ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

療養病棟辛い!(療養で働いている方、皆さんはいかがですか?)

<2017年09月09日 受信>
件名:療養病棟辛い!(療養で働いている方、皆さんはいかがですか?)
投稿者:匿名

40代、医療療養で働いています。少し愚痴を言わせてください!ただいま辛い!の一言です。人が次々辞めていきます。日勤でも1人30人持ちが常態化していますし、夜勤は40床に対して看護師と補助者の2名体制です。半数以上が気管切開患者で、人工呼吸器も数台、アラーム鳴り止まず。不穏に徘徊、身体は拘縮してガチガチ、正直言って保清が適当で汚い、オムツ交換の時間が憂鬱です。あちこちで痰が噴き出し、痰吸引に明け暮れます。家族はほぼ面会に来ません。何処にも行き場がない人ばかり、言葉は悪いですが姥捨山です。はぁ〜.頑張りたい!何とかモチベーションを高めたい!と思うのですがダメです。最近はストレスで蕁麻疹が出ます。療養で働いている方、皆さんはいかがですか? 愚痴でも何でも聞かせてください!

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:ヘトヘト

去年から初めて療養型で働いています..
正直、これほど医療度が高いと思いませんでした。
うちはレスピは受け入れていませんが、48床を夜勤は看護師1、看護補助1です。
一般病棟での治療が終わりきってないまま療養型に送られてくる方が多くて、輸血や麻薬での痛みのコントロール、コールマット対応の不穏患者、透析の設備がある病院なので透析出しなど透析に関する業務、なんでもアリです。ルーチンの痰の吸引や検温だけでも大変なのに、泣きそうになりながら毎日仕事しています。
入浴は週1回しか入れられてないので、やはり夏場は手掌や頭皮が臭ったりします。入浴介助に入ると1日中特浴で介助し続けるので、体がバキバキになりますし、身体もついていかないなぁと最近思っています。
うちの療養型は退院支援も結構力を入れていて、退院指導やカンファレンスもさかんにあって、ほんと毎日盛りだくさんです。
いまの病棟で仕事を続けるか、悩み中です..。療養型の基準、ほんとおかしいと思います。


No.2
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
医療療養で働いていたことがあります
痰は引いても引いても噴き出す
MRSAだらけ

観察は拘縮して着替えも大変
風呂も大変
介護はすぐに剥離作ってくれるし

経管はシャンデリアのように何十人といるし
下痢だらけだし
おむつ交換は汗だく
今どき手書きのカルテ、大変でした

ある意味一般のほうが楽ではないかと思いました


No.3
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

医療療養、私も一年働きましたがきつかったです。夜勤は患者さん50人に看護師一人にヘルパー二人でしたがそこかしこで酸素低下アラームが鳴るので仮眠はおろか休憩もままならなかったです。80後半から90代の患者さんがほとんどで長寿高齢社会といってこれが日本の現状なのかと感じさせられました。夜勤が終わるとへとへとで、送迎バスで通ってましたが定時にあがれなくてバスに乗れたことはほとんどなかったです。日勤での処置も追われメンバー同士で協力していましたが精一杯やっても疲労感しかなく自分が壊れる前に退職しました。後悔はありません。主さんも体に気をつけて無理は禁物です。


No.4
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

本当にうちの病棟のことか?と思うほどです。
ただ、夜勤は49床で看護師1名、助手2名なんで皆様と比べるとましなんでしょうか…
日々の業務だけでも大変なのに、委員会、勉強会、看護研究、院外研修、などもあり。
業務は増える一方です。
毎日疲れてます。


No.5
<2017年09月12日 受信>
件名:皆さま、お疲れ様です!
投稿者:主です。

皆さま、コメントありがとうございます。夜勤続きで、お返事が遅くなりスミマセン!

No1.ヘトヘトさま
そうなんです。うちも救急がどんどん入るので、状態も安定しないまま、一般から押し出しで療養に転入してくるんです。院内でも、患者が安定してるんだから療養は楽してる…みたいに言われますが大間違い。言葉は悪いですが掃き溜めとしか思えませんよ。そんなこと言ったら、一般のスタッフに怒られちゃいますかね。

No2.匿名さま
経管栄養のシャンデリア、わかります。うちも常時30人ぐらいいますから、ゆっくり落としてたら仕事が終わらないんです。全開で落ちていた!なんてことも。だから下痢下痢、褥瘡悪化、けど縛られてるから治る暇なしです。少ない人数で完璧な看護なんか出来ません。何やってるんだか…。看護の力を発揮すべき場所なのに、追いつけません。

No.3ねこさま
そうですよね。現代医療の結末がこれか…って思っちゃいます。入院時点で歩いていた人が寝たきりに、血管は使い果たしてボロボロに…それでも点滴は続き、それで駄目なら鼻からチューブ。何が正解なんでしょうかね。そうなんです、夜勤は休めないんです。うちは急変してもDNRじゃない方が殆どですし。何かあっても1人で対応しなきゃならない…とにかくフル回転ですね。

No.4ミルさま
どちらの療養も同じなんですね。夜勤3人体制ですか、羨ましいです。けど、看護師1人はやっぱり辛いですよね、1人で迷って悩んで自己完結ですものね。そうなんです、夜勤明けだろうと勉強会に会議に…強制参加が当たり前ですよね。私達の健康はどうでもいいのでしょうかね。それでも、私達って…よく頑張ってますよね。

愚痴ばかり、後ろ向きでスミマセン。しかし、たま〜にでもいいから、私達も頑張ってるね〜って誉められたい、労って欲しい、そう思います。今日は非番ですが、家事は山積み!一度でいいから、上げ膳据え膳で暮らしてみたいものです^ ^。


No.6
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい病棟ですね。1回ヘルプというか派遣で言ったことありますが、私には絶対無理だと思います。本当に10年以上の入院患者さんだけで、50-80名いました。フロアは3つありましたが、介護しも多いけど、看護業務が多すぎる。それに、1部屋6-8名いるため、入ったらもう簡単にはでてこれない。
私はたった1日の日勤の派遣の看護師としての勤務でしたが無理だなと考え辞めました。


No.7
<2017年09月15日 受信>
件名:No.6さま。
投稿者:主です。

書き込み、ありがとうございます。
10年以上の入院って、すごいですね。うちにも4〜5年寝たきりの人がいますが、病院も家族も積極的に行き先を決めようともしない。
人工呼吸器が付いていたり、透析患者だったりしたら医療区分がとれるというだけで動かそうともしませんし、それだけ重症度もあがります。病院は利益を上げために私達の尻を叩きますが、少ない人数で限界を感じることだってあります。お給料をもらってるんだから貢献しなきゃとは思いますが、もう少し看護師を大事にして欲しいかな…。


No.8
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、療養病院の中の一般病床で勤務しています。
今で40代中盤なので、この先の2025年問題の頃までには最低でも今の病院は
辞めていようと思っています、本当は今すぐにでも辞めたいんですけどね。

今の病院で勤務するようになってから約4年ですが
患者自身のことでも大変だというのに、クレームや様々な要望をつきつける
ご家族、病院内の役割、研修や後輩の指導、などなど、役職でもないのに
こんなに苦労しているだけの代価はいただいていませんから!という気持ちで
看護をしていても何の喜びも感じられないし、職場も忙しさでお互いがお互いを
罵り合って、自分のことだけは主張する年配者、強く言えばすぐ折れる若者、
もう、私は看護師自体を辞めようかと考えて計画しています。

世の中大変なのは自分だけではないと知ることは勇気になりますよね。
自分が大変なとき、日本のどこかで同じように大変な思いをしている看護師が
たくさんいるんだと思うと、その夜だけでも乗り越えられそうな気がします。

辛いけれど頑張りましょう。
今夜これから夜勤です。


No.9
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:男ナース

現在医療療養に勤めているアラフィフ男性ナースです。
皆さんほど仕事はしてないかもですがそれでも
毎日の日勤夜勤でヘロヘロです。
最近では夜勤の後に必ず頭痛が起こり
毎回痛み止めを服用しており患者の心配より
自分の健康不安でいっぱいです。

今後の人生を考え道を再検討しようとも思いますが
今まで精神科、一般の急性期病院を経験していますが、
年齢やモチベーション的に急性期はもう無理だと自覚
していますが、最近の精神科は認知症が増え以前より
大変と聞いているので戻ることもままならず・・
結局生活していくためには今の環境から抜け出ること
はできそうもなく・・
患者が死んでいくのが先か、自分が体力的かあるいは
メンタルをやられて朽ち果てるのが先か・・など
ほぼほぼマイナス思考で埋められた日常を送っています。
人はどんどん減るし先行きに全く光がみえず絶望しかない
感じがして毎日がつらいです・・


No.10
<2017年09月17日 受信>
件名:男ナースさんへ
投稿者:匿名

大変そうですね。アラフィフおばちゃんなのでわかります。
30人規模の施設のナースはどうですか。
お金が足りないですかね(´⊂_`;)
見とりもするけど住宅型だと急変のピークを過ぎると、割合夜勤は楽だと介護さんは言います。
私は体力無いから日勤のフル手前で帰りますが、同じく准看で夜勤専門の人もいます。
基本自立してる人も多く、民間はボーナスもほぼ当てになりませんが、病院よりは体が楽かなと思いますが。
とはいえ自分も肩凝りからの辛さ、あります。色んな薬は必要ですね、、、こっちの方が病人みたいだ、、


No.11
<2017年09月18日 受信>
件名:NO.10さんへ
投稿者:男ナース

ありがとうございます。
確かに施設も体力的、年齢的にもありかもとも思います。
自分自身今では技術の向上とかキャリアアップとか求めていないし、
健康で常識的に文化的な毎日を送れれば、とは思うんで。
今後の参考にさせていただきます。

ただ、現在は今の環境からは簡単に抜け出れそうもなく・・
家庭を背負っている義務からしばらくは絶望と暗闇の日々を
送っていくことになりそうです・・・


No.12
<2017年09月22日 受信>
件名:皆様、お疲れ様です!
投稿者:主です。

書き込み、ありがとうございます。日本のどこかで、私と同じような思いを抱えて頑張っておられる皆様に出逢えて、この場で愚痴?り合えるなんて….大変、心強いです。

No.8さま
お疲れ様です。2025年問題ですか…行き場のない高齢者で溢れかえる療養病棟、想像しただけで萎えますね。私もその頃は50代後半です。先日、夜勤で排泄処理の最中に患者から言われたんです。…こんなとこ、病院じゃない!あんたに患者の気持ちが分かるのか?あんたも病気になって、ここに寝てみたらいい!…ですって。心の中では、じゃあ退院すればいいのにっ!って、深呼吸してぶつけどころの無い怒りを抑えました。あとは、たま〜にしか面会に来ないくせに、小さな内出血でもあれば虐待してるんじゃないか?って言ってくる家族だっています。こんな仕事のために、自分の時間を割いて勉強会に委員会に明け暮れ…ヘトヘト。病院は理想ばかり並べ立てるけど、少ないスタッフに最大限の結果を求められても…,。ほんと、馬鹿馬鹿しいです。療養の基準、何とかして見直して欲しいです。最後の職場にしたかったですが、その前に自分が壊れそうです。

男ナースさま
お疲れ様です。お気持ち分かります。私も、今の職場に限界を感じながらも、かと言って急性期に戻る自信もありませんし、哀しいかな需要もないかな…と自覚しております。子供が一人前になるまでは働くしかなくて、そうなると体力が続く限りは頑張ろうと思っています。仕事絡みの拘束が多くて毎日ヘトヘト、家族には申し訳ないなぁ…と思っています。せめて自分の仕事に誇りが持てたらいいのですが、正直ムリです。最近は悪夢ばかり…夜勤中に寝過して、
40人の患者を朝まで放置して冷汗かいてる夢です。夜勤で痰吸引に追い回されながら、私はこの患者より先に死ぬかもなぁ…って、よく考えてしまいます。正直、際限なく痰を噴き出す患者が憎く思えることだってあります。上司は基準を満たすことしか考えていない人なので相談にもなりません。喉のつかえ感が辛くて心療内科を受診しましたら退職を勧められました。はぁ〜、しかし、生活を考えると…煮え切らない自分がいるんです。小さい箱に閉じこもり四苦八苦している気分です。困ったものです。男ナースさんの健康面が心配です。私のようなものもいます。頑張りましょう!とは言いません。仲間はいます。とにかく毒を吐きまくってスッキリしましょうよ….。


No.13
<2017年09月23日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:サナ

初めまして。私も、この4月に転職した者です。療養のイメージのまま転職したら前の職場より忙しい忙しい。
8割は食事するため離床、ワーカーが入るので全負担はないですが。
一人の患者とじっくり向き合えると言われたが、残業で向き合う形らしいです。
くったくた過ぎて、5月前後の2ヶ月位は全身蕁麻疹でき、4週6休なので連勤続きで眩暈したりとギリギリのとこで働いてます。
本当に患者と私のどっちが先にダウンするかです。
どこも同じなんですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板