ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

むかつく中国人(今は本当に外国人観光客がどこでも多いですが、マナーを知らないというか…)

<2017年10月23日 受信>
件名:むかつく中国人(今は本当に外国人観光客がどこでも多いですが、マナーを知らないというか…)
投稿者:匿名

もともとは関東出身ですが、大学と大学院時代は京都で過ごしてました。
今は結婚して地元の関東に住んでます。看護師の仕事内容ではなくてすいません。
久しぶりに、夫と京都へ、今更遅い夏休みで行きました。
今は本当に外国人観光客がどこでも多いですが、マナーを知らないというか、痴話げんかになっちゃった相手が中国人でした。
泊まったホテルの温泉で泳ぐし、シャワー浴びながら排尿してました・・・。水の勢いで全部私のほうに排尿は流れてくるし、腋毛の処理を風呂場で堂々としていて、ひきました。
中国人て確か、毛の処理していないって聞いた事ありますが、本当にしていないんだなと・・・。
その排尿の件や、温泉で泳いだ件はフロントに言いましたけど、きっと直らないだろうと思います。
ホテルでも、1人1杯のコーヒー、紅茶、お茶をセルフで貰えるので取りに言ったら、やはり、排尿していた中国人がごっそり全てのコーヒー、紅茶、お茶をかばんに入れていて、その事を駄目だよと、1人1杯って書いてあるよと英語で言ったんです。そしたら、連れの中国人の男につばはかれました。
アルパカ見に行ったとき並みの衝撃・・・。それを見ていたフロントの方が飛んできて、謝罪されましたし、中国人もあとからその人の親?みたいな人が人だかりのように来て、ごめんねと言ってますとフロントの方通じて言われました。
本当に、この一件で中国人が一気に苦手に感じるようになりました。みんながみんなそういう人ではないと思いますけど・・・。

それに、お参りに行った鳥居の途中で急に止まって写真撮影が始まる。
その急な写真撮影の件で後ろの参拝客は大渋滞・・・。
とある日本人のおじさんが、あまりにも写真撮影してしょっちゅう立ち止まるもんだから、「いい加減にしろ」とその写真撮影していた人たちに怒鳴ったら、自撮り棒をおじさんに向けて叩き始め、「変態、変人」と何回も何回も片言で言い放ってました。
多分それも中国人なんでしょう。その後警察が来てました・・・。
本当に、外国に来たら、その自国のマナーを知ってほしい。って今回の事をきっかけに思いましたね。
こんな思いした旅行は初めてです。


No.1
<2017年10月23日 受信>
件名:私もムカつきました
投稿者:くり助

はい、同感です。どこに行っても甲高い大きな声で話しており、あつかましい人の多いこと。
以前、東名高速のサービスエリアのコンビニでのこと。レジが混んでいて並んで順番を待っていました。
そこにわらわらと中国からの団体様が入ってきました。そしたら並んでる私たちの間に平然と横入り。ムカついた私はその中国の方の腕をつかみ「back!」と言って並んでる一番後ろに連れていきました。何であんなに常識がないんでしょうね。


No.2
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

京都住みですが、やはりいまは中国の人が相当に多いので、母集団が大きいだけに一部の人の起こすトラブルも目立つということだと思います。電車の中でもにぎやかにしゃべるなどのお国柄はありますが、もちろん全員が全員無茶苦茶なわけではないですよね。日本人観光客でも100人いれば1人2人は色々と常識外の人が出てきます。
また、今でこそ海外で日本人観光客の評判はかなり良いですが、かつて高度成長期には日本からのツアー客が相当に悪評を食らったものです。中国も旅行慣れしていない庶民層がどんどん海外旅行をする時代になったのだともいえるのではないでしょうか。
まああれだけ人口の多い国なので、上を見ても下を見ても、良くも悪くも日本とはスケールが違うと感じる部分はあります。
上の部類になると、ある研究者の先生などは私どもより日本語は流暢なくらいで、穏やかで礼儀正しくユーモアもある、実に紳士といえる方です。
また、企業勤めをしていたころは製造部に若い中国人研修生たちがいましたが、言葉はおぼつかなくともまじめによく働く人が多く、内外で評価は高かったです。むしろステレオタイプの先入観だけで見下すような発言をする一部の日本人上司のほうが嫌な感じを受けたものです。


No.3
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中国人だからっていうより個々の人格ではないかと。

日本なら車を煽る人がいる。
ゴミを廃棄場所じゃないとこに捨てる人がいる。
万引きする人がいる、暴言を吐く人がいる。

風習なり宗教が異なるのは承知ですが日本も、治安が悪いとこは日本人もそんな感じじゃないでしょうか。
中国の方への矛先に怒りを向けるのはお門違い(?)
な気がしますが。日本人のマナー悪い人もザラです。人種差別になってしまいますよ。


No.4
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本人でもたばこのポイ捨てやごみを収集日以外に出しておきっぱなしになってても放置したままなど個人の問題と思います。先日、国内ツアーでバスに乗ってたら突然座席を倒されました。一泊二日とはいえこれから旅行に行くのに気持ちも下がり一緒にいた旦那は変わると言いましたがそういう問題ではないと、しかも次の停車場所まで一時間以上かかるといううのに。もやもやしたままでいるのも不快だったので勇気をふりしぼり「すいません。狭いので戻してください。」と言いました。すぐに戻してくれましたが特に謝るわけでもなく。次の日は座席は変わりましたが一言断ってもらえたら気持ちも違ったと思います。当分ツアー旅行は行きたくないです。お互いが気持ちよく生活するうえで相手を思いやる気持ちが大事だと思います。


No.5
<2017年10月24日 受信>
件名:まえから
投稿者:パンダ

私は、割り込まれること多くて。

世界で評判悪いから。

もうすぐ、観光は日本からヨーロッパに行くらしい。


No.6
<2017年10月24日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:主

本当に、この一件で中国人が一気に苦手に感じるようになりました。みんながみんなそういう人ではないと思いますけど・・・。と書きました。別に人種差別しているつもりはありませんし、日本人でも、マナー悪い人は(特に男女問わず年齢層の高い中高年や若者でも)たくさんいるのは知っています。
中国人と接したからそういう書き方になっただけですけど。


No.7
<2017年10月24日 受信>
件名:バブル期の日本人
投稿者:匿名

バブル期の日本人の嫌われっぷりもちょうどそんな感じだったそうですよ。

それまでド貧乏で日々の暮らしにも苦労していた人間がコガネを持つと反動で欲が爆発して醜くなるのはある程度仕方ないのかも知れません。
貧乏の悲惨さを味わった人ほど反動が出るのかも。

確かに粗野な行いは大変な迷惑だけれど、自分達も過去におんなじことをやっておいて、過去はすっかり忘れ、似たようなことをしている人を見て罵るのは、都合が良過ぎと思われても仕方がないですよ。


No.8
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:by

団体だとそうなっちゃうのかなー。
日本人のグループツアーもけっこう迷惑かも。
と、いっても、中国団体様には遠く及びませんけどね。
日本人をおだてようという気持ちがあるのかもしれませんが、
ヨーロッパツアーに参加すると、大抵の現地ガイドや運転手は中国系のことを悪く言い、
日本人を誉めます。
「中国人はうるさい、時間を守らない、バスのなかで飲食して汚す。
だから、本当は飲食禁止にしてます。でも、日本人は汚さないので飲食していいです。」
「この間、こういう話をしていたら、ツアーのなかに中国出身の方がいてもうしわけないことしました、怒られませんでしたけどね」
なんてガイドさんはいってました。
実は、このツアーにもご夫婦参加しているダンディーな旦那様がいて、
中国出身のだと自己紹介があり、もう皆さんは中国の人だとわかっていたから、
参加者みんなが居心地悪くなったということもありました。

京都観光で着物で観光してる人をよく見かけたのですが、ほぼ日本語ではありませんでした。カップルや家族のようで少人数だとお行儀よいかたたちでした。


No.9
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前、北海道に行きました。有名なジンギスカンのお店の長蛇の列に、主人と二人で並んでいましたが、これがまたなかなか進まない。
空腹をやり過ごしながら、もうすぐ自分たちの番だ、となったときに、前方に一人で並んでいた中国人と思しき人の連れ合いが来たのです。その数、約10人。(カウンターしたかないお店で、席も10席ほど)
もう「チーーーン…」ですよね。
これは絶対に後から現れた中国人団体が陣取るパターンのやつですよね…と白目になっていたら、手招きして後から並んでいた数名に対して、先に譲ってくれたのです。順番からいえば、その中国人に譲るのが筋ですが(さすがに人数多すぎなので快くはなかったですが)、お言葉に甘えて先に通してもらいました。
10人登場した時の周りの微妙な空気を読み取ったのか…謎ですが、こういう親切な中国人観光客もいましたよ。


No.10
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくの楽しい旅行が台無しですね。
京都人として、楽しい思い出をたくさん作って頂きたかったのに、これにこりず、また来て下さいね。
しかし、主さんの題名もインパクトがありすぎて、少し品にかけるかな…と思ってしまいました。
気持ちはわかりますがね。


No.11
<2017年10月26日 受信>
件名:とあるテレビで。
投稿者:匿名

ビジネスホテル経営者が、増える中国人観光客に対していってました。
日本人は、朝食バイキングで、食べれる分しか取らないけど、中国人は、食べきれなくても、バイキングとあれば、いくらでも取って良いと思い込んでいる。だから、中国人観光客が、宿泊するときは、宿泊人数にもよるけど、3倍の量の朝食を用意しないと、日本人の方が食べれなくなるって言ってました。
いったい、どんな教育受けてきたのか…。食べ物を粗末にしないという感覚は無いんだろうな。


No.12
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も正直中国人にはちょっとって思うことがあります。
国民性なので仕方ないのかな?でもこんなに世界から中国人はマナーが悪いって言われ続けもう何年もたってますよね。あまりにも人口が多いから全国民に浸透してないんじゃ?
でも最近日本人も中国人のことは言えなくなってるなっても思いますよ。
話は反れますが、○戸○鋼のニュース、日○自動車の無免許の人が点検してたってやつこれってかなり日本のイメージ壊れちゃったよね。日本はこういう技術力が認められて発展した国です。
何かがっくりです。


No.13
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう10数年前になりますが、知人に頼まれてサービスエリアでバイトしていました。その時の話ですが会計の時並ぶ習慣がないのか中国人の観光客の方がいっぺんに数名でワーワー叫びながら会計に来て訳がわからなくなってしまった事がありました。それだけならまだいいのですが近くにいた日本人の観光客が“後ろにいた中国人の人、商品お金払わずにもってっちゃったよ。まああれじゃどうにもならないよね”と教えて下さいました。韓国人の観光客の方はとてもお行儀がよかったです。日本人の観光客も歩きタバコの末通路に投げ捨てる方を結構見かけました。日本人もお世辞にも行儀がよいとは言えませんが、中国の観光客よりはましかなぁ。とにかく中国人の観光客はやかましかったのを覚えてます。


No.14
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:v

習慣の違いがありますよね。

中国人は客が残すほど食べ物を提供しないと客に対して失礼という考えがあり、
客側も、食べ物を残すことが店側というかホスト側に対して
「もうこんなに食べられません、素晴らしいおもてなしでした」という意思表示、感謝を込めて残すのだそうです。
もし、食べ残しがない場合は、「これっぽっちでは足りませんでした」という客からのメッセージになるらしい。
すかの種なども床やテーブルに吐き捨て当然だそうですし。

日本のように残さず食べなさい教育はないようです。

昔の中国のお金持ちは、家来や奴隷に食べ残しを与えていたので食べ物としては無駄にはならないようです。

以上40年くらい前に読んだ本についてました。

最近はバスのなかで落花生のからを散らかしながら食べていた中国人が、中国人しかられて喧嘩になった映像がテレビに出てました。
時代と共に習慣も変わるんでしょう。


No.15
<2017年10月28日 受信>
件名:韓国人との違いって何ですか?
投稿者:匿名

初めに一つ!私はアンチ韓国でもアンチ中国でもありません。
その点ご理解ご承知の上でお読み下さい。

私は以前はどちらかというと、中国人は苦手で韓国人はどちらでもないという感じでした。
しかし、中国人の知り合いができて、中国人は自分勝手というイメージは、私の思い込みだったのだと気付きました。
中国人も人それぞれ。皆が悪い人な訳ではないのです。

一方で、韓流ブームで韓国人アイドルがやたらと話題になりましたが、韓国人が嫌いという声もある。韓国人が嫌われる理由の一つとして「各諸外国への経済支援額がほぼゼロで道徳意識に欠ける」があがっていました。
調べてみると、近年は中国人よりも韓国人を叩く意見も多い様です。

中国人と韓国人って、何がそんなに違うのですか?


No.16
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

好き嫌いですから個人の趣味じゃないですか。
2ちゃんねるとかなんだかひどいですよね。

うちの父も日本人は偉いと思っている部族です。生きてたら80才過ぎ。
歌手の◯◯は親は韓国人だ、近所の◯◯は中国だなんて言ってました。
私からしたら「だからどうした?」とあきれるんです。
直接の悪口までは言いませんが、父としては、
(あんなに成功してしているけど、日本人じゃあないんだよ、俺なんか貧乏だけど日本人なんだよ、偉いんだよ)と言いたいらしい。
2ちゃんねる見ていてもやっかみなんだろうナーと思っています。
昔日本の属国だったけど成功している国。
日本が敗戦しなければ、中国韓国に対してずっと日本の好きなようにすることができたと思ってるらしい。戦争に行った人でもないのに、戦時中の教育のせいなのか、その親のせいなのか?

なんだか我が親ながら情けないです。


No.17
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本人との文化や習慣の違い、中国人みんながそうでないとも分かっていますが…それでもマナーの悪さには言葉を失くします‼️
私が韓国によく旅行に行ってた時、韓国にも中国人観光客が多くどこに行っても中国人観光客がいました。買い物をして、店員さんと話してる途中でもズカズカ入ってきて店員さん連れて行かれるってことがありました…💢それ以外でもイラっとする事は多々ありますした。日本でも百貨店行けば出入口のところでお寿司食べてるし、(イートインスペースがあるにも関わらず)エスカレーター近くのコンセントで携帯の充電して通路塞いでるわ…やりたい放題💢💢
中国人には…疲れます


No.18
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で働いていると中国人も患者で来ません?外国人の患者さんは異文化経験をこちらもできるので、いろいろと印象深いです。


No.19
<2017年11月30日 受信>
件名:私が相手したのはフランス人
投稿者:匿名

日本語出来ずに、日本旅行。
具合悪く病院にきましたが、日本語できず…。医療用語の翻訳アプリ出来ず、単語だけでアナムネ。
唯一知ってた日本語は、『サムライ』だけ…。
英語も通じず苦労しました。たまたま、中学校の教員している患者さんがいて、英語でなんとか聞いてくれて一件落着だったな。
医者もジーさんだったから役立たず。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板