ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単発勤務でミスしたことありますか?

<2017年09月09日 受信>
件名:単発勤務でミスしたことありますか?
投稿者:匿名

現在就活中でその間だけ単発デイサービスにいきました。
片道一時間以上かかりましたが近所にはないので応募しました。
デイサービスについてから血圧測定で30人の方を測るようにいわれましたが表の名前を探して測るのに時間もかかり血圧が高い人が多いしで私1人で終わらず。施設の看護師の人にはここはもういいから入力してくださいいわれました。
次にお茶を回収してバケツにお茶の残りを捨てて回ってくださいと言われ回収したらお茶の中身だけ捨てるだけだっようでコップを全部洗うことになってしまいました。施設の看護師の人からはコップは使い回しって言いませんでしたっけ。とチクリと言われもっと詳しく聞かないでいた自分に落ち込み。
単発なので信用を挽回する期間もないし看護師の方や介護士のかたの視線が痛いような気がしてきつかったです。
今まで看護師経験は総合病院で10年以上あるのに血圧測定遅いしお茶の回収くらいでミスはするなんてバカだなぁと思えてしかたないです。
慣れてないとはいえデイサービスのギャップについていけてなかったのと単発はもうやめようと思いました。
単発きんむでミスしたことある方いますか?もしミスしても気持ちをどうたてなおしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身は単発勤務はしたことがありませんが、そのデイサービスは人の使い方が下手なだけです。気にやまないでくださいね。

うちの病棟は検温係が一人当たり30人強を回りますが、異動でベテラン看護師が来たって初対面の患者さん30人のバイタル測定ってふつうに1時間以上かかりますよ。うちはみんなベッドに静かに寝てるわけじゃなくめいめい好きなところに動き回ってますし、名前だけじゃなくて、疎通性や拒否の有無、どっちの耳が遠いとかどっちの腕が動かしやすいとか上着の着こみ加減等々、初対面ならあれこれの細かい勝手がわからないために時間がかかるのは当然です。血圧高値に関しても、普段の血圧を知らなければ念のため再測定してしまったりしますよね。

こまかい業務にしたって、普段関わっていない人にヘルプを頼むのなら「湯呑はまた使うのでそのまま置いておき、中身だけ捨ててください」などと、その場その場でわかりやすい指示をすべきだと思います。さっきちらっと言ったよねというようなバラバラした指示では慣れない人のミスを招きますし、うちなら指示した側が注意される場面です。

その職場に慣れている人には当たり前のことでも、初めてのヘルプ要員が何から何まで完璧に把握しててきぱきと同じペースで動けるわけがありません。慣れの問題であって、ベテランかどうかは関係ないですよ。決して落ち込む必要はありません。
過ぎた単発バイトのことをくよくよ思い悩むより、本命の就活や将来のことに目を向けて頑張ってください。


No.2
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。誤薬で頓服の痛み止め内服させてしまいました。すぐスタッフさんに伝えました。大丈夫と言っていましたが気まずかったです。いろいろなデイに行きましたが、
デイでも看護師が1人で内服管理とかバイタルとかは大変です。
30人を一人で診るのは大変でした。
昼薬の内服を忘れないようにするとか、デイで預かってる昼薬の確認とか時間薬を忘れないようにするとか、臨時薬があったりとか、薬忘れがあったりとか、名前と顔が一致しないし、初日で完ぺきにこなせるわけがない。服薬の仕方もトロミつける人、拒否が強い人、気難しい人といった細かい情報も介護さんは忙しいので教えてくれたりくれなかったりです。
介護さんは医療知識がないので看護師が1人だと状態悪い人を一人で診なければならないので大変でした。
初めて行ったデイで一過性脳梗塞だと思いますが車いすに座った状態で意識が無く介護さんに伝えたら寝てるだけといわれ15分ぐらいで意識が戻りそのまま自宅に帰りましたが、
意識ない時の血圧が180/98、意識もどっってから130/98ぐらいで怖かったです。いつもと変わらない状態に戻ったので、
周りのスタッフさんは眠たかっただけでしょう大げさなんだよ、みたいな感じで言われ気まずがったです。
連絡帳も当たり障りのないように書けと言われ、モヤモヤしてなりませんでした。看護師が単発の私一人なので、介護さんの人数が圧倒的に多いいデイは本当に色んな意味で大変です。
デイで看護師が1人のところはもっと大変だと思います。
単発なので時間がたつと忘れます。同じミスをしないようにすればいいだけの事。ミスをしなくても感じの悪いスタッフさんが居るところは二度と行かないです。同じミスをしても常勤と派遣の体を


No.3
<2017年09月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です

返信ありがとうございます。
そうですよね、単発でそれきりなんだからいつまでも落ち込んでもられないですよね。
相談してすっきりしました。
次の就活がんばります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME