ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師って報われない。看護師という職業が好きだったり、誇りを持っている方は見ないで下さい。

<2017年10月12日 受信>
件名:看護師って報われない。看護師という職業が好きだったり、誇りを持っている方は見ないで下さい。
投稿者:ストレス

特別何かあったわけではありませんが、吐き出させて下さい。
看護師という職業が好きだったり、誇りをもっている方は、申し訳ありませんが、この先を読まないで下さい。
自分勝手ながら、誰かに聞いて、同意してもらいたくて書いているだけですので…。

一般病棟勤務です。
看護師って報われない部分が多いですよね。
自分で選んだ職とはいえ、体力的にも精神的にもきつく、責任の重い仕事なのに、それに見合った給料がもらえていないところがそもそもおかしいと思います。
勿論、給料が安いと言って手抜きなんてしたことはないし、患者からの感謝の言葉だったりで喜びを感じることもあります。
けど…
普通なら寝てる時間に働いて、もらえるのは安い手当てだけ。
防護具をつけていても揮発した抗がん剤等で被爆する機会もあるし、いくらきちんと予防策をとっていても、感染リスクだってあるのに、危険手当ても安いです。
暴言暴力を受けても病気だからで済まされます。
患者からのセクハラなんて絶対に、病気だからで済まされることではないですよね。
あとは、看護師を奴隷だと思っているモンスター患者もいますね。

患者が退院していった姿を見たり、ありがとうと言われて、温かい気持ちになることはあります。
けど、感謝されるだけでは生活していけませんし、殴られた痣が消えるわけでもありません。
だから、せめて給料という形で、自分の仕事をしっかり評価して欲しいと思うのです。
社会人の義務としてしっかり働く気はありますが、あまりにもないがしろにされている気がしてならないのです。

以前患者にベッドに押し倒され、白衣に手をかけられたときに、自分の中の何かが崩れ去りました。
自分自身が感染してしまったのが極めつけでした(入院後しばらくしてから患者が結核であることが発覚したため、病棟全員が感染ハイリスク者として検査を受け、自分だけが感染していました。)。
それからずっと、上記のようなことばかり考えてしまうのです。
優しくしてくれとは言いませんが、どうか、じゃあ看護師やめればー?だとか、そういった返信だけは御容赦下さい。
自分でも、被害者意識(笑)と思いますが…正直なところ自分自身に同情する気持ちもあります。

何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、気持ちを吐き出させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちわかります。
頑張っても給料安くて休みも少なくて報われない。
夜勤なんか命削って働いてるのに、少ない人数で対応させられ、いくらラウンドしても転倒転落されインシデント書かされる。
説明してもわからない患者・家族に暴力ふるわれたりクレームつけられる。
スタンダードプリコーションしても感染症にかかるリスク高い。
前残業、サービス残業当たり前の世界。
女社会で人間関係いびつで精神崩壊者多い。
上司も看護の世界しか知らないから常識ハズレばかり。

だからいつまでたっても人手不足。
口コミみるとまさにブラック企業(笑)


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうだよね、ホントそう。
割に合わないよ。
報われない事ばかり。
本当にこれが看護師?って言いたくなっちゃうよ。
自分勝手ながら・・って書かれてますけどもっともっと吐いていいんだよ。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その部分を見たら、まったくその通りだと思いますね。主人の会社の待遇を見たら、看護師は何とブラックなのかと思うことはありますね。(大手公立病院でも)
私が個人的に思うのは、もっと勤務時間や雇用形態を働きやすくして欲しいですね。
フルタイムは必ず夜勤しないといけないのも看護師不足になる要因だし、時短勤務(パート)をもっと広く受け入れてもいいと思うのですが。あまりパートを好まないですもんね。子持ちや病気持ちだと、フルタイム勤務はなかなか難しいこともあります…。


No.4
<2017年10月12日 受信>
件名:人間にとって一番大切なもの
投稿者:モッサ

文章しっかりと読ませて頂きました。全く支離滅裂な文章ではなく知性を感じる程の文章であり、愚痴りたい、大変な仕事etcが切に伝わってきました。  
本件に入りますが件名にも記載しましたが人間にとって一番大切なものはなんだと思いますか?私は双極性障害2型簡単に言えば軽い躁鬱病です。
今の会社入社後3年で店長になり20年近く勤めましたが、48歳の5月1日から腰から背中、肩、腕、足など体中が痛く休みの日は接骨院、鍼灸院、内科、整体、整形外科、そして大きな病院で精密検査をしましたが異常ありませんでした。そして最後に足を運んだのが心療内科でした。仕事で不眠症になり、躁鬱病が原因で店長から平社員に降格になりましたが後悔はしていまん。
年収は大きく減りましたが、働ける場所があるだけで幸せに思います。
娘も2人学校を卒業し立派に社会人しています。
貴方は仕事がきつい割に給料が安いと言っていましたが、目にみえるお金よりもっと価値のあるものを苦労する事で得ています。今は大変な時期で理解できないと思いますが何時か必ず私の言っている事が理解できると思います。
愚痴をいいながらでも頑張って下さい。但し、真面目で一生懸命で、責任感の強い人はストレスを貯めやすく心の病になり易いので注意して下さい。


No.5
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスさんの気持ちよくわかります。
私達の地位は本当に低いです。時々私も、オムツ交換の時しみじみ割りに合わない仕事だと感じています。
生まれ変わったら絶対にこの仕事しません!
承認され、色々仕事を任され、やはり人に認められるということは嬉しいですが、それで何なのか?
ストレスさんが言ってる、感謝だけでは生きていけませんということは本当だと思います。

それでも、私の選んだ仕事です。
ストレスさん、少し休んで下さい。色々感じているのはあなただけではありません。


No.6
<2017年10月12日 受信>
件名:わかります
投稿者:マッシュ

私も最近モチベーションが下がっています。ストレスさんと同じこと思っています。

夜勤をしてるときは、なんでみんなが寝てるときに私は働かんといけんのんか、早く帰りて~って思います。帰るときは超解放感ですが。
あとは医者の機嫌を伺って、遣わなくてもいい気疲れ。
暴言暴力患者に警告したのに、その後なんにも変わらないのに強制退院にならない。おかしいだろ、青酸カリかなんかでぶっ殺してやろうかとも思いました笑
給料も安いですよね~手取りで30万はほしいですね。

針刺し事故もしました、それは自分の不注意だったので自業自得ですが。

長くなりましたが、同期や同僚や家族、誰でもいいですが愚痴をめちゃめちゃ言える人がいますか?発散には愚痴るのが一番だと思います!仕事大変で辛いことが多いですが、その部署が無理になったら異動すればいいし、看護師の就職先はいくらでもあるから体を壊さないよう無理しないでください!私も毎日愚痴って、金さえあれば辞めたいです!


No.7
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:m

看護師辞めるというより、1回休憩をとることをおすすめします。
退職してハローワーク通いして失業手当で3ヶ月から半年はしのげると思います。


No.8
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気の方の看護、異性の患者様、見方により、いろいろな考えが出てくることがあると思います。
 いろいろなことを、考えることがある職業とも思います。

 看護の職場も病棟以外にありますから、いろんな求人を見ることは、気分転換や、仕事を考える一つの情報になることはあります。

 それから、小児や女性中心の病棟や、外来、手術室勤務もありますね。

 働いていると、仕事の内容に対すること、同僚とのことなど、いろいろありますよね。


No.9
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴言暴力に遭うと、その後の人間不信や緊張感が高まってしまい、普通に見える人にさえ警戒して歩くようになりませんか?

自分はストレスで自分の寝言が酷くなり、自分の叫び声に驚いて夜中に中途覚醒するの繰り返しでした。こんな調子で続けるのが困難になり退職しましたが、義理の家族との軋轢がだめ押しになり、声が全く出なくなりました。
弱り目に祟り目で詐欺まがいにも遭いました。
弱っているときはそこにつけこんでくるひとがいるんですよね。
セラピーと称してのインチキ。高額スピ系。
注意です。
人の負の面を見ました。

人嫌いになり、人を避けるようになりました。
ヒソヒソ噂話される(そういうポーズの人を見るだけでも)のもダメで、酷いときには人間全員が敵に見えて攻撃したいし、ぶん殴りたい願望でいっぱいでした。
たぶんあのときの自分は近所を歩くだけなのに怖い顔して警戒して歩いていました。
同時に「ああ、患者ってこういう気持ちなんだ」と理解しました。
この世に味方が誰も居ないような感覚。
こういう人を「危険人物」と認定したら、薬で強力に押さえつけたり、感覚を麻痺させるのが今の医療なんだなって、虚しさを感じました。

根本的な解決には全くなっていない。
隠れた敵意が心に募るだけ。
誰かをストレスをかけて隅へ追いやり、一時的に勝った(ように見える)ごく一部の人だけが金銭なり社会的立場など物質的に恵まれる。

大声で泣いたり、叫んだりするのって有効ですよ。感情を押し殺したら心まで麻痺してしまいます。
社会が求めるような従順な人間のふりして格好つけようとせずに、自分を大事にすれば良かった。
限界が来る前に暴言暴力ふざけんな!セクハラ野郎のバカヤロー!って、海にでもいってみっともなく大声で叫べば良かった。


No.10
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

わかりますー!凄くわかるよ。うんうん。
凄く同意したい。


私は全体的に
「あほらしい。自分をこれ以上犠牲にしたくないわ。」と
思ってしまい、病棟看護師辞めました笑


今は患者と関わらないところで働いていますが、
幸せですよ(T ^ T)

ストレスさんも、もっとマシなところなら
いくらでも輝けるのではないでしょうか…。


No.11
<2017年10月19日 受信>
件名:主です
投稿者:ストレス

こんにちは、主です。
皆さんお返事ありがとうございました。
思っていたことを吐き出し、皆さんからのお話も聞けて、
少し心が軽くなりました。
身近にこのような話をできる人がいなかったので、
大変助かりました。

私なりの結論は…今を大事にする、です。
これからのことも大切だけど、今を大切にしなければ、
より良いこれからは訪れないだろうと、そう思ったからです。
何より、現状では心身ともに壊れていってしまうと思いました。
私自身の心身が整った状態でなければ、何も始められないと気付きました。
何を一番大切にするかと考えたとき、真っ先に出てきたのは家族でした。
家族も自分も大切にしたいので…
今年度で退職することにしました。
失業手当をもらいつつ、次の道を考えることにしました。


新しい一歩を踏み出すための勇気を皆さんからいただきました。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板