ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近のお悩み相談、厳しい意見の人が多くなりましたね。

<2017年10月05日 受信>
件名:最近のお悩み相談、厳しい意見の人が多くなりましたね。
投稿者:はるばる

投稿させていただきます。
何年も前から好きで利用している掲示板なのですが、昔はもっと投稿者に優しかったな~と思っているのは私だけでしょうか。

投稿者の人が前向きになるように、優しい言葉をかけてあげる人が多かったですし、厳しい意見もありますが、投稿者の人のために発言している人が多かったと思います。

最近、とても冷たいコメントや、心無い言葉、八つ当たりのような発言、投稿者の文章をしっかり読まずに思い込みで厳しいコメントをする人が増えたような気が・・・。

投稿者の人の心のモヤモヤが軽減されて、看護師もう少し続けてみようかな~と思えるような掲示板になったら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうですかね…
私は厳しくなったようには思いませんが…
ただ甘言を並べ立ててもそれが普通だと思い込んで職場で失敗する方が怖いと思います
だからと言って相手を落ち込ませるだけの厳しい言葉を言うのは違うと思いますが…

回答者が厳しくなったと言うよりも、相談内容が甘い事の方が多くなったと思います
それでいて、相談者やゆとり世代?の方の気にいるような回答じゃなければ噛み付かれる、みたいな
相談して回答が気に食わないと怒るようであれば自己解決する方がまだストレス溜まらないような気もします
厳しい意見も甘い意見も取り入れて自分の中で消化すれば働きやすくなるのでは?


個人的には、自分を慰めるだけの回答が欲しいのであればこの掲示板はあまり向かないのでは無いかと思います
看護師の世界って慰めだけじゃどうにもなりませんし


No.2
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同感です

やっぱりナースってこういう人が多いのね…と寂しくなります


No.3
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですか?
私も何度かご相談させて頂いてますが、厳しいご意見も含めて受け止めるようにしています。
うわべだけのなぐさめや、傷のなめあいより、正直に言って下さった方が、「こんな意見や価値観もあるんだな」と勉強になります。


No.4
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の意見も冷たいと思われるかもしれませんが、
「心のモヤモヤが軽減されて、看護師もう少し続けてみようかな~と思えるような」
コメントによって続けてみようかなーと思っても、
頑張りすぎる、無理をしすぎる方もいると思います。
色々な意見を聞きたいというかたもいます。
厳しい意見はご遠慮くださいとかいてあれば厳しい方は回答しないと思います。


No.5
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様と同じ気持ちです。結局、ご自分の自慢ですか?と言いたくなるような文面や、相手を蔑む事で自分に自信を持たせようとしてるのかしら?と感じる文面を見る事があります。
そういう方は、常に人から認められたいという願望が強いのかな..なんて感じます。
こちらの掲示板で、自分と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃる事を知り、皆さんのアドバイスを読んで
参考にする事があります。
投稿する前に、悩んでおられる方に対してかける言葉なのか、考えて欲しいなと感じます。


No.6
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:共子

まさしくそう思って掲示板に投稿しようと思っていました!!!!投稿感謝します!!
私は職場で無視されています。
辛くて辛くて相談できる人が居なくて、ここに相談したら、
「人間性を疑う」
「感情的な文章で正直引く」
「それがアドバイスをもらう態度か」
「そんな態度だから無視されて当然」
とコメントされて余計に傷つきました。
次々コメントが来たかと思えばさらに私の人間性否定に加勢…。私にも無視される理由はありますが求めているのはそこではないです。
確かにムシャクシャしていて文章が荒くなってしまいましたが、職場でそんな暴言吐くような態度できるのなら初めから悩んだりしてません。
読者さんを不快にさせたのは事実なので、「申し訳ありません」という謝罪とコメント感謝の文章を返信しましたが何にも返事は無くて放置されてしまい…(掲示板あるあるですが)。
私は会ったことも喋った事も無い人に自分の人間性まで否定される筋合いはありません。
病気と向き合う患者さんに怒りの段階があるのと同じように、相談者も心が不安定になっている段階であるというのを分かってもらいたいです。
長文失礼しました。


No.7
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ意見です
こちらで何度か相談させてもらいました 役にたつアドバイスも沢山いただきましたがその反面、攻撃的な回答も多くて傷ついたことも多いです
このサイトにくる人は皆悩んでいて苦しいんですね
ことばは相手の心につきささります
回答するんだったらもっと思いやりをもってほしいものです


No.8
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

この掲示板は管理者がきちんと管理されているために過度な思考による文言は削除されています。
また不快なやり取りが発生した場合、掲示中止のこともありました。
過去にさかのぼって検索もできるようにもなっているため、以前自分がコメントした文章で、落ちていたテンションが復活できたこともあります。

お友達や同僚に相談するのではなく、看護師という限定された同業者に向かって年齢や経験値や役職経験者など様々な人に広く意見を求めたり賛同を得たいのならそれ相応がいいでは、と思います。
看護師掲示板に他職の方の激励のお言葉がある時もあります。


No.9
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、そう思います。
看護学生の相談なら、落ち込んでたら向いてないとか辞めるなら早いうちに…みたいなプラスにストロークしてあげないとか。稀にあるような?
ちょっとの愚痴だけでもバシッと言われると凹みますね。相談にしても「正論だから」で終わらせられちゃうと、なんか違うなあと感じます。
看護教員が学生の話を聞かないで怒鳴ってる感覚を思いだします。


No.10
<2017年10月07日 受信>
件名:そうかな?
投稿者:匿名

ここの掲示版は管理人さんが投稿をチェックしてますからね。
2ちゃんねるとかもっと辛辣だし、荒らしコメントもあったりしますよ。
ネットってそういうものでは?
ネットが普及する前、SNSができる前からネットの世界でチャットしたり、ホームページ作成したり、ネット上で不特定多数の人と交流をしてきた結果そう思うようになりました。
不特定多数の見ず知らずの他人が、文章だけでいろいろと判断するのは難しいので、自分の期待した内容の返事が必ず返ってくるとは限らないですよ。
トピックスを立てる以上、それは仕方のないことだと思います。(だから私はトピックスを立てたことがありません)
そこへ時間を割いてアドバイスしてくれた人達のコメントを、気に入らないからといって悪く言うのはどうかなと思ってしまいます。(心の中にしまっておく…わけにはいかない?)
レスする側の配慮も勿論大切だし、言い過ぎなコメントもあったと思いますけど、その内容についてどうこう他のところで文句いうのは違うんじゃないかな?
この意見も厳しいからダメかな?
ちなみに、私は滅多にコメントしないので、自分がコメントしたからこういうことを言っているわけではありません。
ただ、こういう立場の者から見ると、どっちもどっちかなと思ってしまいます。
同調した内容を返信できず恐縮ですが「考え方の違い」ってどうしても出てきてしまうものですよね。


No.11
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には励ましたいと思うのですが
明らかにネットでも調べればわかることや、職場に確認するしかないことを
聞いてくる人
あまりにも甘い考えを持っている人には厳しくなってしまいます


No.12
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他社の看護師掲示板は本当にひどいです。あれを他業種の人が見ると、看護師ってひどいと思われますよね。

こちらの掲示板は、遥かにモラルが保たれてるようには思います。ただ、それでも「正論かも知れないけれど、もっと言い方あるんじゃない?」「もっと相手の立場に立った表現方法あるんじゃない?」と思うことは多々あります。看護師としての厳しさは否定しないけれど、赤の他人が相手を否定したり落ち込ませる必要はないし、そんな権利もないでしょう。悩み相談なのだから、顔の見えない赤の他人だからこそ、厳しくとも相手が前向きになれるような表現は心掛けるべきですよね。

また、反対に相談者側も一部感情的で明らかに不快感を与える表現での投稿や、情報があまりに少なかったり文章を読み返していないのか整理されておらず読みにくくて回答しにくい投稿、回答者に依存的な投稿があるのも事実なので、相談者側も回答者側も考えなければならない問題なのかも知れませんね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板