ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人ナース1年での転職(疑問なのが、1年間の外科の知識や技術が精神科で役に立つのかな?ってことです。)

<2017年10月14日 受信>
件名:新人ナース1年での転職(疑問なのが、1年間の外科の知識や技術が精神科で役に立つのかな?ってことです。)
投稿者:へー

はじめまして。

現在、一年目ナースで3次救急の総合病院の整形外科に務めています。

半年経過したというかとで、基本的な技術やオペ患の管理、輸血などの処置など一通り経験させてもらっています。

しかし、自分はもともと精神科を希望していました。

現在の病院には精神科はありません。

就職の際にまわりの方たちから、新卒では急性期病院で経験積んだ方が良いといわれ、それもそうだなと思い現在の病院に就職しました。

整形外科は回復過程が見れますし、手術も多く、勉強になることが多いのでそこそこ楽しいです。

しかし、精神科への興味が薄れず1年を目処に精神科の病院に転職したいと思っています。


そこで疑問なのが、1年間の外科の知識や技術が精神科で役に立つのかな?ってことです。

同じ二年目でも精神科2年目と外科1年精神1年目だとやはり差はあるのでしょうか?

わかる範囲でいいので助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこそこ楽しいと思える職場を手放すなんて惜しいですね。やはり3年から5年くらいは今の職場にいて、ある程度技術や知識をものにしてから転職した方がいいですよ。絶対後悔しますよ。

精神科は勤務したことあるけど人間関係独特だし、それなりの人生経験がいる分野ですから、今の仕事とは全くの別物と考えておいた方がいいですよ。
私がいた職場は若いスタッフで就職している人もいましたが、学生時代実習が上手くいかず自信がなかったとか、持病持ち(ステロイド内服中、アトピーなど)で一般病床で勤務するのが難しいなどといったスタッフが多かったです。病棟によっては点滴すらないので、医療的な手技は全く向上しません。アセスメント力も本当にお粗末なスタッフが多いです。実際に職場で経験できないから仕方ないです。精神科は今でも、准看護師さんばかりの職場も多いですよ。研究、学生指導など全部少数の国家資格者に丸投げでした。こういう分野の看護助手は独特の雰囲気や接遇の人もいますよね。
いずれにせよ興味があるならよく見学して、周囲の医療スタッフに評判聞いてからにしたほうがいいですよ。


No.2
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところで人間関係に問題がなく、そこそこ楽しいのなら貴重な職場ですから3年は勤めた方が良いですよ。外科で3年勤められれば、あとはどこでも転職できます。身体アセスメントができるようになりますから、精神科でも重宝です。自傷行為などを行う患者さんもいますしね。


No.3
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年の整形の経験が精神科に役立たないと言われたらどうするのですか?
逆に役に立つと言われたらどうするのですか?
1年というかまだ半年、何科であろうがまだまだ勉強することがあると思いますよ。

精神科でも喜ばれるのは、急変時の対応ができる能力だと、私は思います。
挿管の介助、できますか?
救急カートの物品の位置や薬品の作用副作用、把握していますか?


No.4
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単科?総合病院の精神?
それだけでもちがうよ。
外科を活かしたいなら、総合病院の精神合併病棟だな


No.5
<2017年10月14日 受信>
件名:できれば三年は今のままで
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

精神科も高齢化してまして、身体的な看護も必要な時代になってきています。

最初の基礎作りでしっかり身体面の看護もできるようになったほうがいいですよ。

例えば精神科で転倒して、骨折し、手術が必要になることもあります。もちろん整形外科で手術しますが、最近は手術翌日には精神科に戻す事もあります。
慣れた環境のほうが不穏になりにくいので。
元々、手足の骨折なら泊まりの入院はさせず日帰りの病院もありますしね。
そういう時にしっかり身体面も看護出来る看護師がいると頼りにされると思います。

あと、一年で辞めたら健康面や精神面で何かあったのかと心配されることもあります。
できれば三年は勤めて、プリセプター(最近は無い病院もありますが)や委員会などを経験してから転職されることをお勧めします。

看護師人生はあと40年ぐらい続きます。
最初の3年精神科で働けなくても、いくらでも取り返せますから、どうぞ結論を急がないようになさってください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME