことはべつに続けなくても言いかなと思いますよ。嫌なら辞めてもという考え。長続きしないってマイナスに思われても、自分が苦しい中で、看護師として、何が出来るか考えても、業務の忙しさに終われて、おしまい。
人の生死にも関っていると死を鈍感に思うし、医師は危ないと思ったら死んでもいないのに、死亡診断書書いていておかしいと思いましたよ・・・。
本当に精神的に辛くなりますよね。
私は7年血液内科にいましたが、結婚退職して、今は病院内の保健師として採用されて健康管理しています。(大学時代に保健師と看護師をW取得していたので)
頑張ってね。自分が病まない様に。


No.3
<2017年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり精神的に参ってますね。
もう、自分を追い込むのは辞めましょう。
心療内科には受診できましたか? 診断書を職場に出して退職してゆっくり休んでください。
心身共に元気になれば、これからの事も冷静に考えられますって!
もう、頑張らないで大丈夫ですからね!これから先楽しい事ありますから。


No.4
<2017年10月25日 受信>
件名:無理せず自分の思うように生きよう
投稿者:Sayama01

何事もほどほどが肝心と思う今日この頃。無理しても自分を追い込むだけだから、一度自分の事だけ考えて周りに目を向けてね。


No.5
<2017年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは異動させて頂けた配慮ある管理職には感謝です。
でも、異動先でも混乱しているようですね。
残念ながら委員会やチームや係り活動は今や施設でもあります。
そこは仕方のない事なのです。母親になり、子供の学校・幼稚園でも係りは巡ってくるし、町内会でもお当番は巡ってくるのでなかなかフリーにはなれません。
どこかに所属したら何か役割は果たさないといけないらしいです。
にしても、今の主様の仕事のキャパ、超えてしまっているから混乱しているようです。
行きたくない、ぐらいならストレス発散や気分転換や引きこもれば済む話かもしれません。
が死にたいと本当にお考えですか?今までの事をすべてリセットし、悲しむ人々を無視してでもそうお考えですか?
もしそうなら、心療内科に受診して薬の力を借り自分の時間をもらって幸せガソリンを補充しましょう。
私は「転職は良薬」と心療内科の医師にアドバイス頂きました。
病院勤務に自分で「見切り」をつけました。
心療内科では、睡眠・食欲・気力・日常生活能力・身体不調が毎回の問診事項です。


No.6
<2017年10月26日 受信>
件名:入院させてもらいましょう!
投稿者:匿名

お疲れさまです。読んでいるだけでも胸が重たくなってきました。
本当に大変そうですね。書き込みをされた翌日、心療内科には行きましたか?
診断書や内服薬が出ているといいのですが。
私は、ちょっと入院したほうがいいんじゃないかと思いました。
摂食障害があって、極度のストレスがあり自殺願望が強いようなので
入院したほうがいいし、入院したほうが気持ちが休まると思います。
書き込みにある通り、厳しい環境の職場ですからもし診断書が出たとしても
1週間や2週間で復帰を迫られることと思います。
でしたら一旦、入院ということにしてもらったほうが私はいいと思います。
入院してきちんと治療して、この際ですから摂食障害も治したほうがいい。
摂食障害は、軽く考えていると後々大変になってくる可能性もあります。

とにかくそのまま勤務を続けるということだけは避けていただきたい。
3年目なのですから、もし辞めたとしてもまだまだどんな道だって開けます。
大丈夫です。絶対に大丈夫です。今は、休むことだけ考えてくださいね。


No.7
<2017年10月27日 受信>
件名:沢山の方に見ていただいて、ありがとうございます
投稿者:たまり

コメントとても励みになります
心療内科、夜勤明けにいってきました。以前かかった心療内科にいい思い出がなくだいぶ尻込みしましたが、結果的にいってよかったです。
診断書かいていただきまして、今日提出してきました。
消耗状態ですとのこと。
病院職員のリエゾンナースにも話を通してもらって、少なくとも一ヶ月以上の休みが必要ですとのことでした。
でも、私は笑えるし冗談も言えるし、こんな状態でも休めるんだと困惑している部分もあります。
その一方で電車への飛び込み自殺のニュースを見て、ああ、楽になれたらな、いいな、、と少しでもうらやんだ自分がいたこともあって、、、とりとめないですね。いまは休みます。
いまの職場、やめられないと私は思ってましたが、そんなに希望するなら止めることはできないと師長が言っていたとリエゾンさん伝いに聞きました(面談用紙に3月に退職希望を書いていたのですが、当の面談の際に師長との話に登らず、またそのことにより師長は退職希望があるとの判定をしていなかったようです。)まあ、休職でスタッフ枠潰すくらいならやめてくれの精神かもしれませんが。。
なので、退職については希望がありそうです。

心療内科でドグマチールが処方されたときは、ああ、とうとう精神病の仲間入りしてしまったのだろうかと思いましたが、
飲んでみると久し振りにまとまって眠れました。改めて薬ってすごい。
休職中も給料は出るので、貯金もまあ暮らせる分にはあるし、久しぶりに何も考えずごろごろしようと思います。
ひっそりと辞めることも踏まえ転職先を探し中です。ここの方みたいに優しい人達が働いてるところが見つかるといいな。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板