ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

もう、働けない(仕事をしないと生活できないけど、もう、看護師やれる気がしません)

<2017年09月09日 受信>
件名:もう、働けない(仕事をしないと生活できないけど、もう、看護師やれる気がしません)
投稿者:匿名

最近、仕事を辞めました。
経験13年、その職場は5年いました。

辞めて4ヶ月。原因不明の蕁麻疹、下痢、胃痛、嘔吐が無くなり、睡眠導入剤を飲まずとも眠れる毎日。

仕事をしないと生活できないけど、もう、看護師やれる気がしません。

死ぬことは簡単ですが、後始末する人の事を考えて躊躇します。

夢もなし、一人、生きて行くため。
遠い家族に困った時だけ、金をあてにされる。

もう、生きてなくて、良いですよね。


No.1
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は辞めたって生きていけますよ。
私は20年以上働いた看護師を辞め、今年始めに結婚して親の介護にも走り回る50代です。
一般の仕事に変わって3年、掛け持ちの研修2つ、正直これが数年前まで引きこもりの私の姿かと思います。
職場の人間関係で適温障害になり、抑うつを繰り返して1人で家に引きこもり何度ダメになると考えたかもう数えきれません。

でも治療して薬が効いたせいか少しずつ回復してある時から開きなおって生き直すと決めました。
対人恐怖から回復するのは相当辛かったですが、今の職場で人間関係に恵まれたおかげでなんとかやれています。

主さん、死んだらおしまいですよ。生きていれば私みたいな50代ババアでも縁があったのですから、絶対生きてください。
金の必要な時だけアテにしてくる輩とは縁を切ってもいいじゃないですか。あなたはちゃんと生きていけます。
人生捨てたもんじゃないですよ。


No.2
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

看護師以外の仕事はたくさんありますよ。
ハローワーク行きましょう。
検索しましょう。
正社員じゃない方がいいです。
期間限定とかアルバイトでいいんですよ。


No.3
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に看護師しなくても生きていけます。
看護師にも色々働く場はありますし。それだけ経験がおありなら、他にもいくらでも職場はあります。
1人で生きていても、楽しみも希望も見つけられますよ。
人間、いつでも死ねますが。死んでからやっぱり生きていたかったと思っても取り返せません。
死なないほうがよいです。


No.4
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:NS

その気持ちとても分かります。
私はまだ働いていますが、いつも同じことを考えています。
死にたくても死ねないんですよね…。
看護師はしなくてもよいと思います。
他に適当なバイトとかやってみてはどうでしょうか?
やってみたかった仕事とかないですか?
といってもそういう意欲もわいてこないですよね…。


No.5
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13年、ハードな仕事をして長く勤務できたことはすごい。
わたしも10年の節目でいろいろあってやめました。
いったん休憩して自分の体を大切にして違う仕事をしてみてはどうでしょうか?
まずは自分の体を大切にして周りのことは無視しましょう。
そしたら看護師をまた勤務したくなるかどうか判断をできますよ。


No.6
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで大変でしたね、生きてなくたって良いですよね、なんて言わないで下さい、悲しくなります。
生きてればいいことが...。なんて綺麗事は言いません、自分も今つらいことばかりで看護師なんかやってられない、って思うことがあります
匿名さん、看護師以外の仕事だってありますよ、大丈夫ですよ、頑張ろうとは言いません、共に生きていきましょう!


No.7
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうされたのですか?
でもすごくお気持ちはわかります。
私も最近、必要のない人間じゃないような気がして、私はいてもいいのかなと…
でも一緒に頑張ってとりあえず生きましょうよ。
今は流されてでもいいから、生きましょうよ。


No.8
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事やめて身体不調良くなったんですね。生きなくていいなんて悲しいこと言わないでください。必要な時にお金を要求してくる家族とありましたが投稿者さんの困窮していることを相談してみたらどうですか?今後仮に働くとして。看護師13年常勤で勤務されてたのでしょうか?その時ほど満足いく額はもらえないと思いますが看護と関係無いアルバイトとかやっていくのもありでしょうか?もしかしたらですが少し看護から離れたらまた看護師に復帰したくなるってことはないですか?
ただあまりにも行き詰まってて心配です。今は肩の力を抜いてもう少しゆっくりできるといいと思います。次に立ち上がるための充電ができますように。


No.9
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

はじめまして。
私は主さんよりも経験年数は少ないですが、なんだか似てるなぁって思って。
私も前の職場を退職し、半年ほどお休みをしています。

退職して睡眠はしっかりとれるようになったのですが、ワーカーホリック気味だったのか無職になりぽかんと穴があいたような無気力な生活…
看護師を辞めてほかの仕事につこうか、でも何にもできることもなく、でもやっぱり看護師って辛いなぁと堂々巡りの日々でした。
そのうち無職であることの焦りとか、誰にも必要とされてないと考えてるうちにうつっぽくなってしまい結局看護師に戻る事にしました。
ただし、細々と生活できるくらい適量に。
ってそうさせてくれないのが看護師の世界なんですよね。頑張ることが当たり前とされてるから。 
お互い自分がつぶれない程度に、働ける場所に巡りあえますように。


No.10
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな理由かは知りませんが、看護師だけが、仕事ではありません。
無資格で、できる仕事たくさんありますよ。
看護師以外の仕事で生きれませんか?
さすがに、死にたいのなら、他人が止めるわけにはいきません。きちんと、家族、親族や地の繋がりがある方、友人に相談してください。


No.11
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:アンナ

ここに辛い状況を書きこまれた、という事はまだ生きる希望を諦めたくないからですよね?辛い気持ちは貴方にしかわからないし、どうすることも出来ないですが。私は精神科に通院しながら仕事をしています。幸いにま良い先生に巡り会えて前向きに頑張る事が今は出来ています。睡眠導入剤を飲まれてるという事は受信はされているのですか?


No.12
<2017年09月11日 受信>
件名:ひとりじゃないよ
投稿者:はな

はじめまして。
私も最近転職しましたが
失敗し現在無職です。
転職先での医療行為に
納得出来ませんでした。

家でゆっくり休もうと
思っても、近所の騒音で
更にイライラし体調は
日に日に悪化しており
鬱病が再発。
きっとトピ主さんも同じ
です。きちんと病院で
診察受けて下さい。

私も夢もなく、いずれ
孤独死です。なら、孤独死
なくすの夢にしませんか?
私はアラフィフ、未婚。
お互いに相棒探しませんか。

トピ主さんも真面目で
人の為に我慢しすぎです。
今は休む時間が必要です。


No.13
<2017年09月11日 受信>
件名:私も辛い状況です
投稿者:ポン助

はじめまして。私は転職の失敗は数回あります。やはり中に入ってみないと実際の事が分からない…。
私の場合は歳食ってるのに経験が浅く、未経験のことばかり。
しかもパニック障害からからのうつ病発症で5年位になります。
通院、内服しながら半日のみのパート勤務をしています。体調が安定し、もっと学びたいという欲が出て転職しても、途端に体調が悪くなり…。今も何とか出勤していて、周りのスタッフも良い方ばかりなのですが…いつまで続けられるか自信は全くありません。
命の現場はやはり向いていないのかも…辞めたい…でも生活が…他の仕事は…この歳で何が出来るのか…ああ、消えて無くなりたい。
の悪循環です。今のパート先も実は出戻りで、こんな私をまた入れてくれたのだから、何とか頑張らないといけないのですが、もう何も頭に入らないし、ぐったり疲れてどうしようもない状況です。
こんな奴、全くどうしようもないです。毎日数回消えてしまいたいと考えます。心の底からリラックスして笑うという事が出来ません。たった半日のパートなのに…情けない。
私なんかと一緒にしては申し訳ないですが、負のスパイラル…辛いですよね。私は本心を相談出来る人が1人も居ないです。
主さんは身近に心を開ける人は居ませんか?


No.14
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期のアルバイトとかはどうですか?
私は他で働いてるので出来ないけど、ツアーナースに興味あります。
小学生とかの修学旅行や林間学校に着いてくアレ。
若かったら英語を勉強し直して、豪華客船のナースの仕事もしてみたかったです。
単発バイトはスケジュール調整が面倒だったり、収入が不安定な面はあるけど、その都度 出会いもあり、
その場だけなので、わずらわしい人間関係が無さそうです。

まあ、皆さんのおっしゃる通り看護師しなくていいとも思いますよ。
でも、どうせいつかは誰でも死ぬんだから、せめて生きてる間、色々経験しても良さそうです。


No.15
<2017年09月12日 受信>
件名:自分を特別に大事に
投稿者:匿名

金の無心してくるだけのどうでもいい輩にどうして簡単にご自分を明け渡してしまう?
そういう人って、断られてもすぐに新しい依存先を見つけるから、思いきってピシャリと扉を閉めて追い出してしまって大丈夫です。

あなた自身に苛められるあなたが可哀想。

看護師の仕事だって、長く続けるって、そうそうできるもんじゃないのに。

わざわざ悪い人や振り向いてくれない人に尽くして、自己価値を感じようとしなくても良いんですよ。

とりあえず好きなことして自分を愛してみては?


No.16
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も匿名さんと似たような理由で26歳から30歳までと38から40までと極めつけは42歳から53歳までと看護師は辞めてました。仕事のミスで辞めたわけではなく体調不良によるものです。38歳で辞めたのは人間失格のような師長から今でも許せないようないじめにあって辞めました。その間は郵便局やスーパー、知人の農家の手伝いなどやって何とか暮らしてました。郵便局やスーパーではそれはよくしていただきました。なにも嫌な思いして看護師やらなくてもいいよ。あなたはまだ30代(たぶん)ならいくらでも仕事がありますよ。別な世界を知るのも損はないとおもいます。今年の春に看護師の仕事を最後にしようと思って週3回だけパートで働いています。すぐ後悔しました。浣腸を暖めなかったら注意されたりしました。来年の3月までの契約でそこで辞めたらもう2度とナースに戻るつもりはなくシルバー歓迎のスーパーか運送業社の荷物の仕分けでもやる予定です。免許証も破棄するつもりでしたが友人から別に腐るものでもないんだから捨てなくもいいと言われました。でも意外だったのは今の職場は介護職の方がよくしてくれるという事です。長くなってしまいましたが体調がもどったら別な仕事やってみたらいかがでしょうか。


No.17
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:1

みなさん、ありがとうございます。
お一人、お一人にお返事できなくて、申し訳ないです。本当にありがとうございます。

綱渡りのような、気分ですが、なんとか生きてます。


No.18
<2017年09月17日 受信>
件名:鬱で休職
投稿者:ミミママ

私も、10年心で戦っています。仕事したいと、やっぱりあの恐怖の中で働くのは自分がボロボロなる、。毎日コロコロ気持ちが、言葉のドモリも、すぐ自分が悪いと攻めてしまう癖で、抜けません。自信も体の体調も苦しい、辛いです。


No.19
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格のボンビーガールで東南アジアで優雅に暮らしている番組を見ました。
海外青年協力隊なら看護師の資格を生かせそうですし、世界観・人生観が変わると思います。

遠い家族なら日本にいないアピールができるきっかけにもなります。
「円で支払えない」と。

かなりなショック療法ですが私は海外に転地療養してかなり見聞を広められたし慰められた、癒されました。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板