ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

もう限界がきてます…(師長さんに退職したいと申し出たのですが、話も先延ばし…)

<2017年10月13日 受信>
件名:もう限界がきてます…(師長さんに退職したいと申し出たのですが、話も先延ばし…)
投稿者:koko

2年目看護師です。1年目の頃からプリセプターの姉とは上手くいかず、同期とも馴染めず心が何度も折れそうになる中で、今の経験年数ではいけないと自分に言い聞かせて2年目も同じ病院で続けていました。ですが2年目半ばあたりから身体に症状が出始めました。頭痛や吐き気、目眩に耳鳴りと次から次へと。最近では涙まで出てきます。体も重く、仕事に集中できません。小さいミスも増えました。いつ、患者さんに命に関わる事をしてしまうかわからず怖くて仕方ありません。
限界だと思い、師長さんに退職したいと申し出たのですが、話も先延ばし、やっと口にできたと思ったら更に上の上司が動いてないから私には無理、どうする事もできないと突き返されました。理由も聞いてくれません。上が動くまで待ってとのことです。ですが、近いうちに別の同期が12月に辞めると聞きました。どうしてその人はいけて私は無理なのでしょうか。このままだったら無断欠勤とかしてしまいそうです。もう体が限界です。周りに迷惑をかけるからと思い、口にできなかったのに気を使いすぎてたら別の人に先を越され、自分は放置。目の前が真っ暗です。病院が嫌いすぎて辛いです。看護師を嫌いになりたくないのに何もかも嫌になってます。もうずっと眠っていたいと思うほどに追い詰められてるのに。2、3ヶ月前から退職を申し出ているのに対応できないの理由で退職できないのでしょうか?できるとしても3月じゃないと無理と断言されました。意味がわかりません。自分が持ちません。

長くなってしまい、すみません。
でも、感情が溢れて胸が、息が苦しくて辛くて…。
この場合、別の方法で交渉とかってできないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月13日 受信>
件名:簡単に解決できます
投稿者:モッサ

結論から言うと今日にでも別の病院(心療内科がベスト)で診断書を書いて貰い、休養を取り、最終的にはその病院を辞め、別のまともな病院に就職すれば良いです。今の病院、上長はまさしくブラックです。このまま無理をすれば間違いなくなんらかの病気になってしまいます。心の病になる可能性が高く、1度発症すると、人にもよりますが、完治に時間が係る厄介な病気です。病院の診断書があれば仕事にいかなくても欠勤にならないので安心して下さい。有給があれば休んでいる日も給料がでますし、有給がなくなれば収入はなくなりますが、流石に上長も退職を真剣に考え認めざるを得なくなるでしょう。
KOKOさんは文面を読む限り、精神的に限界にきているので別の病院で今日にでも診断書を書いてもらい、今日からでも連絡を入れて休養してください。
そうしないと本当にKOKOさんが患者になってしまいますよ。

※別の交渉なんか必要ありませんよ。まともな病院で今のKOKOさんの体の症状を先生に正直に話し、診断書を書いて貰い、勤務している病院に電話を一報いれて診断書を送付するだけ。簡単に解決できますよ。万が一この方法でも解決できないのであれば逆に教えて頂きたいと思います。


No.2
<2017年10月13日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:モモコ

お疲れ様です。
本当に もう その場から 撤退した方がいいし するべきです。
休んでください。
看護師嫌いになりたくない、でも今は苦しいのですよね。
精神科の医師に 視てもらい きちんと診断書を書いてもらいましょう。
3ヵ月も前から 意思表示しているのですから 直ぐ辞めても問題ないと思います。
ロッカーの私物などは かたつけておいて。
一応電話をして欠勤し、書留郵便で 看護のトップあてに診断書と退職届を送ってしまいましょう。
退職届はコピーしておいて。
円満退職はムリでしょうから 法律 労働者の権利を駆使してください。
労働基準監督署に相談するなり なかに入ってもらってもいいと思います。
この際 まわりのことなど 気にしないで。


No.3
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長達の返事なんか待ってても無駄です。
心が折れてるスタッフの事なんか気にもとめてないですよ。
なので、自分の身は自分で守る!!
心療内科受診して今の状況を話してみては?
多分、鬱状態と診断されるはず。仕事も長期休養が必要と言われるので、診断書書いて貰いましょう。
診断書を病院に出すか送るかでそのまま休み退職にもっていきましょう。
病院の為に犠牲になる必要ないですよ。
しかし、お姉さんが一緒の病棟なんですか?
お姉さんは何故貴方の事守らないのか不思議...

姉妹とは言え仕事は仕事と割りきってるんでしょうか?
何だか寂しいですね。

とにかく、今の状況じゃ仕事なんて無理です。
無事に退職できたらいいですね。


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。40代のおばさん看護師です。
もう身体が悲鳴をあげていますよね。とりあえず、休むことはできませんか?精神的に落ち込みが激しいようですし、思い切って心療内科などを受診して、話を聞いてもらうのがベストだと思います。きっと、休養を勧められると思いますよ。診断書さえあれば、上司も納得してくれるでしょう。ただ、休職明けに気を遣って復帰しにくくなる人もいるようです。ご両親に相談されるのもいいでしょうね。とにかく、ゆっくり休めるといいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板