ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老人施設での利用者さんの爪切りはどなたがやってますか?

<2017年09月26日 受信>
件名:老人施設での利用者さんの爪切りはどなたがやってますか?
投稿者:匿名

40歳後半の看護師です。今老人施設で(ショートステイ)でパートで働いてます。
最近老眼で年取ったな~ついに来たかって実感してます。
以前特養でパートで働いてた時、老眼の先輩は点滴から逃げていつも私の仕事になってました。
その先輩の気持ちは今になってわかるようになりましたが・・・・・・
今のショートステイでは利用者さんの爪切り看護師の仕事らしく、看護師2人いるのですが、もう一人の方は60歳くらいで、いつの間にか爪切りは私の仕事になってます。
利用者さんは爪切りしてほしい時は、必ず私にやってと頼んできます。
爪切りってそもそも医療行為ではないし、介護職の人でもできるんじゃないかな?
どんなに利用者さんの爪が伸びてても介護職の人は見て見ぬふり?気が付かないんです。
介護職の人はあと誰々さんがつめ切ってほしいそうですって、必ず私に言ってきます。
私一応老眼鏡買って持参はしてますが、老眼鏡かけたら爪切りは60歳の看護師でもできるはず。
毎回爪切りさせられるのがストレスです。
毎週金曜日に入所してくるちょっと癖のある利用者さん、いつも爪切り私御指名。今度は足切ってね。せっかくここに来てるんだから爪切り位してもらわないと損だわって言い方です。
確かにそうです。しかしたまには他の人に頼んでほしい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健勤務時、爪切りはすべて看護師がやっていました。入浴日は入浴後に廊下に椅子を並べて座ってもらい、看護師2名で水分補給と爪チェック。伸びていれば手分けして切るのが常でした。
いまは療養病棟ですが、原則として健康な爪は介護職員が、肥厚や変形のある爪は看護職員が爪切りを担当しています。
認知症の方の急な動きで介護職員が爪切り中に出血させてしまったケースも実際ありましたし、とくに介護さんだと他人の爪切りは怖いと思う人もいるんじゃないでしょうか。じっとしていられない人や暴れる人は看護師2、3名がかりで切ることもあります。

また、しっかりした利用者さんの場合、毎回違う人に頼むよりもいつもの安心できる人にやってほしいというのも自然な感情だろうと思います。一応刃物を扱うわけですし、切ってもらうなら信頼できる人じゃないと深爪になったり肉を切られそうで怖いという感情は私にもあります。
ちなみに看護学生時代の爪切り演習では、事前に保護者と学生本人の署名・捺印入り同意書を全員提出させられました。怪我のリスクもありますよということです。


No.2
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、看護師がやっていました。もし介護士さんが爪切りをして、出血をさせたら報告書だからだそうです。介護士さんにとって爪切りは医療行為だそうです。
私にはそんなルールはわかりませんが。
でも、普通の爪(肥厚や巻き爪などのない)のは、気づいたら介護士さんもやってくれることはあります(たいてい決まったスタッフだけですが。若いスタッフほど気づいてくれますね。よくぞ気づいてくれたと褒めます)。


No.3
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームに勤めています。
爪切りは基本介護スタッフが行います。
肥厚爪や巻き爪や糖尿病の既往の方などは看護師が行います。

これは本部が決めたことなので介護スタッフも普通に自分の仕事として
行なってくれています。
時間がある時はもちろん手伝いますが、逆に看護師さんにそんなことまで
させてすみませんと言われます。


No.4
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんと同じく、介護しは爪切りは看護師がやる医療行為に値するようです。
必ず手も足も巻きづめならなおさらやらずに看護師にやらされますよ。
深爪が怖いんでしょうね。深爪での出血もあるようですから…。


No.5
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

入浴介助してと頼まれるより、爪切りなんて軽い軽い。
他の業務に忙しくて、介護士が暇そうなら介護士が切ればとは思うけど、
力仕事以外ならそこに文句はない。

別の看護師が拒否るなら眼鏡を買ってあげる100円ショップにあるし。
それか、別の業務を振る。
あきらめる。


No.6
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調べてみましたら、爪切りは以前は完全な医療行為とされていましたが、平成17年度から緩和され、現在は異常がない爪なら介護職員の爪切りOKになっているそうです。
異常というのは爪の変形や感染、爪部分の外傷など、あと抗凝固薬の内服時も介護での爪切りはNGのようです。


No.7
<2017年09月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

老人施設で働くの初めてなので、無知ですみません。
看護師2人いるのですが、基本1人勤務で常勤さんとはすれ違い勤務。
最近は金曜日だけ入退所が多い施設なので2人で一緒に勤務って感じです。
そうですよね。移乗とか体力使いますが爪切りなんて簡単簡単ですよね。
前向きに考えます。
昨日は一人の利用者さんの爪きりやってたら、私もやって私もやってと次々に頼まれ、結局5人の爪切りです。皆さん結構爪が肥厚していて普通の爪切りでは切れない感じ。指も変形してたり。
足も水虫になってて汚い人が多いです。


No.8
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、派遣で特養で勤務していました。利用者さんは100人超。
看護師はフルタイム勤務4人程度。派遣フルタイムは私だけ、午前中だけの人が3人。
毎日入浴後の更衣介助と処置に奔走していましたし、爪切りも毎回やらないとどんどん爪が伸びるので15人ぐらいは毎日足も手も切っていましたよ。
椅子に座ってもらったまましゃがんで切るので、腰が痛かったですねー。
主人の転勤で田舎に引越したため、近くに急性期病院がなくて特養勤務しましたが、急性期病院よりも介護は本当に大変なので辞めました…。


No.9
<2017年10月23日 受信>
件名:やっぱり嫌です(>_<)
投稿者:投稿者です

今の職場では絶対に愚痴れないのですみません。
私はパートなので常勤さんの仕事のフォローって言うことは重々分かってます。
しかし利用者さんの爪切りはいつの間にか私の仕事です。
嫌になってきました。
介護職の人も常勤さんの仕事の日には何も言わず、わざわざ私の出勤の日に合わせ私に声かけてきます。ショートと言ってもロングの利用者さんもいるわけで。
今日介護の方から1人爪切り頼まれ切っていたら、案の定私も私も切って切ってと5人の利用者さんの爪を切る羽目に(>_<)
みんな汚い足、爪は肥厚してるわ、水虫。臭い臭い(T_T)
本当この人何ヶ月爪切って無いの?ってびっくりするくらい爪が伸びきって肥厚してて、巻き爪になってて・・・・・・水虫ですし・・・・・
そして施設の爪切りって全部カバーが紛失してて爪切ると飛び散るんですよ。
その汚い爪が私の顔や、髪の毛、頭に飛ぶわ飛ぶわ・・・・・・
本当に悲しくなりました。
曜日によって暇な曜日があるのですが(火水土日利用者さんが少ない日)、その日はいつも常勤さんが出勤してるんだからそういう日にでも切って欲しいな~。前に火曜日に出勤した時あまりにも暇で苦痛でしたから。
私はいつも忙しい日が出勤日ですので・・・・・・
ほんと暇な日は何もすることなくて苦痛なところですよ。
すみません今日は本当にくじけてしまいました。


No.10
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートさんだからって言うのもあるかもしれませんね。正社員がやれば良いのだけど、正社員はやらず、パートにおしつけ・・・。ありがちでしょうね。
老人の爪って特に、硬いですよね。ニッパーみたいなものでやっても切れないですよ。私は病院勤務ですが、ときどきやらされます。
本当に、今までどうしてたのか?っていう位、伸びきった爪の方多いです。でも、長ければ、ちょっと短くすれば良いだけなので。
顔に飛ぶはわかります・・・。足浴や主翼しても、爪って柔らかくならないものですよね・・・。本当に介護しからの押し付け読んでいてもムカッてします。
絶対に誰かがやらなければならないんだから、介護士もやればいいのに。


No.11
<2018年01月09日 受信>
件名:もう嫌になっちゃいました(>_<)
投稿者:投稿者です

年末年始長期で連休貰ってました。
そして今年初出勤。私のこと待ってました!!!かのように爪切りを依頼してくる。
それも8人くらい。
それも爪が肥厚してて水虫、巻き爪になってる(ー_ー)!!
集中力もなくなりロングの利用者さんは明日に回すことに。
お正月確かに休みましたが、お正月は利用者さん今より半数以下で時間にゆとりもあったそうで。
常勤さん誰一人爪切りやってくれていない。めっちゃ爪伸びてる方ばかり。
血圧毎日測ってるんだから気が付きます。見て気が付かないふり?悲しいというかもうこれは怠慢だわ。
もう嫌になりました。


No.12
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーよくわかります。
訪問の時もリハビリ病院の時も、爪切りは介護士さんほぼやらず
医療処置って括りでやらされてました。
でも法律変わってたんですね。H17年以降も看護師の仕事って言われたり
ケアマネさんの作るケアプランにも看護師が爪切りってなってました。
爪切りくらい、母親が子供の爪切るくらいだから、誰でもできることですよね。
プロ的な技術を持ってるとか、フットケアの資格持ってますーとかいうならわかるけど。
怪我させないように気をつける技術って慣れだと思うから、看護とか介護とかの資格の話じゃないと思う。
まぁ、肥厚した爪の切り方とか、深爪しない切り方とか、そういうものはフットケアの研修で学びましたし、役に立ちましたけど、そういう研修受けずに患者さんの爪切ってる看護師もいますしね。
そういえば、訪問で利用者さんの爪切りでちょっとでも出血させたら、インシデントになってたなぁ
あの肥厚した爪って切りすぎると出血するし固いし難しいですね。それはやはり看護師がやるしかないんだろうな。場合によっては皮膚科対応になったりしますよね。
私もリハビリ病院の時、いつも私を探して「爪切ってください」って人が居て。
わたし、今日担当じゃないんだけど…
いつも小指の爪だけ伸ばしてるおじいさんも私の顔見ると「爪切って」
夜勤中も、おかまいなしです。
しかもその小指、なぜ切らないかって、はなくそほじるためだそうな。指も不潔で嫌でした。
やはり、患者さんには頼むならこの人ってのがあるようです。
それはいいんだけど、いつもいつも私ですか?って、自分だけ損してる気分になるんですよね…。
信頼されてるというのもわかるんですけど…。
主さんは常勤の看護師さんは切ってくれないのー?って介護士さんに聞いてみたりしないですか?
私なら、多すぎてとてもじゃないけどやりきれないから、常勤さんにも頼んでみてねーって介護士さんに言いますよ。それでやってもらえなくても一応ね。


No.13
<2018年02月11日 受信>
件名:本当爪切りって料金取りたいです
投稿者:投稿者です

この利用者さん爪伸びてるな~って気が付き、その日忙しかったので切れませんでした。そのまま2連休明けで出勤しました。やはりその利用者さんの爪きりは誰もしてくれてません。
しかし私は基本忙しい曜日だけ出勤してますのでその日も切ってあげることができませんでした。
そして爪が伸びてる時が付いてから1週間。もうさすがに誰か切ってくれてる?
その期待は砕けました。
かなり伸びきってて危険。
気が付いても気が付かないふりしてるんですよ。私がやってくれると思ってるし。
結局わたしが切ってあげましたが・・・・・・
もうさすがに切れそうになりました。爪切りだけ別料金頂きたいです。常勤看護師明らかに怠慢です。暇な曜日だけ仕事してて、雑談ばかりしてるくせに!!!
残業代稼ぐために出来る時間で仕事しないですもの。
ああ明日もいつもの利用者さん私に頼んでくるだろうな~。
昨日今日で切ってくれてないだろうな~。(>_<)


No.14
<2018年02月12日 受信>
件名:さすがにそれは
投稿者:匿名

毎回毎回ストレスになりますね!
真面目にやってる方が大変な思いをしてストレス感じて(爪切り以外でもね)、も~やってられない!って叫びそうになることあります‼
私も施設でパート勤務です。爪切りは看護師がやりますが、バタバタ忙しくて爪切りの時間がなかなか取れません。介護士さんも利用者さんも言いやすい看護師に頼んできます。
夏場なんてクーラー効いた中でも、何人も爪切りしてたら顔からポタポタ汗がたれてきましたし、暑いし、時間なくて焦るし、何で私ばっかり?!ってなってました。
主さんの気持ち、よくわかりますよ~!!お疲れ様です!!


No.15
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスたまりますね。お疲れ様です。少しは常勤もやれよと思いますよ。


No.16
<2018年04月10日 受信>
件名:爪切り大嫌い
投稿者:みどり

施設看護師です。
爪切りは大嫌いです。高齢者は水虫などでまともな爪ではない方が多く 普通の爪切りでは切れません。
おまけに爪切りなんか実習で習った訳でもなく素人です。
それなのに 看護師なら出来ると思われてます。
そして肉を切ってしまったら 利用者に恨まれ怒られ 事故報告書も書かないといけません。事故報告が多いと査定に響きます。
高齢者でも自分で出来る方もいるのに 甘えてやってもらう人もいます。
難しい爪は 皮膚科の医師が切れば良いと思います。

あと うちの職場では パートさんが 「私はパートだから」と言って 大変な仕事や面倒な仕事から逃げてます。


No.17
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

爪切り失敗すると事故報告書だからやりたがらないですよね。
私のいた職場は深爪防止機能付きだったので、さらにややこしかったです。
少しでも肥厚していると、全然爪切りできない。
結局やってあげたいけど、やってあげられない状況でした。
爪切り、フットケアとか習いたいなあと思っています。ニーズありそうですよね。


No.18
<2020年09月27日 受信>
件名:恐怖の爪切りを克服して
投稿者:ヴィヴィ

私もハッキリ言って、爪切り大嫌いです❗
でも、避けては通れない、、、
介護施設という施設で必ずやってきました。
数をこなしたせいか、嫌いなのにも関わらず、自ら立候補してやれるまでになりました。
成長したかしら??
勿論、ここまで到達するのには、様々な苦労がありました。
最初に勤務した介護施設では、、、
爪切りは派遣看護師の仕事でしたが、ふと暇な時があり、、、
不得意なのに、手を出してはいけなかったのですが、出してしまいました。。
そして、やってしまいました。。。
待っていたのは、事故報告書!!
それから、トラウマになり、爪切りかできなくなってしまいました。トホホ
ご利用者様からの爪切り要望は果てしなくありました。
突然、爪を差し出され、「切って!」と、、、
でも、あのときの映像がフラッシュバックのようによみがえり、ムリむりムリむりーーーー!!!!
苦し紛れに言い訳してました。。
その次に勤務した介護施設では爪切り好きな介護スタッフがいて、とても楽チンでラッキーでした。
その次は、、、
入居者100人の老健。どなたかのコメントにもあるように、入浴後、爪伸びてる入居者がズラズラと並び、爪をひたすら切りました。
じーーーと見る介護スタッフの視線を感じながら、冷や汗タラタラ流して切り続けました。
前回のように切りすぎてはいけないので、慎重に、慎重に、、、
介護スタッフの視線が、「タラタラしてんじゃねーよ!」と言っているようでした。

そして、ついにトラウマから解放される時が、、、!
入居者50人程の介護施設に転職しました。
ここでは、割りと時間があり、私は爪切りに専念しました。もうこのころでは、老健で鍛えたせいか、爪切りは難なく出来るようになっていました。ご利用者様と至近距離で会話しながら、爪を切る。いたって誰でも出来るシンプルなサービスですが、以外とご利用者様に喜ばれました。特に男性利用者様に、、、♡

私も爪切りが克服できて、大変嬉かったです!!

たかが爪切り、されど爪切りでした❗

あ!最初に勤務した介護施設以外はパート、派遣看護師は爪切りやってくれませんでした。皆、嫌いみたいで。
いか仕方がなく私(常勤)がやりました。。
仕事逃げるの嫌いなんで、、、


No.19
<2020年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健でした。コロナ前のことです。
特老ではなくて老健であったこともあり、家族面会の時にご家族に爪切りしていただくよう声掛けしていました。洗浄して使用するにしても不衛生の物品を他者に使いまわしすることはできません。血液はルミノール反応するということで成分が残る、使いまわしでのちに大問題になりNGとなったのが集団接種。それとは違うのでしょうけど、顔みてある程度しゃべってお帰りになるだけであった家族の関わりを作ることになっていたのかと。高齢者にとっては爪切りさえも難しい、それだけでも人の手に頼らないといけない現実を知ることになっていました。
天涯孤独の自力での爪切りが困難な人は介助して差し上げていましたが、それ以外の人はお断りしていました。
今は病院です。爪切りする前に退院していきます。
コロナで老健では面会が禁止になりナース・介護スタッフがしているようです。ご家族はそこまでしていることなどなんともおもっていないことでしょう。爪切り加算が欲しいところですね。フットケアナースがした場合だけ数百円ということ。時間がかかる対価にしてはぜんぜん割に合わない。事故報告なんてナンセンス。サービスケアなんてやりたくない。爪切りしないとかき傷できたり、怪我したり、気分が悪かったりとメンテナンスしないといけないことは重々理解できても関わりたくないですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME