ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

断ってるのに誘ってくる同僚、上手く断るにはどうすればいいのでしょう?

<2017年10月06日 受信>
件名:断ってるのに誘ってくる同僚、上手く断るにはどうすればいいのでしょう?
投稿者:月

老人施設で週1~4日のパートです。
来月あるテーマで講演会があるのですが、住んでるところから車で結構かかります。
私はパートですし、時間も遅くなるので行きたくないのが本音。
夜なんですね~。それにけっこうここから遠い所ですね~。家族に相談してからお答えします。とすぐには返事せずやんわりと言いました。
夫は行かなくていいんじゃないの?本当に遠いし、帰ってくるのかなり遅くなるよって。
そして後日別の人から月さんこの講演会行きますか?もう締め切りが近いんですけど・・・・・・・
夫に聞いたら夜の遅いのでやめたら?車の運転も不安だしって言われたのでやめますって答えたんですが・・・・・
そうなの?○○さんが月さん行きたそうだったと言ってたので・・・・
行きましょうよ!!!夜遅くなるの心配なら家も近いし、私の車乗っていいですよって言われました。
何でパートの私こんなに強引に誘ってくるの?行きたくないんです。
上手く断るにはどうすればいの?助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
同じく終業後に何かあるとき
会議なら泣く泣く出直しして参加しますが
飲み会やら語り場なら行きません
理由は
ダンナが朝早くて夜も早めじゃないとうるさいんです
スミマセンと答えてます
それで避けられるけど
それで人間関係うまくいくかとは又別の話しですが
とりあえず私は大丈夫です


No.2
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

それが義務研修で職員全員対象なら致し方ないですが夜みたいですし仕事は終わってるので自分の意思で決めていいことだと思います。断った後がちょっと気まずいような感じになりそうな、そのもやもや感わかります。結婚されてるようなので夕食の準備があるとか、もし子供さんがいるなら習い事があるからとか家族を理由に断るのはどうでしょう?
時間外に遠いところまで行くのはそれでなくとも仕事で疲れているのに無理しないでいいと思います。院内の夜の勉強会でも行きずらいことあります。職場の飲み会もそんな感じで夜勤だったら万歳!みたいなところあります。仕事以外のおつきあい、必要性も感じながらお金出してまで自分の時間を使いたくないというのもあります。話がそれましたがお誘いの件に興味があれば行きますが家族がいれば帰ってからの夕食の準備や他の家事もあったりするので余力がなければきついと思います。翌日が休みなら朝が早いとか家族の理由であれば誘った人もわかってくれるのではないでしょうか?うまく断れるといいですね。


No.3
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その日は用事があるので行けませんとはっきり断ればいいのにと思いました。
家族に相談してから~、夜遅いし車の運転も不安だと夫が言うから~、だと自分は行きたいのに家族が心配しているだけと受け取られると思います。やんわり角を立てないよう言っているつもりの口調も、本音は行きたくて未練がある風に取られているのだと思います。だから相手は問題を解決しようと善意の提案をしてくれるんですよ。相手が強引というよりも、察してちょうだいねが伝わらず、ストレートに言葉を受け取られただけだと思います。


No.4
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主人が反対するのですいません。で通しましょう!
どんだけ言われても通して下さい、頑張れ~~~( `ー´)ノ


No.5
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきたくない、興味ないです、と断らないから、誘うんです。
遅くなるから夫が…なんて言い訳したら、親切で色々言ってきますよ。
私ならハッキリ断ります。


No.6
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「行けません。」って、即答で良いと思います。
私が誘う立場だったら、もったいぶらないで即答して欲しいです。
言葉通り受け取ると、「行きたいのに行けない」って思っちゃいます。


No.7
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>もう締め切りが近いんですけど・・・・・・・

幹事も大変なんです。
行きたい素振りは不要です。
欠席なら欠席で良いんです。
やんわりする必要は全くありません。
強引に誘っているつもりはありません。
返事がハッキリしないから尋ねているんです。


No.8
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断っているように聞こえません。
「私はパートですし、時間も遅くなるので行きません。」って、ちゃんと言いましょう。


No.9
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:x

夫の意見でというのがおかしいです。
遠くて行きたくないと最初から断ればよかったんですよ。
「家族に相談してから」と言うと、
自分は行きたいと考えているが、その日の家族の都合によっては行けないかもしれないという答え方です。

今さらだと、
他人の乗用車だと車酔いすると言えばいいのかなー、
次の日早くから用事があるとか、
その場その場で嘘も方便できないのであれば、
今後はそのばで正直に行きたくないと言ってください。

あなたに聞かせたいテーマの講演なのでしょう。


No.10
<2017年10月06日 受信>
件名:それは・・・
投稿者:のっち

単純に断り方が悪いんだと思います~(^^;)。
私は行きたいんだけど・・・っていうニュアンスに聞こえますね。
ハッキリしないから、行けるなら行こうよって感じなんでしょう。
誘われるってことは嫌われてないってことだからプラスに考えましょう(笑)。

まわりくどい断り方するよりも、
「その日は夜用事があって無理なんです~。」
で解決だと思いますよ。


No.11
<2017年10月06日 受信>
件名:嫌われるの覚悟で
投稿者:匿名

押しの強い人に対しては強く出て大丈夫です。
自分の都合だけで、相手の気持ちなんて考えていませんから。
うまく断ろうと考えてまごまごしていると、その隙を鋭く察知されますよ。

親切心で良かれと思って誘ってくれる人もいますが、裏で金銭が絡んでいることもよくある話です。
一緒に車に乗って大丈夫でしょうか?
逃げられなくなりそう。
講演会に呼べば、その人に報酬が入る仕組みになっているとか。
都合よく利用されていませんか?

疲れているので休みます。これ以上は本当に困ります。などとハッキリ断る事も必要かもしれないですよ。
断る時にはもちろん真顔で。
笑顔を出してはいけない場面もあります。


No.12
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行きたくないとはっきり言わないから誘われるんじゃない?
家庭持ちと、独身とは生活の仕方も全く違うわけだし。

働く=勉強会も、基本的には出なきゃならないのはどこでも、当たり前です。
医療の進歩に付いていき、患者さんにも還元するために、勉強会にいくのは当然の事です。 例えパートでも。


No.13
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>何でパートの私こんなに強引に誘ってくるの?

と書かれていますが、有耶無耶な態度を見せたのが原因でしょう。
「月さん行きたそうだったと言ってたので・・・・」という相手の発言からも、何度も誘う理由は明らかです。

行きたくないなら、何故はっきりと断らないんですか?
投稿を読んだ様子だと、正式な返答をくれない月さんの扱いに、幹事が困っているように思います。

夫の意見なんて関係なしに、貴方が行きたくないなら初めから「欠席します」と答えれば良い。
夫を利用して欠席するにしたって、出欠席の返答を濁らせる意味が分かりません。
幹事の為にもご自身の為にも、答えが決まっているのならば、今後は分かりやすい返事で即答して下さい。


No.14
<2017年10月07日 受信>
件名:本当に迷惑なのですか?
投稿者:匿名

済みませが、違ってたら無視して下さい。
月さんは職場の方と、どの様な関係を望んでいますか?
良い関係で仕事をしたい気持ちはありますか?
同僚の方はどうして誘うのでしょうか?
多分、同僚の方は月さんと仲良くなりたいのでは無いでしょうか?
なぜなら、月さんは自分からバリアを張ってますよね。
自分は、パートだからと。
多分、同僚の方は、月さんをパートと言う目で見て無いのでは?
月さんを同僚とし見てる気がします。
だから、今一度月さんも同僚の方を、その様な目で見て返事を返しては如何でしょうか。
そうすれば、どうして誘われるこか解ると思います。
月さんが一線を引いてパートの立場にこだわるなら、その旨を伝えれば、きっと誘いは無くなると思います。
個人的な気持ちですが、どちらが同じ職場で働き易いかですね。
私は、誘ってくれる方がいる事は、有難い事だと思いまが。
参考になれば嬉しいです。


No.15
<2017年10月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

みなさんありがとうございます。昔っからこう言うのなかなかうまく断れない私です。
見抜かれてるんでしょうね。
私には子供がいませんから、子供を理由にはできないです。むしろ子供いないから自由効くでしょ!!って思われてると・・・・・
結局メールでお断りしました。声かけてきた方は遠い所から通勤してて帰りは私よりももっと時間かかると思います。
パートは強制的ではないけど、毎回私の休みの日ですが、全体会議には出席してと言われてます。
他の職種(介護職)のパートさんは休みの日なんか出てきません。
介護職のパートさんからは月さん休みの日だから会議来なくていいんですよ。
私なんて忘れてたって言っちゃいます。って言われました。
それと今回の講演のテーマは今の老人施設で仕事してる人たちには勉強になるテーマです。個人で参加で無料です。
看護師、介護職は勉強になるでしょう。私これが午前か昼であれば行ってもいいかな~とは思います。
最初に声かけてきた人は介護職の人たちには声かけてないんですよ。日頃この人たちにはもっと研修とかに行って勉強してほしいんだけどって私には愚痴ってるのに・・・・・・


No.16
<2017年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

講演会に声をかけてくれたのは常勤看護師です。
声かけてくれたのは嬉しいです。私と仲良くしたいと思ってると思いますよ。とてもいい人です。
この前ご飯も食べに行きました。
最近何となく思うのですが、私が他の職種の人と仲良くなるのをよく思ってない感じ?
きっと私が介護職の人と仲良くなったらやきもち焼く?かも。
私も皆さんと仲良くしたいとは思ってます。
ただ常勤看護師は日頃から介護職の子たちレベルが低い、全然勉強してない、他の施設より仕事できないなど介護職の人たちの仕事っぷりを愚痴ってます。
私も今のところの介護職の方たちのレベルはかなり低いと感じてます。
なのでなぜ今回のっ講演会介護職の人たちに声かけないんだろう?って印象です。
看護師だけで仲良くなり、知識を深めていきたいって思ってるの?


No.17
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:x

最初に声かけてきた人は介護職の人たちには声かけてないんですよ。日頃この人たちにはもっと研修とかに行って勉強してほしいんだけどって私には愚痴ってるのに・・・・・・
声かけてきた方は遠い所から通勤してて帰りは私よりももっと時間かかると思います。

こういうことであれば、無理しても行くべきだったと思いますが。
あなたが、自分はあくまでもパートで休みの日にまで行く義務はないと考えているのであれば、それも正論です。ただ、正社員も時間外手当てつかないのに講習会行くんですよね。

今回にかぎらず講習会に行ってみたいとか勉強したいとか話してませんでしたか。
嫌われたくない、仲良くしていきたいと思う気遣いの中途半端な相づちがこういう流れを作ってしまうと思います。
「午前か昼なら行けるんですけど残念です」なんて今回断ったら、次回そういう時間設定の講習会があったとき断る理由は減りますよ。


No.18
<2017年10月09日 受信>
件名:やはり投稿者さんの気持ち次第では
投稿者:no14

14の者です。xさんのアドバイスが物凄く適切な様に思います。
この看護師の方は、月さんに色々な期待もある様にも感じます。
本人に聞けばこんな投稿をして無いとは思いますが、やはり、誘ってくれる方と
一度ゆっくりお話しされるのが良いと思いますよ。
互いに思い込みで判断すると今の良い関係が余計ギクシャクするのでは?
今の月さんの気持ちを正直に伝え、期待に応えれる事は応え、無理な事は
正直に御断りしてはどうでしょうか。
勿論、月さんは少なくとも気に入られ期待されている様な気がしますので、
その気持ちに感謝する事を忘れないで下さいね。
多分、普段の月さんの仕事ぶりを見てのお誘いな気がします。
そう考えると、月さんの今の環境は、幸せな気がします。
xさんのおっしゃる様に、断るいい訳を考えるよりも、気持ちを伝えるのが大切と思いました。
頑張って下さい。


No.19
<2017年10月27日 受信>
件名:また再びお誘いが・・・・・
投稿者:投稿者です

今度は忘年会の話です。日にちはもう決まっていて、看護師は夜勤がないので出席は可能です。
元々飲み会は好きな方です。
独身時代は気の合った友達や、同僚とよく仕事帰りに飲みに行ってましたから。友達は多い方です。
帰りは電車でしたので。
ただここは田舎で車がないと生活できないところです。
お酒飲んだら代行を頼まないといけないので結構お金がかかりますね。
私のこと気に入ってる常勤看護師は絶対に行こうね。行くでしょって。私お酒飲まないから家まで送って行くよまで言われてます。
家族に迎えに来てもらうのも手ですが、常勤さんは私の家族に会ってみたいんですって。
迎えに来てもらってら絶対に車まで家族の顔みんなで顔を見に来る感じです。
ん~色々と声かけてくれるのは嬉しいですが、正直同僚を別に家族紹介したくないですし、家を知られるのは絶対に嫌ですね。
仲良くはしたいと思ってますが、度を越してます。迷惑だな~(>_<)
本当田舎の人ってずけずけと入ってきたがりますよね。


No.20
<2017年10月28日 受信>
件名:私の場合ですが…
投稿者:匿名

グイグイ来る人、いますよね…投稿者様とご主人様のご実家は近いですか?私は気の乗らない誘いを断る時は、どちらかの親の具合が悪くて実家に行かないといけなくなったと嘘をつきます。そうでもしないと引き下がらないので仕方なく。後でどうだったか聞かれる事も想定し嘘は突き通します。業務はきちんとこなしますが、そもそもそれ以外の付き合いは職場から離れたらしたくない考えの人もいますから。相手が納得してくれる理由が見つかるといいですね。


No.21
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「うまく断るには」という本題については複数の返信にあるようにはっきり断ればいいだけなんですが、投稿者さんのコメント見ると結局断るの苦手なんですよーで終わっちゃって、それでねあれでねこんなこともね…ともう愚痴トピックになっちゃってるんですかね。「忘年会をうまく断るには」が聞きたいわけではなさそうですね。


No.22
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:mn

家族の顔を見たいって本当に嫌な感じですね。
たまーにいますよね、そういうヒト。

うちもそこそこ田舎なんで行きは市営バス使えても、最終バスは9時頃なんで
逃すとタクシーで家に帰ることになります。
節約のために、ちょっと早めに宴会切り上げたりします。
人数が多いと抜け出しやすいし、仲良しだけだと都合をわかってくれます。

タクシーや代行よりは高くなるけど、
早めに予約すると駐車料込みで3,000円~5,000円くらいのホテルもあるから、
とんとんだったりします。

旦那さんがいるひとは、旦那さんが映画見たり、パチンコしたりして
嫁の飲み会が終わるのを待っていること多いです。
待ち合わせて帰ったり、通りで乗せてもらったり、
旦那が迎えに来てるんでと一次会お開きになってからや、二次会途中で抜けていくヒトいますよ。
「えー、会いたいナー」とかいって絡んでるヒトもいいるけど、
「だめです、旦那も恥ずかしいがるし」と言えば普通は引き下がります。
その現場にまで押し掛けてくるようなら本当に嫌なヒトですね。


No.23
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤でもあれば行かずにすむものでしょうがないのでは考えますね。投稿者さんは人気者なんですね。気持ちはわかりますがせっかく送ってくれるのだから迷惑と考えないで。家まで来られるのが嫌ならだんなさんに迎えにきてもらって幹事さんにだけ帰ること伝えて帰るのはどうでしょうか?店を出たらダッシュしていくとか。仕事だけでのつきあいができればいいのでしょうがそうもいかないところが大変ですね。うまくきりだせるといいですね。


No.24
<2017年10月29日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます
投稿者:投稿者です

私の夫は転勤族です。今の地に越してきてかれこれ5年が経ちました。
結婚までは病棟でバリバリ働いてましたし、それなりに厳しい所でしたので接遇とか看護に対する姿勢や考え責任感などはしっかりしてる方です。
そして絶対に仕事の愚痴は職場の人には言わない、人の悪口は言わないがモットーです。
県外の親しい友達に愚痴ってます。
なので自分で言うのはなんなのですが、今の職場ではかなりの評価を受けてます。
って言うか今の職場は問題な人が多すぎ?いや他で働けない人たちが集まったところです。
なので余計私がいい人に映るんでしょう。
看護師私を含め2人なのですが、もう一人の常勤さんはとにかく今の施設では自分が1番。介護職は自分の(看護師)言ってることを素直に聞いとけって感じ?
反面自分に刃向う介護職の子たちが何人かいてそれを私に愚痴ってきます。
本当聞きたくないことまで聞かされました(過去の職場でのこと、あの子はどんな人と付き合ってる、あの子は元犯罪者など)。
ここは田舎なのでいろんな知り合いから聞いたそうです。
常勤看護師は職場では愚痴るし、介護職の人たちの悪口は言いまくり、声も大きいですし。
これじゃあ誰にも尊敬されないし、慕われないんじゃない?!って内心では思ってます。
最近は私が聞き役になってまして仕事ではストレスないのに、常勤さんの愚痴を聞かされるのが1番のストレス。私も一緒に言ってるって思われそうだし。
何例も年齢なのに子供っぽい人です。
最近感じたことは同じ看護師なので私を自分の味方につけておきたい感じです。
私が介護職の人たちと楽しそうに話してると聞き耳立ててますし、ちくいち私の行動を見張ってる感じです。
なのでみなさんとは仕事以外では深い関係にはなりたくないんです。
そうそう今の職場は家から近いです。家を知られると後々面倒なことになりかねませんし。
こんな私って駄目ですか?


No.25
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、常勤看護師から1時間電話が来るというトピックスを立ててた方と同一の方ですか?私は一時間も電話を聞くことはないのですぐ切ると答えたものです。
同じ方だったら、私ならこの方とは距離を置いた付き合いにしておくと思います。ぐいぐい来る方向性が明らかに違うと思うので。私なら、そもそも忘年会は適当な理由をつけて、いかないと思います。壁をあえて作って付き合ったほうがよい方だと思います。家なんてバレたら、休みの日にアポなし訪問されますよ。そういうタイプの方です。
(同一の方ではなかったらスルーでお願いします)


No.26
<2017年12月05日 受信>
件名:今度のお誘いはきっぱり断れました(^_^.)
投稿者:投稿者です

この前またごはんご一緒したのですが・・・・・・
全然楽しくなかった。
またも常勤看護師からお誘いが・・・・・・
今度はきっぱりと断れました。
ぶっちゃけこの方食べ物の好き嫌いがとても多く、お店探すのも本当に気を使います。
こんな嫌いな食べ物多い人って初めてだな~。余計付き合いにくい(>_<)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME