ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

西野学園看護学科受験するかたいませんか?

<2017年10月07日 受信>
件名:西野学園看護学科受験するかたいませんか?
投稿者:はる

初めまして。先日、1次試験の推薦に願書だしました。1日からの募集でしたけど、1日日曜日の為に2日に郵便局からだしました。その後受験番号が、送られてきてびっくり!定員250名なのに、受験番号4桁です。倍率すごそうですが、受かってるとイメージしながら合格発表待ってます。同じ気持ちの方いませんかー。一人で、悶々は、つらいです

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月07日 受信>
件名:初めまして
投稿者:マユ

初めまして、マユと申します。
お仲間に入れてください!
私も1次試験の推薦で願書提出してきました。
推薦状をお願いするとき、推薦なら絶対落ちないねと言われ…。久々の小論文に苦戦。
落ちたらどうしょうとドキドキしながら発表日を待ってます。
やっぱり、受験者多いですかねぇ~
西野学園の情報が少なく、分からないことだらなのでよかったら色々とヨロシクお願いします!


No.2
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫じゃないですか?私も西野学園の卒業生ですが、たしか受験番号は4桁だったと思います。今までの学生番号が受験番号だった気がします。今年から10年の経験年数から7年に変わるので少し出願者は増えると思いますが、追加募集もしていたと思います。頑張って下さい。


No.3
<2017年10月08日 受信>
件名:やっぱり不安ですよねー
投稿者:はる

匿名さん。4桁だったんですね。受験番号って、それだけで、不安要素ですよね。
マユさん。私も推薦です。私なんか施設長からいつから学校いくのって何回も聞かれて。看護師募集するか悩んでるらしいんですが。プレッシャーです。


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:マユ

はるさんへ
もう放送大学の方は単位取れてますか?
私は、先月にあった夏期集中か受かってれば全部終了なのですが専門科目なのに自信が全然ありません!
再試験となるとまた、札幌に行かねば…。
はるさんはどちらにお住まいですか?
私は、帯広の隣の音更です。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

私は札幌です。放送大学は夏期集中からで、こないだのが、初めての単位認定試験でした。久しぶりの学校で、100人は、緊張しました。他のが、全部終わってるなんてうらやましい。2学期に10科目いれましたが、西野学園の情報が、気になりすぎて携帯いじってばかりで、集中できないです。


No.6
<2017年10月13日 受信>
件名:はるさんへ
投稿者:マユ

はるさんも夏期集中受験したんですね
私は一人ホテル泊を初体験しました
西野に合格したら泊まりがけで通わなくちゃいけないと思うと大丈夫かなぁ~
色々とブログを探したりしてるけど、自分が欲しい情報って意外とないですよね
入学願書出したものの不安だけが募ります


No.7
<2017年10月14日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

とうとう、1次募集の締め切りおわりましたね。発表まで、あと2週間ちょい。受かってると、信じて待ってます。しんじるものは、すくわれる(笑)西野入ったら投稿は、札幌なんですね。会えるのたのしみです。


No.8
<2017年10月26日 受信>
件名:はるさんへ
投稿者:マユ

お久しぶりです❗
合格発表まで残すところあと数日ですね
ソワソワした日々を送っています。
願書提出までは頑張ろうと意気込んでたけど段々モチベーション下がりつつあります。
でも、そんな事言ってられないですね。
お互いの合格、願っています。
\(^o^)/


No.9
<2017年10月27日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

お久しぶりです。緊張しすぎて、毎日寝れない。それならと、放送大学の勉強してみるが、手につかずと言う感じです。お互い合格できること祈ってます


No.10
<2017年10月27日 受信>
件名:はるさんへ
投稿者:マユ

度々です❗

別スレに投稿したのは別の人です。
同じ子持ちですが小中学生なので💦
受験した人のコメントみると不安な気持ちは
みんな一緒なんだなぁ~と思いました。
来週、いい報告ができるといいなぁ~(^_^)v


No.11
<2017年10月28日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

小学校と中学生ですか。うちは、3才と6才。30代で産んでるから体力が、きつい。勉強と、仕事と、子育てと、学校は、きつい。家庭は、手抜きだらけの、毎日です。


No.12
<2017年10月31日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

今日、合格通知書とどきました。これからが、大変ですね。放送大学、一科目でも多くとらなくては。マユさんは、どうでした?


No.13
<2017年11月01日 受信>
件名:はるさんへ
投稿者:マユ

無事に合格通知届きました(^_^)v
4月からヨロシクお願いします
放送大学も意外と難しく、人体の構造は私には覚えることだらけで大変でした
(解剖がとくに不得意)
忘れている事だらけで…💦
30後半のポンコツ頭にムチ打って2年後、無事に国試に合格したいです
夏期集中の結果もあと少しですね🎶


No.14
<2017年11月02日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

お互い頑張りましょうね。私も30代後半です。解剖全然頭に入らなくてやばいです。ネット情報では、この科目は、がんばりますあてにならないって書いてあってヒヤヒヤ。夏期集中の結果でましたね。無事、全科目合格でした。


No.15
<2017年11月03日 受信>
件名:はるさん
投稿者:マユ

私も夏期集中の結果チェックしたら全教科OKでした。
精神看護が間違い多かったのでヤバイかもと思ってたのでほっとしましたo(*⌒―⌒*)o
入学までに何か勉強でもと思いつつ、日々の生活に追われて怠け中です💦
放送大学の試験も教科書の中からしか出ないけど、あんなに厚くて覚えきれないですよね
でも、何とかなるので頑張ってください💪


No.16
<2017年11月04日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

放送大学全部終わったなんて、うらやましい。私も頑張らねば。西野学園からの教科書とかは、すごい量くるっていうから今からドキドキ。気合い入れて、入学するまでに、おわらせたいです。


No.17
<2017年11月05日 受信>
件名:失礼します…
投稿者:まゆ

こんにちはー。お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました♪ はるさんとゆかこさんが同一人物だなんて思いもせず、失礼しました(^^; ネット関係苦手なもので……。
そしてマユさんはじめまして!よろしくお願いします☆
私もぜひお仲間にいれてください。


No.18
<2017年11月05日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

まぎらわしいことしちゃってごめんなさい。わたしもネットなれてなくて、まちがえからこんなことになってしまいました。卒業まで、励まし合いながらみんなで頑張りましょうね。


No.19
<2017年11月05日 受信>
件名:こんにちは😄
投稿者:マユ

まゆさん、はじめまして❗
カタカナのマユです。ヨロシクお願いします
同じく4月から入学する仲間同士
心強いです\(^o^)/
まだ、始まっていませんがみんなで一緒に頑張っていきましょうね


No.20
<2017年11月07日 受信>
件名:はるさん&マユさん。教えて下さい
投稿者:まゆ

放送大学の勉強ってどうやってやってますか??
教科書読んでからTVやネットで授業受けてますか?それとも、授業受けながら教科書開く感じですか?ノートって作ってますか?
マユさんはもう終わったんですねー‼入学前に終わったなんて羨ましい~(^^)どのようにしてたか、ぜひ教えて下さい☆


No.21
<2017年11月07日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

わたしは、子供の寝る時間に布団の中で、こっそりスマホで、みてるので、教科書は、一緒にみてないです。その分、何回もみてます。教科書は、子供が、寝てから少しずつ読んでる状態です。子供が、熱だすと、全くすすまなくなるので、予定がたたないので、放送での勉強が、中心になってます。子供小さいと、時間つくるのも大変ですよね。


No.22
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

放送大学、私の場合は書かないと覚えられないタイプなのでノートにまとめてました❗
最初のうちは、ラジオや講義映像と一緒に教科書を勉強していたけど時間が取れず追い付かなくて、最後の方は過去問を参考に教科書に線を引いて覚えてました。
認定試験は教科書からしか出ないから何度も教科書読み返すといいと思います😆
ただ、人体の構造の過去問は当てにならずほぼ違う問題が出たのでひたすら覚えるしかないです⤵️
科目が多いと大変だけど、何とかなります


No.23
<2017年11月08日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

放送大学あと何科目ですか?もう、頭にはいらなくてつらいですよね。西野学園と同時進行になったらきついだろうなと思ってるけど、思うように、すすまなくて、プチパニックです。頑張りましょうね


No.24
<2017年11月09日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まゆ

それぞれの勉強法ありますね。はるさんの布団の中でスマホすごいですね‼私なら子供と一緒に寝落ちしちゃいます(笑)
私もマユさんと同じで、書かなきゃ覚えられないタイプでなんですが、ノートにまとめてやっていますがとっても間に合わない感じでどーしたものかと思いお伺いしました(^^;まさに昨日まで子供がアデノにかかりさらに予定が…。子供が小さいと何かしらもらって来ますよね~。
人体と構造は過去問当てにならないんですね⤵⤵
もうすぐ課題提出ですが…感染症の問題がとっても難しすぎなんですけど!教科書調べてもちんぷんかんぷんです(´д`|||)


No.25
<2017年11月10日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

私も夏期から始めたので、まだまだ…。
後期もおススメ分の科目しか取ってないので、入学後も完全に前期分の放送大学とかぶります。今でもなかなか時間取れないのにどーしよ…。 はるさんは残りの教科すべて取ったんですか?!
硬くなった頭にはなかなか入っていかなくて苦戦してます>_<


No.26
<2017年11月10日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

全部入れては見たものの、いまだに手付かずの教科もありピンチです。どうしようと焦ってばかりのからまわり(笑)しかも、子供、熱だして、ピンチ。子供も、小学校入る前に何とか読み書きくらいはと、おしえはじめてるので、時間がたりない。しかも、子供のマイペースに毎日イライラ。西野学園始まったらどうしようと不安しかないです。お互い頑張りましょうね。誰かと気持ちの共有できないと、すぐにでも、脱落しそう(泣)


No.27
<2017年11月11日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

分かります〜!本当時間足りないですよね!うちもまだまだ手のかかる時期で甘えたい年だしなかなかゆっくり勉強の時間を持てず…でも、いざ勉強となっても難しくイマイチ集中出来ずにいます。。これからもっと忙しく難しくなるのに果たしてやって行けるのだろうか…。不安しかない(笑) 愚痴りながらやっていきましょう☆


No.28
<2017年11月12日 受信>
件名:まゆさん マユさん
投稿者:はる

ここまできたら前にすすむしかないし、頑張りましょうね。西野学園の入学手続きしました?わかってはいた金額だが、手が震えましたよ。1月には、教科書も…。自分の服あきらめるしかないな。クリスマス、年末と、出費の多い時期に…。絶対2年で、卒業して、国家試験合格するぞー。


No.29
<2017年11月14日 受信>
件名:マユさんまゆさん
投稿者:はる

朗報です。ハローワークで、専門実践教育給付金のこと聞きにいったら来年度から支給金額増えるらしいですよ。聞いた話しによると、1年生で、戻ってきたお金で、2年生の学費まかなえうです。一年に2回の支給、天の恵み(笑)朗報で、やる気アップ。自分、ツクヅク単純だなー(笑)


No.30
<2017年11月15日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

この前入学手続きしてきましたー。振込間違えないかヒヤヒヤでしたよ笑教科書代はまた1月に支払うんですか??本当物入りの時期ですよね^^; ハローワーク行かれたんですね!もう手続き出来るんですか?増えるなら嬉しいですね〜♪少なくとも2年目の学費心配はしなくてすみそうかな?!(o^^o)


No.31
<2017年11月16日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

ハローワークの手続きできましたけど、手続きすんだこと学校に言ってくださいっていわれて、学校に電話したら、入学許可書もらう前に手続きできたんですか?って逆に聞かれてしまいました。確かに…とおもいましたけど、さすが、お役所仕事って感じですかね。どうせ、学校から配布された領収書ないとお金はやらないしってかんじか?(笑)一年生で、50%もどってきますよ。


No.32
<2017年11月16日 受信>
件名:こんにちは😄
投稿者:マユ

専門実践教育給付金の増額うれしいですね
私は扶養内のパートなので対象外かなぁ~
入学金諸々、振り込んできたけど教科書代はこれからですよね
クリスマスに正月・これからイベント続きでわかってはいたけど、出費痛いです(T_T)


No.33
<2017年11月16日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:みか

私も来年度より西野入学が決まりました!ぜひ皆さんのお仲間に入れて頂けると嬉しいです☆30代・4年2年1歳の3人の母です♪宜しくお願いします♪まだ始まってもいないのに不安だらけなのか自分が思っているよりも体がストレス感じてます。笑
体調をしっかり整えて春から良いスタートが切れるように頑張りましょうね!


No.34
<2017年11月17日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

はじめまして。1才たいへんですね。うちも、手のかかる歳で、きつい。ついでに、私自身も、30代後半で、放送大学だけでも、悲鳴の毎日です。一緒に頑張りましょうね


No.35
<2017年11月18日 受信>
件名:確かに!
投稿者:まゆ

入学許可証無いのに手続きできるなんて不思議ですね(笑)
でも50%戻ってくるのは嬉しい🎶
入学許可証来たら忘れずハローワーク行かなきゃ^ ^

入学したら1人で札幌行かなきゃいけないのかぁ〜…1人で札幌運転した事ないからすっっごい不安!まして雪の多い冬道なんて…恐ろしぃ囧

☆みかさん☆
はじめまして!同じく30代 2人の子持ちです。
同じ志しの方が増えて嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
みかさんは放送大学の方は始めていますか?


No.36
<2017年11月18日 受信>
件名:みかさん
投稿者:マユ

はじめまして❗
同じく30代の子持ちのマユです
子供が小さいとなかなか自分の思い通り時間が作れないですよね~💦
うちは上の子が来年、受験生(T_T)
下の子は少年団にと別の意味での大変さが…
近くに頼れる親もいないし、2年間無事に乗り切れるかなぁ~
でも、こうして同じ思いを愚痴りなから頑張っていきましょうね
ヨロシクお願いします(^_^)v


No.37
<2017年11月18日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:みか

給付金のことなど情報が早々と聞けて本当に助かります♪ひとまず入学許可証待ちですね!私も忘れず給付金GETしたいです!

放送大学ですが27年度の前・後期で取得しました。放送はほとんど聞きず観ずでした。認定試験と中間の過去問2年分をやって、暗記はひたすらノートに書いて覚えました。ただ2年前のことなので既に頭はすっからかんです(´×ω×`)

私も春からの札幌通いが不安です。認定試験は旭川だったので車通い出来たのですが、さすがに札幌は遠いのでバスの予定です。通うだけで疲れちゃいますし…ほんと冬道は怖いですよね!まゆさん車の運転気をつけて下さいね!


No.38
<2017年11月18日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

どちらにお住まいですか?学校は、札幌なんですね。知らない人ばっかりで、通信制って学校いく回数すくないから顔見知りもむずかしいのかな。実習とか、知らない人とってすごい不安ですよね。札幌は、除雪しっかりしてるほう(?)なので、大きな通りは、雪は、ないですけどその分テカテカ路面ですね。なので、自転車が、よくいます。みんな、注意するので、とにかく、渋滞が、はげしいです。早め行動おすすめしますよ


No.39
<2017年11月19日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

放送大学終わってるんですね。うらやましい。わたしも頑張らねば。空回りばっかで、全然進んでないのに、試験まであと2ヶ月。ヤバ〰イ。と、思いながらも、眠さに勝てない(泣)西野学園の先輩達のサイトみては、ため息ばかりです。
みなさん。国試合格まで、頑張りましょうね。と、いいつつ、私が、一番脱落しそう(泣)みなさんの力お借りします。


No.40
<2017年11月19日 受信>
件名:マユさん
投稿者:みか

上の子供さんは受験生でしたか!精神的にもピリピリと難しいお年頃ですね…少年団の活動は親のサポートが大変ですよね。試合だ大会だといって送迎や応援でお休みもなくなりますし(*_*)

2年間休まずこなせるかは心配ですね。説明会の時の話では、自分が病気になって休む場合は追試や補習の対象になるけど、家族が…とかの理由はどんなことでも対象にならないと聞きました。実習も休むと単位がとれないので留年になると聞きました(´×ω×`)交通事情や体調など様々なことを予期しての行動は重要そうですね。親が近くにいないと不安ですね…我が家も子どもの病気などの時は夫に仕事を休んでもらって、私は何が何でも授業や実習に行かないと行けないことをお願いしましたが、正直不安ですし母としてはとても心苦しいです。なんて今から弱音を吐いても仕方ないですね。家族の体調管理を万全にするのが母の務めですね!!頑張りましょう!


No.41
<2017年11月20日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

みかさんの言葉にズキンときましたねわ〰。結婚して子供産まれて…。自分の体調の事なんて、後回し生活長かったな〰。今までは、自分だけが我慢すれば何とかなる生活だったけど、これから2年間は、ちがうんですね。優先順位かんがえなおさなきゃダメかな〰。旦那、子供の協力なくできないですよね。これから、不安も、後悔も含んだ2年間なんだろうな。それは、そうだよね。通学の人でも悲鳴あげるカリキュラムこなさなきゃいけない。国試合格は、家族みんなの力なくては、できませんね。


No.42
<2017年11月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

先週の日曜日、旦那に横に乗ってもらい車で札幌の雪道運転経験してきましたー。滑りはしなかったものの、突然の割り込みや幅寄せなどもありもう怖すぎて生きた心地しない(笑)あれは無理せずバス利用しないと試験どころじゃなくなる!って事で1月の連日試験は初☆1人泊になりそうです(笑)ちなみに私の住まいは新ひだか町です。

みかさんは認定試験旭川なんですね。富良野大好きで1年に1度遊びに行くんです♪…でも2年間はお預けかな(-᷅_-᷄๑)
しかも放送大学終了してるなんて羨ましい!私も全然進まずにいます(汗)頭に入って来ない…。

病気もらいやすい幼児がいるのに2年間休まずにできる気がせず。。
色々不安だらけT^T


No.43
<2017年11月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:マユ

☆まゆさん☆
雪道運転してきたんですね~💦
冬道の峠越えしたことないし、運転に自信がないので私はJRか高速バス利用して通学しようと考えてます
夏期集中では初の1人泊体験しましたよ。
なかなか一人でご飯食べたりした事なかったのでドキドキでした。

やっぱり2年間の家族の体調管理は重要ですね(自分を含めて)。気を付けていても回りから病気もらってきちゃうし
入学前から弱音吐いちゃいそう(。>д<)


No.44
<2017年11月22日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

旦那さんときてたんですね。雪降り始めの一番大変な日に付き合ってもらえるなんて、やさしいだんなさん。札幌市内では、今年初めての積雪の日で、タイヤ交換終わってない車も多いから余計に、乱暴な日でしたね。お疲れ様でした。
みなさん
とうとう入学許可書が、届きましたね。健康診断の紙とかも入ってて、緊張しながらみました。気持ちだけ、焦ってます。ワクチンどのくらい受けなきゃいけないかな。3月までとはなってたけど、早めにすまさないと、忘れてあせりそうですよね。


No.45
<2017年11月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

マユさん♪
やっぱり初☆1人泊はドキドキでしたか!私も1人飯出来ないのでもっぱらコンビニご飯になりそうです^^; 夜中とか1人だと怖そう〜(°_°)

はるさん♪
もう入学許可証届いたんですか??さすが札幌市内は早いですね!うちは遠いから、今日か明日くらいには届くかな?笑
健康診断やらワクチン接種もしなきゃなんですね。
やる事沢山ありすぎて時間が足りない〜。


No.46
<2017年11月24日 受信>
件名:こんにちは😄
投稿者:マユ

入学許可証+健康診断、届きました❗

メール登録することになってましたよね
空メールしたら、折り返しのメールが来ると書いてあったけどまだ、私の所には返信ないんですよね
「届いてないのかなぁ?それとも何日か過ぎてからなのかなぁ」と考えてみたり💦

みなさんはメール返信ありましたか?


No.47
<2017年11月24日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:みか

私も22日に入学許可証届きました!

健診に抗体検査、もしかしたらワクチン接種も。
あとハローワークへ手続きも…
やること盛りだくさんでなかなかやる気が起きません(笑)

またお金も時間もかかりますね。
こうゆう手続きは億劫で仕方ない私です。
早く学校始まらないかなー。始まるまでドキドキ
してるのも苦手です(´×ω×`)

1人泊不安ですよねー。私も旭川で試験受けた時に
経験しました!と言っても、24H営業の温泉施設の
休憩室で一夜を明かしたので知らない人と一緒でしたが(笑)
女性だけのお部屋なので安心でしたし、夜は静かだし
机や椅子もあって勉強もはかどりましたよ!
何よりもリーズナブルでした(o^^o)


No.48
<2017年11月25日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

24時間温泉施設いいですね。その手があったか。実習の度にホテルだとお金かかりますよね。マネさせていただきます。実習はあんまり近い所にはならないみたいですしね。みんなが、家からの距離が、大体同じくらいになるようにしてると噂でききましたよ。
マユさん
私も、空メールしましたが、まだ返信きません。3月までにって書いてあったし気長にまたないとかな。すぐにこないと不安ですよね。


No.49
<2017年11月25日 受信>
件名:なるほど!
投稿者:まゆ

24H温泉施設で一泊♪ってゆう手もあるんですね。それは思いつきませんでした!温泉に浸かってリフレッシュしてまた勉強☆いいですね〜(*^^*)
私も手続き億劫なタイプで気持ちわかります!でもハローワークは手続きしないと後悔しますよね(笑)

メール登録これからしてみま〜す(^^)

みなさんは入学式は参加されますか??


No.50
<2017年11月26日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

入学式行きたいけどいつなんだろう。息子の入学式とかぶらないといいのですが。そして、来年度からカリキュラム変わって登校日数ふえるので、まさかの強制ってこともありそうですよね。


No.51
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

ほんとですよねー。入学式もですか、なるべく早く日程表知りたいですね。上司からも日程解ったら教えてねと催促されるし…入学式じたいはあまり出たくないのですが(*_*)オリエンテーションを兼ねているとなると出たいなと思っています。
私も22日にメールしましたがまだ返信のメール来ていません。三月までにとなっていたので、気長に待ちます!


No.52
<2017年11月27日 受信>
件名:参加かな
投稿者:マユ

入学式参加しようと思っているのですが
平日でも春休み期間中なら行けそうだけど、
いつになるんですかね~?
強制だったら何としても都合付けなくちゃ💦
多分、前泊しないと当日間に合わないから
みかさんに教えてもらった24H温泉施設
さっそく体験しそうです
調べてみたら札幌にも女性専用が
あるんですね
素敵なアイデアありがとうございます(^_^)


No.53
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

届いた書類には『入学式4月7日(現在検討中)…』と書いてありましたよ。まだ本決まりではないようですが、目安までに^ ^

メール返信来ないですね〜。そのうち来るのかな。

健診➕抗体検査、予約したら高くてビックリ!2万越え!!
自分が勤めてる病院でやるので、採血➕文書料だけなのにまさかそんな高いとは思わず驚きましたΣ(-᷅_-᷄๑) 抗体の採血料が高い!
もっと 安い所探してからでも…と言われましたが、そんな時間的余裕も無さそうなのでやる事に。。
健診料金ってそこそこで違うらしいので、時間がある方は色々聞いてみた方がいいですよ。
この時期にこの出費は痛い…


No.54
<2017年11月29日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

どこにかいてあります?私、何かなくしちゃったかな?
私も、検診高くてビックリです。これに、ワクチンも必要だったらと愕然。は〰。年末年始はどうせ仕事だし、簡単におわらせようかな。クリスマスはそうはいかないですけどね。


No.55
<2017年11月30日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

私の願書に間違えて書いた箇所があったらしく、入学式に訂正しましょうとの用紙が入っていました(。-∀-)それに書いてあったので、私だけに入ってた書類だと思います^_^;


No.56
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

私の勤務している病院も、健診は120%負担なのでとてもお高いです…一応金額調べたら麻・水・ム・T-SPOTの4項目に文書料で3万弱かかると言われ、今日他院で麻・風・水・ムの4項目+文書料で1万2千円で受けて、結果は郵送してもらうようにしました。あとは勤務している病院で受けた職員健診で肝炎は検査済みだしT-SPOTは呼吸器内科受診があったので、ついでに調べてもらって保険適応で。健診+他院で受けたのとは別の紙面にもうひとつ抗体価検査の文書を作成してもらってで別途2通分かかりますが合わせても2万内で済みそうです!健診は自由診療だから病院によって金額だいぶ変わりますね。

抗体ありますよーに!ワクチンも高いから出費したくないですね…


No.57
<2017年12月01日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

情報ありがとうございました。予定表早くほしいですよね。子供の学校行事は、春休み明けじゃないとわからないから職場の調整大変だよなー。


No.58
<2017年12月04日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

きゃ〰。ワクチン一つ必要でした(泣)は〰。年末出費つらい。麻疹は、想定外だったよー。臨床結果は、抗体ついてるけど、数値が、微妙にたりないとは。まあ、ここで、やっておけば、この先、仕事してても安心と、自分に言い聞かせるしかないな。それじゃなくてもB肝炎は、ワクチン不応者だし。


No.59
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

私は2つでした。B肝とおたふく…。C肝と結核も抗体陰性だったんですよね。その2つもワクチンしなきゃなのかな?用紙には抗体検査するまでしか書いてないっぽいんですが。学校に確認してみようかな。
おまけにハローワーク行ったら、私は受給対象外だった事判明!ガッカリでした(T ^ T)


No.60
<2017年12月08日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

C肝炎は、ワクチン自体が、なかったような気がします。その代わりインターフェロンの効果が、ありますよね。B肝炎は、治療薬が確立してないからワクチンが、あるんじゃなかったかな?結核は、すでに、罹患してないかの検査のはずだから陰性で、いいはずですよ


No.61
<2017年12月09日 受信>
件名:ガッカリ…
投稿者:みか

私は麻疹風疹が足りませんでした(◞‸◟ㆀ)幸い麻疹風疹ワクチンは市から助成があるのであやかりたいと思います(笑)

ハローワークのパンフよく見たら私も対象外のようです…出産育休入ると雇用保険10年以上加入の条件が満たないです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )期待してただけにガッカリです…。対象者の方が羨ましいです〜(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨


No.62
<2017年12月09日 受信>
件名:え??
投稿者:まゆ

そうなんですか??
学校に電話して、おたふく・B 肝・C肝・結核陰性だったけど全部ワクチンするのか聞いたら、全部やって下さいって返答でした(o_o)
でも、確かに同封されていた用紙にはB肝とおたふくはワクチン接種まで、C肝と結核は検査して下さいしか書いてないんです。
ワクチン代も高いので、ムダにやらなくていいならその方が…

ちなみに皆さん陰性でしたか??


No.63
<2017年12月11日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:匿名

はるさんと同じような内容になってしまいますが、C肝は陽性で治療対象に、T-SPOTは陽性で保菌しているということになるので、排菌しているかどうか喀痰検査が必要ですよね。どちらも陰性なのでOK♪かと思います!私もC肝とT-SPOTは陰性で、ホッとしました^_^電話だといまいち伝わらず結果モヤッとしてしまうことありますよね…私も学校に別件で電話した事がありますが「??」な回答で腑に落ちない事がありましたよー。2年はお世話になる学校ですし上手く付き合いたいですね!


No.64
<2017年12月11日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

学校から返信メールきましたね。
ハローワークのやつって育休使うとダメなんですね。うちの病院は、育休制度ないので、産休のみでした。しかも、産前はギリギリ1週間前まで働いててつらかった。育休とれる病院うらやましいです。
まゆさん
私もC型と結核は、マイナスですよ。ちなみにBもです。前にワクチン3回やってるんですが、抗体のつかない不応者なので、学校に問い合わせしたら検査した病院で、コメントつけてもらうようにといわれました。麻疹は、今日、ワクチンうってきました。インフルエンザと同時接種したので、体調ワルくならないか心配です。


No.65
<2017年12月12日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:まゆ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
とてもよく理解出来ました!
学校にもう1度電話して、担当の方に繋いでもらい確認したところワクチン接種はおたふくとB肝だけで、C肝と結核は書類提出だけで良いとの事でした。最初の返答は一体…笑
匿名さんにも同じような???な事があったんですね(。-_-。)
来年度入学の方ですか?それとも卒業生の方ですか?


No.66
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

うっかり名前入れ忘れて匿名になっちゃいました…紛らわしいことしてすみません!ちなみに麻しん風しんだけかと思ってたら、B肝も抗体価減っててワクチン対象でした…3つも引っかかるなんて(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ハローワークのは育休とってても良いんですが、一年以内に復職して雇用保険払わなくてはいけないようです。条件があるとは思っておらず…考えが甘かったです。


No.67
<2017年12月12日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:マユ

やっと健診受けてきました。
私も麻疹、数値がちょっと足りずでワクチン接種になっちゃいました(T_T)
意外とワクチンも高くてビックリ💦
学校からの返信メールも無事に来て一安心。
確実に入学に向けて進んでますねぇ~


No.68
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

あははっ🤣 匿名さん=みかさんでしたかー!!
全然気付きませんでした笑
私も対象外でガッカリでしたよー。もらえるとばかり思っていたのですっかりあてにしていただけに…節約していくしかないですねーT^T

はるさん説明ありがとうございました♪
同時接種後、体調は大丈夫ですか??
私もB肝1回目打ってきました。

マユさんお久しぶりです☆
本当着々と進んでいますね。きっと年明けたらあっとゆう間に入学式ですかね笑 あ。その前に私は1月放送大学のテストだった(。-_-。)


No.69
<2017年12月14日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

同時接種後、熱はないけど鼻風邪です。放送大学の勉強は、すすんでないし、やばいー。頑張らねば


No.70
<2017年12月19日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

放送大学の自習型問題の回答きましたね。通信指導の結果が、こないのが、また不安で、気になってしょうがない。これに合格できないと、解剖とか、確か、来年度から新しくなりますよね。1問でもあってれば大丈夫とは、聞きますが…。


No.71
<2017年12月21日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

通信指導の結果まだきませんね〜。私も気になっていました。
解剖来年度から新しくなるんですか??それならぜひともクリアしておきたいですね!
勉強もイマイチ身が入らず&立て続けに子ども達の体調不良もあり、まだ終わってない教科も…テストまで間に合うかな>_<
1日の時間足りな〜い!!


No.72
<2017年12月21日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

わたしもやってない教科あります。通信指導に、合格しないと、また最初からは、むりだー。解剖と病理覚えてたら他が、間に合わないので、他を優先してます。在宅と、感染は、持ち込み可だから後回しにしてるし。早く結果ほしいですね。


No.73
<2017年12月22日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

あと、感染症も今年度で、終了予定ですよ。初めての認定試験になると過去問もないからつらいですよね。


No.74
<2017年12月22日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

感染も最後ですか。
過去問あてにならないのは辛いですよねー。本当クリアできるよう頑張らなきゃですね。これから楽しい行事が盛りだくさんなのに…(◞‸◟) 気合い入れなきゃ誘惑に負けてしまう!笑
教科書持ち込み🆗教科もっと増えて欲しいですね♪


No.75
<2017年12月24日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

本当ですよね。年賀状すら、まだ、書けてない。やばすぎ。保育園も休みに入ったら勉強きびしいよー


No.76
<2017年12月25日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

放送大学の面接授業の案内きましたね。うけますか?年明けからは、教科書の案内とかきて入学まで、あっという間ですよね。とりあえず、第2希望まで書いてファックスしましたが、子供の行事が、全くわからないので、小学校の年間予定表もらうまで、ヒヤヒヤです。


No.77
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

私は通常科目で英文法A toZというのをとりました。今は新科目になってるので名前は違いますよね。本当は1単位とれば良いところ、通常科目は2単位11000円と金額は高いですが、面接授業は札幌まで行かなきゃいけないことと2日間かかること、交通費や費やす時間など含めて考えると私は通常科目の方が有り難かったです。ただ私は英語が苦手なので試験は難しかったです。問題数も他の科目よりかなり多かったです。合格判定も結局ぎりぎりでヒヤッとしました(^^;札幌在住の方は面接授業のほうがお得かもしれませんね!


No.78
<2017年12月27日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

うちも冬休みに入り預かり保育なので給食お休みのため毎日お弁当が始まり…勉強する時間がますます減ってしまって、ちょっと本当にヤバいかもです_φ(・_・
面接授業受けますよー。子供行事がわからないままfax同じです!かぶらないように祈るのみ…^ ^, 英語すごく不得意なんです。それなのに面接授業ってどうなることやら。。
面接授業受けるには放送大学在籍中って書いてあったけど、すでに放送大学終了しているお二人はどうするんですか??


No.79
<2017年12月27日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

要注意です。放送大学に確認したら入学金払って再入学する場合、面接授業だけの登録できませんよー。わたし、来年度の1学期できれるので、3回目は、うけれません。もしやりたい場合、関係ない科目もとらなきゃいけませんのでご注意ですよー


No.80
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

こんにちは❗
私も英文法AtoZで単位取りました
文法なんてこれっぽっちも覚えている訳なく、中学生の子供に
『こんなのもわからないの~』とバカにされながら何とか再試験で合格
面接授業はグループワークで楽しかったよと受けた同僚が言ってましたよ。
私は札幌まで遠いので必死に筆記テストの方をがんばりました(*_*)
あと数日で今年も終わり
よいお年をお過ごしくださ~い\(^o^)/


No.81
<2018年01月01日 受信>
件名:皆さま
投稿者:まゆ

あけましておめでとうございますm(_ _)m
いかがお過ごしでしょうか。

私は…お正月気分なんてものはなく…勉強やばーい!!
あと20日しかないのに過去問に取りかかれてない…
す、、進まない >_<
コツコツやるしかないかー_φ(・_・


No.82
<2018年01月04日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

明けましておめでとうございます🎵
まゆさん。
私もやばいです。子供が、家にいると、勉強どころじゃない。やっと妬みます頃には、私もヘトヘト状態で、頭に入るどころか、1個覚えたら5個わすれてる(笑)気だけが、焦ってます。


No.83
<2018年01月27日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

放送大学の単位認定試験やっと終わったー。在宅難しかったー。結果でるまで、ドキドキです。

まゆさん。
お疲れ様でした。今日、帰ってきたら西野学園から手紙きてて、履修得単位証明書だせということなので、放送大学確認したら14日頃に今回の結果出る予定なので、その後のほうがっていわれましたよ。結果きになりますね。

みなさん
来年度から白衣指定だそうです。入学式の日に現金できっかりもってこいと…。ため息ばかり(泣)


No.84
<2018年01月29日 受信>
件名:おひさしぶりです
投稿者:みか

私も月曜日に書類届きました!
試験お疲れ様でした!ようやっとひと段落付きますね!
試験結果…私は待てずに裏技で確認してました…(^^;
次期の科目登録が出来るようになったら見れますよね。笑

白衣指定…ネームなしにはなっていましたが、まさか学校の名前入らないですよね、卒業後に勤務に使えるなら、まぁ良しと思わなきゃですね(◞‸◟ㆀ)

入学式の次の日早速授業なんですね。オリエンテーションも含め1日で終わると思ってたので想定外でした…金曜日の夜から札幌入りして日曜も17時までなので、最終のバスで帰宅…自宅に着くのが23時(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )バス代に宿泊費…食事代。札幌に行くだけで結構な出費…札幌の方が羨ましいです(๑ ́ᄇ`๑)早々と宿の予約した方が良さそうですね。札幌はライブやイベントで土日のホテル予約はすぐいっぱいになるようですし!田舎者には札幌はドキドキでしかありません(´×ω×`)

ちなみに今長男がインフルBでおいおい家族蔓延しそうです…早く流行終わってほしいですね…みなさんも気をつけてくださいね~!


No.85
<2018年01月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

はるさん試験お疲れ様でしたー!!全教科とっても難しく、消去法がなかなか出来ない問題に感じました…。こりゃ再試だな(。-∀-)
試験に加え、初めての長距離バスに乗ったり1人泊したり…ドキドキで帰ってきて朝布団から出られないほどグッタリでした笑
西野学園情報ありがとうございます。私もちょっと迷ってたので嬉しい情報でした^_^ 白衣自分のでいいと思ってただけに驚きですよね。 そういえば、健診の結果ってワクチン終了したらワクチンの書類と一緒の提出でいいんですかね?皆さん健診の書類先に提出しましたか?私まだ送ってないなー。


No.86
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

ワクチン見たら書いてましたー。私はB肝あるので3回目は6カ月後…健診書類提出が先でしたね。しかもB肝って3回目終わっても再検査→抗体価が足りなければまた接種って…いくらかかるんじゃー!!笑


No.87
<2018年01月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:マユ

みなさん・お久しぶりです
いよいよインフル猛威中で我が家にやってこないかヒヤヒヤしてます❗

試験お疲れ様でした
試験って精神的にもドッと疲れますよね~💦

入学式+前期の日程出ましたね
みかさんと同じく入学式は、前泊して当日帰れると思っていたのに予想外。
白衣指定になるんですね。買わなくちゃと思っていたので助かります(^_^)
入学式の服装、みなさんどんな感じですか?
リクルートスーツですかね
パンツタイプ持ってないので買うか検討中で、パンツの方が多いのかなぁ~


No.88
<2018年01月30日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

学校くるのもたいへんですよね。ちなみに、札幌の小学校の入学式は、うちらの前日なので、ホテル早めにさがしておいたほうが、よさそうですよ。早くみなさんにあいたいー。だけど、きっとお互いにわからないですよね。2年間楽しみと不安といっぱいですが、はげましあいながら頑張りましょうね


No.89
<2018年01月31日 受信>
件名:マユさん
投稿者:はる

入学式は、スーツ、スカートです。パンツは、足短めにてきびしい(笑)みんなの格好きになりますね。


No.90
<2018年02月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

同じく前泊して、最終バス間に合わなければ日曜も泊まりかも…(*_*) 入学式だけで終わると思ってたので予定外。
他の入学式も同時期ですもんね。早めに探さなきゃ。
皆さんは札幌駅周辺で泊まりますか?それとも学校周辺??
地理感全然無いんですが、札幌駅周辺宿泊だと学校遠いですか?地下鉄乗ればすぐですか??荷物沢山だし、できれば札幌駅周辺がいいなぁ。。
札幌在住のはるさんが羨ましい☆

みかさん。インフル大丈夫ですかー?! R1飲んで乗り切って下さい!

マユさん。私もパンツスーツ買おうと思ってますよ^_^


No.91
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

ホテル予約しました( ・ㅂ・)و ̑̑
と言ってもカプセルホテルですが…
前に話していた24h温泉&岩盤浴ありで且つ
宿泊は女性専用カプセル!!
朝食付2泊しても1万円を切る安さ!!
立地もススキノなので学校まで約1kmちょいです。笑

ちなみに学校近辺や札駅周辺の格安ホテルは
私の調べたところもう空きがなかったです…(^^;
あとはバス予約だけ♪バスも高い…そして苦手。

健診やワクチンの書類まだ出してないです…
麻しん風しん打たなきゃ…
放送大学も単位証明発行手続きしなきゃ…
教科書代も払わなきゃだし…

ちなみにスーツのことは全然考えていませんでした。笑
パンツスーツ…履けるかなꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª


No.92
<2018年02月01日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

札幌駅周辺ならタクシーおすすめしますよ。札幌くわしくないと、乗り換えあるから大変かも。地下鉄便利ですけど荷物もっての乗り換えきついですよ。東西線っていうののるんですが、地下通路ややこしいですよ。


No.93
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

私もホテル予約しました❗
土地勘ないので学校近くにしました。
徒歩10分以内の2泊で1万ちょい
週末だからこのくらいなのかなぁ~

やっぱり移動はタクシーがいいんですね。
夏期集中で札幌泊まった時、ホテルまで近いと歩いたら意外と遠く、教科書は重いわと散々でした。
タクシー配車アプリと言うものを見つけましたよ
6日は札幌に23時頃着なので早速、使うことになりそうです(^_^)


No.94
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

みかさんもう予約したんですか!早い!しかも安い!笑
見つけるの上手ですねー。
宿泊先はススキノなんですね。やっぱり、札幌駅周辺に宿泊だと通学するの大変になりますか??

はるさん、地下鉄通路複雑ですか…。ちなみに学校に近い地下鉄駅はどこになるんですか?

ススキノ周辺も地理感無いからなぁ。。学校にたどり着けるのかすら怪しいです(。-∀-)


No.95
<2018年02月03日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

うーん。札幌駅なら南北線で、ススキノまでいってか、大通で、東西線に乗り換えて西11丁目で、おりるか。でも、どっちにしても結構あるくんじゃないかな?みかさん情報で1キロちょいってかいてあるから歩くには、荷物もって、スーツ着ては、過酷かなー。それならホテルから直接タクシーが、無難かもですよ


No.96
<2018年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん色々教えていただきありがとうございます^ ^

私よくわからないのでホテル探しは旦那が探してくれたんですが、ホテルからの学校までの道のりやら色々迷子にならないか不安で笑…結局、2日間日帰りで送迎してやるって言ってくれたので、日帰りしてみることにしました(*´∀`)♪ 朝早く出なきゃですが、車に乗ってるだけの私はその方がラクチンで安心♬
子供達も私も日帰りなら淋しくないし☆あははー🤣
1度やってみて日帰り大変なら次回からホテル探そうかな!

2日目は私服でいいんですよねー??

学校行く日にちが土日多いみたいなので、そのうち幼稚園・保育園行事とかぶりそうかな。。かぶらなきゃいいなぁ。。


No.97
<2018年02月05日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

旦那さんやさしい‼うらやましいです。私は、車でいって近くに駐車場さがそうと思います。わたしも二日目は、私服予定です。私達の入学式の前日に子供の入学式。3連休かなり、みんなにあやまりたおさねば…。これからもきっと行事挟むと仕事場では、小さくなり続けなければ…。絶対、国師一発合格めざして、2年間頑張りましょうね


No.98
<2018年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

入学式シーズンですもんね。やっぱり子供行事とかさなりますよね。これから毎月のように仕事の休みをもらうのが気が引ける…(*´-`)しかもテスト中はさらに休みたい笑 なんて事は言えないかしら^_^; 本当一発合格目指したいー!!2年間一緒に頑張りましょう!
入学式皆さんに会えると思うと楽しみ♬


No.99
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん…。英語の授業日程来ましたね。いつでしたか??
私はまさかの今年は授業受けられないそうですー(T ^ T) 受けられるものだとばかり思ってたので、まさか受けられないとは…。しかし、筆記で受かる自信も無く…来年まで待つしかないのか〜orz


No.100
<2018年02月08日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

私は7月です。来年になると学籍残ってます?学籍短い人から優先って話もきいたことあるけど。私は、学籍来学期で終了です。


No.101
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

あっ!学籍!私も来学期までです!!
学籍無いと受けられないってお話しでしたよね。
学校に聞いてみます!
ありがとうございます


No.102
<2018年02月14日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

放送大学の、結果でましたね。無事、全部合格できて後は英語の面接授業のみです。ほっとしたー。ネットなかなかつながらなくて大変でしたね。どうでした?


No.103
<2018年02月14日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:かよ

はじめまして。
色々調べていたらこちらに辿り着きました。
私も4月入学なので遅ればせながら、お仲間に入れてくださいっ。
ちなみに札幌に住んでます。
もう、分からないことだらけでプチパニックです!
宜しくお願いします~。


No.104
<2018年02月15日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

初めまして。よろしくおねがいします。わたしも札幌です。


No.105
<2018年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん
私もすべて合格でした。後はまだこれから1学期分が残っていますが…。面接授業は結局ペーパーテストを受けるか、来年必要無い教科を科目登録して面接授業を受けるかどちらかだと言われました-_-
ペーパーで合格する自信なんかまっったく無く、面接授業を受ける方が羨ましーい!

かよさん
はじめまして!まゆです。
色々とわからない事だらけで不安ですよねー。一緒に頑張るお仲間が増えて嬉しいです^ - ^
2年間愚痴りながら国試目指して頑張りましょう☆
かよさんは放送大学もう終わってるんですか?これからですか?


No.106
<2018年02月17日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

どっちの選択もきついですねー。お金もかかるし。先輩方のコメントみてたら追加受験の人だけが、次年度になるのかと思ってました。まさかですよね。頑張ってー。


No.107
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

お返事ありがとうございます。
これからよろしくお願いします~♪
ちなみに放送大学は秋から始めたばかりです。
とりあえず、必修は全部合格したので一安心ですが、残りがまだあるので4月からかなり不安です。。。
それで、教科書ですが一括で振り込むか、アマゾンなので探して購入するか悩んでいますっ。
皆さんどうされますか??


No.108
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

かよさん♩
はじめまして。いよいよ4月からですね!私は道北なので札幌にお住いのかよさんが羨ましいです!札幌も全然解らなくてハルさんかよさんと札幌在住の方がお二人もいて心強いです!これから色々教えて下さいね〜

マユさん♩
放送大学の単位認定証明書届きましたか?未開封で提出となっていましたが、返送用封筒の中に更に放送大学の封筒が入っているものなのか直接入っているのか解らず…開けようか悩んでいました(*°∀°)一通り書類が揃ったのであとは送るだけなのですが…届いた状態でそのまま入れようかどうかそれだけが気がかりです(^^;

はるさん&まゆさん♩
合格おめでとうございます!一関門クリアですね。お疲れ様でした。まゆさん、面接今年受けれないなんてことあるんですね…英語の試験確かに他の教科に比べたら主観ですが難しく感じました。ただ次年度また籍を置き不要な教科の登録までしなきゃならないとなると、お金もかかりますね。合格ギリギリの判定だった私が言うのもおかしいですがペーパーテストで合格できたらラッキーくらいな気持ちでやってみて、もしダメなら次年度面接でも良いのかなと。私は英語合格したのは奇跡もしくは採点甘くしてくれたのかな…笑。と思うくらいダメダメだったのでまゆさんも挑戦してみてもと思います。他人事なのに勝手を言ってすみません(^^; 何事も早めに終わればあとで気持ちは楽ですよね♩


No.109
<2018年02月17日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

かよさん
西野学園の教科書ですか??私は先日一括で振り込んできました。
私もまだ放送大学残ってます。4月から西野と放送大学両立の勉強なんて出来るのか…やるしか無いか。頑張りましょー☆

はるさん&みかさん
ありがとうございますT^T
ペーパーで再試すら受からなかったら、来年面接授業受ける事にしました。来年の時は優先してくれるらしいので。でも、今年受けれないなんて本当まさかでしたよー。
みかさん、私は単位認定証明書は返信用封筒の中に証明書在中の封筒が入っていました。すぐ送ろうと思ったら受付開始が19日からなんですもんね。危ない危ない笑 でも来週休みナシなので郵便局行けないなー。


No.110
<2018年02月17日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

西野学園の教科書ですか?一括じゃなきゃ駄目なのかと思ってもうはらっちゃいました。学校説明会の時に先輩方の教科書とか使うと改定されてたらこまるので、やめてくださいって言ってましたよ。放送大学の教科書は放送大学で、購入しました。  


No.111
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

かよさんへ
初めまして、十勝在住のマユです❗
2年間、みんなで頑張って行きましょうね
教科書は面倒なので一括購入で振り込んじゃいました。

はるさん・まゆさん
放送大学、無事クリアおめでとうございます。入学前に少しでも終わらせられたら気持ちも楽ですよね。

みかさん
単位認定証明書、返信封筒の中に封筒で入っているので開けても大丈夫ですよ。
早々に郵送しました(^_^)

18日は国試ですね。
2年後は自分達が受けるんだなぁ~とかそこまで辿り着けるのかとドキドキな気分になっちゃちました。
受験する皆さん、頑張れ\(^o^)/


No.112
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

書き込み見て気づきました(T_T)

単位認定審査19日からでしたね💦
見落としてた…(T0T)
すでに送ってしまった。大丈夫かなぁ~
学校に問い合わせしてみます


No.113
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

かよさん

放送大学の教科書は放送大学で支給してもらいました。確か教科書不要にすると千円値引きされますが、アマゾンで教科書を単品で買うとかえって高上がりだったような。オークションなどで安く手に入ることもあるかもしれませんが送料などを考えるとどうでしょうかね…教科書は第○版などと微妙に内容が違ったりしても嫌ですし、試験で持ち込み可の教科もありますし、自分の教科書だけ載っていなかった…なんてことになっても悲しいので放送大学で支給されるものが間違いないかなと個人的には思います!西野の教科書は一括で払いましたよ~

まゆさんマユさん
ありがとうございます!私もしびれを切らして開けてみてました。笑 普通に考えたらそうですよね(^^;無事書類も送りました♪受付19日からなんて書いてありました?知らずに出しちゃいました…まぁ遅くなるより良いかな(๑ ́ᄇ`๑)ʱªʱªʱª


No.114
<2018年02月19日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

西野学園への郵送物って、書留にしてます?普通郵便ですか?後で、届いてないってなったら嫌なので、書留にしてたんですが、高いですよね。これからも提出書類多いからどうしようか迷い中です。


No.115
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

こんにちは~。
教科書、やはり一緒に購入した方が良さそうですね。。。
ちょっと高いけどそうしますっ。
 
私は今日やっとハロ―ワ―クの手続きを終えてきました。
まだ、B肝ワクチン接種や放送大学の単位修得証明書、英語の面接授業手続きなどなどやることがたくさん!
西野に送る書類もギリギリになりそうで焦ってます。
皆さん早くてすごいですね~。
溜息の毎日です(>_<)


No.116
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

みなさん はじめまして。
私も4月から西野学園入学するものです。

提出書類がたくさんあって、何度も見直している日々です>_<
私は苫小牧からなので、早起きして日帰りで 札幌通う予定です。
不安だらけですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


No.117
<2018年02月20日 受信>
件名:ゆみさん
投稿者:はる

初めまして。よろしくおねがいします。2年間、頑張りましょうね


No.118
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

ゆみさんはじめまして!お仲間がどんどん増えて嬉しいです(o^^o)苫小牧からの通いなんて凄いですね~!これから宜しくお願いします♪し

手続き意外と多くて大変ですよね!私は書類書留じゃなくて普通郵便にしてました。書留の方が安心ですよね。私は配達員の方を信じて…普通郵便で出すとおもいます。笑というか、お金が…節約節約。


No.119
<2018年02月21日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:まゆ

はるさん
私も書いてなく迷いましたが、書いてない=普通郵便でOKと捉え普通で出しました。これから先沢山送らなきゃいけないと思うと書留お金かかるし普通でいいやって笑

かよさん
私の場合、早めにやることやらないと忘れちゃうだけです(´∀`)
提出物は、3回目の接種が終わればB肝のワクチン接種表出すだけかな。あとはスーツ買わなきゃ。。

ゆみさん
はじめまして。まゆです。
ゆみさん苫小牧ー!わりと…近くて嬉しい〜♬苫小牧で開催された学校説明会行きました?私参加してました。
提出物多くて大変ですよね。しかも自分に関係ある・ない書類があって選別するのも一苦労(-᷅_-᷄๑)間違えたら大変ですもんね。
一緒に頑張りましょうね☆


No.120
<2018年02月21日 受信>
件名:まゆさん みかさん
投稿者:はる

私も普通郵便にしようかなー。通信制って、郵便物の不備が、単位に関わってくるから不安ですよね。それにしても郵送料結構大きいですね。


No.121
<2018年02月21日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:たか

皆さん、はじめまして。
私も今年から西野学園に入学します。
函館在住です。宜しくお願いします。
わからないことだらけで既に孤独と不安でいっぱいです(T_T)

T-SPOT検査で手こずり、もう心が折れかけてました。
入学式。皆さん出席されるんですね!

行けない場合はどうなるのでしょうか?
電話して聞いてみようと思います。


No.122
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

ゆみさん
初めまして、マユです。
続々とお仲間が増えて嬉しいです🎶
ヨロシクお願いします\(^o^)/

はるさん
今まで普通郵便で出してました。
書留考えもしなかった💦
特に指定もなかったので大丈夫かなぁ~
と思って
入学したら課題等たくさん提出しなくちゃいけないし、意外な出費ですね


No.123
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

はるさん
二年間よろしくお願いします^ - ^
郵便物代 案外かかりますね。普通郵便だけでも、いくつもあってまとめて郵便局で測ってもらいつつ出しました。入学前でもアタフタしちゃいました-_-b

みかさん
お仲間に入れていただいただけでも、ホッとした気分です^ ^
よろしくお願いします♪

まゆさん
苫小牧の学習会 参加しましたよ〜♪わりと 近いですか?^ ^
あの中にいらっしゃったんですね
一緒に頑張りましょうね^ - ^


No.124
<2018年02月22日 受信>
件名:たかさん
投稿者:はる

はじめまして。2年間一緒に頑張りましょうね。よろしくおねがいします。


No.125
<2018年02月22日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

いっぱいお仲間さん増えて嬉しいです。西野学園合格通知きて、改めてサイト立ち上げないと駄目かなーと思いながらも長々と…。このままで、大丈夫かな?あと1ヶ月位で教科書も届きますよね。これからという所で、私の職場では、院長亡くなり譲渡され、不安な日々…。やっぱり学生は、嫌がられますよね。2年間、いろんな事あると思いますが、悩みや、愚痴でいいので、吐き出し口にして2年後、絶対みんなで、笑ってられますように。がんばるぞー


No.126
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

ちょっと聞いてくださーい!昨日学校から電話がきまして…B肝の抗体価が10以下だからワクチンをもう1シーズン受けてくださいって内容で。けどフローチャートを見ると1シリーズを受けたことがあって過去に抗体が10以上になったことがある人は抗体価低下による追加接種はいらないはず(ガイドラインにも書いてあった)なのに受けなきゃいけないと言われて不信感です(=_=)ちなみに職場の肝臓専門医に確認したら受けてダメなことはないけど、受ける必要もないと言われました。学校にもう1度問い合わせてみようとは思ってますが、感染調査票に過去の抗体価を記入する欄もありましたし、それでダメならなぜ、わざわざ書かせる必要があったのだろうかと…本当に間違いないんですか!?しなくても良い注射をお金と時間をかけて受けさせようとしてませんか!?とモヤモヤしてます٩(๑`ȏ´๑)۶
どなたか同じ様な連絡きた方いないですか~?みんな抗体価10以上あった方ばかりでしょうか?すみません…愚痴になりました。お許し下さい(^^;

たかさん
はじめまして♩宜しくお願いします!函館!美味しいものたくさんで羨ましいです(๑ ́ᄇ`๑)修学旅行で1度行ったきりでなかなか遠くて遊びに行けませんが…もう1度行ってみたい素敵な街です❤︎


No.127
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

たかさん
はじめまして。まゆです。続々とお仲間増えて嬉しいです!自分でやらなきゃいけない事多くて大変&不安ですよねー。私も不安だらけでしたがここで色々と皆さん教えてくれるので心強いです☆
入学式の翌日の授業はどうされるんですか?
白衣の採寸や代金支払いなどあるし、翌日も授業あるので出なきゃいけないもんだと思ってました^_^;


No.128
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

新しいお仲間が増えてますねー。
皆さま、宜しくお願いします♪

私は、抗体価検査受けたら医者に「全部陽性だよー」言われたので安心して、唯一陰性だったB肝ワクチンを昨日受けたのですが、よく良く見たら麻疹の抗体価が9で、これはワクチン受けなきゃいけないのでしょうか⁈
昨日、B肝ワクチン受けたのですぐ受けれないし、早く受けないと提出締め切り間に合わないかもで焦っています…


No.129
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

みかさん
私もそのように書いてあったと記憶しています。ワクチンの説明用紙に書いてあった担当の方からの連絡でしたか?私も以前ワクチン接種の確認の電話した際、結核もC肝のワクチンも全部してくださいって言われて、知らないだけで世の中にはその2つのワクチンがあるのかと思い病院事務まで巻き込んで調べましたが結局存在せず。もう一度担当の方につないでもらい確認したらあっさりと無いからいいです。って言われました。時間と労力の無駄でしたよ。やっぱり担当の方じゃないとわからないもんですよね。
昨日昼休みにケータイ見たら学校から電話来てて留守電で名乗ってた方につないでもらったら、私に電話した事すら忘れていましたよ。電話来てたのたった3時間前だったんですけどね。。
なんか、入学前に大丈夫か?!と思う出来事でした。


No.130
<2018年02月23日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

ワクチンを1シリーズ受けたと証明書とりましたか?私は、学校に確認したら受けてることをデータの証明書に医師にコメントつけてもらってくださいっていわれて、書いたら電話きてないですよ。


No.131
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

たかさん
よろしくお願いします♪
函館は、家族で大好きで年1回以上行っちゃいます^ ^
遠くから 同じ学校に行くなんて 出会いは良いですね。
みんなで頑張りましょう!

ワクチンはまだクールで受けてます。案外 抗体ないもんで、注射三昧で 出費がひどいです(´;ω;`)
あまり詳しくなくて 職場で スケジュール組んでもらったくらいです。同時接種とかあって 終わるまでにいくらかかるのか...
受けなきゃ 実習に行けないとか言われちゃうと やるしかなくなりますしね>_<


No.132
<2018年02月24日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

私も麻疹は、陽性だけど、抗体価が、足りなくてワクチンやりまさしたよ。必要みたいです


No.133
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

皆さん早々とコメント頂きありがとうございます。
学校に問い合わせたら、結局必ずしも受けなくていいという事でした。必ず受けてくださいという口ぶりだったのに…とやや不満は残りますが。2度目の問い合わせの時に、実習先の病院によっては抗体価10以上の生徒しか受け付けませんという所があるらしく、そこには実習にいけないということのようです。なので実習先の対象が少し減るけど、他の病院には実習にも行けるし問題はないけどその点はご了承くださいと。あの説明用紙だと受けなくて良いことになっていたし、詳しく説明してもらいようやっと意図はわかりましたが、最初に説明して欲しかったなと…こちらの不備なのかと思い焦りましたよ(=_=) 一応受けた方が実習先の対象は増えるようなので、職場の総務に確認したら4月のB型ワクチン追加対象(無料(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)❤︎)になってるようで接種後に学校に連絡して下さいとのことでした!

ハルさん
きちんと1シリーズ受けたことと抗体価が過去に10以上あったかというところにも数値記入してもらって医師の証明あったんですけどね…。どうやらこうゆうことだったようです。あの書面だけだといらないと判断して当然かと思いますし、電話での話も説明不足だったと思います。この先もこうゆうことが続くのか⁉︎と不安しかありません(=_=)が気を取り直して、2年間お世話になる学校なのでとにかく国試合格目指してたくさん教えてもらいながら頑張ります(๑و•̀ω•́)و

まゆさん
担当の方で教員の〇〇ですと名乗ってました。確かに前にも、えっ!?ということありましたね(^^; C型のワクチン⁈なんて話も混乱させるようなこと言われて災難でしたね。私も学校の対応に疑問を感じたのは今回で2度目なので入学前に先行き不安でモヤモヤ…勉強のことに専念しなきゃいけない学生が事務手続きひとつでこんなに心乱されるとは思いも寄らなかったですよ(^^;2年間の付き合いと思って腹くくってやり過ごすしかないですね。目指すは国試合格!!

かよさん
麻しんは抗体価16以上が基準だったのでワクチン対象になるかと思われます!B肝ワクチンから6日以上あけば麻しんもワクチン受けれますよ。麻しんのあとは27日以上開ければ次のB肝ワクチン受けれますね。もしあの用紙に書かれていた期限を過ぎそうだったら学校に電話したら良いとと思います♩


No.134
<2018年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

はるさん
やはり、やらなくてはならないのかぁ~。
またイタイ思いをしなくてはですね。。。

みかさん
先にB肝ワクチン受けてもう次回の予約もしてしまったので、明日にでも事務に行って確認してみます!

ワクチンもですが、ス-ツも買わなきゃいけないし、数日で三月になり、すぐ四月ですね!!
色々バタバタ、アセアセしてる私。。。
これから2年間本当に大丈夫なのかと不安で一杯です(-_-;)


No.135
<2018年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:たか

皆様、あたたかいコメントありがとうございます!
仲間に入れていただいて嬉しいです(^^)v

私も皆様同様ワクチン仲間です。
ワクチンしないで済んだ方っているんですかね?
注射打つのは好きですが、打たれるのは苦手(。>д<)

ワクチンの事など、こちらで教えてもらえて心強いです。

みかさんの説明は、すごくわかりやすく勉強になりました(^^)

入学式。
学校に聞いてみました!必須ではないですが、どうしても出席できない場合、白衣の採寸は8日の面接授業の休み時間を使って採寸する予定で、来れない方は学校に連絡が必要らしいです。

スーツが入るか試して出席考えます(ToT)


No.136
<2018年02月28日 受信>
件名:たかさん
投稿者:はる

入学式、強制なのかと思ってました。以前の西野学園のブログみたら入学式、私服の人もいたみたいですよ。太ったから、スーツやばいかなーと思ってたところです。子供の入学も重なってお金かかるしなー。私服でもいいかな…。だいたいは、スーツでしょうけどね。そして、不安に思ってることが、ひとつ。西野学園の場所変わったから、もしかして、他の学科の若者達と合同入学式なんてことないかなー。


No.137
<2018年03月02日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

入学式にパンツスーツにする方は、実習もパンツスーツですか?学校指定の白衣は、ズボンみたいだから着替えるの大変ですよね?やっぱりどうせ用意しなきゃいけないならスカートも買ったほうがいいかな?


No.138
<2018年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん
パンツスーツにしようと思ってます。まだ買いに行けてないんですが…。もう足出す自信ありません笑
スカートの方が多いんですかねー。


皆さんワイシャツは普通のやつにしますか?リボンやらヒラヒラついたやつにしますか??


No.139
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

入学式、私も白衣に着替えるのにスカ-トの方が良いのかと考えてましたっ!
モタモタして皆に迷惑掛かりそうなので(笑

まゆさん
ブラウスはちょっと襟元だけヒラヒラしたのにしようかと思ってます。
ちなみに色はもちろん白ですよね??


No.140
<2018年03月04日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

普通に無難なのにしておきます。パンツ…悩むなー。なんたって足の長さが、際立つんです。短すぎて(泣)しかも、腹出ててタヌキ状態(泣)


No.141
<2018年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

かよさん
ちょっと華やかなやつにするんですね。色は白にしようと思ってますが、形…迷うなぁー^ ^


はるさん
わたしもですー!
出産後のもろ中年体型でT^T
果たして着れるスーツはあるのか…∑(゚Д゚)


No.142
<2018年03月06日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

入学式後、オリエントあるって手紙きましたね。これは、キツキツの服きたら呼吸紺なんだなー(笑)ゴムスカートにしたい気分になってきた。


No.143
<2018年03月14日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

とうとう、教科書届きました。けっこうな、量ですよー。これ全部おぼえるの?大丈夫か?…頑張りましょうね


No.144
<2018年03月15日 受信>
件名:はるさん
投稿者:まゆ

来ちゃいましたねー教科書!想像通りのすごい量!!同時に放送大学の教科書も一緒に届いてドン引きしました笑
はるさんと同じく、大丈夫か自分…って不安になりましたよ–。
まったくもって自信が無い(;´д`)


No.145
<2018年03月16日 受信>
件名:みなさん
投稿者:マユ

こんにちは(^_^)
段ボール2個分、大量に届きましたね
カラーボックスにズラリ並んだ教科書
全部目を通すことがあるのかなぁ

まゆさん
放送大学とダブルでの教科書
想像しただけでおなかいっぱい(*_*)
でも、放送大学のほうは何とかなりますよ
私はこれから来る西野の課題に不安だらけ

みなさん
レビューブックや過去問購入しましたか❔
2年生になってからでもいいかなぁと思いつつ、何種類もあってどれがいいのか悩むし
私の場合、買って満足してギリギリにならないとやらないような気もするし悩み中です


No.146
<2018年03月17日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

放送大学は、大丈夫。ただ、新規科目は、過去問ないぶん大変かも。あとは、過去問とくと何とかなりますよ。がんば!
マユさん
過去問買いました。クエスチョンが、レビューブックと連動してていいかなと思いました。ただ、西野学園じゃないけど、レギュラー正看の先輩からは、早すぎる。年度が、違うと数値関係があてにならないっていわれました。数値関係なく、疾患関係の勉強には、いいのかな。仕事しながら学生やると、国試の勉強時間とるの難しそうですしね。


No.147
<2018年03月18日 受信>
件名:みなさん
投稿者:ゆみ

教科書 届きましたー
こんなにたくさん2年で勉強…なんだか緊張して不安にもなり、でも やるしかない!と少し気合も入る不思議なダンボール2つ。
とうとう始まった気がしちゃいました…

レビューブックは これからです。
読んで満足しちゃいそうな気もするけど、あるといいみたいですよね。後程 購入したいです^ ^

課題 レポート 難しいのかしら?コワイ…


No.148
<2018年03月18日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

西野学園に先輩の知り合いとかいるかたいます?私の周りだれもいなくてレギュラーの人しかいないんですが、その人達からは解剖よりも公衆衛生と看護法令が、ヤバイって聞きました。学校によっては、国試前にその2科目に時間費やすところとか国試対策予備校いく人もいるってきいたんですが、何か聞いたことあるかたいますか?


No.149
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん
私もレギュラーさんから同じような事聞きましたよー。
苦手な解剖なんてほとんど出ないって…。
しかし、解剖よりもそっちの方がもっと苦手ー!!
興味の無い分野は特に覚えられない…泣

マユさん
レビューブック買っても成長させていけるかどうか…日々の課題やらで忙しくそっちまで手が回るかどうか…って考えちゃいますね。買ったら満足してしまいそう(*^^*)毎年新しくなるし、買うタイミングも悩みますよね笑

みなさんは、学校始まったら仕事セーブしますか?それとも今まで通り同じ勤務で働きますか?? でも、セーブするのはパートの方じゃないと難しいですよね。


No.150
<2018年03月19日 受信>
件名:みなさん
投稿者:たか

来ましたよー教材(。>д<)
ラックに10数万円分、キレイに並んでおります。

入学式のホテルをようやく予約し、ちょっぴりドキドキの心持ち。今年からは白衣指定で、どんな白衣かなぁ(^^)なんて浮かれ気味の自分もいたり( ´∀`)

でもレビューブック。国試。頭になかった!
国試対策予備校ってあるんですね?知らなかったです。ここに来ると呑気な自分にゾッとします。

そこそこ人生経験してきてこの教材の量。本能的にヤバイですね。


No.151
<2018年03月20日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

レビューブックは、毎年、追加が、必要なことあったら「がんばれ看護学生」っていうサイトにでてくるので、それをプリントアウトすればいいようになってますよ。サイトみてみてください


No.152
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

私も西野&放送大学の教科書が大量に手元に届き現実が。。。
先日、通信で国試だった同僚は、やはり直前対策に予備校に行ったり、模試を受けたりしたと言っていたし、試験前に2週間くらい有給とってました。
レビュ-ブックなどは変わるので2年になってから買ったと。
本当に色々考えると不安で一杯です。。。


No.153
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

私もたかさんと同じく本棚に並べて10数万円分かぁ~とつい思ってしまいました(^^;ひとまず看護過程の解体新書を読みはじめてみました。外来勤務しかしたことがないので、看護過程なんてまともにやったことがなく…准看の学生時代でもかじった程度。病棟勤務の方は看護過程なんて朝飯前なんでしょうか~?なんとなく本を読んでなるほどぉ~とは思っても、文章にするとなると…レポートはかなり文章能力が問われると聞きました。文才に長けてる人はやはり評価されやすいとか。まぁ無い物ねだりしても仕方ないですねー(^^;ひたすらやるしかないですね。笑

レビューブック私もまだ考えてもいませんでした。時々アプリのナースフル国試対策ってのをやってる程度です。買った方が良いのかな~けどまだやらないだろうな~。笑 なかなかスイッチ入りません。笑


No.154
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あひる

去年西野に入学したものです。皆さん春からの入学おめでとうございます!
私は去年の入学式に参加しましたが、スーツではなく普通(とはいっても派手ではなく、襟のついたもの)で参加しました。
ただ、実習先にはスーツで行かなくてはならないので、持っていない又は着られなくなっている場合は購入するのが良いかもしれませんね。必ず必要になりますから。
入学式も私服の日とも多かったですよ!
参考までに。


No.155
<2018年03月21日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

文才かー。やばすぎる。このサイトでも、何度変換ミスしていることか。ないものねだりもしちゃいますよね。ナースフルのサイト私もやってます。だけど、全然頭に入ってこない。こないだ、放送大学で、覚えたものまで、忘れはじめてる。
かよさん
やっぱり模試とか予備校やるんですね。私は、学校と子供の行事で、4月に勤務希望だしただけでヒンシュクもの。こんなんで、2年間やっていけるか不安でしかないです


No.156
<2018年03月22日 受信>
件名:あひるさん
投稿者:はる

ありがとうございました。私服の方も結構いるんですね。頑張ってダイエットして実習ころに今もってるのきれないかなー(笑)きっと夜中勉強で、食べまくって太る可能性のほうが…。また、たまに見に来てアドバイスください。


No.157
<2018年03月23日 受信>
件名:あひるさん
投稿者:たか

スーツのボタン。限界値でした(笑)

私服?朗報です( ´∀`)

自分の意思だけでは痩せそうにないので、先輩さんのアドバイスありがたいです(^^)

ここに来ると安心します。

これからも沢山お世話になります!


No.158
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あひる

入学準備も色々と大変ですよね。ワクチンやら授業料やら…。
ただ、脅すわけではありませんが、入学してからはもっと大変になりますよー。レポートや事例に追われる日々。猛烈なストレスと寝不足。事例をやりながら「これで良いのか?」と増す不安。
入学までの今、自由な時間を楽しんでおくと良いと思います。(ごめんなさい、本当に脅すつもりではありませんから!)
けど、仲間をつくって慰めあい愚痴りあいながら、なんとか乗り越えることができると思います!実際、私も何度も挫折しかけながらも仲間に支えられ救われてここまで頑張れてきました。これからも頑張ります!皆さんも一緒に頑張りましょうね!


No.159
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

あひるさん
貴重な体験談ありがとうございます!きっと私の想像を絶する以上の大変さなんだろうなー…私できるだろうか…
やるからには覚悟決めなきゃですね!
皆さん支え合って頑張りましょうね(T-T)


No.160
<2018年03月26日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

とんでもない量の課題きましたね。入学式の案内には、スーツに準じたものってなってましたよ。課題はゆっくりやったら間に合わなさそう。最初の提出日締め切りは4月28日ってやばすぎ…


No.161
<2018年03月27日 受信>
件名:みなさん
投稿者:みか

ついに事例とレポート届きましたね。事例は結構脱字が多かったように思ったのは私だけでしょうか…あとはPCで作成することについて何も触れていなかったですが、様式とかダウンロードできないんですかねー。手書きということなんでしょうか?

ひとまずレポート少しやってみましたが、訂正は二重線でとありましたが、ボールペンって書きなさいってことなんですかね?シャープじゃダメなんですかね(^^;

すでに疑問だらけでプチパニックです…(。•́︿•̀。)


No.162
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

とうとう一式届きましたね~。
もういよいよですね!
ところで、4月8日の持ち物の所に、ヘルスアセスメントとありますが、これは南江堂のWEB動画付の教科書のことでしょうか?
あと、上靴とありましたがスリッパは不可??
既にわからないことだらけな私。。。


No.163
<2018年03月27日 受信>
件名:みかさん
投稿者:はる

私もプチパニックです。せつめいか待つしかないのかな。でも間に合わなくなりそう。とりあえず、通信学習課題全部コピーして調べることからはじめてみました。電話で確認してまた?な答え帰ってきたら余計パニックになりそうだし


No.164
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

みかさんと同じく学習課題も事例も全部ボールペンで書くのか?とゆう疑問と、学習課題は1冊丸々コピーして各科目ごと分けて送るのか、はたまた全部一緒に送っていいものか。指定の封筒の枚数も限られているみたいだし…わからない事だらけ。
わかる方教えて下さ〜い!
事例も書き方わからないし…(T-T)
放送大学もあるし、参考書も読まなきゃいけないみたいだし…やる事沢山ありすぎて期限間に合うかなぁ。。
もうすでに弱気です>_<


No.165
<2018年03月28日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

学校に学習課題のことだけきいてみました。表紙と回答だけコピーして一科目一封筒にいれておくればいいみたいです。シャーペンで書いてもコピーしてちゃんと写っていれば大丈夫だそうです。学生番号は、受験番号じゃなく学生証にかいてある、Nからはじまる5けたって言ってました。事例にかんしては書き方とかパソコンのこととか聞きたい事いっぱいなので、説明会の時に聞こうと思います


No.166
<2018年03月29日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

ヘルスアセスメントは多分、webつきであってると思います。事例の参考資料になってますね。スリッパ私も悩んでたんですが、入学式にも使うし、今仕事で使ってる、ナースシューズにしようかなと思ってます。一番無難かなと思って。


No.167
<2018年03月29日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

初歩的な質問で申し訳ないんですが…。事例の1ー1 1ー2違いがわかりません。発達段階って発達課題をクリアしていくことって解釈してるからさっぱり。そもそも、それがちがうんでしょうか?だれか教えてー。


No.168
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

はるさん
ヘルスアセスメント(ナ-シンググラフィカ)とあったけど南江堂ので良さそうですね!
上靴もスリッパじゃなく、家にあるスニーカーにしようかな~。
事例ですが、私は1事例目しか入っていませんでしたが、事例の1ー1 1ー2とは?
私も発達段階って発達課題をクリアして行くことだと思ってました。。。

通信学習課題、シャ-プでも消しゴムじゃなく、二重線を引いて訂正なのでしょうか?
何だか分からないのでとりあえず説明会まで、教科書見て問題に書き込んで後でボ-ルペンで回答に書き込もうかな~と思ってます。


No.169
<2018年03月29日 受信>
件名:はるさん
投稿者:あひる

看護過程学習の記載例という冊子を見ると、わかりやすいと思いますよー!


No.170
<2018年03月30日 受信>
件名:宜しくお願いします。
投稿者:ハルママ

旭川在住です。

4月7日の入学式に出席する予定です!

色々情報交換していきたいと思うので宜しくお願いします。


No.171
<2018年03月31日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

修正テープだけつかわなければって言ってましたよ。ただ、シャープよりボールペンのほうがコピーには適してるのかな?
あひるさん
記載例?たぶんもらってないです。手引きの冊子は、もらいましたけど、記載例は、載ってないです。(泣)


No.172
<2018年03月31日 受信>
件名:ハルママさん
投稿者:はる

よろしくお願いします。愚痴りながらがんばりましょうね。


No.173
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

ハルママさん
はじめまして!私も道北在住です。西野での授業の他、8月の旭川での授業でも同じ会場ですね♪これから宜しくお願いします!

皆さん
新年度がはじまりましたね。事例やり始めてる方もいるんですね~私はまだ手つかずです(^^; 年度末で仕事での打ち合わせが多く1週間ただただ時間が過ぎてしまいました。4月にはいったので頑張らねば!皆さん寒暖定まらぬ時期ですので、風邪など引きませんようご自愛ください!


No.174
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

ハルママさん
はじめまして。まゆです。お仲間増えて心強いです!
いよいよ入学式まであと1週間ですね。ドキドキです(。-_-。)
忘れ物しないようにしなきゃ!
お互い頑張りましょうねー☆

みかさん
私は事例の書き方すらわからなく、入学式の説明まで待ってるところで(^^;)もう始めてる方もいるんですね。そんな中でやっていけるのか…不安。


No.175
<2018年04月01日 受信>
件名:ハルママさん
投稿者:たか

ハルママさん。はじめまして!
ママさんパワーで一緒に頑張りましょうね。

放送大学やら慣れないお勉強で、視力低下と老眼が進み眼鏡とコンタクトレンズを変えねばならず、なにかとお金がかかりますね。
これからレポート開始です。あ~ペンダコまでできそうです(T_T)

入学式、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


No.176
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:えいと

はじめまして!
4月から入学の新入生です。
道東に住んでいて、病棟勤務しています。
課題が多いとは聞いていたけど、こんなに多いなんて胸がつっかえています。
4月7日出席します!皆さん2年間宜しくお願いします


No.177
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

えいとさん、これからよろしくお願いします!
だんだんお仲間増えて嬉しいです☆
本当提出物盛りだくさんですでにお腹いっぱい笑
期日間に合うように頑張りましょうね_φ( ̄ー ̄ )


107回の国試問題入手しましたが…なんか難しーい!!
こんなの解けるようになるのかな汗💦


No.178
<2018年04月02日 受信>
件名:みなさん
投稿者:ゆみ

ハルママさん えいとさん よろしくお願いします^ ^

もうレポート開始してる方いるんですね
私は何も手付かずです。よ〜く読んでも どんな風に書くのか疑問が多いので、授業受けてから必死にやろうかと…
課題はやり出さないと時間がかかりそうで怖いんですが>_<

たくさんの方が入学式にいると思うとワクワクするのと、心強い感じになりますね♪
準備始めないと忘れ物しないように〜


No.179
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:マユ

ハルママさん・えいとさんへ
はじめましてマユです。えいとさんと同じ道東と言っても十勝ですがよろしくです。
たくさん仲間が増えて嬉しいです。頑張っていきましょうね。

入学式まで1週間を切りましたね
事例の書き方、全然分からずまずは、通信学習課題を先に進めていますが書くこと多くすでに疲れてます。(*_*)
入学式、顔はわかりませんがみなさんに会えるのを楽しみにしてます。


No.180
<2018年04月03日 受信>
件名:はじめまして、こんばんは
投稿者:さゆき

皆さまと同じく、今年から西野に通うことになりました、さゆきと申します。
課題、多いのもそうですが、事例展開にアタフタしております。
7日の入学式から参加しますので、宜しく御願い致しますm(_ _)m
本当、レポートとか課題を打ち込みでしたいんですけど、書式とか無いんでしょうかね?
当日、訊いてみたいと思います。


No.181
<2018年04月03日 受信>
件名:えいとさん
投稿者:はる

よろしくおねがいします。ホントにこんなに多いなんて。2事例目くるのも時間の問題ですよね。やばすぎる。私も病的勤務です。夜勤やったら体調戻るのに時間のかかること。若いころは、当直明けでも遊びに行けたのにと老体に鞭うってます


No.182
<2018年04月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:みか

えいとさん・さゆきさん
はじめまして。よろしくお願いします〜( ๑’ꇴ’๑)
入学式顔はわからないけど、一緒の空間にいると思うとなんだかワクワクしますねー!

みなさん
eラーニングのパス届きましたね!
事例の書式ダウンロードできるようで安心しました。
ただコピペが多発して一時期問題になったことがあるような話を聞いたので、PC禁止にならないよう気をつけなきゃですね…
課題レポート本当手が痛くなっちゃいますね(ToT)

解剖生理でなかなか進まず一時放棄し、気を取り直して基礎看護学をやりはじめましたが書くことだらけで指やら目やら肩までも…すでにあちこち疲労して先が思いやられます(^^;
紙上事例は私も入学式後まで放置しようと思います。

入学式晴れると良いのですが…余談ですが上靴かスリッパかという話、スーツと私服の時だと違いますよね~何足も持っていけないので、今回はスーツに合わせて、子供の入学式とかに履いているフォーマルなスリッパにしようと思います(^^;


No.183
<2018年04月03日 受信>
件名:さゆきさん
投稿者:はる

よろしくおねがいします。事例書式は、この間、送られてきた手紙に入ってたアクセス先で、パスワードとID入れると入ってましたよ。私はそれで、少しずつすすめてます。パソコンなら授業きいて手直しでてもやり易いですしね。ただ、一枚ずつしか入ってないのでコピペして5枚一組くらいのファイル作っちゃいました。


No.184
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

さゆきさんはじめまして。まゆです。
私も入学式参加します!よろしくお願いします^_^
紙上事例演習様式はe -ラーニングからダウンロードできるって書いてありましたね。パスワード等書いた紙が先週届いてました。
さゆきさんも事例もう始めるんですね(^^;)


No.185
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

お初の方、はじめまして~。
札幌市内の病棟勤務30代です。
宜しくお願いします!

事例の様式の案内きましたね~。
早速、ダウンロ-ドしてみましたが、そのまま書き込んだら改行ならない。。。
これは設定せねばですか!?
まだ事例取り掛かれず、やっとレポ-トやり始めてますが、1ページ1時間とか掛かって焦ってます(>_<)


No.186
<2018年04月04日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

今さらですが、レポートって事例のことですよね?


No.187
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ハルママ

こんばんは!

みなさん事例されている方もいるのですね、、

まだ手付かずで、わたしも説明聞いてからやろうと思ってました。

通信課題を合間にやってますが、睡魔に勝てずなかなか進みません(>人<;)

週末は天気もあまり良くないようで、運転に自信ないですが、頑張って札幌まで、たどり着くよう早起きします。

みかさん旭川会場おなじようで、心強いです★

他みなさんも入学式でお会いできるの楽しみにしています。
情報交換宜しくお願いします。


No.188
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:えいと

皆さん今晩は。たくさん仲間が増えて心強いです。
事例+課題が2年続くのかと思ったら嘔気出現して2、3日眠れませんでした。
正直、仕事やめて全日制選んだ方が良かったのかとも思いました。
でもやると決めたことだから…と思い少しづつ事例に取り組んでいます。

経験も年齢も環境も価値観も皆バラバラだから、グループワークなんかは意見がぶつかることもあるかもしれないけど励まし合って2年で資格を取りたいです。
大変な中でも楽しみを見つけたいなと思ってます。

みなさん、本当に宜しくお願いします(^^)


No.189
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

みかさん
同じく私もスリッパにしますよ☆
子供行事に使うやつ笑

かよさん
課題調べ物に時間かかりますよね!
私も全然スムーズに進みません(T-T)
入学式終わってもすぐに事例に取りかかれないかも。。でも、私の場合事例の方が時間かかりそうな気がするしなぁ…
すでに事例始められてる方すごいな〜


No.190
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

こんにちは~。
いよいよですね!
週末、天気悪いみたいでちょっと憂鬱です。。。
1事例2週間とか掛かったと聞いたので焦ってますが、やっぱり分からないので取り掛かれない。。。
ところで皆さん、白衣は1着購入ですか??
実習は2日ずつみたいなので、1着でも十分だと今年卒業の同僚に言われたのですが、性格的に「何かあったら」と思うと不安で(笑
釣銭ないようにとあったので悩んでます。


No.191
<2018年04月06日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:みか

本日(6日)札幌に向かいます!
ひとりバスにひとりお泊りにドキドキです(ToT)
荷物もスーツがあると意外とたくさんになっちゃいました…。
忘れ物ないか心配です(^^;

皆さん会えるのを楽しみにしています!

かよさん。私はお金厳しいので
1着で乗り切ります(^^;
見学実習なので汚れなさそうですよね。


No.192
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

かよさん
いよいよ明日入学式ですね!ドキドキです☆
忘れ物しそうでコワイ〜💧
白衣1着以外頭になかったです笑
心配な方は2着買う方もいるのかな?


No.193
<2018年04月06日 受信>
件名:いよいよ、明日ですね!
投稿者:さゆき

みなさん、こんばんは。
課題とか事例に取り掛かろうと思ったのですが、投稿した次の日からの体調不良&家庭内伝染にて、結局、今日の今日まで取り掛かれず(´;ω;`)
諦めて、明後日の登校日からにしました。

>かよさん
白衣は見学実習なので、私は1着でいいかな?と思ってます。

明日、同じ会場で皆様と同じ時間を過ごせるの楽しみにしています。


No.194
<2018年04月07日 受信>
件名:入学式お疲れ様でした!
投稿者:みか

入学式終わりましたねー。
生徒さんいっぱいで驚きました!

なんと!なんと!なんとー!
私、ハルさんに会いました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
偶然席が前と後ろで、話してるうちに
発覚してビックリですー!!

228人の中から偶然過ぎですよね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
明日の授業でまた誰か見つけれるかな~
ワクワクです~❤︎


No.195
<2018年04月07日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

入学式お疲れ様でした。みかさんとあえましたよ!みなさんとも早く会いたいですね。みなさんがんばりましょうね。


No.196
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

皆さん2日間お疲れ様でした!
入学式の待ち時間の長さにはウンザリでしたねー。。
看護過程もよくわからないうちに終わってしまい…この先どーしたものか…

みかさん&はるさん
あんな大勢の中、会えたなんてすごすぎです!


No.197
<2018年04月08日 受信>
件名:みなさん
投稿者:ゆみ

入学式〜授業 お疲れ様でした^ ^

疲れましたね〜
事例ヤバイです。混乱( ; ; )
23日目指して頑張りましょう!
とりあえず今日は土日出来なかった家事をやり、
明日からは、仕事・家事・勉強の日々が始まりますので気合入れなきゃ(*_*)

ここのみなさんといつか会えたらいいなぁ


No.198
<2018年04月09日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

はー。ため息しかでないー。23日までかー。カレンダーみてまた、ため息。やれよって感じだけど、やる気スイッチ完全オフ。気合いいれなければ。とりあえず、だして、添削されたのみたらすこしは、わかるようになるかなー。魂ぬけてる場合じゃないですね。頑張りましょうね。 
さゆきさん 
体調大丈夫ですか?家庭内感染は、母は、精神的にまいりますよね。まだまだ風邪はやってるみたいなので、手洗いうがいしてのりきりましょうね。


No.199
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

二日間、お疲れ様でした〜。
思ったよりも同級生たくさんでビックリ!
残念ながら、誰にも会えませんでした(T ^ T)

白衣、結局1着にしましたー。
周りもほぼ1着だったし…

グーループワークあっという間に終わり、やっとついて行った感じ💦
全く手付かずなので、かなり焦ってますっ。
昨日は疲れ果てたので、今日辺りから取りかからねば(>_<)


No.200
<2018年04月10日 受信>
件名:みなさん
投稿者:たか

二日間お疲れ様でした!

すごい人数でしたね?圧倒されてしまいました(^_^;)
でも、皆さん楽しそうでしたね。
私は誰も会えず仕舞いでしたが、会えた方もいたなんてうらやましいですよ( ´∀`)
長時間の座学。。足が浮腫ました(T_T)

そして仕方なく事例をはじめたら、また浮腫。。

次回は6/16ですね~
この日のホテルの予約が何故かいっぱいなんですよ。
何故かな?コンサートですかね?
ホテル探しも同時進行です。


No.201
<2018年04月11日 受信>
件名:全然先が見えない…
投稿者:みか

事例の I -1, I-2はなんとか終わらせたのですが、 I-3がやってもやっても終わらない。絵なんて描いてる余裕ないので、ひたすら教科書読んでPCで入力。手書きなら絶対終わらない…手書きの人、いるんでしょうか?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)かなりの枚数になりますが…やり方間違ってるのでしょうか???

グループワークでやった事例IIにいつたどり着くのか…かなり焦ります(ToT)

学習課題も今は放置です。ひとつずつ片付けていくしかない…けど焦る。

次女インフルで私も子看休暇とって自宅安静中。うつりたくない…うつる前に事例進めよう…


No.202
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

たかさん
6月はゴールデンボンバーのライブみたいで、どこも満室らしいです。同じくどうしようか悩み中です(^^;)


皆さんは順調に事例進んでいますでしょうか??
私は事例進みませーん…(T-T)
難しい!!


No.203
<2018年04月12日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:たか

まゆさん
情報ありがとうございます!
やはりコンサートでしたか(T_T)
ゴールデンボンバーのせいでホテル探しに時間がかかり、事例が進みません(T-T)

ホテルは悩んだ末に川沿のアパホテルにたどり着き予約できました。

これで事例に集中できそうです。私もPC打ちにしましたよ。今のところ学習課題はまっ白です(^_^;)


No.204
<2018年04月12日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

わたしは、日勤続きで進みませ〰ん。焦ってはいるけど眠気にまけ、朝は、弁当作りに追われしんどい。頑張らねば。なんとか1-3まで終わらしたけどまとまらなくてほぼ丸写しみたいになってます。レビューブックけっこうまとまってるので使ってますよ。


No.205
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

皆さん日々お疲れさまです~。
課題学習と事例で既にパニックです。。。

みかさん
私もI-3がやってもやっても終わりませんっ!
もっとまとめた方が良いのかもと思うのですが、どこをどう省略すれば上手くまとまるのか分かりません(-_-;)
しかも娘さんインフルなんて大変ですね!
移らないといいですね~。
私は、家が埃っぽくなってきましたが、気にしないようにしてます( ´艸`)
そのうち旦那に文句言われそうですが。。。

先が見えず、いつ終われるのか不安です。
23日まで間に合うのか??


No.206
<2018年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

やーーっと、ゴードンに入りましたー!
情報振り分けてたんですが…性に関する情報ってありますか⁈
見つけられない⤵︎⤵︎ どの情報が性に入りますか?
アセスメントは全然出来ないし…
わかる方居ましたら教えて下さい😭


No.207
<2018年04月16日 受信>
件名:お疲れ様です!
投稿者:みか

まゆさん
性のS.O情報は、情報なしと記入しました。
ちなみに、宗教もかなと思います。

かよさん
お陰様で家族内感染今のところなく、
娘も保育所行き始めました( •̀∀•́ )✧
かよさんのコメントみて、
あっうちもそろそろ
階段の隅が埃目立つな〜と思い立ち
夫の目につきそうな箇所は
掃除機かけましたꉂ (๑¯ਊ¯)σ笑

みなさん
ラストスパート今週一週間頑張り
ましょう❤︎


No.208
<2018年04月17日 受信>
件名:みなさん
投稿者:さゆき

 あわわわ、消印まで1週間切っちゃいましたね…(^-^;
 やっと今からゴードン突入ですが締め切り近いと思って、Ⅰ-3~6まで、かなり端折って書いてます。返却が怖いです‼

>はるさん
 体調、やっと戻ってきました。お気遣い感謝いたします。
 そうなんですよね、家庭内感染の最後に罹るんですよね。
 自分が気を付けても子どもが罹患してれば、一緒に寝ているので感染率大なんですよね。
 寝相も悪いので、すぐに風邪ひいちゃうし…(´;ω;`)ウゥゥ

>まゆさん
 まだ、性まで到達してないので、何とも…ですが、性別や年齢や家族構成が当てはまると思います。
 日曜の午前中の授業で、先生が羞恥心の話をしてましたが、それも当てはまると思いますよ。


No.209
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

みかさん
情報ありがとうございます😊
ない場合無しでもいいんですね!
助かります✨
うちもですが…子供小さいと色々と病気もらってきて気が抜けないですよね(^^;) お互いもらわないように気をつけましょう!


さゆきさん
情報ありがとうございます😊
そうゆう所も性に含まれるんですか∑(゚Д゚)
羞恥心…なるほど。
体調回復良かったですね☆
なかなかゆっくり寝込んでるヒマないですよねT^T
私も事例終わったら1〜2日ゆっくりしたいです☆


No.210
<2018年04月17日 受信>
件名:こんにちは❗
投稿者:マユ

みなさん、ご無沙汰しております

入学式からはや一週間が過ぎ
事例に悪戦苦闘中
かなり寝不足続きです(T0T)
先輩方が言っていたゴードンの大変さが
ようやく分かりました!

色んな参考書見すぎて訳がわからなくなり
文章直しまくりで結局、答えわからな~い

初回なのでとにかく埋めて間に合うように
送らなきゃ❗添削覚悟です
みなさん~締切までがんばりましょう(^o^ゞ


No.211
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性に関する情報がないなんてことは無いと思いますよ。どなたにしても男性か女性としての性はあります。世代は違っても、人はどちらかの性を生きているのですから。性に関する疾患や大きな問題などがなくても、その人の女性らしさ男性らしさなども情報のひとつになると思いますし、ましてや事例です。必ずや性に関する情報はあると思うのですが。


No.212
<2018年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

匿名さん
確かに人間は必ず男性、女性の性であって男性らしさ・女性らしさがありますね。そういうのも『性』なんですね。
貴重なアドバイスを元に考えたいと思います。
ありがとうございました。


No.213
<2018年04月19日 受信>
件名:こんばんは‼
投稿者:サバ

自分も今年から入学した学生です‼紙上事例…まとめられず投げやりです(泣)
皆さんと情報共有して卒業できたらと思いますm(__)m


No.214
<2018年04月20日 受信>
件名:さばさん
投稿者:はる

よろしくおねがいします。事例大変ですよね。今月末には、糖尿病が来るって言ってましたよね。すでに、不安でしかない。頑張りましょうね。


No.215
<2018年04月20日 受信>
件名:頑張って
投稿者:匿名

初めまして。現在、西野学園の2年にいるものです。
昨年の今頃は、皆さんと同じ様にテンパってました。懐かしい!
今年から、事例の用紙が変更になったり学校に出席する日数が増えたとお聴きしました。なかなか大変とは思いますが、私も何とか何とか乗り越えて現在、小児の事例中です。
沢山、添削されて毎回戻ってきてます!
褒められたり駄目出しされたりと落ち込みますが、目指すは国試!やるしかないので頑張ってます!
皆さんも頑張ってくださいね!


No.216
<2018年04月22日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:はる

先輩、ありがとうございます。すでに、ボロボロ状態ですが、がんばります。 
みなさん  
やっと事例できて、郵便局行ってきました。明日、日勤なので、夜中頑張って働かない頭でやったからひどいかも。それにしてもすごい枚数でしたよ。次回からは、Ⅲまでじゃなく全部ですよね?


No.217
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん
無事提出できてホッとしました。
2事例目はぜーんぶ仕上げてからの提出でしたよね。
出来るかしら…


No.218
<2018年04月26日 受信>
件名:こんにちは~
投稿者:かよ

皆さん、こんにちは。
やっと事例1回目の提出終わりましたね~。
一安心と同時に2事例目が。。。
通信学習課題もまだ終わっていないし、気付けば放送大学の通信課題も来月から始まるしで、どれから手を付けようか(>_<)
ちょっとずつ計画的に同時にしていかないとですね~。
なので、折角のGWも勉強三昧です(笑)
まあ、やるしかないので、皆さん頑張りましょう!!
と、ココに来ると一人じゃないので心強いです(*^_^*)


No.219
<2018年04月26日 受信>
件名:まゆさん
投稿者:はる

私も不安でしかないです。2事例目は、今回の添削をみてからにしようと、まずは課題学習頑張ってます


No.220
<2018年05月10日 受信>
件名:はる
投稿者:みなさん

事例かえってきましたね。真っ赤で、どこなおせばいいのかも不明な状態に愕然とし、とりあえず、みないふりして学習課題すすめてる(笑)みなさんは、どうでした?


No.221
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

はるさん
同じです⤵︎
しかもザックリすぎて、どこをどう直せばいいのやら…
考えてもわかりません(T ^ T)


No.222
<2018年05月13日 受信>
件名:みなさん
投稿者:たか

戻って来ましたね(^_^;)

赤字のページをめくるたびにため息(T-T)
最大限頑張ったものを直せる能力。。そのような引き出しは私の脳に持ち合わせてないですよ~。
しかし、目を背けては期日に間に合わなくなるので、桜で癒されたエネルギーで直しにかかりますか(*_*)


No.223
<2018年05月13日 受信>
件名:みなさん
投稿者:ゆみ

事例返却されましたね...
ちゃんと内容読んだかとか、学習しましょうとか 書かれてしまって
教科書読んだり悩んだりして仕上げたつもりだったので、愕然としました。
どんな風に書いたらいいのか。
また一から読み直して書き直しの状態でヤバイです。
出来るのか 自分_φ( ̄ー ̄ )


No.224
<2018年05月14日 受信>
件名:先が見えないです
投稿者:さゆき

みなさん、学習課題、どのくらい終わりましたか?
終わられた方はどの位の日にちが掛かりましたか?
私はまだ、病理学・・・。

子どもが、寝ぐずりや普段から車に乗りたがるので、車に乗ってる時間は長いのですが、家で集中して学習に取り組めず、ドライブや仕事疲れで、一緒に寝てしまいがちで・・・。

事例も返ってきたり、月末までに終わる気が全くしないんですが、何とかなるのか不安で不安で。
焦りばかり募る毎日です。
書いてる暇あるなら取り組むべきなんですが、書かないと重荷が少しでも軽くなる気がしなくて。
すみません。


No.225
<2018年05月15日 受信>
件名:さゆきさん
投稿者:はる

うちもまだまだ手かかる子供たちで、時間の使い方大変。なんとか、学習課題は、しあげましたがきつかったー。徹夜何日かしてしまった。この先どうなるか不安でしかないですが、がんばりましょうね。とにかく基礎看護の2科目が、手は、いたくなるしで大変でしたが、あとは、1科目2日目処でがんばりました


No.226
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

さゆきさん
病理学…私も1番大変だと思った教科でした。調べるのがね。難しいしわからないし笑(苦手分野です)
だから、病理学は最後にして他のやつを終わらせてからやりましたよ。基礎看護学などは調べる時間は病理学ほど時間かからないので、あと病理学だけだーと思えたので気持ちが楽でした。
私の子供もまだ小さいです。しかもほぼワンオペ育児。仕事もあるし、思うように勉強時間取るの難しいですよね。私は諦めて子供達と一緒に寝る!で、早く起きてます。あと、家事も手抜きです笑
入学式に先生が1日4時間勉強しないと。と言っていましたが…4時間なんて程遠い(T ^ T)


No.227
<2018年05月17日 受信>
件名:みなさん
投稿者:みか

ちゃんと学習したのか…辛口ですね。凹む。

~についても考えてみましょうとか。比較的わかりやすいコメントでした。添削者によって全然違うようですね…次の添削者の返信が怖い…場合によっては立ち直るのにややしばらくかかるかもしれないですね(=_=)


さゆきさん

わたしは通信課題に1週間かかりました。子供が寝たあと22時〜1時とか2時頃までやってました。基礎看護学は書くこといっぱいで手が疲れますが、解きやすいです。私は解剖生理が全然教科書にそのまま載ってなくて一番時間がかかりました。なかなか時間が取れなくて焦りますよね。私も子供を寝かしにいくと寝落ちしてしまうので、なるべく夫に寝かせてもらってますが、だいたいは末っ子にベッドへ連行されて絵本読みながら睡魔と格闘してます(=_=)たまにこうやって愚痴りながらみんなで頑張りましょう!


No.228
<2018年05月22日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

まどかに次の事例の発送が、6/20って書いてありましたね。単位認定試験の勉強は、いつするんだー!6科目なんて無理!はー。ため息しかでない


No.229
<2018年05月24日 受信>
件名:はるさん
投稿者:かよ

本当に時間無さ過ぎですっ。
やっと2事例目に取り掛かったばかりなのに、すぐに成人だなんて!
私も単位認定試験の勉強までなかかな辿り着けず、かなり不安です(>_<)
60点取れる自信ありません。。。


No.230
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆき

>はるさん
 学習課題、2日で1科目はできずに、3日がかりでやっと1科目仕上げましたが、これから事例の手直しを始めてます。私自身が思ったよりも動けないのと、相手がそこまで協力的じゃないのが、イライラと焦りが入り混じる、そんな感じになってます。
 そして、先月のまどかには、5/27って書いてたのに、いきなり期間短縮とかないですよね…。

>まゆさん
 私のところもワンオペ状態ですね。今週に入って、なぜか相手が料理をし始めてて、今頃になって⁉と。一過性じゃないと良いのですが。子供がまだ2歳とかなので、寝相が悪く布団をかけては動きかけては動きの繰り返しとか、休もうにも休めない感じですね。一日4時間とか、時間の使い方が悪いのかな?それとも、今の環境(子育てと仕事)じゃ、できないのかな?なんて思ってたりしてます。

>みかさん
 絵本とか寝かしつけている内に自分も寝てしまう方がいいです。前も書きましたが、ドライブがお気に入りになっているので、運転で変に疲れて一緒に家で寝てしまうという事が、よくあるんですよね。
 もうちょっと子供が大きくなってからじゃないと、学校の課題とか出来ないのかな?両立は無理なのかな?なんて思ったりです。


 今月から結構、普段からめまいに悩まされてて、受診して診断ついて薬を処方されても、あまり改善されず。確実に、原因の他にストレスとかあるんだろうな…と思ったり。
 このまま続くか悪化するなら、学校も続けられないんだろうな、と考えてます。
 それだけストレス耐性が弱いので、この先もっと大変になると思うので着いていけないと思いますけどね。
 とりあえず、症状の状態みながらやっていこうと考えてます。
 あと四日で事例終わるのかしら…。


No.231
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

さゆきさん、めまい大丈夫ですか?!
体調不良だと事例どころじゃないですよね(◞‸◟)
ゆっくり休めるといいけど、子供いるとゆっくりといかないですよねー。うちも下の子2歳で同じですー^ ^
旦那さん料理ステキです!さゆきさんの大変さがやっとわかったのかしら?笑 今から 2年間お願いしまーす☆と宣言しちゃいましょう^o^

私も先日極度の倦怠感が襲ってきて、まったく事例手付かずでした。もう無理は効かない体なんだと自覚しました…。
無理せずコツコツやるしかないのかー…。
しかし、そろそろ放送大学も始めなきゃ…
西野のテスト勉強。。。手がたりません_φ( ̄ー ̄ )


No.232
<2018年05月28日 受信>
件名:さゆきさん
投稿者:はる

なるようになるさで、なんとかやってます。私も寝落ちしょっちゅうです。今、私もつらい。旦那には当直の時に時間都合つけてもらってる分、普段は、子供たちが、寝てから帰ってきます。大変なのは2年!その後の事考えましょう。私は、子供たちが、いろんな職種を知る前に正看護師になって胸張ってあんたたちも頑張れって言いたいです。准看が、悪いわけでは、ない。けど、もう、廃止は、目の前ですよね。今つらいけど、今しかチャンスないって思いませんか?これから子供は、どんどんお金かかります。いろんな夢持って、習い事や、塾もいきます。たった2年。されど2年。胸張って正看護師っていいましょ。


No.233
<2018年06月17日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

授業お疲れ様でしたー。国試勉強してます?私は、とりあえずマークシートうめて、事例にかかります。また、ギリギリ提出かなー。どうも、やる気スイッチ入らずいつも、ギリギリ。だめだなー。気合い入れてラストスパートします


No.234
<2018年07月16日 受信>
件名:あと一週間ですね。
投稿者:さゆき

 最近、子どもが言葉を話すようになって、かまってちゃん全開で、成長にうれしいやら疲れるわで、日々、構い過ぎているうちに、今日から事例に取り掛かってたり…(^-^;
 めまいもそうですが、相手も医療関係者なので、夜勤が被らないように調整されているため、私が明けでも相手が入りだったり、その逆もあったり、休みに相手が夜勤入ったりで、なかなか、課題に取り掛かれなかったり。
 今月は特に、休みが休みじゃないので。(後半は、いいわけですけどね)

>まゆさん
料理を作ってくれるのは良いんですけど…味が濃くて。
一人暮らし長かった筈なのに…って思ったりです。
倦怠感大丈夫ですか?疲れがたまりまくったりですね。
私も放送大学、取らなきゃいけないのあったりで同時進行です。
あわわわ…って、2つのことが同時にこなせない人間なので、かなり焦ってます。

>はるさん
 そうですよね、辛いですね…。
 子どもが寝てから帰ってくるのもありかな?とは思うんですが、何分、相手もNsなので、あまり負担は掛けたくない気持ちが先行しちゃって、仕事終わってすぐに帰宅するようにしてます。
 子どもが物心つく前に学校に行って、資格は取りたいですね。
 まだ、離れてギャン泣きしてないのが救いかな?と思ってます。
 子どもの成長を優先にしちゃってるので、ちょっと心折れ始めてますけどね、こんなんでやってられるのかな?って。

 DMの事例戻ってきましたが、前途多難な感じです。
 学習課題も、あれ、まだ足りないの?って思った赤ペンが来たり。
 取りあえずは、目の前の心筋梗塞を何とかしなきゃですね。
 …ゴードン、もう、いや。


No.235
<2018年07月18日 受信>
件名:さゆきさん
投稿者:はる

お久しぶりです!心配してましたー。やめちゃってなくて良かった。今はつらいけど、あと、1年半!頑張りましょうね。私も心筋梗塞まだ、終わらず奮闘中。先をみたらめまいしそうなので、今やらなきゃいけないことだけみてます。特に、8月のテストにかんしては、完全に蓋してます(笑)


No.236
<2018年07月21日 受信>
件名:まだ終わらず…
投稿者:さゆき

>はるさん
 お久しぶりでした。遅くなり失礼しました。
 毎日が目まぐるしくて、今週は、不安を感じるよりも先に手を動かしている状態です。
 ま、まだ、1年半なのか…と思うか、あと1年半!と思うかのモチベーションの違いですね。
 紙上事例、来年のいつになったら終わるのやら…。それが無いだけでもかなり気持ちの違いがあるんですけどね。
 今回の事例(1回目)を送ったら、来月は不足・補足と計画立案なので、テストの方に少し入れれるかな?とは思いますが、この月曜までが山場です。
 それまでは、私も完全に蓋しています。


No.237
<2018年08月17日 受信>
件名:14期生の方々へ
投稿者:カメカメ

私も今年から14期生として入学しました。札幌市在住です。
放送大学は西野入学の半年前から初めてましたので、いくらか被らないので少しだけ楽できてます。

明日は8/18は単位試験ですね・・・。国試のように選択ならまだチャンスありますが、記述式ならどうしようかと・・・、とりあえず、明日の試験を見てダメなら対策を考えましょう。
ではでは、お互い頑張りましょー。


No.238
<2018年08月18日 受信>
件名:カメカメさん・みなさんへ
投稿者:みか

試験お疲れ様でした。
まだ答えあわせしてませんが、二教科程
追試の予感です。
日曜は対面授業。まさかの事例。
宿題出すなんて…信じられません!
けど今日よりは気楽ですꉂ (๑¯ਊ¯)σ

また月曜から事例のなおし頑張ります!
お互い頑張りましょう!


No.239
<2018年08月19日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

試験おつかれさまでしたー。なんとかクリアしてると信じて28日締め切りの事例がんばりまーす。直しいっぱいです(泣) 
カメカメさんよろしくおねがいします。私も札幌です。会場一緒だったんですね。残り1年半頑張りましょうね


No.240
<2018年08月20日 受信>
件名:こんにちは~
投稿者:かよ

皆さん、こんにちは。
お久しぶりです♪
無事に単位認定試験も終わり、次は実習ですかぁ~?

カメカメさん、初めまして(o*。_。)o
私も札幌です~。
宜しくお願い致します(^_-)-☆

単位認定試験、答え合わせしたら微妙な教科あったけど、とりあえず24日まで考えないようにしてます(笑
事例のお直しと模試をやらないとですね!(≧◇≦)
皆さん頑張りましょう~♪


No.241
<2018年08月28日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

なんとかギリギリ合格でしたー。つぎは、3事例目と模試だね。次から次と盛りだくさんだけど、
もう、来年の今頃は、国試の勉強本腰いれてる時期と考えるとあっという間だよね。がんばるぞー


No.242
<2018年09月04日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

とうとう実習先きましたね。札幌の中村記念でした。どうでした?


No.243
<2018年09月08日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

けがないですか?電気とかどうですか?不便多いけど、がんばろうね


No.244
<2018年10月03日 受信>
件名:頑張って👊😆🎵
投稿者:さむりん

こんにちはー皆さん初めまして!
僕は12期生卒業。今年国試受験の卒業生です。
ほんの少し前の話なのに懐かしくスレ読ませて頂きました❗実習始まったのですね❗
ここからが大変ですから皆さんで乗り気って下さいね
具体的には・・単位認定試験と事例の提出が被ったり、その間に実習入ったりでなんだっけ?ってなります。さらに模試の提出とか(笑)
さらにさらに返ってくる事例のコメントにへこまなきゃいけないのでキツイですよ❗
 でも45歳の僕でも出来たので皆さんはダイジョブ
 頑張って下さいね( ・ε・)


No.245
<2018年10月06日 受信>
件名:さむりんさん
投稿者:はる

ありがとうございまーす。がんばります。すでになきそうですが(笑)


No.246
<2018年10月13日 受信>
件名:よこから失礼
投稿者:匿名

12期生のさむりんさん、見つけた〜!

私は13期生で現在、国試に向けて頑張ってます。
12期生さんの掲示板を見て励まされて頑張ってました。
今は、実習と面接授業が残るのみで頑張ってます。
さむりんさん、合格されて良かったです。

私達、13期生も頑張ります!


No.247
<2018年10月27日 受信>
件名:( ・ε・)
投稿者:さむりん

ありがとうございます(⌒0⌒)/~~
皆さんももうちょいで、美味しいお酒飲めますよ❗
頑張ってね


No.248
<2018年11月01日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:みか

皆さんなかなか忙しくて…
ここには来れていないようですね。笑

10月にはじめての実習が
終わったので
やっと少し精神的に
解放されましたꉂ (๑¯ਊ¯)σ

事例と課題に追われてますが、
まぁボチボチ頑張りましょ~
風邪ひかないよーに(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑!


No.249
<2018年11月05日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:さゆき

今月は提出物重なりまくりですね。
あたふたしながら毎日過ごしています。

さて、成人看護学の面接授業って、全員参加なんでしたっけ?
日にちは分けられているものの、希望とられたかしら?って記憶が定かじゃなかったり。
実習終わらないと無いとかじゃなくて、普通にあるんでしたっけ?

封筒を探してもそれっぽい内容の手紙が見当たらないんですが、どうだったのかな?と思いまして。


No.250
<2018年11月07日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

やっと、事例おわりましたー。ほんと、やること多くてきついですね。成人の面接授業?基礎看?どっちだったか忘れたけど、こないだ希望とったやつですよね?確か実習大和っからだったような


No.251
<2018年11月08日 受信>
件名:さゆきさんへ
投稿者:みか

基礎看護学の面接授業は4日間連続で、①②③のいずれかの期間で、第二希望までに書くようになってたやつですよね。確か9月末か10月初めに調査票が送られてきて、10月末までに返送することになっていました。すでに割当も送られてきましたよ〜!まだ届いてないですかね…?届いてないんだとしたら希望調査を出していない?可能性もありますかね??学校に問い合わせてみたら良いかもしれませんね!

もちろん全員が単位修得のために、いずれかの回に必ず参加です。基礎看護実習が終わってることが条件なので、1月の実習の方は、2月の前半か後半の2択になっちゃいますが…(^^;

成人看護学の面接授業は2年次なので、まだこれからですね。


No.252
<2018年12月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:けいこ

来年4月から西野学園に入学します。
皆さんの投稿を見て来年の自分をイメージさせていただいています。
1つ教えていただきたいのですが、学校への登校は主に土日ですか?
特殊な職場なので、来年度の予定はどんな感じなのかと催促されます。
皆さんお忙しいとは思いますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!


No.253
<2018年12月05日 受信>
件名:けいこさん
投稿者:はる

はじめまして。私も、職場から色々きかれて入学前に何度か、学校に問い合わせしましたが、毎年かわるそうで、年間予定も、最初の半年が、入学ギリギリにわかる状態です。一年生の後半からは、実習も入るため、みんなばらばらで、予定表すらありませんよ。一年生の前半は、土日が、多いですが、実習が、始まってきたら平日も土日もバラバラです


No.254
<2018年12月10日 受信>
件名:はるさん
投稿者:けいこ

ありがとうございます。
うちの職場は看護師資格取得促進のため、学校の授業や実習は年間45日特休が使えるらしく、上司から45日で間に合いそうか等と聞かれたもので。
おまけに月に1、2回出張がある職場なので、かぶったらどうしよう等々心配もありまして。
でも、決めたからにはやるしかないので遠方からでも頑張って行くしかないですね!
教えてくださってありがとうございます!


No.255
<2019年01月02日 受信>
件名:みなさん
投稿者:はる

元気ですか?今年もよろしくおねがいします。あと1年、がんばろうね


No.256
<2019年02月09日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:かよ

お久し振りですが、皆さん元気で頑張ってますか?
もう、半分過ぎて、本当にあと1年ですね〜。


No.257
<2019年02月11日 受信>
件名:かよさん
投稿者:はる

お久しぶりです。単位認定試験まであとちょっとですね。母性の事例もあっていつ勉強するのよ!って感じですが、あと一年頑張って乗り切りましょうね


No.258
<2019年02月25日 受信>
件名:祝㊗️入学
投稿者:R&R

はじめまして。2019年通信制で入学予定です。これから放送大学入学手続き予定です💦💦仕事を辞めて、なんとか半年くらいで、放送大学の単位を取得したいと思っているのですが💦💦皆さんのコメ読んでると、仕事してなくても相当大変そうですね🤭すでに、入学の手続きだけでも、心が折れそうです。まったく未知の世界で、不安Maxです。いいアドバイスお願いします😣


No.259
<2019年02月27日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:はる

私も、放送大学は、仕事しながらでしたが半年で終わらせました。放送大学は、過去問があるのでなんとかなります。それよりも大変なのは学校に入ってからですね。なので、放送大学は、入学前に終わらすことおすすめします。学校に入ると、入学式で先生に仲間作ってくださいっていわれます。今、その意味がよくわかります。孤独とのたたかいはすごくつらいです、入学式に友達ができなくても、何度も学校にいくのでみんな仲良くなれます。というより、みんなが、仲間ほしくなります。仲間つくればがんばれますよ。


No.260
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:R&R

はるさん、貴重なアドバイスありがとうございます。やはり...西野学園入学と放送大学の入学、同時で、しかも、1学期で放送大学単位取得しようと、全他の科目申し込みました。仕事辞めてるので、なんとかなるかなと思ってましたが、皆さんのコメント読むと、学校の課題だけでも大変そうで💦放送大学は、自分で勉強して、試験で6割取れれば単位とれますか?その他にレポート提出とかはないですか?学校入ってからの課題は、具体的に何々かあるのか...教えてください。もう、すでに心折れそうです。半年くらい、仕事しないで、そのあと就職しないとと思っています。


No.261
<2019年03月10日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:はる

放送大学は、自己学習で、大丈夫です。学校の課題は、もうそろそろ郵送されてくる時期だと思いますからそれをみてみるほうがわかりやすいと思います。大体の人が、仕事しながら、家庭もちながら頑張ってます。たしかにすごーくつらいけど、仲間同士励まし合いながらが一番です。


No.262
<2019年03月11日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ほっしっし

皆さん、こんにちは★
私は今年の秋に西野学園の受験を考えていて、来月からは、1年かけて放送大学で単位取得予定です。
そもそも勉強が苦手なので、通信でやりきることができるのか心配ですが…。
仕事は外来パートなので、学校を優先してシフトを入れさせてもらうつもりですが、試験日などスケジュール管理が大変そうで、抜け落ちないか今から不安です(;-Д-)
皆さんのコメントを読んでいると、日々の大変さが伝わってきますが、励まし合うって大切なことだな~って思いますね(^-^)
西野学園に合格できるかはわかりませんが、皆さん、宜しくお願い致します~


No.263
<2019年03月11日 受信>
件名:はるさん
投稿者:R&R

自己学習...パソコンも大の苦手で...そうですよね💦皆さん働きながらだから、私はまだ恵まれてますよね💦追加募集で受かってるので、色々な手続きが皆さんより遅いかも💦とにかく、やるからには頑張りますが、全く未知の世界...また何かあれば、色々相談させてください。


No.264
<2019年03月26日 受信>
件名:先輩の皆さん
投稿者:R&R

こんばんわ💦とうとう、紙上事例が送られてきました💦学習ポイントに、教科書をしらべながら、該当する部分を書き抜きましょう。と書いてあるんですが、書き写す形式でいいのでしょうか❓紙上事例演習を見てみても、なかなか理解できなくて。読めば読むほど、考えすぎてすすみません。


No.265
<2019年03月30日 受信>
件名:先輩ではありませんが…
投稿者:みきママ

こんばんは R&Rさんと同じ来月から入学する者です
事例にレポートに結構な量が来ましたね
私はとりあえずレポートやってます 事例は、わからなさすぎて入学後に学校で教えてもらってからにしました^_^
大変そうだけど頑張りましょ💪


No.266
<2019年03月30日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:はる

私は、書き写してます。いいかどうかは、わかりませんが。入学式の後に説明ありますので先に、通信課題っていうやつやっておいたほうがいいかもです。


No.267
<2019年03月31日 受信>
件名:はるさん&みきママさん
投稿者:R&R

正直、何をどう書いていいかもわからず、様式もダウンロードできると聞いて、パソコンのWardにただただ打ち込んでいました💦入学式の時の説明聞いてからにして、通信課題にとりかかります。
みきママさん、はじめまして。4月からよろしくお願いします。毎日、教科書見ながら、ため息ばかりです。心が折れそうになったら、お互い励ましあいましょうね。


No.268
<2019年04月01日 受信>
件名:R&Rさん、みきママさん
投稿者:K

はじめまして。私も4月から入学する者です。よろしくお願いします!
私も紙上事例はパソコンでやりたいので後回しにしてます。
別件で学校に電話したので通信学習のことを聞いてみたら、今年も鉛筆書きの解答をコピーして、コピーを送ればいいそうですよ!きちんと写っていればボールペン書きじゃなくても大丈夫だそうです。
基礎看護とか解答書くだけで大変ですもんね!
大量の課題に不安いっぱいですが、頑張りましょうね!


No.269
<2019年04月01日 受信>
件名:15期入学の者です
投稿者:よっしー419

初めまして!
紙上事例きましたね。
どう行っていいのか分からず、、、とりあえず
通信課題を進めます、、、
分からないことたくさんですが、頑張って行きます!!!


No.270
<2019年04月02日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:みきママ

少しづつ仲間が増えて嬉しいです😊一人じゃ絶対無理〜
くじけそうになったら励ましあって頑張りましょうね
とりあえず今週入学式ですね 皆さんどこ在住ですか?私は、札幌市内です 会えるといいですね


No.271
<2019年04月09日 受信>
件名:事例パソコン
投稿者:みきママ

こんばんは 15期生始まりました
早速パソコンで事例様式ダウンロードしてみましたが…自動改行できず😓私には、難しすぎて どうしたら良いかわかりません😭毎回自分でカーソル動かして改行ですか?ワードからの貼り付けとか出来ないってことですか?何か設定とかあるんですかね?誰か助けて下さい😢😢


No.272
<2019年04月09日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:R&R

始まりました💦💦ゴードンの前に、パソコン操作で私も苦戦です。同じくカーソルいちいち手動...ページもどうやって増やしたら良いかわかりません💦一枚一枚ディスクトップに保存してます😫どなたか、パソコン教えて下さい👏👏👏


No.273
<2019年04月16日 受信>
件名:事例
投稿者:みきママ

早速ゴードンにやられております😅いつかちゃんと理解しながら展開できる日がくるのでしょうか?できる気がしません 今は提出期限に間に合うかどうかの目安もわからないし…とりあえず寝不足続きで頑張っています が内容は、多分視点がづれづれでしょう😭添削されながら理解していくものでしょうか?この先心配です😓諸先輩の方々入学当初はどうでしたか?


No.274
<2019年04月17日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:はる

私もそうでした。基礎看護の事例が、3回終わったら授業がありますので大丈夫ですよ。私は、今でも視点バラバラですが(笑)提出日だけは、かならず守ってくださいね。


No.275
<2019年04月18日 受信>
件名:はるさん
投稿者:みきママ

ありがとうございます とりあえず提出期限重視でがんばります😅回りが見えないだけに不安だけが膨らんで…きっとみんな同じですよね また何かあったときは、相談させて下さい🙇‍♀️


No.276
<2019年04月21日 受信>
件名:はるさん&みきママさん
投稿者:R&R

やっとゴードン出しました💦そして、今は放送大学の課題にとりかかってます。英語にやられてます💦全く単位取れる気しません💦教科書見てもさっぱり...面接授業と思ったけど、遠方なのでなるべくとりたいんですが...勉強のコツありますか❓GW明けには紙上事例戻ってくるし...もう、何から手つけていいのかわかりません。


No.277
<2019年04月22日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:みきママ

こんにちは😊お互い締め切りに間に合って良かったですね
2事例目からは様式I〜VIまで全部なこと考えると…恐ろしいです😰
それより恐ろしいのは今回の添削結果ですね
負けずに頑張りましょうね💪放送大学の英語筆記で受けるんですね
私は、絶対無理なので面接の方にしてみました
なので力になれずでm(_ _)m ところでR&Rさんは、事例パソコンでやってますか?


No.278
<2019年04月23日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:R&R

私はパソコンでやってます。でも、いちいちカーソル手動で、ページも増やさなくてめんどーですよね💦パソコン使いこなしてる人は、きっとパパっとダウンロードした様式いじって書いてるんだろうなぁ。まあ、手書きよりはいいかなと思ってやってました。英語はやっぱり面接授業受けた方がいいですよね。願書提出遅かったので、今回の面接授業の申し込み間に合わず💦😱2学期の面接授業に申し込もうかと思ってました。一応、今回の筆記申し込みしてしまったので受けてきますが...。今年高校卒業した長女に聞かながら課題はなんとか提出できそうですが、過去問、答えみてもなんでそうなるのかさっぱりで...他の科目にかけます💦


No.279
<2019年04月24日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:みきママ

なんかパソコン想像と違って面倒ですよね 自動改行ダメならまとめて貼り付けも出来ないってことですよね❓私は、あっさりあきらめて手書きしてます😅消しゴム大量消費してます😜GWがやってきますね😊2事例目の様式1〜5をやっつけつつ1日くらい何も考えないでゆっくりできる日が有ればいいな〜って感じです でも何だか落ち着かないですよね😓


No.280
<2019年04月25日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:R&R

私は...GW子供の習い事やらなんやらで💦💦もう諦めて1事例目戻ってきてから、2事例目...にしようかと🤪3月末から、課題と事例でちょっと疲れました😭ちょこちょこ放送大学の勉強しながら、GW過ごします😭でも...やっぱり2事例目も気になって...落ち着きません😭


No.281
<2019年05月05日 受信>
件名:西野15期生です。
投稿者:ゆう

初めまして。皆さん。仕事をしながらの勉強で毎日寝不足💦体調不良の中高年です💦宜しければ仲間に入れさせて下さい。


No.282
<2019年05月06日 受信>
件名:初めまして^_^
投稿者:みきママ

ゆうさん 私も40代後半の立派な中年です😅寝不足ホント身体にこたえますよね GWは、リフレッシュできましたか?私は、なんだかボーッとしてるうち10日経ってしまいまさした😂みんなで励ましあって頑張りましょうね 事例添削間もなく返って来ますね どんだけ添削されてるんだか楽しみの域に入ってます😜またゴードンに取り憑かれる生活始まりますよ〜恐怖です😨


No.283
<2019年05月11日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆう

初めまして(*^^*)返信、ありがとうございましたm(__)m
事例、返ってきましたね😵また寝不足との始まりです。ゴールデンウィークは仕事もあり、中々進みませんでした。なので、これから気合いをいれて頑張ります。何しろ調べるのにも時間がかかり焦ってくるのが辛いです💦
では、では…みきママさん、、、チェックの入ってるところ、あれこれ😰手を付けていきますね。自分との闘いですね~😅


No.284
<2019年05月13日 受信>
件名:事例添削
投稿者:みきママ

こんにちは^_^ 添削は…もっともっとキッツイコメント返ってくると思ってたら割と優しくて☺️アドバイス的な感じが多かったです でも、この勉強に追われるのが2年続くと思うと気絶しそう😭慣れる気がしません 特に子供がいると思うように進まなくて焦りも倍増しますしね 早く修正提出して糖尿にとりかかりたいですね😉


No.285
<2019年05月16日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆう

そうですね。やる気をださせる為に書いてくれてるような気がします。Ⅳの#1→1番の問題点をあげていくのですが、良く理解出来ず書き方に苦労しそうです💦まずは書いていかないと何とも言えませんものね😅
3ヶ月経ったら楽になる。って言葉を信じてやるしか無いとは思いますが、体調にむらが有るので焦る一方です💦


No.286
<2019年05月16日 受信>
件名:ゆうさん
投稿者:みきママ

体調悪いんですか?ゆっくり休めないし具合いもわるくなりますよね😵
3ヶ月経ったら楽になる説あるんですか‼️朗報です 逆にやる事増えて大変になってくんだと思ってました😅 そして質問あるんですが…今回様式ⅣとⅤも仕上げますよね?そして閉じる時は1回目提出の様式Ⅵの前❓後ろ❓前だとページ数おかしな事になりませんか?でも順番でいけば前ですよね❓もういちいちわからないんですけど😭😭


No.287
<2019年05月17日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆう

更年期で~私😵段々、紙上事例に慣れてくると言ってました。付け方は説明に書いてましたよ。忙しいからじっくり見てられないですよね😅もう、何がなんだか疲労困憊です💦間違って書いてしまったら申し訳ないので…ラインならスクリーンショットで済むんですけどね。29日消印有効なので、少しもでも早く提出して2事例目に突入したいです💦


No.288
<2019年05月23日 受信>
件名:2事例目
投稿者:みきママ

こんばんは 2事例目突入しました👍2回目なのになんだか肺炎の時より数倍難しく感じますが…気のせいかな?思うように進まないし😓こんなんでいいのかしら?と立ち止まってばかり😭サクサクできる人いるのかな?ところでゆうさんは、札幌在住ですか?


No.289
<2019年06月09日 受信>
件名:単位認定試験
投稿者:みきママ

こんばんは 諸先輩の方々に質問なんですが…8月にある学校の単位認定試験の勉強は何をやれば良いのでしょうか?とりあえず3年前の過去問だけ何とか手に入れましたが何をどんな風にするのが良いのかわからず😅アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️


No.290
<2019年06月10日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:はる

わたしは、過去問ゲットできなかったので、通信課題を何度も読んで覚えました。それで、なんとか、再試にはならずにすんでます。過去問持ってる人は過去問から出た問題も多かったみたいですよ。


No.291
<2019年06月11日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆう

お久しぶりです!札幌在住です。
過去問ってゲット出来るんですね!
まだゴードン、終ってません(泣)
情けない😭
でもやるしか無いですもんね。
今週の土日、学校です。行く方いますか?


No.292
<2019年06月11日 受信>
件名:はるさん
投稿者:みきママ

ありがとうございます😊過去問眺めつつ通信課題も覚えてみます 再試になる気しかしませんが😭がんばります


No.293
<2019年06月21日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:あこまま

はじめまして、私も15期生です。
十勝に住んでます。15.16と面接授業行ってきました。
これから、一年半一緒に頑張りたくて投稿しました。よろしくお願いします。


No.294
<2019年06月21日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:R&R

6月15、16日の面接授業どうでしたか💦⁉️演習があると書いてあったんですが💦😳何をしましたか😳⁉️わかる方いたら教えてください💦6月27、28日に面接授業の予定です💦


No.295
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

演習は車椅子移乗やバイタルの測定などでした。ボディメカニクスとか体交の時の姿勢などです。事例検討などグループワークありました。


No.296
<2019年06月24日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:R&R

ありがとうございます😊一人一人、バイタルとったり体交したりみたいな感じですかね。ずっと座ってるよりいいかもしれないですね。事例...きましたね💦なんだか今回はややこしすぎて💦来月は放送大学の試験もあるので、もう、なにやっていいやら😅


No.297
<2019年06月25日 受信>
件名:R&Rさんへ
投稿者:あこまま

私も放送大学まだあります。事例と同じ日に夏期集中の教科書きました。7月末には放送大学のテスト、その前に事例出さなきゃならないし、夏期集中の通信課題もあるし、何から手つけていいのかわかりません!


No.298
<2019年07月16日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:みきママ

こんにちは 事例に必死でサイト見れてませんでした ゆうさん札幌在住なんですね^_^あこままさん一緒に頑張りましょうね どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️ところで今回の事例難しかったですね ダメダメな仕上がりのまま提出してしまいました😅みなさんどうでしたか?


No.299
<2019年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

やる事多過ぎ😭しかも難しいし😭みなさん認定試験の勉強してますか?試験って前に出して戻ってきた通信課題の科目ですよね?回答きました?事例だけで精一杯💦なんにも手つけてません


No.300
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

私、認定試験の勉強できてません。とりあえず、明日、明後日の放送大学のテスト勉強です。認定試験の範囲広いですよね!ヤバイ!皆さん、勉強できてますか?


No.301
<2019年07月23日 受信>
件名:認定試験
投稿者:みきママ

全く手付かずの状態です😭勉強って言っても通信課題暗記するくらいしか出来ないですね 今から再試決定です😅科目は提出した課題の6科目?あってますか?ちなみに2事例目の様式Ⅰの学習少しやってみましたが…Ⅰー3あたりからの量ヤバイです😱😱


No.302
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

解答きましたね。
暑くてぜんぜん勉強にならないです!
仕事終わったらぐったりで…


No.303
<2019年08月05日 受信>
件名:認定試験
投稿者:みきママ

ホント暑くて勉強できず〜😭そして事例の添削中々返ってきませんね 早く終わらせて試験勉強しなきゃならないのに…


No.304
<2019年08月12日 受信>
件名:認定試験
投稿者:ゆき

暑さと仕事の忙しさで、全く勉強できておらず、かなりマズイ感じです。
通信学習課題を見てはいますが、頭に入らないし…。
みなさんは、どのように勉強してるのでしょうか?


No.305
<2019年08月13日 受信>
件名:認定試験
投稿者:みきママ

こんにちは😃私もただただ通信課題を眺めてるだけです😅全く頭には入ってません 次のページみたら前のページ忘れてるし どんな感じで問題でるのかもわからないし…ダメな気しかしません


No.306
<2019年08月16日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆき

試験、どんなふうに出るんでしょうね?
過去問は持ってないし、全然予想できないです。
明日、がんばりましょうね


No.307
<2019年08月18日 受信>
件名:認定試験
投稿者:みきママ

試験どうでしたか?私は微妙です😭😭ダメだった時は再試にかけます👌今日は面接授業 グループワーク帰ってからの勉強に役立てられれば良いのですが…厳しいです😞きっとゆきさんとも会ってるんだろうね わからないのがもどかしいですよね😅


No.308
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

試験お疲れ様でした!
基礎看護やばいかも!
一息つく間なく事例です。


No.309
<2019年08月19日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:みきママ

お疲れさまでした 疲れましたね😅今日休みだったので胃がんの事例やってみました…1パターンの情報だけで6枚にもなってヤバイんですけど 多分必要ないの沢山あるんだろうけど😞私にはわかりません🤪そして明日から小学校はじまるから準備もしなきゃだし💨時間足りませ〜ん


No.310
<2019年08月21日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆき

基礎看護がヤバそうです(>_<)
こわくて自己採点できてません。
試験のとき、会ってるかもしれませんね。
ちなみに私は札幌で受けてます。
私は2回目の提出を今日して、あさってから胃がんをやりはじめます。
量が多くなりそう(>_<)


No.311
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

ふだんの仕事のなかで考えてることでも、文章にするって難しくて、事例がなかなかすすみません。
みなさんはどのように文章にしてるんでしょうか?


No.312
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

私もいつも文章でどのように表現したらいいか迷ってます。
難しいですよね!教科書など読んで良さそうなのを参考にしてます。あと、職場の人に聞いたり!意外となるほどって事ありますよ


No.313
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

私は、理解力ないので文書にする以前のアセスメントの設問の意味がわからない事多いです😅もっと噛み砕いてほしい😭ちなみに様式Ⅰの1〜6合計何枚になりましたか?私34枚にもなってしまって…丸写しだからなんですけどね🤪みなさん上手くまとめられてますか?


No.314
<2019年08月28日 受信>
件名:あこままさん、みきママさんへ
投稿者:ゆき

同僚には聞いたことなかったので、聞いてみます。

2事例目の様式Ⅰは、16枚になりました。
うまくまとめられないです。
アセスメントの質問の意味がわからないって、すごくわかります!
もう少しで細かく書いてくれてたらな~って思ってます(*_*)


No.315
<2019年08月30日 受信>
件名:実習
投稿者:みきママ

実習日程届きましたね 今からドキドキです💓


No.316
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

実習の事前学習ってどこまでやりますか?実習要綱に書いてある事前学習の内容しっかりやるとあり得ない学習量ですよね😥コピーするにしても莫大な枚数になりそうだし…みなさんどんな感じにするんでしょうか?


No.317
<2019年09月01日 受信>
件名:自己嫌悪
投稿者:ゆう

紙上事例胃がんⅡの様式ゴードンで何日も悩んでいます。
寝不足で不健康。もう退学したいほど辛いです。せっかくここまで頑張ってきたのですが…


No.318
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

先の話しですが…実習の事前学習ってどうやりますか?要綱にのってるのまともにやったらヤバイ量ですよね😱でも事前学習が大変だったって話し聞いた事ないし…教科書の重要なとこコピーとかで大丈夫なのかな?


No.319
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

卒業生の皆様 もし良ければ教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️


No.320
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

2事例目の様式1 18枚でした。健康知覚ー健康管理、情報だけで6枚になっちゃって、どの情報を選んで乗せればいいのか!難しくて
情報だけで枚数たくさんになっちゃう!上手くまとまらなくて、皆さんどーしてます?


No.321
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

事前学習、教科書コピーでもいいって聞きましたよ!
胃がんの事例、今までで一番悩んでます。なんだろう、テスト終わったからなのか、いまいちやる気も出ない。


No.322
<2019年09月02日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:みか

みきママさん
実習の事前学習は、教科書や参考書のコピーで大丈夫です。実習に行く病棟の詳細が送られてくるので、主な疾患の学習、あと基礎実習では行動予定に入れる基礎看護技術の学習をしました。私は今2年ですが、ほぼ事前学習は見られていません。昨年から色々システムが変わり、今年は2年目なので事前学習を見てもらえるよう学校から実習先に依頼がかかることも想定されますね(^^;行く病院にもよると思いますが、教科書も持参するので、全てコピーする必要はないかと思いますよ( ¨̮ )


No.323
<2019年09月02日 受信>
件名:ゆうさん
投稿者:みか

ゴードンなかなか進まなくて、寝不足、不健康で辛いですよね。私も1年目は慣れない事例と課題、試験ととても辛かったです。退学したいくらい辛いお気持ちになられてるんですね。とても真面目で一生懸命頑張っておられる方なんだなと感じます。担当教員に電話をしたことはありますか?わからない時にはすぐ電話して聞くことが近道です。休みの日でも夜でも携帯に電話をすると、心良く教えてくれますよ♪頼れるものは何でも頼って下さい( ¨̮ )実習や授業に行くと友達も出来ます。私はグループLINEなどで励ましながら乗り切りました。ゴードンも回数を重ねる毎にパターンが掴めてきて楽になってきます。1年の時は慣れないことだらけでほんとに辛かったですが、今は実習と授業は忙しいですが、楽しいと思えるようになりました♪事例は期日内にとりあえず出すことに意義があります。完璧である必要はありません♪努力は必ず先生に伝わります( ¨̮ )ボチボチやりましょ~(*´∀`)-3


No.324
<2019年09月02日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:みきママ

私様式Ⅰ削りながらやったんですが…34枚ってヤバイですね😭みなさん自分なりに上手くまとめてるんですか?そして様式Ⅱは、大体情報だけのページできてます😅今回アセスメントは、他の紙にザザッと書いてそれ見て使った情報書いてみたんですがやっぱり1パターンの情報は6枚になりましたよ あの情報かくスペース狭すぎ おかしいですよ🤛🏻 そして今回の各パターンの問題点は、ほぼ合併症の事になったんですが…様式Ⅲに書く時って一つづつ呼吸器合併後の可能性が…イレウスが…みたいに書いていいのですかね?合併症として1つにまとめるのかな?でも起こる原因それぞれだし…わからない😰みなさん様式Ⅲどんな感じになりましたか?


No.325
<2019年09月03日 受信>
件名:みかさん
投稿者:みきママ

情報ありがとうございます😊助かりました 事前学習はコピーですね でも大量な枚数になりませんか?何かにつけて要領が掴めず…いつも苦労してます😅😅2事例目の胃がんも何のアセスメントかさっぱりわからなくなってしまってます


No.326
<2019年09月04日 受信>
件名:みなさん、お久しぶりです😊
投稿者:R&R

レポートや放送大学の試験やら単位試験やらで💦ほんと疲れました
。今は胃がんと夏期集中の勉強にやられてます😱こないだの面接授業で実習の説明聞いたのですが、なにをどう勉強していいのかわからなかったので、先輩の貴重な情報助かります🙏カリキュラムが変わっているので、14期生の先輩からのアドバイスがとても貴重です🙏胃がん...前回の心筋梗塞で、説明が長すぎると添削が入ったので💦なるべくまとめてはみたのですが💦💦やっぱり20枚以上にはな
っちゃいますよね💦今回は、早期離床がポイント🙄みたいなので
、ゴードンはとりあえず、〜〜〜は、早期離床が困難になると考えられる。みたいにまとめてみてました。様式Ⅲも、いろいろ問題点ありすぎなので、3つくらいに絞って書きました💦これがいいかどーかわかりませんが🤭今回は、添削して再レポートがないので😝これで出しちゃいます😛ゆうさん、大変だけど、一緒に卒業しましょう🎓


No.327
<2019年09月05日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:ゆう

お優しいお言葉ありがとうございます。試験が終わり、燃え尽き症候群みたくなってヤル気が起きず、字もかけなくなってきました。我が病人みたいです(笑)思い切ってバソコンを買って打ち込んでいますが、家のことはほとんど出来ません。老犬14歳を構う時間も勿体無いと思う心の不健康さに自己嫌悪てす。ほんとに准看護師でも真面目に働いていれぱなんとかなるさ~。と思うこの頃。
愚痴ばかりでごめんなさいm(_ _)mヤル気を出す掲示板なのに。先生には色々電話で確認してきましたが、この胃がんに関しては自分の判断が出てきません。混乱してきます…。


No.328
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

わかります😞私もこの4ヶ月ほどの間に何度辞めてしまいたくなったことか…でも、ここまできたら後に引けず😭やるしかないなと💪私も事例が目処立つまでは家の事子供の事はほぼ放置です 旦那の面白くなさそうな顔は無視しひたすら放置してます 人生のたった2年 ホントにキツイけど😭きっとあっという間に終わりますよ 頑張りましょ


No.329
<2019年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

R&Rさん、もう事例終わったんですね
すごい!私まだ半分もできてないかも!夏期集中もあるし早く終わらせたいんだけど!なかなか進みません!


No.330
<2019年09月07日 受信>
件名:13期生です
投稿者:ゴロゴロ

皆さんこんちには😊
ふと「去年の今日は何をしていただろう?」と思い、スケジュールを振り返ってみると事例の締切日でした😞💦パニックしていたはずです。
私は、実習の事前学習は各事例で学習したものをコピーしていました。実習先で事前学習を見られる事はないと聞いていたので、それでいいかと…😏
実際、実習先で事前学習を見られたことは一度もありませんでした。
14期生の皆さんは、事例の終わりが見えている頃ですね!必ず終わりますので頑張って下さい!
あと数ヶ月で普通の日常が戻ってきますよー!
応援しています!


No.331
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

フォーカスチャーディングが苦手すぎてできない!
まだ胃がん事例終わってない!夏期集中もあるし、あせればあせるほどやりたくなくなる。


No.332
<2019年09月17日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:みきママ

フォーカスチャーティングでやったことないですが😅きっと難しいんでしょうね 職場がそうなんですか?私は、ここしばらく外来なのでそういった記録から遠ざかっているので転職したら恐怖です😭事例は、終わりましたが中身は、微妙😣いつまでたっても成長できません 放送大学と並行してるんですね そりゃ大変ですわ〜😞体調大丈夫ですか?


No.333
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

諸先輩方にお尋ねします 実習の行動予定って基礎看護だと食事 排泄 清潔とかの援助見学になりますか?書き方全くわからず😭目的や留意点は教科書書き抜きで良い感じですか?よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️


No.334
<2019年09月21日 受信>
件名:13期生です
投稿者:匿名

みきママさん、私は13期生です。
参考になるかはわかりませんが、覚えている限りだと、病院の環境とかも書きました。湿度や温度の管理とかでしたよ。
これから実習が始まるんですね〜。ドキドキでしょうが、あっと言う間です。
頑張ってくださいね!


No.335
<2019年09月21日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:はる

書き抜きでも大丈夫ですが、事前学習もあるし、教科書も持っていくので、要点をまとめる形で大丈夫ですよ。私は、レビューブック持ってたのでそれを利用しました。要点まとめられて便利ですよ。


No.336
<2019年09月22日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:みか

基礎実習は看護技術の見学でした。コミュニケーションは唯一学生ができることなので予定に入れました。事前学習は目的と留意点で大丈夫です。教科書はポイントがわかりにくいので、基礎看護技術の参考書などがあれば参考にされたら良いと思います。根拠が明確に書かれており実習記録をするときに便利ですよ。


No.337
<2019年09月22日 受信>
件名:助かります☺️
投稿者:みきママ

先輩の皆様 本当にありがとうございます🙇‍♀️教えていただいた事をヒントに頑張ってみますね でも今でこんなに苦労してるのに2年になったらダメになってしまうのではないかと…心配です😢


No.338
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

まだ、実習の事前学習は手付かずです!とりあえず、明後日の夏期集中、終わったら事例、そして事前学習ですね。
後期の通信課題っていつくるんでしょうね?通信課題をする時間があるか不安です!2月の授業の日にち希望もきましたね!冬なので移動はバスかJRかなーって思ってます


No.339
<2019年09月27日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:はる

2年生、確かに、前半戦は、大変だけど、あっという間にすぎます。すでに、事例は、全教科終了して、後期は、学習課題もテストもなく、残すところ、実習と授業で、国家試験に向けて奮闘。事例が終わっただけでも気持ちは楽になりますよ。なんたって、日付に追われなくなります。その代わりに国家試験対策という孤独の戦いになりますけど、卒業がみえてきますよ。


No.340
<2019年09月28日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:R&R

夏期集中お疲れ様でした💦💦精神と老年...教科書が新しくなってたせいか過去問全くあてにならず微妙です💦💦一気にきましたね。事例と課題学習...そして実習...まんべんなくやることありすぎて、何から手をつけていいやら💦💦先輩の皆さんの情報ありがたいです🙏やっぱり参考書とか購入した方がいいですよね。おすすめの参考書あれば教えてください🙏


No.341
<2019年09月29日 受信>
件名:懐かしい
投稿者:匿名

卒業生です。
懐かしいなぁ。2年生になると実習と同時の事例が進行で大変ですが、事例と夏の認定試験が終了すると実習と面接授業、国試の追い込みになるので随分楽でしたよ。事例がないとかなり楽。
そして実習が終わる頃は11月12月で、これが一番大きかったです!
実習に行かなくて良いのが、本当に解放された気分でした。

そこからは国試の勉強を常にしてましたよ〜。
参考書などの対策本ですが、面接授業の時に学校へ売り込みに来てくれます。そこで購入する人もいましたし、私は早目に自分で購入しました。今はアプリもあるのでそこで勉強するのも良し。
多分、学校でも言われるかもしれませんが、複数購入するよりも一つを何度も繰り返して勉強する事が合格に近づくと思いますよ。
頑張ってください〜‼︎


No.342
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

R&Rさんも夏期集中受けてたんですね!
私は成人も微妙っていうか、全然ダメでした。1番できなかったかも!1月に再試決定な感じです。課題に事例と盛りだくさんですね。子供の文化祭な部活の試合など休みでも予定入ってなかなか進みません


No.343
<2019年10月06日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:R&R

ほんとっ💦💦週末は子供の行事でいっぱい💦💦今月もびっしりです😅アルツハイマー...微妙にムズいです😅課題も少し手をつけてみましたが💦もう、頭の中がごちゃごちゃです😰やっと放送大学終わったと思いきや、実習が始まり...この先大丈夫でしょうか😨もう、先が見えません😑


No.344
<2019年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

私も頭の中、ゴチャゴチャです。寝不足の毎日です。皆様、お疲れ様です。実習とか行ける気がしませんです😂


No.345
<2019年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

なんとか老年1事例目提出しました 今回締め切りまでが短くて😢そしていつもなんだけど難しくて😭大変でした 実習も始まりますね ホントできる気しない😓困っちゃいますね そしてみなさん体調大丈夫ですか?うちは、子供達が鼻水ズルズルの咳ゲホゲホしていて移されないかと心配で…これからインフルも流行るし😱気を付けましょうね


No.346
<2019年10月16日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:あこまま

私も15日ギリギリ提出でした!
通信課題もまだ少しだけ
実習の事前学習はまだ手付かずです
とりあえず、目標は今月中に通信課題終わらせてそのあとに2事例目と実習課題やろうと思ってます


No.347
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

こんにちは😃もう早インフル流行り出してるまたいですが😨みなさん体調大丈夫ですか? 最近ようやく通信課題始めましたが😅細かくページ指定ないとかなりキツイですね〜 時間ばかりかかって中々すすみません😭そしていよいよ実習始まりますね ドキドキ💓しちゃう


No.348
<2019年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:R&R

実習の事前学習って💦💦事例や課題になんだか疲れ果て...気分転換にと実習の事前学習少し考えてみたんですが、基礎実習って一体何を勉強して行っていいか分からなくて💦💦😭ある意味範囲が広いと言うか、栄養やリハビリ、清潔なとなど...先輩のみなさんは、どのよーな事前学習していきましたか⁉️ちなみに私が行く病棟は、地域包括ケア病棟です💦一般的には在宅リハ中心の様ですが、私が行く病棟は、認知症の患者さんや終末期なら患者さんが多い様です💦💦学習の目的や、行動目標...よくわかりません😭先生に電話かけたほうがいいのかなぁ😭


No.349
<2019年11月01日 受信>
件名:R&Rさん
投稿者:みきママ

こんにちは😃事前学習の件で学校に聞いてみたんですか?私もよくわからないまま進めてます😅ただ前に先輩達が言ってたように自分が見学したいと思ったことの目的とか注意点調べてあとは、病棟患者の疾患の病態のコピーしました それが限界でした😭正解がわからないし不安しかないですよね😢誰か助けて〜😭


No.350
<2019年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

やっと実習終了しました!
大腿骨事例あともう一踏ん張りというところですが、在宅の事例届きましたね。間に合うかな、在宅の事例、見た感じ大変そうです


No.351
<2019年11月24日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:ぽん

私は今月願書を提出しました。やはり大変ですよね……不安だらけです。
進学を迷っていたところ、師長さんの後押しで頑張ろうと思い、提出しました。緊張と、不安しかないです。


No.352
<2019年11月28日 受信>
件名:ぽんさん
投稿者:はる

大変なのは事実ですけど、仲間がいます。みんなが、仕事しながら家庭もちながら頑張ってます。学校に行く回数は少なくて、孤独に感じることも多いけどみんな同じ気持ちでいること忘れなければ大丈夫ですよ。


No.353
<2019年12月01日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:R&R

お久しぶりです💦💦毎日なんだかんだ過ぎ去って💦💦明日(12月2日)から基礎看護実習です😭結局学校にも連絡しないまま...とりあえず、教科書コピーしまくったけど...大丈夫かな😣もう...とりあえず行ってきます💦そして在宅...在宅看護は経験したことない未知の世界なので、すでに苦戦してます😭でも、このレポート出すと、やっと半分のレポート終わりですね😙そーゆーふーに考えながら頑張ってます👍😚放送大学も、あと英語の面接授業を残すのみ👍なんだかんだ一つづつクリアできてくると、気持ちも楽😳❓になるよーな気がしてきました😙来年の今頃は、国試の勉強...と思うとあっという間ですね💦


No.354
<2019年12月09日 受信>
件名:R & Rさん
投稿者:みきママ

こんにちは〜実習お疲れさまでした😊どうでした?そして寒くなりましだか体調大丈夫ですか?事例の締め切り今週ですね😱情報多くてよくわからないまま進めてるのでアセスメントがヘンです😅みなさん在宅看護って得意ですか?私は、ダメダメ🙅‍♀️そしてなんですが11月に出した通信課題 1科目に1問だけ抜けてたとこあったらしく😭😭再提出です😭😭ちゃんと見たはずなのにショックです😔それじゃなくても事例で滅入ってるのに… しっかりしないとですね☺️


No.355
<2019年12月11日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:R&R

娘が11月中旬にインフルになり💦私もいつ発症するのかドキドキでしたがなんとか😄乗り切りました👌在宅看護...全く経験したことないので...ダメダメです😭でも提出することに意義ある😣って事で提出しました💦2回目の提出期限が1月7日...今年はお正月🎍...ないかな😭そうこうしてるうちに...またまた単位認定試験😭今年ももう終わり💦💦西野学園なら入学してからほんとっ💦💦あっという間に今年も終わりですね💦💦この調子で国試...受かる気がしません😭


No.356
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

ホントに入学してからもう8ヶ月も経ってるのに全てに自信なくて…特に今回の在宅の出来が悪すぎたのもあってなんでもダメな気がして😭😭 メンタルおかしくなってしまったかな😢😢休む間も無く次から次にやる事あるし… 解放されたいです😔


No.357
<2019年12月13日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:M

はじめまして!😋
大丈夫?みんなギリギリだよねー😭
仕事して夜勤もこなして、家のこと、子供のこと、たまに義母のあいてもして、ペット🐱も、かまう暇なく、何やってるんだろーって悲しくなるよね!😭わかるよ!
一生懸命に寝る時間も惜しんで、やった事例にダメ出しされて落ち込んで、「自尊心大事」とか言うけど、私の自尊心なんてもうずたずただよ😱少しはほめてくれたらがんばれるのにね。
でも、今日事例出したから、後、半分だよー😀
どうにか、なるよ!😋
美味しいもの食べよう。そして、辛い時はここで、愚痴りましょう😼


No.358
<2019年12月14日 受信>
件名:Mさん
投稿者:みきママ

ありがとう😊自分だけが辛いんじゃない事わかってるんだけど…やっぱり心が折れる😢長い人生のたった2年だけ耐えればいいのもわかる…でも辛い😢だけど決めたからには逃げるわけにはいかないし😭ここまできたからにはやるしかないね💪どうにかなるかな〜 頑張ってみます😊


No.359
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

在宅、本当に大変でした!なんかどこまでアセスメントしたらいいのかもわからなく、どうせ直しあるからいいやって感じで出しました笑笑
提出することが大事と割り切ってます。
老年の3回目も帰ってきましたね。年末に向けてやることたくさん
追い込まれちゃう。子供が亜急性リンパ節炎になって週一で通院プレドニン調整中、仕事の休みには通院して事例やって、もうすぐお正月も来ちゃう。大掃除はする暇ないな


No.360
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:R&R

Mさん同感っ🤣ほんとっ、毎日なにやってんだろーって思う💦けど、自分でやるって決めたからやるしかないかっ😭在宅💦あこままさんの言うとーり💦どこからどこまでアセスメントしていいのやら💦で、私も出すことに意義ありで出しました🤣ある意味2回目が楽しみになってます🤣年明けとともにまた、事例&単位認定試験がまってますね😭また、何から手をつけていいのかわからない時期がきますね💦体調管理だけは気をつけて💦💦なんとか乗り切ろーと思う今日この頃😭今年と来年は大掃除🧹諦めましょう🤦‍♀️


No.361
<2019年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:AYA

はじめまして!
仕事 家庭 放送大学と西野同時入学は、かなりきついでしょうか?


No.362
<2019年12月22日 受信>
件名:AYAさん
投稿者:みか

はじめまして。只今在学2年生です。私は放送大学だけは先に終わらせておきました。その分気持ちの余裕はありました。同期の方で放送大学も同時にされてる方も居ましたが、立派にこなしており凄いなと思ってます。家庭、仕事、学校(+放送大学)の両立は大変かと思いますが、今となればあっという間の2年間です。全てを完璧にこなそうとすればストレスになりますが家庭と職場の理解と協力で私はゆるく良い意味適当に2年間を過ごせました(^^;学校で出会った友人にも随分助けられました。ひとりでは乗り切ることができなくても一緒に頑張る仲間はなくてはならない存在です。夫や子供たち、同僚には負担をかけてしまうことにかなり葛藤もありましたが、国試に合格し、春からはそのぶん感謝の気持ちを返したいと思っています ( ¨̮ )お求めの回答になっていないかもしれませんがご参考までに。


No.363
<2019年12月27日 受信>
件名:みかさん
投稿者:AYA

ありがとうございます😊
周りの方々が協力してくれた分、恩返ししようと思います💪
決意いたしました🙆‍♀️


No.364
<2020年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

皆さま明けましておめでとうございます🙇‍♀️ なんだかんだ言ってたけど過ぎてみたら早いものですね☺️先輩の方々は、試験間近 来年の今頃は…と考えるとドキドキします その前にやらなきゃいけない事山積みですが😅
とりあえず在宅の2例目もわからなさ過ぎです😭😭どこからどこまでのアセスメントするのが正解だと思いますか?ホント難しいよ〜😢


No.365
<2020年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:R&R

あけましておめでとう⛩ございます😉9ヶ月ぶりに現場復帰しました😭慣れない仕事に、未だ慣れない紙上事例😭もう、ボロボロです😭あと半分とはいえ、その後の国試の勉強...やっていけるかな💦💦+実習😱ここだけが、頼りです😭


No.366
<2020年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

お正月からなんとなくやる気が下がってしまい、なかなか事例進まず。単元テストの勉強も手付かずです。母性の事例が来る前にやらなくてはと思うんですが…看取り難しいですよね。悩みだすと手が止まります


No.367
<2020年01月25日 受信>
件名:いよいよ
投稿者:匿名

私は昨年国試に合格した13期生です。
いよいよ、2年生の皆さんは国試がもう少しですね。
頑張っていますでしょう。

追い込みの時期で迷走するかもしれません(私も模試を受けて迷走したので)が、大丈夫です。
出せる力で落ち着いて臨んでくださいね。
応援しています!


No.368
<2020年01月25日 受信>
件名:1年生のみなさん
投稿者:はる

2年生です。授業が全て終わり、卒業が決まりました。1年前は、先がみえなくて不安で、事例の返却に恐怖すら感じてました。地震後の停電でパソコン使えなくて、間に合わないって泣いたことも良い思い出です。友達みんなに助けられて何とか卒業です。あとは、国家試験のみ。終わりは、いつかきます。頑張って。


No.369
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

お久しぶりです。はるさん、お疲れ様でした💦
停電は大変てしたね。お友達に助けて貰って、本当に良かったですね。励ましのお言葉、ありがとうございます😂


No.370
<2020年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

母性の事例が間に合う気がしない。
様式1が終わらない、テストの勉強もできないよ
2月初めの対面授業の方はもう少しですね
私は後半組ですが、前半組は事例にテストに授業にてんこ盛りですね!間に合うかな?不安です。


No.371
<2020年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

私も様式Ⅰが終わる兆し見えません😭教科書の指定のページが長すぎてどこが大事なのか全くわからず…あの膨大なページ😱みなさんどうまとめてるのでしょうか? 


No.372
<2020年02月19日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:^_^

今回の事例は、様式Ⅰ大変でしたねー…。半分終わったとはいえ、未だによく分からないままいつも提出してます。
仕事、家、子供のこととか全部一気にのしかかってきて大変ですよね😓しかも、この勉強で、国試うかる気がしません……
皆さんどう、対策していますか?🤔


No.373
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

私は、対策なんて何一つ出来てません😢日々事例をやるのが精一杯😭ほんとに国試なんてムリだと思う…


No.374
<2020年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

単位テスト結果返ってきましたね
なんとか大丈夫でした!
今日で面接授業最終日です
まだ、2事例目やれてないんだけど、とりあえず授業頑張ります


No.375
<2020年02月25日 受信>
件名:疲れた
投稿者:凡人

学校は通過点でしかないから、深く考えない方がいい。
ただこなせばどーにかなる。
国試は受かる試験だから、皆さんは大丈夫だと思います💯
パニックになって過呼吸になったって言う人がいたけど…よくわかりません。こんな事でパニックになっていたら仕事できません。


No.376
<2020年02月26日 受信>
件名:あこままさん
投稿者:みきママ

私も21日からの面接授業でした  きっと会ってますね😊 疲れたけど割と楽しかったです でも実習の事が今から気になって仕方ありません😭来週中に予定表配付って言ってましたよね〜ドキドキする〜そして母性の2事例目チラ見したけど中々手強い感じでしたね😅できるか心配…添削もそろそろ戻ってきますね 模試もあるし追われますね😩😩


No.377
<2020年02月27日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:あこまま

母性の2事例目やってもやっても終わらない感じですよ-_-b
事例進めないので模試からやって出しちゃいました!
様式1の3今やってますが、もう、数日そこで止まってます。
1事例目も添削多そうだし。予定表も気になるし。いっぱいいっぱいです!


No.378
<2020年03月03日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:つぼみ

はじめまして、西野学園の14期生です。
先月国家試験が終わり、卒業見込みです。
どうしても伝えたくて、急に現れちゃいました。

みなさん、お疲れさまです。

時間に追われて、やらなきゃいけないことが次から次へ。理解できない、進歩しない自分にイライラしたり、いろんな感情と葛藤してると思います。

けど、確実に前に進んでいます。
一つずつ乗り越えています。
計画的にできなくても、昨日さぼったから今日はやるぞ、とか。ここまでやったら、ビールのむぞ、とか(^^)

たいへんな日々だと思いますが、息抜きしつつ頑張ってくださいね!
陰ながら応援しています。


No.379
<2020年03月16日 受信>
件名:つぼみさん
投稿者:みきママ

国試お疲れ様でした🙇‍♀️結果出るまでドキドキですね 
これでついに次は私達の番ってことになりました😱 1年なんてあっという間ですよね 頑張れるだろうか😥 でもここまで来たからにはやるしかないですね💪そしてとりあえず今、母性の事例に苦労しております😅少し気分変えようと早いけど実習記録なんか書いてみようとしましたが…在宅の行動目標って例えばどんな内容になりますか?そして基礎みたく目的や留意点を書けばいい感じですか?さっぱりわからずここでも苦労してしまいました 教えて下さ〜い😭😭


No.380
<2020年03月17日 受信>
件名:みきママさん
投稿者:はる

お久しぶりです。実習の目標は、実習要綱もらってませんか?もらってたらそこからの抜粋で大丈夫ですよ。あと、国家試験の勉強にもなるので各教科のなぜなにって言う参考書おすすめです。国家試験は、過去問だけやってれば良いかんじではありませんでした。私たちは、授業がないぶん根拠に弱いので少しずつでも読んでおいたほうがいいですよ。頑張ってください


No.381
<2020年03月17日 受信>
件名:みきママさんへ
投稿者:つぼみ

お疲れさまです。
気分転換大事ですよね!
事例に疲れても、気分かえて実習準備にとりかかる!
素晴らしいです!

在宅の行動目標で悩んでるのですね、参考までに聞き流して頂ければ幸いです…

1日の目標は、実習要綱から学びたい所をチョイスして~
今日の行動予定は、その目標を達成するために、どのような行動予定で自分は考えているか、行動したいか~なので、

具体的だと、
・地域で生活しながら療養する人と家族の生活の場を同行訪問し見学する。
・対象者とその家族について記録物にて情報収集を行う。

これが正解じゃなくて、目標達成するには、何を見たいか何を知りたいかを考えて記入するといいと思いますよ。
不安なときは、先生に電話もOK!

基礎の時のように、目的や留意点の記載を行えばOKです。
すべて、目標達成に繋げて考えれば根本的に間違ってないと思いますよ。

私の説明で余計難しく考えちゃったら、ごめんなさいです。🙏💦💦


No.382
<2020年03月20日 受信>
件名:はるさん
投稿者:匿名

そうですかー……ってか煽りますね~皆んな大変なんだし。
言葉がきつく感じます。終わったからそういう事が言えるのだと思います。これからまだ続いていく時間大変だと感じている皆んなの気持ちになって見てください。


No.383
<2020年03月20日 受信>
件名:はるさん  つぼみさん
投稿者:みきママ

親切に教えて頂いてありがとうございます😊わからない事があるとすぐにフリーズしてしまうので😅とってもとっても助かります 参考にさせてもらいますね🙇‍♀️


No.384
<2020年04月21日 受信>
件名:皆さんどうしてますか?
投稿者:M

コロナで、実習が延期になりましたね。色々不安なことだらけです。
国試受けれるかなあ😅


No.385
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

ホント実習中止だなんて前例ないと思うし…私達どうなるのかな?この実習のしわ寄せに耐えられるかな?不安しかないよね😢とりあえず事例に通信課題 できるとこまでやっておいて不測の事態にそなえましょ


No.386
<2020年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あこまま

実習できなくて留年とかないよね
もう、不安しかない
コロナ感染も怖いし、でも仕事はある
子供の学校も休みで
色々なことにストレスたまりますよね


No.387
<2020年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みきママ

お久しぶりですが皆さん元気ですか?コロナもういやです😢このまま落ちついてくれるといいのですが…まだまだわかりませんね  そして来月から学内実習始まりますね  どんな感じなんでしょうね〜未知の世界で恐ろしいです😱ところで実習案内きたんですが記録の書き方忘れてます😭学校に聞いたけど…なんだか難しくよわからないままです  特に行動予定  先輩の方々もしよろしければ例えば○○みたいなアドバイス頂けたらとっても助かります  もしよろしければ助けてください🙇‍♀️


No.388
<2020年06月27日 受信>
件名:お元気ですか
投稿者:R&R

皆さんお元気ですか😭札幌のコロナで授業どーなるかと思っていましたが、8月9月でクリアしなければならないとか😅正直しんどいけど😭15期生の皆さん、頑張りましょう😭以外でも、実習行けなくて今後の予定に不安MAXですよね😰でも、コロナに負けず、なんとか国試まで辿り着けるよーに🙏頑張りましょう👀

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME