ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?

<2017年09月19日 受信>
件名:患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?
投稿者:匿名

患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?
私は助産師として働いていますが、お産に纏わる言葉や、義理の親、自身の親や夫など様々な人間関係がありますね。
とある夫からは、「妻が二重なのに、子供は一重、だから自分の子じゃないだろうからDNA鑑定してくれ」とか。
あとは、陣痛で苦しんでいて、妻に冷たい言葉を浴びせかけられ、凹んでしまったようで、「妻の痛みに耐えている苦痛な表情を見ていられないから、なんとかしてくれ」など。
後者に対しては、自然分娩なので、仕方ないと言いましたが、本当に男は弱いですね。
男性でも、強くて、妻を支えられる人も居ますが、少数ですね。
患者家族からは、「赤ちゃんの顔がブサイクだから何とかしろ」とか物理的にどうにもできないようなことを言われたこともありましたし・・・。
産科は本当に出産する場なんですが、人生も変わってしまいそうな部分もありますね。
マススクリーニング検査でも、血を取るイコール血液型も分かると勘違いされている親も多いので、そんなときは、「何だよ、使えねーな、血液型の検査じゃないのかよ」なども沢山罵声浴びることありますね。
あとは産婦さんからは、一番ダントツは、痛みに耐えられないなどの主張は多いですが、意外とすんなり経過できるので、そこは聞いていてもマッサージしながら、心の中ではスルーしてますね。


No.1
<2017年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性心筋梗塞後、ICUから病棟に上がってきた60代男性の患者さん。まだ心臓リハビリは立位までしか進んでいなかったので、ベッド上の排泄のみ。(トイレ歩行はまだ不可)なので尿器での排泄をしてもらっていました。
突然の病気発症や、数日にわたる安静でストレスが溜まっていたのかもしれませんが、夜中に尿器の排泄物を片付けた際に目醒められたようで(静かにしていたつもりでしたが…)、「…看護師ってそんな汚いこともして、夜も寝られなくて最悪な仕事や。うちの娘が准看の学校に通ってたけど、こんな汚いことしたくないって言って辞めたんや。でも辞めて大正解やわ。こんな仕事、娘にさせたくないわ」と。
看護師に限らず、どんな仕事でも「こんな仕事、娘にさせたくない」なんて、心で思っても当人に言わないですよね…本当に腹が立ちました。(夜勤交代後なので、私が患者さんにこんなことを言われる粗相のようなことはしていないはずですが…)
「…看護師が全く病院にいなかったら、困る患者さんも多いと思いますけどね。仕事を通してやりがいもありますし」と言ったら、「そりゃそうやけどな」と。
以後、その患者さんとはなるべく関わらないようにしていましたが、その時以外は特に嫌な言動はありませんでした。
医者にはわりとヘコヘコしてたかも…?
後にも先にも、これ以上の嫌な患者さんはいないですね。


No.2
<2017年09月20日 受信>
件名:患者様ですから。
投稿者:匿名

自分より下だとみなした人には安心して本性を出すのかもしれません。

たぶん看護師だけじゃなくて、普段から飲食店など店員さんや年少者、家族の中で弱い立場の人と判断したら同じことをしています。

お世話してくれる人が周囲に誰も居なくなったら学ばれると思うので、自分は最低限だけ関わるようにしてます。

また、脳の障害や精神疾患などが元々あって、具合が悪いあまりに距離感がわからない人なのかもしれないし、わざわざこちらから刺激することはしません。

・尿検査なんて誰でもできる仕事!ケッ!

・姉ちゃん触らしてよ。

・愛人になれ。

・どこ住んでんの?住所教えて。

お医者様にはヘコヘコするというところはみな同じです。
下手なこと言って、治療を失敗されたら嫌ですから。

人ってマウンティングしたり、そういう汚いところは誰でも持っているもので。

新人の頃はまともに傷付いたりしてましたが、人の愚痴はまともに聞かなくて良いんだって気がついてからはスルーするようになったかも。
相づち打つと演説のごとく延々と続くし、覆い被さって来るのでパワーを吸いとられます。
こういう人は看護師だけでは対処できないし、長々関わるのは時間の無駄。
最近はカウンセリングだって時間毎にしっかりお金取るのが普通です。

愚痴の多い人は自分で問題解決出来なくて苦しんでいる人かもしれないので、入院時にあまりに酷いようならぜひ、精神科受診もさせてあげて欲しいです。


No.3
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サーモン

20代後半、5年目看護師です。

3年目の時、夜勤明けの採血である男性患者さんの採血をしていた時、私のネームプレートをじーっと見て

「随分古臭い名前だねぇ。」
と言ってきました。

私は名前の最後に「子」が付くので、今時珍しいって意味で言ったのかもしれませんが、、
我儘な患者さんだったのでそれはないかな?

親が一生懸命考えて付けてくれた名前をけなされて、もう採血しながら怒り爆発寸前でした^^;

その発言に対しては完全スルーしました。
返す言葉もなかったので。


No.4
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にイラッとくるのは「看護師はいいな、医者の言うことハイハイ聞いてたら金もらえるんだろ」ですね。
割とこういうこと言う方多いです。特に高齢の男性。

あとは何でもかんでもお客様根性の方…。
「こっちは金払ってるんだ」「ぺーぺーじゃ話にならない。婦長呼べ」も割と多いです。
そういう方に限って医師には敬語でペコペコ。
世代なんですかね。


No.5
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消化器外科に勤務していたとき、看取りも多かったです。
そんな中、癌のターミナルなのに、呼吸器まで付けて残り余命も数日となった患者さんの家族から、患者の年金で暮らしているから、おじいちゃんが死んだら暮らしていけないから、1日も長く生かさせてくださいと言われました。
そんな言葉、看護師では判断できないから言われた言葉そのまま伝えてICして貰いました。
医師にも呼吸器を外して楽にしてあげたほうがと言った瞬間、「じゃ、私たち、のこされた家族はみんなご飯も食べれずにのたれ死ねば良いんですか?」と医師に食って掛かってました。
仕事も出来ないような障害や病気もないのに、ただ楽しておじーちゃんの良い年金で暮らしてきたからじゃないですかね。
その家族は全員の看護師におじーちゃんを1日も長く生かさせてくださいとみんなに言ってました。しかし、ICから3日後に亡くなった時に、医療ミスで訴えますと医師にまた噛み付いてました。
でも、1年以上たちますが、弁護士からも連絡なし。多分訴訟を起こすお金をないんでしょうね。


No.6
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師にはへこへこするくせに、看護師には大きい態度や、クレーム言う患者多いですよね。
特に、高齢者7、80台・・・。お医者さんはお医者さん様様で、看護師はただ単に生活を援助するだけだからって言ってました。
はっきり言ってかちんときました。
なんかあればすぐに鳴らすのと言って患者の手にナースコール握り締めたり、上着のポケットにナースコール入れたり、そういう人に限って、用事もないのに鳴らしてくる。ADLは自立の癖に、水飲ませろや、コンビニ言って新聞とコーヒー買って来いもありました。動けない支持は一切ないのに・・・。
看護師は召使だとも言われ、今の看護師の業務内容を知らないのか?
昔、入院したときに、世話人さんみたいな付き添いが居たそうです。それと勘違いしてるのでは?と思います。


No.7
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある癌で亡くなった患者さん。家族は最期まで熱心に看取っていた。
その翌日。「最後は心臓が止まって亡くなったから、急性心不全に診断名を変えてください」と言ってきた。どうやら保険金の下りる額が違ったようで。
お金が絡むと人間って恐ろしいですね。


No.8
<2017年09月25日 受信>
件名:古い人
投稿者:匿名

昔はそれこそ男だというだけで能力が低い人でも優遇されてきた時代ですから、人を見下したり差別的な発言もしますね。
妻がいないと身の回りのことが何にもできないあまちゃんでも、自己肯定感に溢れていて羨ましい。
こういう人が熟年離婚されると悲惨なんです。
これも長年の妻側の恨みの蓄積の結果なのだと思います。
妻子を力で抑えつけたらどうなるか。
家族の暗部を見ますね。
現実は綺麗ではない。
みんな綺麗なふうに装っているだけです。
年取ったら人に嫌われないことが寿命を延ばすポイントですよね。

新しい価値観を受け入れていくのは、高齢になるほど難しくなるものです。
体も悪くなって、理解力も落ちてくるし、短気にもなるし。
みんな最後まで自分が一番大事だし、立派だと思っていたいんですから。


No.9
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある芸能人の娘。
持続点滴3日目、点滴がもれてしまいルート再挿入に。
「どんな、管理してるんや!!週刊誌に訴えるぞ!!」
もれる原因や、予防のシーネなどしてることは説明してるも納得してもらえず。


No.10
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心不全で入院されてた80歳代の独り暮らし生保の男性患者さんで、ベッド上安静なのに何回言っても勝手に歩いてどこかへ行ってしまうんです。私が夜勤の時に見回りしたら部屋にいなくて1階のロビーでうろうろしてました。部屋に戻りましょうと言っても言うこと聞いてくれず、「俺を誰だと思ってるんだ!!!刑務所に2回も入ったことあるんだ!!!!!」って激怒されました・・・・・・・
もういい加減にして!!!こちらには重症な患者さんが何人もいるんだ!あんたのせいでこちらの仕事ができない。
私も感情的になり「いい加減にしてください。他にも患者さんいるんです。刑務所に2回?!入った?東大とか慶応大学出たって言ったらびっくりするけど、刑務所でなんてびっくりなんてしませんよ!!何回言っても守ってくれないのですね。これじゃあ仕事になりません。先生に言って強制退院ってこともできますので、そのように先生に言ってみます。」っと言っちゃいました。その一言でその患者さん渋々戻ってくれました。
後また違う病院で・・・・
「あの先生はどこの大学の出身だ?俺は東大出身の先生じゃないと診てもらいたくない!!!」
この患者さんは元教員です。
私「ご自分で聞いてください」って言いました。


No.11
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師さんて優しくないんですね」
「検査以外はしてくれないんですね」
「最初は優しかったのに!変わったあ~!(大泣き)」

糖尿病寸前で甘いものの隠れ食いが止まらない方。
お薬と人への過度な依存が止まらない方。
小さいことで文句ばかり垂れて、自分からは全然世の中や人に与えようとしない方。
病気から何も学ばない方。

良かれと思って厳しいことも言いましたが何も改善はされませんでした。
ならばと優しく丁寧な口調で言っても全然聞き入れませんでした。
徒労感で一杯で、人間に対する興味を少しずつ失いつつあります。
人の性格は根本的には変わらないものなんだなあとわかりました。
ダメな人には結局何をしてもダメなんだなと。

だんだんと、人間自体を愛せなくなっています。
ブラックな人に吸いとられるばかりなので、もう医療はいいかなって。
健康で普通の精神状態の人と付き合いたいです。
もしくは、畑で植物と向き合っていたい。
人間は、もういいです。
「人を助けたい」とか学校の広告は生徒集めのための宣伝文句ばかり美しいですが、根性曲がりの方もたくさん来ますので、医療従事者はそういった心の優しい人にはまず無理ですよ。
人間の汚さを見て心身を病んで辞めていきます。
いっそのこと医療崩壊した方が皆さん自立するんじゃないでしょうか。


No.12
<2017年09月30日 受信>
件名:国民皆保険が駄目なんじゃないか?
投稿者:匿名

誰でも医療が当たり前に受けられ、生活保護に対しては医療費がかかっていない様ですね。事務員じゃないから分からないけど確か・・・。
看護大学在学中にアメリカの大学病院に短期留学しました。そのときに、本当に制度の違い、クリニックが主で、在宅医療制度やら日本との違いに驚きましたね。
それに、皆保険ではないから、医療が受けられない人もいましたけど、それは国の制度のあり方であって日本とは全く違う点。
だから、日本も皆保険制度辞めればなんては言えないけど、皆保険だからこそのデメリットも沢山見ます。
医療崩壊しても良いと思う、本当に医療が必要な人が受けられていないのは、よく見るし、救急車だってなんでもカンでも呼ばれたら徒歩可能な元気な人でも連れてくるし・・・。救急車だって有料にすれば良いと思います。
本当に色々とおかしいと思う制度、沢山ありすぎ。なんでも手厚くすれば良いってもんじゃないだろって思う。


No.13
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな田舎の小さなクリニックに現れた方。
住所から80kmは離れてるのです。
診察してイザ検査になった時「あれは痛いからやめてくれ」「採血だけにしてくれ」「俺は○○病院のdrを知っている」
「自宅にはサウナがあるんだぞ」 →え( ;∀;) で?
どうやら田舎の医者には通じる言葉だと思ったのか。
検査なしでどうやって判断するのかご理解できなければどうぞ他所へ・・・
その○○病院へ行かれては・・・
しぶしぶ検査を受け検査結果により、結局大きな病院へ紹介状を書きました。
娘さんがnsさんでこんな遠いクリニックに文句をワザワザ言いに来ましたが。
検査結果に文句を言われても・・・


No.14
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくいますね、自分だけは医療を知ってるから特別待遇されて当然とおっしゃる方が。たぶん弱っていて不安で堪らないから大きいことを言ってるだけなんだと思いますが。
どう思っていらっしゃっても、こちらは当たり前のことをするだけなので関係ないです(腹が立つので、当然、影で文句は言いますが)。
体を悪くしたことについて、自分は特別であると変にアイデンティティ持ってしまっている人は、特別治りにくいように見えますね。
自分では気がつかないのかもしれませんが、性格の癖で自ら病気を作っている人がいます。

あっさり治っちゃったら誰も注目してくれなくなっちゃうし、一旦よくなってもまた同じようにぶり返す。
その人にとっちゃ~そりゃあ~、病気は宝物。
完治してしまって、人生が大きく変わってしまうのは怖いだろうし、なかなか手放せないですよね~。


No.15
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生の頃、聞いてもいないのに男尊女卑発言をする患者さんがいました。

「だいたい、女なんかに選挙権を与えたのが間違いのもとだったんだ」など
ブツブツ言われましたが、
学生時代の受け持ち患者さんなので、側にいて傾聴するよう心がけていました。

ある日の午後、検温に訪室したら面会者がいたので、
「また後で伺います。」と伝えて詰め所へ戻りました。

5分後ナースコールがあり行ってみると、
トイレに行こうとして間に合わず漏らした(泥状便多量)。
漏らしたのは
「あんたがさっき来たせいだ!!!!!」(「また伺います」と伝えたせい!?)

と言われ、
ADL的には自立していて自分でシャワー浴できる方なのに
シャワー室で陰部を出して仁王立ちになって、

「ほらそこにもついとるだろうが、ちゃんと拭けや!!!!」
と怒鳴られました。
私はたくさん便がついている部分から拭き取っていただけで、拭き取った後でボディーソープで洗ってシャワーで流すつもりで、
まず便を拭き取っていただけなのですが……。

内心、自分で拭けるんだから、私がこっちを拭いてるときに別のところが気になるなら
「自分で拭けば?」と思いました。

(担当看護師にも報告してからシャワー室へ行ったのですが、忙しいようで来てくださらず。患者さんも、これから看護師が来て一緒にすると説明しても待ってくれず。その後、汚れた寝衣の洗濯もさせられました。)

ちなみにこの人、民生委員をされていました。
民生委員には、中立な思考の人になって欲しい……。

医師にはヘコヘコ。
この人もそうでした。


No.16
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間に来院した患者、腹痛だったため、とりあえず消化器内科へ。

夜間帯は検査が出来ない為、万一、当院にない科の疾患だった場合、他院へ搬送する可能性もあります。入院費なども後日請求されますと説明しているのに、「検査できなくてもよい、腹痛さえ治してくれればよいから」といって、来院、入院。

入院し、翌日、検査して、婦人科疾患だった為、他院へ転院搬送の準備していたときに、患者と患者の家族から、「ここの入院費は払わねーぞ」「誤診しやがって」「また他院に転院させるとは何事だ」「このヤブ医者」「こんなんで儲けて何が良いんだ?」と暴言はいてました。

はじめに全部説明しても、「具合悪いときに言われた言葉なんて分かるわけないでしょ」と逆切れされました・・・。何なの!!


No.17
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「世話するのが看護婦だろ」「お前は言われたことやればいいんだ」と70代の男性に怒鳴られました。何様だよ・・・とカチンときました。
即看護師長へ報告しましたよ。


No.18
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いから触らせろよとベッドに押し倒され白衣に手をかけられたことが、最近受けた意味不明な言動ですね。
悲しいかな暴言暴力やセクハラに慣れてしまっているようで、
触るならせめて別料金払えと思いました。


No.19
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

術後でバルンカテーテル挿入中の方に言われました。
(60代、女性)

深夜帯、AM6時、
尿測のため訪室し、尿破棄している際

「看護師さんって大変ねぇ。そんなこと(尿破棄)までやるの!?自分の娘にはやらせられないわ……。」
(悪意はなさそうな感じで)


普通のご家庭で大事に育てられたお嬢さんにはさせられない仕事してるんだなぁ…
と深夜明けの腐った頭で考えてたら看護師辞めたくなった。


No.20
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期受診しないとヤバい数値の糖尿病患者に半年受診がなく来院。
仕事が忙しくて無理だった。と。
自分の体の事だよ


No.21
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやー
やっぱり、

金払ってるから、オムツ交換しろ!リハビリしろ!〜しろだろw

はいはい^_^


No.22
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足部の骨折でギプス固定していた患者さん。荷重も不可なので松葉杖を貸出ししていました。
定期受診の際松葉杖を使用せず、ギプスの足で歩いて来院・・・
ギプスを見ると真っ黒に汚れていてバキバキに割れていました。そして強烈な臭いも発していました。
どうやらギプスのまま入浴したり雨の日に歩いたりしたようです。中はカビだらけでした。皮膚は感染を起こし、骨折も転位していました。
そんな患者さんとご家族の方に「あんたがちゃんと説明しないからこんなことになるんだよ!」と怒鳴られました。
いやいや、医師も看護師(私)も理学療法士もみんなで説明してますからっ!
30分も処置室で座り込みされて(勝手に入ってきて)、あんた呼ばわりされて、看護師辞めろまで言われて、本当に参りましたよ。
その後も治療に非協力的だったり診療妨害を繰り返すようになったため、当院出入り禁止になりました。


No.23
<2017年10月17日 受信>
件名:昼ドラヒロインさん
投稿者:匿名

怪我したのも、大量に食べまくって太って体臭が酷いのも、経済的に困窮しているのも、メンタルの具合がいっこうに良くならないのも、はっきり言って全部ご自分のせいですよね?

言い訳ばかりなんだもの。
「食べないと倒れちゃうんですぅ~!」
「あたし、他の人と違って繊細なんです!」
「あの人がいじめた~!」
「仕事で嫌な人がいて~。体も辛いしこんなに重大な病気だし辞めたんです。」
「落ち込むから鬱だと思う。障害年金を貰いたいので手続きしてください。早く書いてもらわないともう生活できないんですよ!?」

涙ながらに訴えるが本心は、楽してお金が欲しいだったり、可哀想な私を特別に甘やかしてちょうだいだったりする。
良い身なりしちゃって、あなたがそうやって甘ったれてるのスタッフみんなわかってて言わないのよ。
指摘すると逆恨みするし、こういう人は本当に面倒ですね。

しかもこっちの顔色を伺いながら、医療従事者がどういう態度に出るか判断している。
演技力が、本当に凄いなと思う。
お涙ちょうだいと感情的に訴えているいかにも可哀想な様子の人でも、医療従事者は観察を怠ってはいけません。しっかり詐病だったりすることもあります。

医療が悪いんじゃなく、それは全部あなたの性格のせいですから~と言いたくなる患者さんがたくさんいます。
この仕事をして学んだことはたくさんあるけれども、あんまり人のことが好きではなくなりましたし、全ての物事に対して冷めて見るようになりました。


No.24
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは内科です。
大学病院の紹介状書いて。婦人科宛てで。不正出血が半年続けるてるから。
診察?内科の医者にみせてもわからないでしょ。診察なしで。お金は紹介状分だけ払うわよ。700円でしょ。はい。お釣、早くちょうだい。大学病院は早く行かなきゃ並ぶのよ💢5分でやって。

と。色々突っ込みどころ満載ですが…、とりあえず受付時間にもならない、出勤してきたら玄関の前に仁王立ちの患者さん。今、7時45分ですが??
とりあえず、病院前をスルーしてみました。


No.25
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部屋に加湿器を置いてちょうだい。
ドラマの中の話しかと思った!
この人女優!?イヤイ、CAさんでした。
持ち込みで5個使ってました(笑)


No.26
<2017年10月22日 受信>
件名:「知らね」
投稿者:匿名

何を聞いても「知らね」のみ。
問診になんないんですけど?
ふざけてんの?

もうちっと、やる気出してから来いや・・・ (-_-メ)


No.27
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか読んでるだけでイライラしちゃうような患者さんばかりですね。
私は「あんたは暇そうやな」と言われてカチンときたことがあります。
暇なわけねーだろ。あんたが糞便失禁したり点滴自己抜針するせいでこちとらてんてこ舞いなんだよ。検査前ぐらい大人しくしてろよ…。と、喉まで出かかりました。
認知症あるから仕方ないと自分に言い聞かせても、ムカつくものはムカつきます。
あと、病院をホテルと勘違いしてる患者や家族の多いことといったら!
あれをやれ、これを貸せって…自分でやれ!家から持ってこい!!何でもかんでも病院のものを借りれると思うなよ!


No.28
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産婦で、NICUも兼務してます。
保育器に入っている場合、両親は面会できるけど、祖父母の面会はNGにしています。とある低出生体重時の祖父母が、母親に面会したいと告げられ、それを相談しに着ました。病院の規則上無理であって、一回OKしちゃうと、どこからか、他の人にも伝わると面会の規則が壊れてしまうので無理だと伝え、携帯の写真はOKだから、それを見せてあげて下さい。といって一回は納得されました。
しかし、父の母にあたる孫から見れば祖母がスタッフステーションに殴りこむように来て、なんて、保育器だから面会できないのよ!!!と駄々っ子の様に言い、挙句の果てにヒステリーのようになってしまい、叫び、何事かと、産科医、新生児医が来てくれて、巡回している警備員を呼び出し、警備員まで、着ました。それでやっと収拾つけたことがありました。

孫の顔を見れないのがそんなにストレスなら、今度から別の面会が緩い病院に行ったら如何ですか?いい年して恥ずかしくないんですか?もう、こんな迷惑な行為受けたことがありません。入院していることをお分かりになれないなら、他の病院でも良いんじゃないでしょうか?周りの患者さんに迷惑ですと、その祖母に向かって、医師が一喝。

他の患者さんまで、あまりにも叫ぶものだから、スタッフステーションの周囲に人だかりが出来てますよ。恥ずかしいですねと医者たちが言ってくれたおかげで助かりました。初孫っていう気持ちは分からなくはないけど、節度や病院の規則を守れないのも問題ですよね。最近は子供や孫に対して甘すぎるジジババが多いからな・・・。


No.29
<2017年11月03日 受信>
件名:No.28さん
投稿者:匿名

うわ…きっつー…って思わず声が出てしまいました…

その場に居合わせたスタッフも気の毒ですが、
ベビとその両親がホンマ可哀想に思えてくる…


No.30
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になって数年、透析専門病院で腹膜透析の60代の女性‥私は清潔操作でやってたのですが気にいらなかったのでしょう。じーっと手元を睨み付けられた後、言われましたね。。若かった私は一気に自信をなくし退職しました。あまりにも当時の私には屈辱的で言われた言葉が思い出せない(思い出したくないから記憶から消えてます)今でもトラウマです。

患者さんではないのですが、主人の従兄が「看護師と結婚するなんて‥気が強いばかりでろくなのがいない」と。あなたに言われる筋合いはない!と思いました。色々な人がいて強くならないとやっていけないんです!!と心の中でつぶやきました。


No.31
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は愛人か、使い捨ての道具、ですかね。
どちらも患者ではなく、滅多に会わない親戚のおじさんと、年配の医師に言われましたね。
どちらも勝手に怒ったり泣いたりしていて、診断されてはいないけれど、この人は何らかの精神疾患をお持ちなんじゃないかしら?と思いました。
そちらこそ、大丈夫ですか?って感じでものすごくしらけました。


No.32
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カテーテル検査を受けた女性。すぐに治療が必要な状態だが、御本人がどうしても家に帰りたい、一旦帰って何日かしてから入院すると言い張り、医師の説得にも応じず。(夫も同席していたが)
無理だけはしないように、薬は飲み、必ず再入院&治療するように説明して翌日退院予定となる。
しかしその夜、一旦家に帰りお酒を飲んだ夫が再び病院に現れ「ここの医者はなんや!院長呼んでこい!治療しないってどういうことや!」と騒ぐ。
話を聞こうとした師長(男)に「お前は関係ないやろ!」と言って殴る。
止めに入った男性看護師にも暴力を与えたのち、説明室の中の椅子を振り回して暴れる。(他の患者さんも見に来て怖がる)
主治医が来るが話が噛み合わずに埒があかないため、他の家族を呼ぶも「こんな不快にさせる説明をした医者が悪いから謝ってほしい」と逆ギレする。
暴行については無視。帰る帰ると騒ぎつつ、いつまでも居座りゴミ箱などを蹴飛ばす。
患者本人(酔っ払いの妻)はカテーテル後に安静を強いられていたので状況は知らず。
警察官の友人いわく、こういう暴力の例では警察を呼んでもいいらしいのですが、なかなか難しいですよね…


No.33
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

処置室でドン!ドン!ドン!と誰かが壁を蹴ってるような音。
何?気分悪いのかな!と走り寄ると、顎でクイッ!と。
「点滴終わった」の合図でした。
中学生の男子でしたね。
スタッと飛び起きて母親と帰って行かれましたが、最初から何を聞いても無視・母親にも無視・・
普通の男子君でしたがこれが反抗期なのかな。


No.34
<2017年11月05日 受信>
件名:32様へ
投稿者:匿名

病院の方針的にトラブルは警察呼ぶようにしたほうがいいですよ。私が前に勤務していた病院は非常時ボタンがあって、即警察に通報できました。また初期対応できるように、警察OBの方を雇用していました。
刃物振り回したり、医者や看護師に恫喝したりする患者が多い土地柄で、スタッフ全員身の危険があるのでそのような設備がありました。公立病院で基本的に患者を出入り禁止にしなかったので。周辺の医療機関全部ブラックリストのっている患者が最後の砦にしてた病院でした。


No.35
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性アルコール中毒の患者、暴れ、看護師は蹴飛ばされ、医師は、唇をきり、ナートしないといけない状態にまでなった患者がいました。
がたいのよい20代の男性で、ベロベロによっぱらって警察も呼ぶ呼ばないとか私の勤務した日ではなかったですが、そんな事がありました。


No.36
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おれの血管細いから、ここ刺せと、採血や、点適時に指定してくる患者。
外したら外したで逆ギレ…。


No.37
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

44歳の初産の方。
だっこしたくない、授乳したら、胸が垂れるからイヤ、可愛いと思えない…。
同室したらしたで、泣き止まないからナースコール頻回…。
なんで、こんなに泣くんですかと質問され…。唖然としました。
育児できるのか心配。
上司にも報告して、要注意者にしてます。


No.38
<2017年11月15日 受信>
件名:すごい人
投稿者:匿名

時間外に人を呼び止めて、猛烈な勢いでダダーッと育児に関するストレス解消のためにただしゃべりまくる母親。
・・・私の時間、勿体ない。
ホント迷惑ですから、無料で付き合わせるの、いい加減止めて。

口に機関銃入ってるんじゃないかと思う。
私あなたのことばかり、見てるんじゃないし。
ハイハイ、あなたとあなたの子供だけは特別扱いしてほしいのね。
無料で、ほしいほしいって、なんなの。
別料金いただきますよ。

相手が忙しそうにしていようと、お構い無し。
どんなに時間がかかっても白衣着てるだけで、取っ捕まえて無料で聞いて貰えるのが当然と思ってる。
失礼きわまりない。
看護師と先生の前とでずいぶん態度変わる。
先生はハッキリ言うし、変なこというとハッキリ怒るからね。
そういうとこも見抜かれてますよ。

あなたは結局、問題を解決したいんじゃなく、欠点も何もかも指摘を一切せず、ただすべてを受け入れてくれて、ハイハイってただ無料で頷いてくれる都合のいい頷きロボットが欲しいんだ。
そんな神様、この世にいるかしら?
理想高すぎ。失礼すぎ。聞いてくれた人に文句つけすぎ。

こっちが意図せずして、たまたま相手の勘にさわるワードを言ってしまうとすかさず蜂の一刺し、嫌味、ヒステリック。
お洒落妻だかなんだか知らないけど、ああー、こういう人種なんだなー。だから病んでるのか。


No.39
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある産婦人科単科の有床クリニック。
看護師長と私が遅番で残ってました。
面会時間もあり、ラウンドしていた時に新生児同室を頼みにいった部屋で、産後3日目の20代の母親がまさに、旦那と行為中…。ノックしてあけたら、まさに、行為中だったようです。
看護師長も、定年前に衝撃的事実をみて、信じられない連発してました。
後日、退院になったときに、産後の母親が、スタッフステーションにずかずか乗り込んできて、まさに、産後3日目の旦那と行為中の事を、ノックもしないで、いきなり、娘が恥ずかしい思いしたのを見て、何なんですか! 訴えますといい始め…。
訴えるにしても、弁護士のその内容をお話されるんですか?と看護師長が聞いたら、母親は逆ギレ。子作りして悪いんですかと…。
さすがに、場を弁えてくださいねと言いましたが、納得行く回答じゃなかったらしく、次は、ここでは生ませませんとの事。
勝手にどうぞ。


No.40
<2017年12月06日 受信>
件名:No.39さん
投稿者:匿名

やばい…やば過ぎます…

しかし、産後3日って…悪露出まくりじゃないですか?
臭いもあるし、それでもできるって凄すぎる…


No.41
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにて。
この採血結果は1週間かかりますので・・と採血時、先生から、お会計時と三回お伝えしたのにもかかわらず5日で来られた患者様。
結果はまだ出てないとわかると「この、、ぼったくりが!!!」
静かな奥様だったので唖然としてしまいました。


No.42
<2017年12月07日 受信>
件名:行為・・・。
投稿者:匿名

すごいね。若いんですよ。産後3日目で悪露でまくりでも、行為したんですよ・・・。
若いなぁ・・・。普通は休みたいし、そんな行為する気はおきないんですがね・・・。私は産後の会陰痛があったので、する気すら起きなかった。旦那にも了解してもらいましたが、子供はそれからいないなぁ・・・。


No.43
<2017年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:きいろ

最初の投稿から全部読みました。

うーん、怖い、怖すぎる。
自分も看護師をしてきていろいろ言われたことがあると思うけど、そんな嫌なことは覚えていたくないので忘れてしまっています…。

患者さんすべてがここに出てくるような人たちではないけど、一人そういう人にあたるだけでその日1日が台無しになるくらいどっと疲れます…。

昔ははいはいと聞いていられたけど、最近年のせいか話を聞いてるとキレそうになる。いつか口に出しそうで怖い。


No.44
<2017年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで、そんなに採血結果を早く知りたいのか・・・。7日経ってから来いよって感じですね。
私も、同じ人から、一時間の間に4回外線取ったことありましたよ。夜勤中のくそ忙しい朝なのに、8時半以降にかけてって言ったのに、その1時間の間に外線4回・・・。ありえないし、認知症だったみたいでしたが、言っても通じないのは電話じゃ分からないから本当に対応に苦労しました。
もう、違う意味でいたずら電話だよ!って感じましたね。


No.45
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来診察時、女医さんと大喧嘩していた患者。
診療かは乳腺外科。
経緯は分からないけど、看護師が言ったときにはもうヒートアップしていて止められず、女医さんもふざけるな!!!ばりに言っていて「さっさと出て行け。」と。
患者も出て行くときに診察室の扉を思いっきり閉めた影響か、扉は壊れてしまい・・・。「なんなの、あの医者、むかつく」とわざと女医に聞こえるように言っていて・・・。
女医さん、反撃したのか、マイクでスピーカーにして「○○さん、出禁にしてください、あんな低脳なやつ患者としても人間としても失格だから」と言ってしまい、問題に・・・。
女医さん、気持ちは分かるけど、看護師も止められないくらいの大喧嘩していたようです。
違う意味でそのヒートアップした喧嘩をなぜ起きたのかを知りたかったが、その場に看護師同席しておらず分からず・・・・。深層は闇。


No.46
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.36さん
います!います!
面倒な奴に当たったなーと思い、無表情・無口になってしまいます。


No.47
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産直後の母親に、カンガルーケアのために、産まれた子どもを腹の上に乗せたら、怪訝そうな顔されましたが、こっちも、ルーチンだったのでやりました。
暫く退室していたら、分娩台の上で、新生児の首だけを猫をつかむような持ち方で、分娩台から落とそうかとしてました…。
何してるの?辞めてと看護師が言ったら、可愛くねーな、とボソッと言ってたようです…。
しかも、後日、同室を頼んでもやらないし、入院中に1回も同室しないし、母乳すらあげてませんでしたね…。
里親ってどうやったらなれますか?との返信されてましたし…。
里親出すくらいなら、妊娠中から決めていてよと…。心の中で思いました。


No.48
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公園出産して、救急車で運ばれてきた女性から。
『だって、ライトで照らされて、足広げて大勢に見られるのが恥ずかしいから』と。

だから、公園で産んだと言われました。


No.49
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある事例。

祖母。
この子が死んだら、息子が殺人罪になるから、裁判までは、何をしてでも延命して欲しい。あと、警察で怖い思いをしたから、息子の後ろから話しかけるのはやめてほしい。


別の事例。

祖母。
奇形児は葬式なんてしない。家族の恥だから密葬が普通。
手術したら助かるでしょう?こんな子、生きる資格ない。ロクでもない嫁から、ロクでもない子どもが生まれただけ。

父親。
一緒にサーフィンをするのが夢だったのに、できないなんて嫌だ。サーフィンができない体で生きても、この子が辛いだけ。このまま、何もせずに自然のままに任せたい。

母親。
手術して助かるなら、私は手術してあげたい。スポーツできなくても普通に過ごせるなら、生きてほしい。
でも、私は何も考えるなって言われてて。すみません。


No.50
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んだら困るからと言い、95歳の老衰に近く、肺炎を併発したバーさんを入院させ、急変時フルコースを頼んだ家族。年金が途切れたら生活できないからだって。
お金でしか当てにされない家族も可哀想…。


No.51
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 No.50と同じ。
在宅ですが、立って歩行できる父親を、介護度5に上げて、家で見ます。と、周りにはいい顔して、実際はショートステイばかりいれて、自分ら介護してない。状態悪くなり点滴に行くたびに、絶対治してくれ、まだ生きててもらわんと。と、訴える家族。
 はじめは、じいちゃん思いだなあ、と思ってましたが、同僚に話すと、年金狙いよ、と言われた。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME