ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老人施設での利用者さんの爪切りはどなたがやってますか?

<2017年09月26日 受信>
件名:老人施設での利用者さんの爪切りはどなたがやってますか?
投稿者:匿名

40歳後半の看護師です。今老人施設で(ショートステイ)でパートで働いてます。
最近老眼で年取ったな~ついに来たかって実感してます。
以前特養でパートで働いてた時、老眼の先輩は点滴から逃げていつも私の仕事になってました。
その先輩の気持ちは今になってわかるようになりましたが・・・・・・
今のショートステイでは利用者さんの爪切り看護師の仕事らしく、看護師2人いるのですが、もう一人の方は60歳くらいで、いつの間にか爪切りは私の仕事になってます。
利用者さんは爪切りしてほしい時は、必ず私にやってと頼んできます。
爪切りってそもそも医療行為ではないし、介護職の人でもできるんじゃないかな?
どんなに利用者さんの爪が伸びてても介護職の人は見て見ぬふり?気が付かないんです。
介護職の人はあと誰々さんがつめ切ってほしいそうですって、必ず私に言ってきます。
私一応老眼鏡買って持参はしてますが、老眼鏡かけたら爪切りは60歳の看護師でもできるはず。
毎回爪切りさせられるのがストレスです。
毎週金曜日に入所してくるちょっと癖のある利用者さん、いつも爪切り私御指名。今度は足切ってね。せっかくここに来てるんだから爪切り位してもらわないと損だわって言い方です。
確かにそうです。しかしたまには他の人に頼んでほしい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健勤務時、爪切りはすべて看護師がやっていました。入浴日は入浴後に廊下に椅子を並べて座ってもらい、看護師2名で水分補給と爪チェック。伸びていれば手分けして切るのが常でした。
いまは療養病棟ですが、原則として健康な爪は介護職員が、肥厚や変形のある爪は看護職員が爪切りを担当しています。
認知症の方の急な動きで介護職員が爪切り中に出血させてしまったケースも実際ありましたし、とくに介護さんだと他人の爪切りは怖いと思う人もいるんじゃないでしょうか。じっとしていられない人や暴れる人は看護師2、3名がかりで切ることもあります。

また、しっかりした利用者さんの場合、毎回違う人に頼むよりもいつもの安心できる人にやってほしいというのも自然な感情だろうと思います。一応刃物を扱うわけですし、切ってもらうなら信頼できる人じゃないと深爪になったり肉を切られそうで怖いという感情は私にもあります。
ちなみに看護学生時代の爪切り演習では、事前に保護者と学生本人の署名・捺印入り同意書を全員提出させられました。怪我のリスクもありますよということです。


No.2
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、看護師がやっていました。もし介護士さんが爪切りをして、出血をさせたら報告書だからだそうです。介護士さんにとって爪切りは医療行為だそうです。
私にはそんなルールはわかりませんが。
でも、普通の爪(肥厚や巻き爪などのない)のは、気づいたら介護士さんもやってくれることはあります(たいてい決まったスタッフだけですが。若いスタッフほど気づいてくれますね。よくぞ気づいてくれたと褒めます)。


No.3
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームに勤めています。
爪切りは基本介護スタッフが行います。
肥厚爪や巻き爪や糖尿病の既往の方などは看護師が行います。

これは本部が決めたことなので介護スタッフも普通に自分の仕事として
行なってくれています。
時間がある時はもちろん手伝いますが、逆に看護師さんにそんなことまで
させてすみませんと言われます。


No.4
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんと同じく、介護しは爪切りは看護師がやる医療行為に値するようです。
必ず手も足も巻きづめならなおさらやらずに看護師にやらされますよ。
深爪が怖いんでしょうね。深爪での出血もあるようですから…。


No.5
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

入浴介助してと頼まれるより、爪切りなんて軽い軽い。
他の業務に忙しくて、介護士が暇そうなら介護士が切ればとは思うけど、
力仕事以外ならそこに文句はない。

別の看護師が拒否るなら眼鏡を買ってあげる100円ショップにあるし。
それか、別の業務を振る。
あきらめる。


No.6
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調べてみましたら、爪切りは以前は完全な医療行為とされていましたが、平成17年度から緩和され、現在は異常がない爪なら介護職員の爪切りOKになっているそうです。
異常というのは爪の変形や感染、爪部分の外傷など、あと抗凝固薬の内服時も介護での爪切りはNGのようです。


No.7
<2017年09月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

老人施設で働くの初めてなので、無知ですみません。
看護師2人いるのですが、基本1人勤務で常勤さんとはすれ違い勤務。
最近は金曜日だけ入退所が多い施設なので2人で一緒に勤務って感じです。
そうですよね。移乗とか体力使いますが爪切りなんて簡単簡単ですよね。
前向きに考えます。
昨日は一人の利用者さんの爪きりやってたら、私もやって私もやってと次々に頼まれ、結局5人の爪切りです。皆さん結構爪が肥厚していて普通の爪切りでは切れない感じ。指も変形してたり。
足も水虫になってて汚い人が多いです。


No.8
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、派遣で特養で勤務していました。利用者さんは100人超。
看護師はフルタイム勤務4人程度。派遣フルタイムは私だけ、午前中だけの人が3人。
毎日入浴後の更衣介助と処置に奔走していましたし、爪切りも毎回やらないとどんどん爪が伸びるので15人ぐらいは毎日足も手も切っていましたよ。
椅子に座ってもらったまましゃがんで切るので、腰が痛かったですねー。
主人の転勤で田舎に引越したため、近くに急性期病院がなくて特養勤務しましたが、急性期病院よりも介護は本当に大変なので辞めました…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板