ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?

<2017年09月19日 受信>
件名:患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?
投稿者:匿名

患者、もしくは患者の家族に言われて仰天した言葉はありますか?
私は助産師として働いていますが、お産に纏わる言葉や、義理の親、自身の親や夫など様々な人間関係がありますね。
とある夫からは、「妻が二重なのに、子供は一重、だから自分の子じゃないだろうからDNA鑑定してくれ」とか。
あとは、陣痛で苦しんでいて、妻に冷たい言葉を浴びせかけられ、凹んでしまったようで、「妻の痛みに耐えている苦痛な表情を見ていられないから、なんとかしてくれ」など。
後者に対しては、自然分娩なので、仕方ないと言いましたが、本当に男は弱いですね。
男性でも、強くて、妻を支えられる人も居ますが、少数ですね。
患者家族からは、「赤ちゃんの顔がブサイクだから何とかしろ」とか物理的にどうにもできないようなことを言われたこともありましたし・・・。
産科は本当に出産する場なんですが、人生も変わってしまいそうな部分もありますね。
マススクリーニング検査でも、血を取るイコール血液型も分かると勘違いされている親も多いので、そんなときは、「何だよ、使えねーな、血液型の検査じゃないのかよ」なども沢山罵声浴びることありますね。
あとは産婦さんからは、一番ダントツは、痛みに耐えられないなどの主張は多いですが、意外とすんなり経過できるので、そこは聞いていてもマッサージしながら、心の中ではスルーしてますね。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性心筋梗塞後、ICUから病棟に上がってきた60代男性の患者さん。まだ心臓リハビリは立位までしか進んでいなかったので、ベッド上の排泄のみ。(トイレ歩行はまだ不可)なので尿器での排泄をしてもらっていました。
突然の病気発症や、数日にわたる安静でストレスが溜まっていたのかもしれませんが、夜中に尿器の排泄物を片付けた際に目醒められたようで(静かにしていたつもりでしたが…)、「…看護師ってそんな汚いこともして、夜も寝られなくて最悪な仕事や。うちの娘が准看の学校に通ってたけど、こんな汚いことしたくないって言って辞めたんや。でも辞めて大正解やわ。こんな仕事、娘にさせたくないわ」と。
看護師に限らず、どんな仕事でも「こんな仕事、娘にさせたくない」なんて、心で思っても当人に言わないですよね…本当に腹が立ちました。(夜勤交代後なので、私が患者さんにこんなことを言われる粗相のようなことはしていないはずですが…)
「…看護師が全く病院にいなかったら、困る患者さんも多いと思いますけどね。仕事を通してやりがいもありますし」と言ったら、「そりゃそうやけどな」と。
以後、その患者さんとはなるべく関わらないようにしていましたが、その時以外は特に嫌な言動はありませんでした。
医者にはわりとヘコヘコしてたかも…?
後にも先にも、これ以上の嫌な患者さんはいないですね。


No.2
<2017年09月20日 受信>
件名:患者様ですから。
投稿者:匿名

自分より下だとみなした人には安心して本性を出すのかもしれません。

たぶん看護師だけじゃなくて、普段から飲食店など店員さんや年少者、家族の中で弱い立場の人と判断したら同じことをしています。

お世話してくれる人が周囲に誰も居なくなったら学ばれると思うので、自分は最低限だけ関わるようにしてます。

また、脳の障害や精神疾患などが元々あって、具合が悪いあまりに距離感がわからない人なのかもしれないし、わざわざこちらから刺激することはしません。

・尿検査なんて誰でもできる仕事!ケッ!

・姉ちゃん触らしてよ。

・愛人になれ。

・どこ住んでんの?住所教えて。

お医者様にはヘコヘコするというところはみな同じです。
下手なこと言って、治療を失敗されたら嫌ですから。

人ってマウンティングしたり、そういう汚いところは誰でも持っているもので。

新人の頃はまともに傷付いたりしてましたが、人の愚痴はまともに聞かなくて良いんだって気がついてからはスルーするようになったかも。
相づち打つと演説のごとく延々と続くし、覆い被さって来るのでパワーを吸いとられます。
こういう人は看護師だけでは対処できないし、長々関わるのは時間の無駄。
最近はカウンセリングだって時間毎にしっかりお金取るのが普通です。

愚痴の多い人は自分で問題解決出来なくて苦しんでいる人かもしれないので、入院時にあまりに酷いようならぜひ、精神科受診もさせてあげて欲しいです。


No.3
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サーモン

20代後半、5年目看護師です。

3年目の時、夜勤明けの採血である男性患者さんの採血をしていた時、私のネームプレートをじーっと見て

「随分古臭い名前だねぇ。」
と言ってきました。

私は名前の最後に「子」が付くので、今時珍しいって意味で言ったのかもしれませんが、、
我儘な患者さんだったのでそれはないかな?

親が一生懸命考えて付けてくれた名前をけなされて、もう採血しながら怒り爆発寸前でした^^;

その発言に対しては完全スルーしました。
返す言葉もなかったので。


No.4
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にイラッとくるのは「看護師はいいな、医者の言うことハイハイ聞いてたら金もらえるんだろ」ですね。
割とこういうこと言う方多いです。特に高齢の男性。

あとは何でもかんでもお客様根性の方…。
「こっちは金払ってるんだ」「ぺーぺーじゃ話にならない。婦長呼べ」も割と多いです。
そういう方に限って医師には敬語でペコペコ。
世代なんですかね。


No.5
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消化器外科に勤務していたとき、看取りも多かったです。
そんな中、癌のターミナルなのに、呼吸器まで付けて残り余命も数日となった患者さんの家族から、患者の年金で暮らしているから、おじいちゃんが死んだら暮らしていけないから、1日も長く生かさせてくださいと言われました。
そんな言葉、看護師では判断できないから言われた言葉そのまま伝えてICして貰いました。
医師にも呼吸器を外して楽にしてあげたほうがと言った瞬間、「じゃ、私たち、のこされた家族はみんなご飯も食べれずにのたれ死ねば良いんですか?」と医師に食って掛かってました。
仕事も出来ないような障害や病気もないのに、ただ楽しておじーちゃんの良い年金で暮らしてきたからじゃないですかね。
その家族は全員の看護師におじーちゃんを1日も長く生かさせてくださいとみんなに言ってました。しかし、ICから3日後に亡くなった時に、医療ミスで訴えますと医師にまた噛み付いてました。
でも、1年以上たちますが、弁護士からも連絡なし。多分訴訟を起こすお金をないんでしょうね。


No.6
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師にはへこへこするくせに、看護師には大きい態度や、クレーム言う患者多いですよね。
特に、高齢者7、80台・・・。お医者さんはお医者さん様様で、看護師はただ単に生活を援助するだけだからって言ってました。
はっきり言ってかちんときました。
なんかあればすぐに鳴らすのと言って患者の手にナースコール握り締めたり、上着のポケットにナースコール入れたり、そういう人に限って、用事もないのに鳴らしてくる。ADLは自立の癖に、水飲ませろや、コンビニ言って新聞とコーヒー買って来いもありました。動けない支持は一切ないのに・・・。
看護師は召使だとも言われ、今の看護師の業務内容を知らないのか?
昔、入院したときに、世話人さんみたいな付き添いが居たそうです。それと勘違いしてるのでは?と思います。


No.7
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある癌で亡くなった患者さん。家族は最期まで熱心に看取っていた。
その翌日。「最後は心臓が止まって亡くなったから、急性心不全に診断名を変えてください」と言ってきた。どうやら保険金の下りる額が違ったようで。
お金が絡むと人間って恐ろしいですね。


No.8
<2017年09月25日 受信>
件名:古い人
投稿者:匿名

昔はそれこそ男だというだけで能力が低い人でも優遇されてきた時代ですから、人を見下したり差別的な発言もしますね。
妻がいないと身の回りのことが何にもできないあまちゃんでも、自己肯定感に溢れていて羨ましい。
こういう人が熟年離婚されると悲惨なんです。
これも長年の妻側の恨みの蓄積の結果なのだと思います。
妻子を力で抑えつけたらどうなるか。
家族の暗部を見ますね。
現実は綺麗ではない。
みんな綺麗なふうに装っているだけです。
年取ったら人に嫌われないことが寿命を延ばすポイントですよね。

新しい価値観を受け入れていくのは、高齢になるほど難しくなるものです。
体も悪くなって、理解力も落ちてくるし、短気にもなるし。
みんな最後まで自分が一番大事だし、立派だと思っていたいんですから。


No.9
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある芸能人の娘。
持続点滴3日目、点滴がもれてしまいルート再挿入に。
「どんな、管理してるんや!!週刊誌に訴えるぞ!!」
もれる原因や、予防のシーネなどしてることは説明してるも納得してもらえず。


No.10
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心不全で入院されてた80歳代の独り暮らし生保の男性患者さんで、ベッド上安静なのに何回言っても勝手に歩いてどこかへ行ってしまうんです。私が夜勤の時に見回りしたら部屋にいなくて1階のロビーでうろうろしてました。部屋に戻りましょうと言っても言うこと聞いてくれず、「俺を誰だと思ってるんだ!!!刑務所に2回も入ったことあるんだ!!!!!」って激怒されました・・・・・・・
もういい加減にして!!!こちらには重症な患者さんが何人もいるんだ!あんたのせいでこちらの仕事ができない。
私も感情的になり「いい加減にしてください。他にも患者さんいるんです。刑務所に2回?!入った?東大とか慶応大学出たって言ったらびっくりするけど、刑務所でなんてびっくりなんてしませんよ!!何回言っても守ってくれないのですね。これじゃあ仕事になりません。先生に言って強制退院ってこともできますので、そのように先生に言ってみます。」っと言っちゃいました。その一言でその患者さん渋々戻ってくれました。
後また違う病院で・・・・
「あの先生はどこの大学の出身だ?俺は東大出身の先生じゃないと診てもらいたくない!!!」
この患者さんは元教員です。
私「ご自分で聞いてください」って言いました。


No.11
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師さんて優しくないんですね」
「検査以外はしてくれないんですね」
「最初は優しかったのに!変わったあ~!(大泣き)」

糖尿病寸前で甘いものの隠れ食いが止まらない方。
お薬と人への過度な依存が止まらない方。
小さいことで文句ばかり垂れて、自分からは全然世の中や人に与えようとしない方。
病気から何も学ばない方。

良かれと思って厳しいことも言いましたが何も改善はされませんでした。
ならばと優しく丁寧な口調で言っても全然聞き入れませんでした。
徒労感で一杯で、人間に対する興味を少しずつ失いつつあります。
人の性格は根本的には変わらないものなんだなあとわかりました。
ダメな人には結局何をしてもダメなんだなと。

だんだんと、人間自体を愛せなくなっています。
ブラックな人に吸いとられるばかりなので、もう医療はいいかなって。
健康で普通の精神状態の人と付き合いたいです。
もしくは、畑で植物と向き合っていたい。
人間は、もういいです。
「人を助けたい」とか学校の広告は生徒集めのための宣伝文句ばかり美しいですが、根性曲がりの方もたくさん来ますので、医療従事者はそういった心の優しい人にはまず無理ですよ。
人間の汚さを見て心身を病んで辞めていきます。
いっそのこと医療崩壊した方が皆さん自立するんじゃないでしょうか。


No.12
<2017年09月30日 受信>
件名:国民皆保険が駄目なんじゃないか?
投稿者:匿名

誰でも医療が当たり前に受けられ、生活保護に対しては医療費がかかっていない様ですね。事務員じゃないから分からないけど確か・・・。
看護大学在学中にアメリカの大学病院に短期留学しました。そのときに、本当に制度の違い、クリニックが主で、在宅医療制度やら日本との違いに驚きましたね。
それに、皆保険ではないから、医療が受けられない人もいましたけど、それは国の制度のあり方であって日本とは全く違う点。
だから、日本も皆保険制度辞めればなんては言えないけど、皆保険だからこそのデメリットも沢山見ます。
医療崩壊しても良いと思う、本当に医療が必要な人が受けられていないのは、よく見るし、救急車だってなんでもカンでも呼ばれたら徒歩可能な元気な人でも連れてくるし・・・。救急車だって有料にすれば良いと思います。
本当に色々とおかしいと思う制度、沢山ありすぎ。なんでも手厚くすれば良いってもんじゃないだろって思う。


No.13
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな田舎の小さなクリニックに現れた方。
住所から80kmは離れてるのです。
診察してイザ検査になった時「あれは痛いからやめてくれ」「採血だけにしてくれ」「俺は○○病院のdrを知っている」
「自宅にはサウナがあるんだぞ」 →え( ;∀;) で?
どうやら田舎の医者には通じる言葉だと思ったのか。
検査なしでどうやって判断するのかご理解できなければどうぞ他所へ・・・
その○○病院へ行かれては・・・
しぶしぶ検査を受け検査結果により、結局大きな病院へ紹介状を書きました。
娘さんがnsさんでこんな遠いクリニックに文句をワザワザ言いに来ましたが。
検査結果に文句を言われても・・・


No.14
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくいますね、自分だけは医療を知ってるから特別待遇されて当然とおっしゃる方が。たぶん弱っていて不安で堪らないから大きいことを言ってるだけなんだと思いますが。
どう思っていらっしゃっても、こちらは当たり前のことをするだけなので関係ないです(腹が立つので、当然、影で文句は言いますが)。
体を悪くしたことについて、自分は特別であると変にアイデンティティ持ってしまっている人は、特別治りにくいように見えますね。
自分では気がつかないのかもしれませんが、性格の癖で自ら病気を作っている人がいます。

あっさり治っちゃったら誰も注目してくれなくなっちゃうし、一旦よくなってもまた同じようにぶり返す。
その人にとっちゃ~そりゃあ~、病気は宝物。
完治してしまって、人生が大きく変わってしまうのは怖いだろうし、なかなか手放せないですよね~。


No.15
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生の頃、聞いてもいないのに男尊女卑発言をする患者さんがいました。

「だいたい、女なんかに選挙権を与えたのが間違いのもとだったんだ」など
ブツブツ言われましたが、
学生時代の受け持ち患者さんなので、側にいて傾聴するよう心がけていました。

ある日の午後、検温に訪室したら面会者がいたので、
「また後で伺います。」と伝えて詰め所へ戻りました。

5分後ナースコールがあり行ってみると、
トイレに行こうとして間に合わず漏らした(泥状便多量)。
漏らしたのは
「あんたがさっき来たせいだ!!!!!」(「また伺います」と伝えたせい!?)

と言われ、
ADL的には自立していて自分でシャワー浴できる方なのに
シャワー室で陰部を出して仁王立ちになって、

「ほらそこにもついとるだろうが、ちゃんと拭けや!!!!」
と怒鳴られました。
私はたくさん便がついている部分から拭き取っていただけで、拭き取った後でボディーソープで洗ってシャワーで流すつもりで、
まず便を拭き取っていただけなのですが……。

内心、自分で拭けるんだから、私がこっちを拭いてるときに別のところが気になるなら
「自分で拭けば?」と思いました。

(担当看護師にも報告してからシャワー室へ行ったのですが、忙しいようで来てくださらず。患者さんも、これから看護師が来て一緒にすると説明しても待ってくれず。その後、汚れた寝衣の洗濯もさせられました。)

ちなみにこの人、民生委員をされていました。
民生委員には、中立な思考の人になって欲しい……。

医師にはヘコヘコ。
この人もそうでした。


No.16
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間に来院した患者、腹痛だったため、とりあえず消化器内科へ。

夜間帯は検査が出来ない為、万一、当院にない科の疾患だった場合、他院へ搬送する可能性もあります。入院費なども後日請求されますと説明しているのに、「検査できなくてもよい、腹痛さえ治してくれればよいから」といって、来院、入院。

入院し、翌日、検査して、婦人科疾患だった為、他院へ転院搬送の準備していたときに、患者と患者の家族から、「ここの入院費は払わねーぞ」「誤診しやがって」「また他院に転院させるとは何事だ」「このヤブ医者」「こんなんで儲けて何が良いんだ?」と暴言はいてました。

はじめに全部説明しても、「具合悪いときに言われた言葉なんて分かるわけないでしょ」と逆切れされました・・・。何なの!!


No.17
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「世話するのが看護婦だろ」「お前は言われたことやればいいんだ」と70代の男性に怒鳴られました。何様だよ・・・とカチンときました。
即看護師長へ報告しましたよ。


No.18
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いから触らせろよとベッドに押し倒され白衣に手をかけられたことが、最近受けた意味不明な言動ですね。
悲しいかな暴言暴力やセクハラに慣れてしまっているようで、
触るならせめて別料金払えと思いました。


No.19
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

術後でバルンカテーテル挿入中の方に言われました。
(60代、女性)

深夜帯、AM6時、
尿測のため訪室し、尿破棄している際

「看護師さんって大変ねぇ。そんなこと(尿破棄)までやるの!?自分の娘にはやらせられないわ……。」
(悪意はなさそうな感じで)


普通のご家庭で大事に育てられたお嬢さんにはさせられない仕事してるんだなぁ…
と深夜明けの腐った頭で考えてたら看護師辞めたくなった。


No.20
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期受診しないとヤバい数値の糖尿病患者に半年受診がなく来院。
仕事が忙しくて無理だった。と。
自分の体の事だよ


No.21
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやー
やっぱり、

金払ってるから、オムツ交換しろ!リハビリしろ!〜しろだろw

はいはい^_^


No.22
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足部の骨折でギプス固定していた患者さん。荷重も不可なので松葉杖を貸出ししていました。
定期受診の際松葉杖を使用せず、ギプスの足で歩いて来院・・・
ギプスを見ると真っ黒に汚れていてバキバキに割れていました。そして強烈な臭いも発していました。
どうやらギプスのまま入浴したり雨の日に歩いたりしたようです。中はカビだらけでした。皮膚は感染を起こし、骨折も転位していました。
そんな患者さんとご家族の方に「あんたがちゃんと説明しないからこんなことになるんだよ!」と怒鳴られました。
いやいや、医師も看護師(私)も理学療法士もみんなで説明してますからっ!
30分も処置室で座り込みされて(勝手に入ってきて)、あんた呼ばわりされて、看護師辞めろまで言われて、本当に参りましたよ。
その後も治療に非協力的だったり診療妨害を繰り返すようになったため、当院出入り禁止になりました。


No.23
<2017年10月17日 受信>
件名:昼ドラヒロインさん
投稿者:匿名

怪我したのも、大量に食べまくって太って体臭が酷いのも、経済的に困窮しているのも、メンタルの具合がいっこうに良くならないのも、はっきり言って全部ご自分のせいですよね?

言い訳ばかりなんだもの。
「食べないと倒れちゃうんですぅ~!」
「あたし、他の人と違って繊細なんです!」
「あの人がいじめた~!」
「仕事で嫌な人がいて~。体も辛いしこんなに重大な病気だし辞めたんです。」
「落ち込むから鬱だと思う。障害年金を貰いたいので手続きしてください。早く書いてもらわないともう生活できないんですよ!?」

涙ながらに訴えるが本心は、楽してお金が欲しいだったり、可哀想な私を特別に甘やかしてちょうだいだったりする。
良い身なりしちゃって、あなたがそうやって甘ったれてるのスタッフみんなわかってて言わないのよ。
指摘すると逆恨みするし、こういう人は本当に面倒ですね。

しかもこっちの顔色を伺いながら、医療従事者がどういう態度に出るか判断している。
演技力が、本当に凄いなと思う。
お涙ちょうだいと感情的に訴えているいかにも可哀想な様子の人でも、医療従事者は観察を怠ってはいけません。しっかり詐病だったりすることもあります。

医療が悪いんじゃなく、それは全部あなたの性格のせいですから~と言いたくなる患者さんがたくさんいます。
この仕事をして学んだことはたくさんあるけれども、あんまり人のことが好きではなくなりましたし、全ての物事に対して冷めて見るようになりました。


No.24
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは内科です。
大学病院の紹介状書いて。婦人科宛てで。不正出血が半年続けるてるから。
診察?内科の医者にみせてもわからないでしょ。診察なしで。お金は紹介状分だけ払うわよ。700円でしょ。はい。お釣、早くちょうだい。大学病院は早く行かなきゃ並ぶのよ💢5分でやって。

と。色々突っ込みどころ満載ですが…、とりあえず受付時間にもならない、出勤してきたら玄関の前に仁王立ちの患者さん。今、7時45分ですが??
とりあえず、病院前をスルーしてみました。


No.25
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部屋に加湿器を置いてちょうだい。
ドラマの中の話しかと思った!
この人女優!?イヤイ、CAさんでした。
持ち込みで5個使ってました(笑)


No.26
<2017年10月22日 受信>
件名:「知らね」
投稿者:匿名

何を聞いても「知らね」のみ。
問診になんないんですけど?
ふざけてんの?

もうちっと、やる気出してから来いや・・・ (-_-メ)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板