ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です シフトなどについて(皆様の職場でもブランクのある方、パート、独身者はこのような状態でしょうか)

<2017年09月13日 受信>
件名:愚痴です シフトなどについて(皆様の職場でもブランクのある方、パート、独身者はこのような状態でしょうか)
投稿者:ミー

お世話になります。件名通り、どうにもならない愚痴です。あなたの実力不足、世渡り操作のまずさ、どこでもあること、いやなら辞めれば、といった意見があるは承知です。

私は自分の疾患で2年半ほど他の仕事をしており、このほど回復期・療養期にフルタイムパート・月22日勤務でつとめています。夜勤のできるスタッフ間でが取り合い(ひとり7~8回)であり、平日は子持ちの日勤常勤者、パートで足りています。

勤務に融通をきいてほしいからパートという方はわかるのですが、基本的には病院の都合で勤められるのが常勤だと思います。しかし、常勤・日勤常勤者も子供を理由に日曜・祝日はみなさん来られません。
日曜・祝日は介護職員も足りず、パートの私が月3回日曜日に出勤することになりました。自宅から1時間半かかり、パートですので割り増し手当はつきません。

私はブランクがあるため、平日日勤・休日ともにフリー業務で、おむつ交換が仕事の中心となっており、ミー=おむつ要員という状態です。
病院が求める実力が伴わないこと、夜勤が足りていることで(日勤)常勤にはなれず、今の身分のままです。
また、「子供がいないなら来れるでしょう、ほかの人は家庭が大変なの」という上司の言葉に何にモヤついています。

雇っていただいたことには感謝しています。しかし、平日も疲れ、日曜日は出勤者がそもそも少なくもっと疲れ、通勤にも時間がかかり、着けば看護業務にかかわらないので隅で小さくなり、かといって介護職員と仲良くできる雰囲気でもなく・・。

オムツの状態から患者さんの状態がわかるであるとか、おむつのスペシャリストを目指せばいい、などということは自分も考えてみましたが、勤務内容、勤務状況、雇用形態、「子供のいない寂しい人」という社会での立場、しんどくなってきました。皆様の職場でもブランクのある方、パート、独身者はこのような状態でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:そんな感じでした。
投稿者:匿名

どこもそんな感じでしたよ〜。私は結婚してても、子供がいないって理由でいいようにシフト組まれてました。常勤だったのでほぼ夜勤、休日出勤でした。夜勤なんて8回ありましたよ、2交代で。
うちの病院は、子育てしてる人に優しく!だったので、パートさんや常勤の子供がいる人優先シフト。

つまり、子供がいない人はいいように動かせる駒。フル回転させますよね。

なので、みんな辞めていきました。私も辞めました。今、その病院は常勤独身(子どもいない、既婚者含め)夜勤が8回は当たり前。休日は出勤。子供がいる人ばっかり入って、時短、パートが増えちゃって、パートでもリーダーを取らなきゃならず、時間に帰れない本末転倒な事態になっているそうです。

思ってはいけないけど、ずるいな〜とは思いました。正直。


No.2
<2020年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古いトピですが愚痴りたくてすみません(吐き出し部屋が閉鎖されていたので)
子供ができて、夜勤が多すぎて正社員ではいられなくてパートになって10年。その間に世の中は変わり、夜勤したくないといったもの勝ちで日勤常勤で何年も過ごす方が増えました。
働くのはパートの私の方が働いているくらいです。
他にも似たような思いを持ちながら我慢してるパートもいて、夜勤免除されて偉そうにしている(子育てしてない人も多い)人達と黙って働いていました。
去年から夜勤ができる環境になったので復帰試験の有無を聞いたら年齢制限が開始されてしまい採用当日に40歳になる人はもうパートしか取らないと言われました。(つまり39歳でした)
それが、今年の採用試験で年齢制限が外されパートの50代の方が密かに採用試験を受けていてパートの中でもかなりざわめき。
若くて正社員になりたいパートもたくさんいたのにと、みんなで師長に不公平だと訴えたものの今年の採用分はもう終わったと。
50代の人はごますりが上手で、直属の師長ではない他の師長からの情報で採用試験を受けたようで。直属の師長はパートが減ることを危惧して情報を流さなかったらしいとまで。

出産、子育てしながらの仕事、女性としては適齢期でこなしてきましたが、看護師の働く環境整備は10年遅れで損してばかり。
私の先輩でムカつく人は最近高齢出産して、あんなに妊婦の文句とか子育て中の人が休むと嫌がらせと嫌味ばっかり言ってたくせに堂々と育児短縮を使って残業どころか休んでばかりで働きません。
過去の私なんてパートなのに子供が熱出ても休めなかったのに。
来年、正社員の年齢制限が再開するかどうかは分からないみたいで…。なんか悔しくて。モヤモヤ。
試験受けた50代が落ちればいいのにとかさえ考えてしまう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME