ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

まともな医師はいないのかい…?!(まともな医師が来て欲しい…。)

<2017年10月12日 受信>
件名:まともな医師はいないのかい…?!(まともな医師が来て欲しい…。)
投稿者:匿名

整形外科の医師ですが…医師記録は書かない(2〜3日は当たり前)、手術したら患者には用がないとばかりに会いにも行かない(普通主治医って1日回ぐらい行きません?!、内服などの指示が切れているから依頼するも出さない(カルテの医師へのメッセージや指示受け板も見てない)。しかし、富裕層や患者から何かもらってる…みたいな患者には初めから研修医をつけ、毎日観てますよ的なことをするんです。術後の採血結果やIN/OUT出してもカルテは見てないし、内科関連がそもそも見れないから、まともな指示さえ出せず、患者さんが徐々に悪くなるばかり。この先生下っ端の医師でなく医長ですよ!上がこんな感じだから下の医師も、患者さんの報告してもまともな返事すら返ってきません…。
まともな医師が来て欲しい…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:いますよね・・・
投稿者:匿名さん

残念ですが、医師免許持っているけどダメダメな先生は結構いますよね。

看護学校卒業後、救命センターに勤務しましたが、そこでの整形外科の医師は
骨盤骨折等で重傷な患者さんでも、全身管理ができないため
外科の医師が全身管理してたな。
折角救命にいるんだから、外科の医師について勉強すればいいのに
それもせず、、、。

その後自分が整形外科病棟に移動しましたが、病棟でも内科的基礎疾患がある患者は
オペ後の管理は内科医に丸投げで、自分たちはオペした患部しか興味ない状態。

医師も免許更新制にして、その中でも全身管理ができる人はA、できない人はB
てな感じでランク付けして給料もそれに合わせて変動させたらどうかな。


No.2
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むかーし昔、整形の開業医に勤めてた時、看護学校受かったお祝いとして、「ドイツ人体解剖学フルカラー図鑑」を一冊もらいました。

もらった当時、あまりの内容のエグさに、「新手の嫌がらせか?」と思ったものですが、今はコレが無いと、人体の構造が分かりません(笑)。


No.3
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

頭が良い、お勉強ができる イコール医学部を受験します、、、。
お勉強できるから 国家試験も受かります、、、。

医師になる信念っていうのが 欠けている医者が 多いのでは と思います。
俺たち医者ほど エライ者はないっていうやつ多くて ムカつきますよね。
医学部って その点 どのように 教育しているのでしょう?知りたくなります。
例えば ひとりの患者さんに対して 看護師はもちろん 他のスタッフが どのように どれだけ関わっているのか わかっているのか❓
以前 テレビで見たことですが、医学部の学生が ホストクラブで職場体験するっていうのがありました。え~❓と その時は 思いましたが なかなか 面白い試みだと 今は 思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板