ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職(2ヶ月前から3回退職希望を伝えてました。承諾してもらえず。)

<2017年09月21日 受信>
件名:退職(2ヶ月前から3回退職希望を伝えてました。承諾してもらえず。)
投稿者:匿名

2ヶ月前から3回退職希望を伝えてました。
承諾してもらえず。
先日再度退職を伝えたけど1ヶ月は辞めらないと言われました。
どうしたらいいのでしょうか、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月21日 受信>
件名:嫌がらせですね
投稿者:匿名

「あなただけ良ければ残された人のことなどどうでもいいんでしょう
次が決まっているとか、すぐに働き口があるとかムカつく」

という嫌がらせ、見捨てられ不安ですね。
さっさと退職願いではなく、退職届を書いて出しましょう。
期日は、◯月◯日をもって退職いたします。で明確に。
コピーも忘れずにとりましょう。
退職したがる人を引き止める権利も権限も病院にはありません。

面倒なことになる前に、やり方を変えてみれば良いだけ。


No.2
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:w

退職届に何月何日をもって退職します。と書いて提出する。
師長が受け取らなければ、
給料計算している事務の長か院長に持っていきますって師長に言えば
さすがに受けとると思う。
予定の日から行かなきゃいいだけです。

介護施設だったんで看護師は3人で特に長はいなかったし、
施設長は名義だけの介護士さんで、「退職の話は事務の方に言って」と言われました。
事務員も理事が決めることだからーと、ほとんど顔を見せない理事に言えというので、
退職届を事務長に渡して理事に渡してくださいと押し付けたら、上に持っていったようです。
予定の日から行かず、白衣はクリーニングして数日後に事務所に返却しました。
残りの給料も無事振り込まれました。


No.3
<2017年09月21日 受信>
件名:内容証明
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

内容証明郵便で退職届けを出して、二週間後に辞めたら大丈夫ですよ。がんばってくださいね!!


No.4
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、ありがとうございます。
師長が看護部長に取り次いでくれてました。
現場に別れを告げ、荷物もまとめて退職届を看護部長に私にいきました。

多部署に移動しろと言われ辞められませんでした。
困ってます。


No.5
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届を看護部長に渡せたんですか、渡せなくて持ち帰ったんですか。
渡せたなら、その退職日翌日から行かなきゃいいだけです。
念のため事務に「退職届は部長に出して○日から出勤しませんので、手続きで必要なことがありましたらお電話ください。」とでも言っておくといいよ。

現場に別れを告げ、荷物もまとめてるのに辞められないということの方が不思議です。
あなたの心にやめたくないという気持ちが少しでもあるからではないのですか。
異動したら続けられそうと思えるのであれば続けてもいいのでは。


No.6
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>多部署に移動しろと言われ辞められませんでした。
退職日まで他部署に異動して勤務ということなら単なる辞令ですが、退職という意思を示したなら退職についてはそれで終わりです。「やめていいよ」という職場や上司の許可はいらないんです。
自分の人生がかかっていることなんですからもう少し勉強してください。自信がないのなら法律相談などにも行ってみては?


No.7
<2017年09月24日 受信>
件名:よほど
投稿者:ベサムーチョ

人手が足りないか、就職希望者も来ないような病院なんだろうと思います。
上司も、事務所も、労働基準法は知っているはずですが、無理やりでも脅したり、泣いたり、引き止めたら留まると浅はかな知恵を絞り出したのでしょう。離婚したくない!と泣きすがる人のようですね。
退職すると気持ちが一度決まれば、気持ちを立て直すことはかなり無理があります。
退職する・しないことより、退職に至るような病院に問題があるのです。人材が流出する前に、問題を放置していた病院の責任です。
病院の体質は、変わりません。
辞めるならば、早く逃げた方が良いです。
1日も早く縁を切ることです。
過去の病院は、縁を断ち切り、新しい未来へと踏み出せますように。粘着質な集団に絡まれませんように。


No.8
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

〇月〇日からは出勤しませんが一番よいと思います。
よほど、病院に大切にされているんですね。
辞めないのが一番だと思うけど・・・。前から辞めたいといっているのであれば伝わっているのでは?


No.9
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職を引き留められて、上司から大切にして頂いているんですね。  退職にうながすような看護師長より、よっぽど良いですよ。   理不尽なクレマー患者からの、クレームがあり、看護師長は理解せず、一方的に叱責されました。[あなた!私を怒らしたのは一番だわ!患者と話し方が速い!相性が合わない!他色々]と一方的に怒鳴らました。看護師の自信を失いました。みじめです。まだ、幸せですよ。


No.10
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談してください。
退職できないなんて事はあり得ませんから。
最善の方法 法律的にも筋が通っていますから
頑張って。スムーズに事が進みますように。


No.11
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろなご意見ありがとうございました。
助かりました。
その後、無事に退職することができました。
退職者を出すということはいろいろと病院の事情もあると思いますが、私のことも考えてくださっての事だと私にはそう思えました。
職場環境は会う合わないがあるので、長い目で見ると早めに自分から見極めるのも大切かなと思っています。


No.12
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんか職場では1年前に退職を言わないといけないように変更されたんですよ。逆に今年なんか何人職員がやめたか。承諾してもらえないことはないと思いますが、私の職場で病院長が職員が私のせいで辞めさせたとおもわれてるし一方的にイライラされるし、まあ辞めても良いことはないと思った方がいいと考えた方がいいと思います。

他の人たちと同じように退職は前もって届けだせばいいと思います。


No.13
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、辞めても良いことはないかもしれませんね。
納得です。
しかし、こんなに離職率が高いことや派遣看護師が大勢いるのは、やはり、今いる職場で長く働くことには体力的、精神的、雇用主と雇用者との微妙な関係などから抜け出したいと思ってる看護師が大勢いるいることの現れでしょうね、

私は看護師やめようかなと思いましたが、やはり稼げるのは看護師しかないと思い出しました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板