ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

出戻りした方はいますか?

<2017年10月15日 受信>
件名:出戻りした方はいますか?
投稿者:モモンガ

出戻った方、どのようにアポなどとり、戻ったか経由を教えてください。
また、身近で同様の方は、どのように戻ったか教えてください。

以前の退職理由や、戻り期間なども。

出戻りしたいが、元同僚にも相談したが、まずは「アポ」!しかし、勇気でず、ここでウジウジしてます><
出戻りのメリットや恥も考え、躊躇してますが、捨てきれずいます。
退職後の転職先を半年で辞めてしまったので、なかなか次が見つからず

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年勤めた病院をやめて療養病院へ昨年転職しましたが業務と人間関係についていけず一年で戻りました。もう少し別の分野もやってみたいと思っての転職でしたが難しかったです。結局四月に退職しました。出戻ることは抵抗なくはなかったですが慣れたところでまた働きたいと思い病院に採用枠があるか聞いて面接の日取りを決めてもらいました。転職先での介護職との仕事がきつくやめることを考えた時に いくつか転職先を考え距離的にももといたところが自転車で通える所だったことと精神科でよほどのことがないかぎり 残業はなかったことが大きかったです。出戻りナースが自分だけではないのも戻りやすかった理由です。だいぶ基本給は下がりましたが後悔はしてません。出戻ってまで働きたいのか考えて病院に連絡してみていいと思います。いい結果が出るといいですね。


No.2
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻り経験あります。
ひとつ目の病院→三次救急。所属期間5年。看護部長による、病院の都合のいい異動に振り回されて精神的に辛くて退職。(ある病棟で8名同時退職→私はICUからそこへ異動し1年半→その後ICUに欠員多数→ICUに異動、理由は「若いから馴染みやすい」。それに納得できず。)

ふたつ目の病院→三次救急。所属期間3年半。
実家と同県内だったが、親が手術することとなり、一人暮らしを辞めて実家に戻ることに。
実家から電車で1時間かけて通勤していたが、体力的にきつくなり退職。(郊外から都会にむけて通勤していた)

実家から通いやすい、ひとつ目の病院に戻ることに。
初めは別の病院に行こうと思ったが、オーダリングシステムや検査、薬局などの対応が、病院によって全く異なり、ふたつ目の病院が二度手間、三度手間が多くて不便だったので、また1から覚えるのが面倒で…システムの簡単なひとつ目の病院に戻ることにした。

ひとつ目の病院で、私を異動させた看護部長は定年退職し、看護組織とは別の役職へ(少し病院とは関わっていたが)
1年目の頃に最初にお世話になった師長が、看護部長に昇進しており、同僚づてに話をしてもらったら、「戻っておいで」と言っていると。
直接、看護部長に電話をして、状況を説明。面接などの日を決定する。
面接し採用。

出戻り、いいと思います。よほど人の入れ替えの少ない病院や地域で無い限り、そんなに他人に関心はないと思いますよ。私もレントゲン技師さんに「あれ?産休だった?」と言われたぐらいです。(3年半もいなかったのにw)
厚顔無恥でいきましょう。気にしたら負け!他人があなたの人生の世話をしてくれるわけじゃないし、こっちだって人生がかかってるんだから、いちいち何か言われる筋合いはない!という気合で。(と言いつつ私も出戻る時は、内心ドキドキしてましたけどね)


No.3
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚、出産の為退職。
同僚に人手不足と聞いて、出戻りました。
4年働き辞めました。

出戻りは知った環境なので楽ですよね。

辞めた理由は何でですか?
理由にもよると思いますが、出戻りはけっこうメンタル強くないと無理じゃないかなぁ。
裏で良くないこという人いますから。

個人的には次の職場をお薦めします。


No.4
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:モモンガ

出戻りの際の面接って、どんな面接でしたか?
履歴書や、志望動機必要でしたか?


辞めた理由はたった一人の嫌がらせに負けたこと。
今思えば、相談して異動させてもらえば良かったのですが、それは伏せたまま、一身上で辞めました。
変わらず、経営気取りで支配してるけど(←別になんの課長でも何でもないですよ)、人事も目をつぶっている状態ですが。

メンタルは弱いです><萎縮してしまい、ストレス悪化で、逃げちゃったんです。


No.5
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接は看護部長と事務長、師長の三人としました。とても緊張しました。復職しようとした人が落とされたと聞いていたので。数人の顔なじみのスタッフにも会い落ちたら恥ずかしいと思いながら面接にのぞみました。
履歴書は当日持参しました。部長から看護感と前職をやめた理由を聞かれましたが業務が厳しくついていけなかったことと距離的なことをあげました。人間関係もよくはなかったですがよくなっても療養はルーチンワークも多く夜勤も動きっぱなしのまま朝を迎えることもあり体をこわすまえに一年で区切りをつけました。後日部長から「やめた理由が気になるんですが」と再び聞かれはしました。やめた理由に納得出来なかったのかな?と思いましたが、同じことを答えました。結果を聞くまで一週間あり駄目かなと思ってたところ採用の返事がもらえました。影で言われてるかもしれませんが自分の気の持ちようで働きやすさも違ってくると思います。わからないことも聞くようにしてます。今は慣れたところで仕事が出来、復職してよかったです。


No.6
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.3です。

履歴書は必要なかったです。
志望動機というより人手不足なら力になりましょうか、的な上からでいきましたから(笑)

常勤の後輩に、これできます?っつうかやっておいて。
面倒だからよろしく。が絶えずありましたね。

まぁ、あなたより早く上手くできるし!
って他にやってほしい事ある?ができれば。
参考にならずすみません。


No.7
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取って就職した一般病院に2年半いました。自己都合で転職し1年半ほど看護職ですが介護系の仕事をしていました。介護はやはり満足感が得られず辞めてしまい、どうしたものかと悩んでいたら最初に勤めた病院の友人が聞きつけ、病院の役職に話したらしくすぐに見つかって「フラフラしてるんならおいで!」と言われ、とんとん拍子に面接になり採用されました。地元ならではですね。

そのあとは9年ほど勤めてまた退職しました。3回目もアリかなと思っていますがさすがに3回目は恥ずかしいので別のところで頑張ろうかなと思っていますが。


No.8
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5>アポは自らでしょうか?それとも聞きつけてくれたのでしょうか?

NO6>追記回答ありがとうございます。現在の選考結果次第…アポ取る予定。アポで断られたら、まあ〜前へ進むしかないですけどね^^;

NO7>9年勤めて退職…以前の退職理由と一緒ですか?
よく、退職理由が解決しないと出戻りしても同様理由で辞めてしまうって聞くけど。
3回目は周りの目ってことは、出戻り時代も大小やっぱりありますよね⁈


現在の選考が今月末頃、決まるといいんだけどね。
まあ〜前に進むためにも、結果次第、アポしてみようと思います^^


No.9
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:No5です

アポは自分でとりました。知り合いから人手が不足してると聞いたうえで。出戻り出来ない人もいると聞いていたので第三者を介しダメだったとき気まずくなりそうだったので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板