ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

化粧品詐欺にあったかも。

<2017年09月16日 受信>
件名:化粧品詐欺にあったかも。
投稿者:ゴマちゃん

化粧品の名前を検索して、ヒットして、楽天やヤフーではないところから、現金を郵貯から送金して、11日に送ったんですが。メールの返信なくて、よく見ると電話番号もなくて、メールだけは送信できるんです。これって、詐欺ですかね?着払いにしといたらよかった。14000円ぐらいですが、警察に今日相談したら、あやしいけど2週間ぐらい待ってみたらと言われました。皆さん、気をつけて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月16日 受信>
件名:主です
投稿者:ゴマちゃん

こんばんは、主です。やはり、入金してからメールを毎日送ってるんですが、返事のメールがかえってきません。5日もたっているのに。注文してから、振り込み先が送ってきたり。化粧品の会社なのに、大手のゲーム会社と同じ名前、郵貯の代表先がカタカの外人みたいな名前です。住所はかいてあるけど嘘かもしれないし。やはり、詐欺かな?


No.2
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通販利用時は会社情報をまず確認しましょう。
記載すべき項目は特定商取引法に定められていますし、消費者センターや警視庁からも通販利用時の注意喚起はたびたびなされています。
電話番号の記載がないというのはそれだけでアウトです。


No.3
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2です。追記ですが、以下のwebページを検索してみてください。最も基本的な分かりやすい情報がまとめられています。
警視庁「通信販売サイトでのトラブルにご用心!」
消費者庁「インターネット通販トラブル」

なお、住所と電話番号が記載されていたとしても、悪質な詐欺会社は実在しないでたらめな住所を掲載していたり、きちんとした会社の情報を勝手に流用していることがあります。有名大手サイト以外を利用する場合は、住所・電話番号もいちど検索する癖をつけたほうがいいですよ。
検索した住所・電話番号が自治体から注意喚起されている詐欺サイト情報と一致したり、詐欺サイトの情報交換掲示板などに掲載されていたりする場合は、短期間でころころ店名を変えては同様の詐欺サイトを新設している詐欺集団の可能性も高いです(偽ブランド品サイトによくあるパターンです)。そういうwebサイトのサーバ情報を調べると、サーバ所在地はたいてい国外(中国やアメリカなど)になっています。
ともあれ、通販利用時は激安などの謳い文句だけに惑わされず、賢く利用していきましょう。


No.4
<2017年09月18日 受信>
件名:主です
投稿者:ゴマちゃん

詳しい回答ありがとうございました。安さにつられたらダメですね。やっぱり、安心できるところから、買わないといけないですね。
やはり、なにも音沙汰ないです。やっぱり詐欺だったと思います。アドバイスありがとうございました。


No.5
<2017年09月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:ゴマちゃん

こんにちは、警察に相談に行きました。やっぱり詐欺でした。良く見たら電話番号がないからそれでアウトでしたね。多分お金はかえってこないだろうといわれました。中国系のサイトだろうと言われました。だから、日本と中国の法律上逮捕できないと言われました。サイトは、沢山あり、潰れた会社や今ある会社と同じ名前を使っています。皆さん、気をつけて下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板