ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

准看護師からの進学(進学してよかったなど、経験談があれば教えていただきたいです)

<2017年09月09日 受信>
件名:准看護師からの進学(進学してよかったなど、経験談があれば教えていただきたいです)
投稿者:いちご

准看護師の資格取得後、3年半医療型療養病棟で勤務していました。
結婚と主人の職場が変わるため、1月後半に
北海道から石川県へ引越してきました。

2月から働きたくて求人見に行くも、
その時は結婚式の時期と場所が決まらず、遠方で式するなら
10日程連休が必要なため、まだ働いていませんでした
結局10月に式を北海道ですることになり、
先週求人を見に行ったら、主人から進学してほしいと言われました

進学する気持ちはなかったので、とても悩んでいます
実習も辛かったですし、この先色々不安があります

進学を考えている学校は、13時~16時半授業
春夏冬休みあり、3年間

正看護師になれるのは魅力です。
長期連休に地元に帰れるのも魅力です。
勉強したい気持ちもあります

でも、なかなか決断できません
受験受かるか、家庭と勉強(バイトもする)両立、試験勉強…

進学してよかったなど、経験談があれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やること一緒でも国家資格か知事資格が違うため給料の差があるのと、社会的信用度が違うと思います。
就職の幅も違いますしね。


No.2
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来看護師として働くとしたら正看の方がいいと思います。
施設も正看護師が欲しいみたいです。なので正看の方が有利です。

クリニックはあまり関係ないみたいですが

学校も学生に戻れるので楽しいです。勉強も先生の授業が面白ければ楽しいです。友達や知り合いも出来、たのしいです。戴帽式はないです。

准看護師でも正看護師でもしっかり働けますが、
正看護師の資格取っても臨床経験3年以上とかないと選択肢は狭いです。

若くて臨床経験がしっかりあれば就職先はいっぱいありますが、年を取るにつれ年配の看護師さんは働き口が狭くなります。

将来どうしたいのかで変わってくると思います。


No.3
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看のクラスで、進学したいけどご主人がいるから、とか妊娠したから とか、結婚するから とかでできなかった子が数人いました。
なので、旦那さんが進学してほしい と思ってくださってるのは素敵なことだなぁ と感じました。
独身で働きながら進学すると実習で働けなくなる1年半(うちの学校はそうでした)のために必死で学校・夜勤等を繰り返さないといけませんが、ご主人の協力があるなら、パート程度で大丈夫ですよね?それもうらやましいです。
長期 という休みはありませんでしたし、あってもバイトバイト課題課題で子どものために働き詰めだったのが思い出されます。

ただ、正看護師だと本当に働ける場が多くなります。これから子どもさんができたときに「学校から帰ったら家にいてあげたいから外来の午前診だけ」「子どもが進学でお金がいるから夜勤もしてがっしり働く」といろいろと選べますし。もちろん准看でもそれは可能かもしれませんが、お給料の差が大きいです。


No.4
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ仕事なのに、給料だけ違うんですよね。
それなら、看護師になったほうがよいのでは?
准看護師なら、きっと就職先も少ないでしょうし・・・。
看護師になれば、年収もあがるでしょうしね。


No.5
<2017年09月15日 受信>
件名:私も同じく
投稿者:えみりん

私も同じように、准看護師から看護師になりました。。
私の場合は介護士3年経験してから、39歳で准看護師に。。それから12年
かかり、通信課程で看護師に。。
私の場合はスタートから年とってたせいか、迷っていません。。
迷う時間もなかった。。
結論として40代、50代になるほどこの資格がものをいいます。
転職には困りません。。
 だけど、責任は看護師になると倍増しますよ。。正直、私の病院は准看護師
には優しいです。なぜなら、期待してないから。。
 看護師は幹部候補です。だから、厳しく育てられます。
こんなはずじゃなかったと思います。ストレス度はあがります。。
 でも、doctorや一部患者さん家族からの信頼度は、数段上がります。。
家族がいて、今が平和で幸せなら准看護師でもいいんじゃないですかね。。
要は家庭が一番なのか、社会に貢献するのが一番なのか、人によって違い
ますから。ちなみに私の家では60歳近い主人が転職で収入ダウン。。
私が働き頭になったので、転職してはいいものの、看護師そのものを
やめる選択肢もないです。<泣>
私は、訪問看護をするために看護師になりました。訪問看護はすべての判断をまかせられ准看護師では難しく、実際准看護師の資格では採用枠が少ないですから。。いずれ、最後の職場として、病院を退職し訪問看護に移る予定です。
参考までに。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板