ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

療養病棟辛い!(療養で働いている方、皆さんはいかがですか?)

<2017年09月09日 受信>
件名:療養病棟辛い!(療養で働いている方、皆さんはいかがですか?)
投稿者:匿名

40代、医療療養で働いています。少し愚痴を言わせてください!ただいま辛い!の一言です。人が次々辞めていきます。日勤でも1人30人持ちが常態化していますし、夜勤は40床に対して看護師と補助者の2名体制です。半数以上が気管切開患者で、人工呼吸器も数台、アラーム鳴り止まず。不穏に徘徊、身体は拘縮してガチガチ、正直言って保清が適当で汚い、オムツ交換の時間が憂鬱です。あちこちで痰が噴き出し、痰吸引に明け暮れます。家族はほぼ面会に来ません。何処にも行き場がない人ばかり、言葉は悪いですが姥捨山です。はぁ〜.頑張りたい!何とかモチベーションを高めたい!と思うのですがダメです。最近はストレスで蕁麻疹が出ます。療養で働いている方、皆さんはいかがですか? 愚痴でも何でも聞かせてください!

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:ヘトヘト

去年から初めて療養型で働いています..
正直、これほど医療度が高いと思いませんでした。
うちはレスピは受け入れていませんが、48床を夜勤は看護師1、看護補助1です。
一般病棟での治療が終わりきってないまま療養型に送られてくる方が多くて、輸血や麻薬での痛みのコントロール、コールマット対応の不穏患者、透析の設備がある病院なので透析出しなど透析に関する業務、なんでもアリです。ルーチンの痰の吸引や検温だけでも大変なのに、泣きそうになりながら毎日仕事しています。
入浴は週1回しか入れられてないので、やはり夏場は手掌や頭皮が臭ったりします。入浴介助に入ると1日中特浴で介助し続けるので、体がバキバキになりますし、身体もついていかないなぁと最近思っています。
うちの療養型は退院支援も結構力を入れていて、退院指導やカンファレンスもさかんにあって、ほんと毎日盛りだくさんです。
いまの病棟で仕事を続けるか、悩み中です..。療養型の基準、ほんとおかしいと思います。


No.2
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
医療療養で働いていたことがあります
痰は引いても引いても噴き出す
MRSAだらけ

観察は拘縮して着替えも大変
風呂も大変
介護はすぐに剥離作ってくれるし

経管はシャンデリアのように何十人といるし
下痢だらけだし
おむつ交換は汗だく
今どき手書きのカルテ、大変でした

ある意味一般のほうが楽ではないかと思いました


No.3
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

医療療養、私も一年働きましたがきつかったです。夜勤は患者さん50人に看護師一人にヘルパー二人でしたがそこかしこで酸素低下アラームが鳴るので仮眠はおろか休憩もままならなかったです。80後半から90代の患者さんがほとんどで長寿高齢社会といってこれが日本の現状なのかと感じさせられました。夜勤が終わるとへとへとで、送迎バスで通ってましたが定時にあがれなくてバスに乗れたことはほとんどなかったです。日勤での処置も追われメンバー同士で協力していましたが精一杯やっても疲労感しかなく自分が壊れる前に退職しました。後悔はありません。主さんも体に気をつけて無理は禁物です。


No.4
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

本当にうちの病棟のことか?と思うほどです。
ただ、夜勤は49床で看護師1名、助手2名なんで皆様と比べるとましなんでしょうか…
日々の業務だけでも大変なのに、委員会、勉強会、看護研究、院外研修、などもあり。
業務は増える一方です。
毎日疲れてます。


No.5
<2017年09月12日 受信>
件名:皆さま、お疲れ様です!
投稿者:主です。

皆さま、コメントありがとうございます。夜勤続きで、お返事が遅くなりスミマセン!

No1.ヘトヘトさま
そうなんです。うちも救急がどんどん入るので、状態も安定しないまま、一般から押し出しで療養に転入してくるんです。院内でも、患者が安定してるんだから療養は楽してる…みたいに言われますが大間違い。言葉は悪いですが掃き溜めとしか思えませんよ。そんなこと言ったら、一般のスタッフに怒られちゃいますかね。

No2.匿名さま
経管栄養のシャンデリア、わかります。うちも常時30人ぐらいいますから、ゆっくり落としてたら仕事が終わらないんです。全開で落ちていた!なんてことも。だから下痢下痢、褥瘡悪化、けど縛られてるから治る暇なしです。少ない人数で完璧な看護なんか出来ません。何やってるんだか…。看護の力を発揮すべき場所なのに、追いつけません。

No.3ねこさま
そうですよね。現代医療の結末がこれか…って思っちゃいます。入院時点で歩いていた人が寝たきりに、血管は使い果たしてボロボロに…それでも点滴は続き、それで駄目なら鼻からチューブ。何が正解なんでしょうかね。そうなんです、夜勤は休めないんです。うちは急変してもDNRじゃない方が殆どですし。何かあっても1人で対応しなきゃならない…とにかくフル回転ですね。

No.4ミルさま
どちらの療養も同じなんですね。夜勤3人体制ですか、羨ましいです。けど、看護師1人はやっぱり辛いですよね、1人で迷って悩んで自己完結ですものね。そうなんです、夜勤明けだろうと勉強会に会議に…強制参加が当たり前ですよね。私達の健康はどうでもいいのでしょうかね。それでも、私達って…よく頑張ってますよね。

愚痴ばかり、後ろ向きでスミマセン。しかし、たま〜にでもいいから、私達も頑張ってるね〜って誉められたい、労って欲しい、そう思います。今日は非番ですが、家事は山積み!一度でいいから、上げ膳据え膳で暮らしてみたいものです^ ^。


No.6
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい病棟ですね。1回ヘルプというか派遣で言ったことありますが、私には絶対無理だと思います。本当に10年以上の入院患者さんだけで、50-80名いました。フロアは3つありましたが、介護しも多いけど、看護業務が多すぎる。それに、1部屋6-8名いるため、入ったらもう簡単にはでてこれない。
私はたった1日の日勤の派遣の看護師としての勤務でしたが無理だなと考え辞めました。


No.7
<2017年09月15日 受信>
件名:No.6さま。
投稿者:主です。

書き込み、ありがとうございます。
10年以上の入院って、すごいですね。うちにも4〜5年寝たきりの人がいますが、病院も家族も積極的に行き先を決めようともしない。
人工呼吸器が付いていたり、透析患者だったりしたら医療区分がとれるというだけで動かそうともしませんし、それだけ重症度もあがります。病院は利益を上げために私達の尻を叩きますが、少ない人数で限界を感じることだってあります。お給料をもらってるんだから貢献しなきゃとは思いますが、もう少し看護師を大事にして欲しいかな…。


No.8
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、療養病院の中の一般病床で勤務しています。
今で40代中盤なので、この先の2025年問題の頃までには最低でも今の病院は
辞めていようと思っています、本当は今すぐにでも辞めたいんですけどね。

今の病院で勤務するようになってから約4年ですが
患者自身のことでも大変だというのに、クレームや様々な要望をつきつける
ご家族、病院内の役割、研修や後輩の指導、などなど、役職でもないのに
こんなに苦労しているだけの代価はいただいていませんから!という気持ちで
看護をしていても何の喜びも感じられないし、職場も忙しさでお互いがお互いを
罵り合って、自分のことだけは主張する年配者、強く言えばすぐ折れる若者、
もう、私は看護師自体を辞めようかと考えて計画しています。

世の中大変なのは自分だけではないと知ることは勇気になりますよね。
自分が大変なとき、日本のどこかで同じように大変な思いをしている看護師が
たくさんいるんだと思うと、その夜だけでも乗り越えられそうな気がします。

辛いけれど頑張りましょう。
今夜これから夜勤です。


No.9
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:男ナース

現在医療療養に勤めているアラフィフ男性ナースです。
皆さんほど仕事はしてないかもですがそれでも
毎日の日勤夜勤でヘロヘロです。
最近では夜勤の後に必ず頭痛が起こり
毎回痛み止めを服用しており患者の心配より
自分の健康不安でいっぱいです。

今後の人生を考え道を再検討しようとも思いますが
今まで精神科、一般の急性期病院を経験していますが、
年齢やモチベーション的に急性期はもう無理だと自覚
していますが、最近の精神科は認知症が増え以前より
大変と聞いているので戻ることもままならず・・
結局生活していくためには今の環境から抜け出ること
はできそうもなく・・
患者が死んでいくのが先か、自分が体力的かあるいは
メンタルをやられて朽ち果てるのが先か・・など
ほぼほぼマイナス思考で埋められた日常を送っています。
人はどんどん減るし先行きに全く光がみえず絶望しかない
感じがして毎日がつらいです・・


No.10
<2017年09月17日 受信>
件名:男ナースさんへ
投稿者:匿名

大変そうですね。アラフィフおばちゃんなのでわかります。
30人規模の施設のナースはどうですか。
お金が足りないですかね(´⊂_`;)
見とりもするけど住宅型だと急変のピークを過ぎると、割合夜勤は楽だと介護さんは言います。
私は体力無いから日勤のフル手前で帰りますが、同じく准看で夜勤専門の人もいます。
基本自立してる人も多く、民間はボーナスもほぼ当てになりませんが、病院よりは体が楽かなと思いますが。
とはいえ自分も肩凝りからの辛さ、あります。色んな薬は必要ですね、、、こっちの方が病人みたいだ、、


No.11
<2017年09月18日 受信>
件名:NO.10さんへ
投稿者:男ナース

ありがとうございます。
確かに施設も体力的、年齢的にもありかもとも思います。
自分自身今では技術の向上とかキャリアアップとか求めていないし、
健康で常識的に文化的な毎日を送れれば、とは思うんで。
今後の参考にさせていただきます。

ただ、現在は今の環境からは簡単に抜け出れそうもなく・・
家庭を背負っている義務からしばらくは絶望と暗闇の日々を
送っていくことになりそうです・・・


No.12
<2017年09月22日 受信>
件名:皆様、お疲れ様です!
投稿者:主です。

書き込み、ありがとうございます。日本のどこかで、私と同じような思いを抱えて頑張っておられる皆様に出逢えて、この場で愚痴?り合えるなんて….大変、心強いです。

No.8さま
お疲れ様です。2025年問題ですか…行き場のない高齢者で溢れかえる療養病棟、想像しただけで萎えますね。私もその頃は50代後半です。先日、夜勤で排泄処理の最中に患者から言われたんです。…こんなとこ、病院じゃない!あんたに患者の気持ちが分かるのか?あんたも病気になって、ここに寝てみたらいい!…ですって。心の中では、じゃあ退院すればいいのにっ!って、深呼吸してぶつけどころの無い怒りを抑えました。あとは、たま〜にしか面会に来ないくせに、小さな内出血でもあれば虐待してるんじゃないか?って言ってくる家族だっています。こんな仕事のために、自分の時間を割いて勉強会に委員会に明け暮れ…ヘトヘト。病院は理想ばかり並べ立てるけど、少ないスタッフに最大限の結果を求められても…,。ほんと、馬鹿馬鹿しいです。療養の基準、何とかして見直して欲しいです。最後の職場にしたかったですが、その前に自分が壊れそうです。

男ナースさま
お疲れ様です。お気持ち分かります。私も、今の職場に限界を感じながらも、かと言って急性期に戻る自信もありませんし、哀しいかな需要もないかな…と自覚しております。子供が一人前になるまでは働くしかなくて、そうなると体力が続く限りは頑張ろうと思っています。仕事絡みの拘束が多くて毎日ヘトヘト、家族には申し訳ないなぁ…と思っています。せめて自分の仕事に誇りが持てたらいいのですが、正直ムリです。最近は悪夢ばかり…夜勤中に寝過して、
40人の患者を朝まで放置して冷汗かいてる夢です。夜勤で痰吸引に追い回されながら、私はこの患者より先に死ぬかもなぁ…って、よく考えてしまいます。正直、際限なく痰を噴き出す患者が憎く思えることだってあります。上司は基準を満たすことしか考えていない人なので相談にもなりません。喉のつかえ感が辛くて心療内科を受診しましたら退職を勧められました。はぁ〜、しかし、生活を考えると…煮え切らない自分がいるんです。小さい箱に閉じこもり四苦八苦している気分です。困ったものです。男ナースさんの健康面が心配です。私のようなものもいます。頑張りましょう!とは言いません。仲間はいます。とにかく毒を吐きまくってスッキリしましょうよ….。


No.13
<2017年09月23日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:サナ

初めまして。私も、この4月に転職した者です。療養のイメージのまま転職したら前の職場より忙しい忙しい。
8割は食事するため離床、ワーカーが入るので全負担はないですが。
一人の患者とじっくり向き合えると言われたが、残業で向き合う形らしいです。
くったくた過ぎて、5月前後の2ヶ月位は全身蕁麻疹でき、4週6休なので連勤続きで眩暈したりとギリギリのとこで働いてます。
本当に患者と私のどっちが先にダウンするかです。
どこも同じなんですね。


No.14
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

以前投稿した者です。4週6休はきついですね。療養病棟、看とりとはいえ身体管理するにもいつのまにか表皮剥離が出来てたり点滴も何度やっても入らず血管とずっとにらめっこ。そのため午前中終わらせておきたい処置は午後まで持ち越し時間内に終わらず。日曜、祝日もやることは同じなので休日出勤でも早めに来て業務に取り組んで残業しないですむようにしてました。夜勤を看護師一人というのも負担でしたが日勤もいっぱいいっぱいでした。療養は医療加算のうえでも入院は大体受け入れていたようなので夜勤でも重症者が複数いたりで緊張感続くしきつかったですね。もう自分には無理です。サナさんも無理しないでくださいね。人を看護してて自分が倒れたらどうしようもないですから。


No.15
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:男ナース

主さん返信ありがとうございます。
やっぱりどこの病院も上司は理想ばっかりのたまうんですね・・

療養なんてはっきり言って姥捨てなのに「回復していく方法は
ないのか」、「ADLの改善は本当にみられないのか」、などの研修が
先日あってその方法を実践している研究があってとある大学の
教授の話を鵜吞みにして・・
「私の研究ではスタッフが少なくてもこれだけの成果がみられ
ました」と映像で寝たきり患者が劇的に回復する姿をみせられ
・・それをそのままうちの病院でも取り入れようとして、
スタッフが少ないのは言い訳でやれば成果は上がる!と看護
部長だけがやる気満々です・・現場は人員不足、多忙で患者が
先に死ぬか、スタッフが先に死ぬか・・くらいに追い詰められて
いるのに・・

我々世代が生存しているくらいの期間は上が現場を理解する
のは無理かもしれませんね・・あと50年後くらいにようやく
姥捨て山の対処方法を国も病院も考えるのかもしれませんね。

ここまで言うのなら自分が辞めればいいのですが、自分のため
ではなく家族のために辞めれない・・自分を押し殺してこれから
も生きていくのは本当に辛いです・・


No.16
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
療養ってやはり大変なんですね…

一度面接に行き、「ルーチンばかりで急変はほぼないし、ゆっくり患者と関われるよ」と言われましたが、まさにシャンデリアのように並んだ経管・寝たきり患者の多さ・病棟の臭いから、私には無理だなと思ってしまいました。

実際に働かれている方の話をこちらで見て、本当に過酷な職場なんだなぁと思いました。
15:1や13:1の看護体制だと、7:1より業務が楽なのかと思っていたのですが、介護度が高くなるぶん負担がかなり大きくなってしまうんですね…


No.17
<2017年09月27日 受信>
件名:今夜もどこかで
投稿者:匿名

皆さん、お疲れ様です。
私は体力的には、療養は無理だとわかったので
クリニック外来、透析、そしていまは
精神科病棟の日勤のみしています。
男性ナースさんがおっしゃるように
精神科というより、老健と療養プラス精神科みたいな
感じです。
お風呂も自立している人少ないし、排泄
どこへいっても、老人だらけ
私は姥捨山復活でも、よいのではないかと
許されるなら、私は家族に迷惑かけるなら
姥捨山に行きますわ。
年金も下手したら70歳からしか
貰えない。
70まで働く自分を想像出来ません。

今夜も、身を削りギリギリの状態で
夜勤している皆さんが
穏やかな夜勤てありますように

あう、明日は入浴介助か
自宅に帰って、私が入浴介助してほしいわ!と
湿布貼りながら寝ます。


No.18
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さすがにそんな大変なら、やはり施設のほうが楽な気がします。だってADL あげろとは強要されないから。人手不足で介助して介護度上がったってそんなのしょうがないじゃない?私たち一生懸命やってますで通ってます。
大変なのは経営者が儲かるために介護度5ばかり連れてくること。
あとは経営者に業績あげろと言われること。
電気代やら、
あとは寿命伸ばせとか(笑)そんなこったです(笑)
歩かせるようにしろといわれたこともあるけど、現状頑張ってます色々!!と押しきればそんな無茶は言われません。単なる株式会社の一員です。


No.19
<2017年09月29日 受信>
件名:毎日お疲れ様です。
投稿者:ネコ

私はまだペーペーナースですが、療養にいた先輩の話を聞くと一般や急性期よりもはるかにきつい印象を受けます。私の身の上話になりますが、過去に多忙とストレスで体を壊し1週間ほど入院しました。その時実感したのは、、仕事は大事だし生活やお金のことをどうしても考えてしまうけど、何よりも人生全てが自分の体ありきであるということ!!!患者やその家族、周りのスタッフのことよりも、自分の体は一番大切にされなきゃいけないんです!当時私はそれを強く実感しました。
主さんは毎日頑張りすぎるほどに頑張ってます。でも、ロボットではないからいつかその生活に耐えられなくなる時がいつか必ず来ます。日々の中で自分の時間は少しでも作れていますか?自分を甘やかすことはとても大切ですよ。そして、経験に不安があっても転職先って意外と見つかるものです。それに例え年齢に不安があっても、若者からすればたくさん経験してきた先輩から色々教えてもらえるのはとても助かります。幅広い年齢のスタッフと働ける方が楽しいじゃないですか!
私個人は思い切ってそこを辞めてしまうのも手ではないかと思います。主さんにもここに書き込んでいる方たちにも、やりたい事が見つかって楽しい看護師人生を歩んでほしいです。仕事で身を滅ぼすなんて生きてて何の利益にもならないです。私自身今が順風満帆なわけではないですが、これからきっと良いことがあるとおもって毎日仕事してます。


No.20
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆様、ありがとうございます…お元気にされていますか?
療養で働けば働くほど、その本質の醜さに嫌気がさします。誰のために頑張っているのか分からないんです。収益にならない患者は要らない、病状が悪化しても高価な薬は使えないからギリギリまで放置、そして夜間に心肺停止で発見…こんな状況が多すぎです。先日も明らかに意識レベルが低下しているにも関わらずスルーされ続けた患者が、重症感染症からDICに至り亡くなりました。夜間のアルバイト医師が熱心に診察してくれたのですが、この病棟は見て見ぬ振りをするナースばかりだと愚痴をこぼしていました。でも、どうにもならないんです。人手が足りないんだから仕方ないじゃないって…振り返ることもありません。こんなことは当たり前なんです。今日も夜勤から戻り疲労困憊です。ネコ様のおっしゃる通りです。自分や家族の健康が第一。私がクタクタになったところで、今の腐った制度は何も変わらないんです。病院に殺される前に身の振り方を考えなくては….。皆様も決して無理なさらずに!


No.21
<2020年08月05日 受信>
件名:療養で働いてます
投稿者:穴あきバケツ

最近はスタッフも増えて、30人を2人〜3人で見れるようになってきましたが、以前は一人で受け持ちでした。
キツいなんてもんじゃなかったです。走り回ってるのに終わらない。時間が足りない。
口腔ケアしてない、顔拭いてない、後から指摘がありますが、それどころじゃない!
記録も終わらず毎日2時間残業していました。
今、経験浅い方と2人…1.5人で見てる感じですがキツいです。
上司はあれしてない、これしてないと簡単に言いますが、自分の時は口腔ケアもしてません。顔も拭いてません。
見たことないです。
点滴チェック、バルンチェック、たん吸引、口腔ケア、顔拭き、採血、検査出しなど…全部まともにやってたら終わりません。患者さんが可哀想です。


No.22
<2021年12月14日 受信>
件名:療養病棟へ転職しました
投稿者:ひまわり

毎日お疲れ様です。
総合病院から療養病院に転職して2ヶ月になりますが、辞めたいです。
ただ、皆さんのところに比べたらはるかにマシであると気付きました、、!同職の方のお話を聞いてみたかったので、このような場をありがとうございます。
療養で4年勤めていた先輩から、余裕があって勤務中にお茶してたと聞き何の疑いもなく入職。先輩がいたのはいったいどこの病院だったんでしょう。笑

寝たきり拘縮ガチガチ 着替え一苦労 点滴毎日入れ替え オムツ交換の嵐 治らない褥瘡エンドレス処置 便が出た、トイレ行きたい詐欺(出てない。ポータブル座っても出ない) 笑 ナースでなくても良いじゃないか食介 紙カルテの大変さ 鼻ほじる指舐めるオムツ内に突っ込んだ手で腕を掴まれる チューブ自己抜去で全漏れした栄養剤→シーツまで全部交換 謎の部屋替え祭り

療養なのに無駄に意識高い先輩達。中途にも新人にも信頼ゼロで、忙しいのに「一ヵ月は点滴を触らせない」「3回技術チェック済むまで独り立ちさせない」(忙しくてチェックを頼みづらいのに)
そのくせ忙しい忙しい 家庭そっちのけで頑張ってるのに とほざく。。
毎回時間を持て余しているのに1時間前出勤。
座れない雰囲気。狭い詰所にいても邪魔なのに、詰所にいないと「どこにいるのかわからない事多いよね」

愚痴すみません。患者さんのことは、可愛いなと思う事もあります。
1階から3階を階段で往復、膝もやられてます。精神科病院への転職を検討しています!


No.23
<2021年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なつみ

コメント失礼します。

私もずっと療養病棟で働いています。
ずっと寝たきり患者さんを見ていると感覚が麻痺してくることもありますが、少しでも患者さんらしさを引き出せたらいいなと思い日々過ごしています。受け持ち人数が多いときは、事故隣り合わせ&腰負傷の毎日ですが、ここ最近患者数が減ったのでコミュニケーション取る時間が増えて楽しいなと思っていました。

ある患者さんの一例ですが。髪を整え、好きな色を聞き、リボンの髪飾りをつけたところ、笑顔でありがとうと、また沢山のスタッフがその患者さんに声をかけ社会性が出てきました。一緒にたくさんの童謡を歌ってくれるようになりました。そのような患者さんの変化が私のモチベーションになってました。

しかし今日、上司から「そうゆう子供扱いよくない、やめなさい」と注意を受けました。それから、モチベーションだだ下がりです。
今まで患者さんの刺激に良かれと思ってやってたことを全否定されたかと思うとやる気がなくなってしまいました。

と、愚痴ってしまいすみませんでした。


No.24
<2022年08月01日 受信>
件名:療養病棟もう嫌だ
投稿者:匿名

療養病棟働いている者です。メンタルボロボロです。  
クレーマーの患者がいて振り回し放題ナースコールならし放題、ある患者の家族は時間あたり構わず病棟に電話してギャーギャー騒いで弁護士に相談してるだの言い出しこっちだって業務妨害罪で訴えたいぐらいですよ!もうやってらんないですよ。やり甲斐もへったくりもないむしろ虚しさが残るだけ。
夜勤も仮眠ほとんどとれず日勤で患者さんの入浴は月1回だから疥癬だしまくりで我々も疥癬に2年なりましたよ。スタッフの人数半分以上減り新しい人が入ってもすぐ辞めるしだったらいっそう療養病棟廃止にしてほしいです。
透析センターの方がやり甲斐あるので。給料はへりますが。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME