ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

カチンとくる医者

<2017年10月06日 受信>
件名:カチンとくる医者
投稿者:なつこ

ちょっと愚痴らせてください。私の病院では勤務終わりに病棟にストックで置いてある薬品が揃っているか数えるのですが、20%ブドウ糖注射液1Aが足りなかったんです。記録を遡るとある患者がインスリン伝票の低血糖指示通り薬品を使っていました。しかしコストを取ろうとしたらオーダーが入っていなかったんです。その時点で指示であるのに薬品オーダーを入れてないの?という疑問がありました。その日はバタバタしていて薬品チェックがおわったのが18:00を過ぎていました。定数が揃っていないといざという時困るので主治医に連絡したら、「なんでこんな時間に言ってくるの?そんなの当直医でいいじゃない?暇じゃないんだけど」とぐちぐち言われました。私だって電話したくなかったし、もともと指示を入れているのに点滴のオーダーを入れてなかったあなたが悪いんじゃないかと腹が立ちました。ついさっきまで病棟にいたので連絡しただけなのにそこまで言われる意味もわかりませんでした。
これって私が悪いと思います?
すごくカチンときてしまって愚痴らせてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なつこさんは全然悪くないですよ。その医者が全て悪い!
オーダーを入れなかった自分が悪いくせにこちらが悪いような言い方をして。
まったく看護師を見下している医者か多いですよね〜腹立つ。


No.2
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先生が指示出したのに、オーダーがなかったから緊急指示としてストックから使うことになった、そしてあらためてオーダーを入れて欲しいって頼んだのにキレられたってことですよね?

そういうこと、よくありますよねー!わかります。
最初からオーダーしてくれたら、こんなめんどくさいことしなくていいのに…わざわざ電話して教えてあげたのにって思いますよね。

うちの病院は、こういうことは電子カルテで医師にメールします。(その患者さんのカルテ経由で)
発見したときにすぐメールしておけば、次にカルテを見た時にオーダーしてくれるし、電話で依頼するよりお互いに精神衛生上良いです。
勤務終了時までに届かなくても、夜勤に確認をお願いして、それでもオーダーがなければ落ち着いたときに確認してもらえます。
(電子カルテのない時代でも、「逆指示」として急ぎの用事でないものは書く紙がありました)

報告の優先順位に関わらず、「電話する」という方法しかないと、医師の都合によっては迷惑になることもありえますもんね。(もしかしたら救外とかで救命蘇生中かもしれませんし)
そうでなくても、エラソーに看護師に怒り散らす医師もいますし(当直医なのに「起こすな」とか言ってきますからねー!患者さんの命に関わりそうな重要な報告でも…)

本当に理不尽ですよね!
お互いに仕事のパフォーマンスが下がりますので、こういうのは管理職に相談できませんか?
そして業務改善の一環としてルール作りをしてもらいましょう。
看護師側が、該当の医師に「こうしてください」と言うのではなく、「師長または副師長」から「部長」に「相談」してもらうんです。(こういうことで困っている、と)
部長からの命令なら、その医師は従わなくてはいけなくなります。
うちではそういう手順で業務改善をすすめています。もちろん逆に、医師からの相談も聞く必要はありますが。
管理職に任せてみましょう。


No.3
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者なんて自分のミス認めないですからね。
ムカつきますよね。
オーダーミスしたら、医者がオーダーしてない事には出来ないでしょと言っちゃいますよ。


No.4
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なつこ

たくさん返答ありがとうございます。
家に帰っても腹が立ちたすぎてもやもやしていましたが、皆さんのおかげで楽になりました。
どこの病院でもあるあるなんですね。その医師はどの看護師からもいけてないと噂されている人なので、師長もわかっていると思います。
次おなじようなことがあれば上司に相談してみます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME