ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

女子です。私は三週間ぐらい入院していて仲のよくなった看護師さんと連絡先を交換しました。

<2017年10月14日 受信>
件名:女子です。私は三週間ぐらい入院していて仲のよくなった看護師さんと連絡先を交換しました。
投稿者:匿名

少し相談させてください
女子です。
私は三週間ぐらい入院していて仲のよくなった看護師さんと連絡先を交換しました。今でも毎日連絡しています
今度一緒にお出かけでもしたいなと思っています
でも、看護師さんって忙しいと思うし旦那さんもいるんで
やめたほうがいいのか、誘っても大丈夫なのか
わかりません
現役の看護師さんの方、元看護師さんだったかたなど回答よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退院後も毎日のように電話されているようですが、それはもう止めた方がいいと思います。看護師と患者の関係は、入院期間中のみであり、退院してしまったら、もう赤の他人です。看護師は飽くまで、仕事で優しく接してくれているだけの話であって、退院後まで付き合いを求められる行為は、迷惑に思われる方も少なくありません。現在通院中であるならば、通院の帰りに詰所に顔を出して、その看護師さんが居れば少しだけ話して帰るという形の方が好ましいと思います。一緒に出掛けたり遊びに行ったりと、友達感覚での付き合いはまず出来ません。諦めた方がいいでしょう。


No.2
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも連絡先交換するっていうのが考えられないですね…失礼ですが
いくら仲良くなってもプライベートまで付き合いたいとは思わないです

まぁ毎日連絡してるのであればよほど仲が良いと思うのですが(私には考えられませんが)チラッと出してみて相手が乗れば行けば良いし避けてるようであれば連絡だけの関係にしておいた方が良いのではないでしょうか

…というよりその病院は連絡先交換しても良いんですかねぇ…


No.3
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  気の合う看護師さんなのでしょうね。

 話が合うようですから、連絡を続けるのも良いと思います。


No.4
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんと結婚する方がいるぐらいですから、誘っても問題はないと思いますよ、応じるか応じないかは向こう次第ですし。


No.5
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遊びに行くも行かないもその看護師さん次第では?
誘ってみるといいですよ。


No.6
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の基本というよりは規則上「連絡交換はしない」が看護師だと看護学生の時から言われるので受け持ち患者さんでも連絡先を渡されたら、断るよう指導されてるはずですが……それは珍しいですね。
その看護師が、どんな気持ちで連絡を取ってるか知りませんが『距離感』は大事です。
振り返って、いい看護師さんが居たなあ~とか思い出にするくらいで長く関わらないほうが、もし、関係が途切れた時にショックも受けるでしょうし。


No.7
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんと看護師さんのプライベートな部分は切り離して考えても良いと思います。色んな出会いがあり退院後は自由にその人の責任の範囲で行動しても良く、病院がとやかく言う問題ではないと考えます。


No.8
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日連絡は迷惑ではないでしょうか?

何か一緒に事業でも立ち上げるのなら話はわかりますが。
両方にメリットがないと、関係って続かないんですよ。


No.9
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、学生の時や就職してから、患者さんと連絡先を交換してはいけない。って教わりましたけどね。
だけど、連絡先交換して、患者さんと結婚している人もいます。
その結婚式に、普通に職場の人が招待されているし、看護師長が挨拶もしていますよ(;´∀`)

どの業種でも、お客さんや患者さんと連絡先交換することは良くありますし、なぜか看護師だけダメって雰囲気なんですよね。笑

異性で、無理やり連絡先を渡されて困っている・・・という相談はありますが、同姓で相手からの返信もあるなら何も問題がないと思います。

毎日の連絡が嫌だったら、相手からの返信が遅くなったり、返ってこなくなります。
そのような時に、病棟に押しかけたり、何かトラブルを起こさなければ大丈夫です。
普通に毎日連絡が来て、お互い楽しく会話をしていて、会う約束をして相手も会う気があるなら、是非、会ってください。お友達になったってことですよ。誰にも止める権利はないです!

距離感なんて、本人同士が決めることだし、友達との付き合いでメリットやデメリットなんて考えないですよ。気が合って一緒にいたいと思ったら仲良くなるだけです。
看護師だから~とか関係ないです。

ただし、病院で禁止されていることもあるので、SNSで2人の写真を公開するのは辞めましょう。見つかってクビになる可能性もありますので、迷惑のかからないようにしてくださいね。


No.10
<2017年10月27日 受信>
件名:毎日の連絡はやめましょう。
投稿者:匿名

入院していたのなら、その看護師さんの
業務の大変さは理解できますよね?
まだ、退院したばかりだから、と優しくしているのかも
しれません。
その方にもプライベートがあり
仕事から離れたい時もあります。
毎日連絡がくることで、仕事の延長になりかねません。
あなたが、本当にその看護を大切に思うなら
相手側の気持ちを理解すべきですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME