ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

急性期病院で夜勤専従で働いています。病院が移転し病床数も少なくなったため夜勤者も4人→3人となりました。

<2017年10月11日 受信>
件名:急性期病院で夜勤専従で働いています。病院が移転し病床数も少なくなったため夜勤者も4人→3人となりました。
投稿者:匿名

急性期病院で夜勤専従で働いています。病院が移転し病床数も少なくなったため夜勤者も4人→3人となりました。その1人はだいたい1年目〜2年目が多く、4人夜勤の時のように中堅クラスのメンバーや先輩と夜勤をする事はほぼ無くなりました。(常に自分は夜勤リーダーです)
1年目〜3年目の看護師と一緒に仕事をしていて最近ホントにイラつきます!自分は手伝ってもらって当たり前!けど自分は自分の事しかしません!というスタイル。自分の担当患者しかナースコール対応をしない、0時更新の点滴準備や採血スピッツの準備なども先輩がしていてもその場に来ず、終わった頃に現れ、ありがとうございますも無く、普通の顔で自分の分だけ準備します。注意すれば、怖い、また言われた…など陰口を叩かれる。初めは準備できる人がすれば…なんて思いしてましたが、最近はバカバカしくも思います。どれだけ自分達は先輩達に助けてもらってんねん‼️と頭にきます。
年々こういう新人達が増えると思うと嫌になります…

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち、とてもよくわかります。
若者が集まると「なぁなぁ」になったり私語も増えるから、きちんと仕事をしたい人にはストレスが溜まりますね。
また急変時などには動けない人もいて、日頃から勉強やデモストやれよっ!て思うこともあります。
しかしここは感情を抑えて、注意というより教えてあげてください。
「0時更新の点滴準備や採血スピッツの準備なども先輩がしていてもその場に来ず」→ではなく、呼んで一緒に準備させる。
(巡回などでいないなら、戻ってくるまで待つ)
一度言われたらきちんとできる人はいるはず。言われないことには気づかないもの。相談者さんもそうだったはず。もしかしたら、忘れているのかも知れませんね。
陰口を言われたとしても、いずれ相談者さんに注意されたことを感謝する人はいます。
愛のない指導は、学生であってもすぐに気づきます。相手のために注意していますか?
今すぐ改善されることを期待するのではなく、来年、再来年、成長するために言うのです。あとから伸びる人はたくさんいます。(4年目以降に伸びることは少ないかもしれませんが)
イライラすると眉間に皺も増えるしストレスで自分の体が疲れますよ。損じゃないですか。
わかっていてもできないことはありますが、自分を労るためにもイライラしてたら深呼吸してください。
深呼吸ってマインドフルネスにも活用されていて、とても良いですよ!

今の若者は、理由や動機までこと細かく説明しないとやらない人が目立つし、逆に深く考えずに流れ作業のようにする人もいます。これは看護だけじゃないですよ。ゴミが落ちてても跨いで通る人が多いでしょう。家庭や学校でのしつけの積み重ねにもあると思います。自主性を育てず、受け身の教育をする。
兄弟も少ないし、親が過保護。「子供さま」で育つ。大人や先輩からの視線より、同世代の視線の方を気にしている。今のバブル世代が「新人類」と呼ばれたように、今の若者も「新人類」の部分があります。
でも、やっぱり人間だから、褒められたら嬉しいし、先輩に「これやってくれて助かったわ」「あのときは、あなたのアセスメントが正しかったよ」「いい所に気がつくね」と一言言われるだけでどんなにやる気が出るか。
そういう声掛けをしていますか?
相手の行動を肯定しつつ、最後に「でもこれはこうした方がもっといいと思う」とアドバイスしてみてください。そうすれば素直に聞くと思います。
あなたが後輩の立場なら、そういう風に言ってくれる先輩に懐きませんか?相談してみようって思いません?
人を育てるって難しいですね。でもそれでその子が成長すれば、半年や1年後は相談者さんは「助かる」と思います。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年々こういうスタッフ増えてますよ。注意しても自分が損するので、いろいろ割り切った方がいいのかも。感謝の言葉とか聞いた事なかったですよ。ひどいと逆切れ。課長に相談しても自分が嫌われたくないから、注意もしませんでした。私は疲れて転職しました。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1.2年目でそれは酷いなぁ・・・。やってもらったらお礼言うのが当たり前ですよね。
信じられない。でも、最近の若い子ってそうかも。自分のことだけで、他患者の急変時には知りませんって顔して来もしない。
自分の分だけやったらお疲れ様も言わずに帰っちゃうし・・・。


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤ではどうなんでしょうか?
ちゃんと準備する新人かもしれないですよ。
新人なら夜勤で体が慣れてなくてボーとしている可能性もあります。


嫌になる気持ちはわかります。
疲れてるときは自分の心を休めることを優先してください。


No.5
<2017年10月14日 受信>
件名:お察しします
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

私も夜勤専従していたのでお察しします。
私はどちらかというと面倒みてもらってたほうですが(夜勤でやらないといけなかった事務処理系が苦手)。

師長にたまには中堅と組ませてくれと頼んでみてはどうでしょうか?
子守はうんざりです、このままなら別の病院に行きますよ!!と脅してみるとか?

頑張って乗り切ってください!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME