ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退院後の外来について(お世話になった看護師さんにお礼の手紙とメアドを書いて退院日に渡しました)

<2017年09月07日 受信>
件名:退院後の外来について(お世話になった看護師さんにお礼の手紙とメアドを書いて退院日に渡しました)
投稿者:匿名

一か月ほど入院してて最近退院したのですがお世話になった看護師さんにお礼の手紙とメアドを書いて退院日に渡しました。しかし3日経ちましたが返事がきません。(よかったら連絡ください 的な感じで書きました)
ダメ元だとは思ってたけど1週間くらい待ってこなかったら諦めようとは思ってます。
付き合いたいとかではなく友達としてメールのやりとりとかできたらなと思ってたのですが相手からしたらそういう解釈になりますかね?
来週くらいに外来で病院に行く予定なのですが詰所に顔出そうか正直迷ってますがどれにしたらいいでしょうか?

1 手紙を渡した看護師さんには合わないほうがいいですか?
2 合っても何事もなかったように接したほうがいいですか?
3 嫌な思いをさせてごめんなさいと素直に謝った方がいいですか?
4 それとも詰所に顔出さず黙って帰った方がいいですか?

退院時に師長さんを初め沢山の方に外来の際には是非お顔を見せに来てくださいね~。と言われたのですがそれは本心なんでしょうか?それともリップサービスですか?退院した患者のその後の事って気になるもんなのかな?と・・・。
個人的には3にしたいのですがそれによってお世話になった看護師さんに迷惑がかかるのは申し訳ないと思ったので・・・。返事がない=返事で退院した一患者にこれ以上関わりたくないし、顔合わせたところでどうやって接していいかわからないとか思われてるのでしょうか?流石にまだ顔は覚えていてくれてると思いますがストーカーとか思われても嫌ですしその気がないと言ってくれればきっぱり諦めるつもりです。

それと手紙の話題は詰所での笑いのネタにされるというのをよく見ましたが正直自分にはいつも笑顔で接してくれて結構気に入られてるのかな?いう感じもありとっとくなり捨てるなりはまだしもとてもそんなことをするような人には思えなかったです。
でも色々投稿を拝見した限りではそれは自分の都合のいい勝手な思い込みで裏ではあの患者にこんな手紙貰っちゃったよ気持ち悪いって言われてたりするのかな?
看護師さんの気持ちを察してもう関わらないのが彼女に対するせめてもの償いになるのかなとも思いました。
ちなみに自分は30歳で相手は22歳です。彼氏がいないのは確認済みです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが男性か女性かでも印象は変わると思いますが、基本的に看護師は患者さんと私的なやり取りはしないということははっきり認識してください。
患者さんとはあくまで仕事として接しています。丁寧な関りも必要な看護業務の一環です。看護師はプライベートなサービスを提供しているわけではありませんし、退院後まで一人一人と私信のやり取りなんてしていたらきりがありません。「友達としてメールのやりとりとかできたらな」って普通に迷惑なんです。恋愛ではなく友情だと言われようが、こちらにとってはあくまで仕事の対象です。自分の時間を割いてまで職務の対象とやり取りしたいとは思いません。

通院時に病棟詰所に顔を出すこと自体は結構です。ただそれは全員に対してのあいさつとしてお願いします。わざわざ特定の看護師を呼びつけて二人きりになろうとするようなことは避けてください。一人の看護師だけで看護をしているわけではありません。また、特定の看護師がその日に出勤しているとは限らないし、その時間に手があいているとも限りません。今現在入院されている方の援助が最優先です。その場にいればお世話になりました程度の一言で済ませましょう。
嫌な思いをさせて云々というのは自意識過剰といいますか、過剰反応といいますか、スルーしたことをわざわざ蒸し返されるほうが雰囲気微妙になりますよ。周囲も何のことかと好奇心を持ちますし、かえって噂の種をまくようなものです。
「その気がないと言ってくれればきっぱり諦めるつもりです」というのもわざわざ当たり障りなくスルーしていることに対して白黒つけさせ宣言させるのは相手の心理的負担になるということを考えましょう。プライベートで本気の告白をされたわけじゃなく、仕事で関わった相手からの軽い思い付きの雑談程度に「その気はありません」なんて宣言しませんよ。よほどしつこいならはっきりくぎを刺しますが。

手紙を書くにしても一般的な当たり障りのお礼にとどめましょう。償いだの謝罪だのも一切不要。また、メールアドレス等の記載や食事の誘いなど、仕事を超えたプライベートな要求については少なくとも職員間で情報共有されます。気持ち悪いとまでは言わなくてもこの患者さんちょっと勘違いしていて困るわとか、今後繰り返されるようなら上司から対処をお願いしますというような話になります。


No.2
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退院時に、お世話になった看護師に手紙を出したり、直接手渡したりという人の話は聞きますが、自分の連絡先を書いたところでも、本当に連絡をくれることは、ほぼ無いと思った方がいいと思います。飽くまで看護師は、「仕事」で優しく接してくれているだけの話であって、退院してしまったらもう赤の他人です。通院の時に、詰所に顔を出すこと自体は、別に悪いことではないと思いますが、顔を出した時に、その、お世話になった看護師が居た場合は、「入院中はお世話になりました」と軽く挨拶して、話すとしても、一言二言程度に留めて立ち去ることが無難かと思います。


No.3
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

顔出さずに帰ってください。

気になる相手や友達になりたい相手なら当日中に連絡します。

もう関わらないでください。
これ以上は、ストーカー扱いされます。


No.4
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返事がないのが一番の意思表示ですよね。それ以上でも以下でもないです。
手紙を出してないなら詰所に挨拶に行ってもいいと思いますけど、出してしまってるなら行かないほうがいいです。ストーカー化しかねない患者としてマークされるかもよ?
友達として…とのことですが、彼氏がいるいないを確認してる時点で下心が伺えますし。相手の看護師さんも、そういうことを聞かれた時点で警戒してると思います。患者さんと個人的な友達付き合いはできません。看護師はみんな、学生実習の時からそれを原則として叩き込まれます。
お互いのために、もう追わないことです。


No.5
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達としてメールしたかったのな
ら何故入院してるときにメアド
交換してって直接言わなかったの
でしょう?22歳からしたら30歳
の方とのメールだけは無しですし
返事がないのが返事です。
新人は睡眠時間5時間です。
帰ってからも勉強です。
ストーカーするぐらい好きなら
告白してみて下さい。


No.6
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷わず4ですね。

いや、退院した患者さんが元気にしているのは嬉しいですよ。
でも、外来ついでに病棟に来られても、忙しいので相手はできません。
手紙についても、謝られても困るので止めてあげてください。
それと、彼氏がいても「いない」って答えるでしょう。
あなたは数多い中のうちの一人でしかありません。

手紙については、師長には報告しているかも知れませんね。
要注意人物になってると思います。
病棟に行っても、不在ということにして会わせて貰えないかもしれません。


No.7
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にとって、丁寧、親切、細やかな心配りは仕事の一部です。

4 それとも詰所に顔出さず黙って帰った方がいいですか?


No.8
<2017年09月08日 受信>
件名:皆様返信有難うございます。
投稿者:匿名

度を過ぎた行動は迷惑と感じられる方がほとんどのようですし勝手な思い込みをして一人で勘違いしていたみたいですね。
最初は手紙を出すかどうか(手紙もお礼の手紙だけにするかメアドをつけるか)迷ったのですが後々出さずに後悔するくらいなら思い切って出そうと思ったもので・・・。

沢山お世話になったし良くしてもらったので、形に残るように大事に保管してもらいもし仕事で辛いことがあったり辞めたくなったりした時にはこの手紙を読んでまた頑張ろうっていう気持ちになってくれればと思ってましたがメアドを付けてしまった事で迷惑と捉えられたのかと。
これ以上はストーカーと思われかねないので返事がないのが答えということできっぱり諦めます。


No.9
<2017年09月08日 受信>
件名:先程の続き
投稿者:匿名

>1さん

長々とご返信ありがとうございます。自意識過剰・・・その通りだったと思います。いっぱい迷惑をかけてしまい申し訳なく思っております。
でも呼び出して二人になろうとは思っていません。お陰様で元気になって頑張ってますと笑顔で報告できれば向こうも喜ぶかなと。メアドの件は謝りたいのはありますがその方が返って迷惑になる可能性が高いみたいなのでそこはスルーするつもりです。
職員間で情報共有ですか。そんなことするような人には見えなかったのですが度を越えるとそうなってしまうのですね。

>2さん

その後連絡が来てメールのやりとりをしている等々の報告も見たりするので淡い期待を込めて出しました。でもそういう事はほとんどないという事ですね。

>3さん

3日間連絡がこない時点で9割がた諦めていましたので。ストーカーしているつもりはないのですがそう思われてしまっているかもしれません。

>4さん

彼氏の有無の確認は彼氏がいるなら他の男とのメールのやりとりは迷惑かなと思ったもので。返事がないのが意思表示、やはりこれだと思ってます。手紙は出してないので最初は詰所に菓子折りを持って挨拶に行こうと思ってましたが迷惑になりそうなので辞めておきます。

>5さん

入院中に聞こうと思ったこともありましたが相手に迷惑がかかると思ったので退院する時にするのが最低限のマナーなのかと。元々年も離れてるし告白するつもりはないのですが辛い時に励ましてあげたり出来ればなと思ってました。

>6さん

悪気はなかったのですが既に要注意人物に扱いですか。まぁでもそういう手紙を出した時点でそう思われても仕方ないですよね。せめて元気に頑張ってますと報告くらいはしたかったけどしつこいと思われかねないので辞めておきます。

看護師さん達の本音が聞けてスッキリしました。入院して思ったことは看護師の仕事って思っていた以上に大変そうだなという事です。そしてお忙しい中返信頂いた皆様ありがとうございました。
退院していった患者が元気に頑張ることが看護師さんへの最高の恩返しと思って感謝の気持ちを忘れずにこれから頑張っていこうと思います。

詰所に顔出すのは辞めて師長さんに元気に頑張ってますので皆さんによろしくお伝えくださいくらいにしておくことにします。


No.10
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>職員間で情報共有ですか。そんなことするような人には見えなかったのですが

「そんなこと」という、情報共有を悪とするような捉え方に違和感を覚えました。
チームで医療にあたる以上、入院患者の言動を含む情報を共有するのは医療職の基本です。
トピ主さんは友情?を感じた相手へのプライベートな手紙、私的な秘密と考えていても、看護師からは患者(あえて言うなら顧客)の行動として客観視されています。
業務の範疇を超えた内容については、一女性である看護師の身を守るという側面からも警戒されますし、職場としての情報共有が必要と考える病院は少なくないでしょう。


No.11
<2017年09月10日 受信>
件名:返信
投稿者:匿名

>7さん

患者さんの為にいつも気を配って頂いてるという事ですね。

>1さん

自分の失言で不快な想いをさせて申し訳ございません。決してストーカーみたく付きまとったりするつもりはありませんので。


No.12
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は、チームの1人として患者様の看護をさせていただいてます。決して、1人の患者様を特別扱いすることもありません。そして、仕事として看護師は皆さん一生懸命です。
あなたのような患者様は、非常に迷惑です。今後、病院に受診なさる、又は入院なさる事がありましても、今回のような行動や、看護師と親しくなろうなど考えないで下さい。
看護師は、患者様からのお礼の一言や笑顔が頑張る原動力になります。しかし、それは物としてではなく記憶に残っております。
辛くて苦しくても、その記憶を思い出し乗りきります。
看護師だけでなく治療、看護にあたるすべての医療者は、すべての患者様に平等です。

そしてこの場は、看護師の仲間同士が、気持ちを聞いてもらったりアドバイスを受ける場です。
勘違いして、利用されないことを望みます。


No.13
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1、あわない方がいいです。返事がないのか返事です(つまり興味ないし、あなたと連絡取り合う気もない)
2、その前にあわないようにしてください。病棟まで来られたら彼女的には怖いと思います。
3、謝る必要もないし、放っておいてください。
4、黙って帰ってください。

しかも相手は22歳の新人看護師でしょ?30歳のあなたが医者or金持ちorイケメンかつ高身長なら可能性もなくはないでしょうが、22歳の子からすると30歳の男性は歳が離れすぎてると感じる方もいると思います。
彼女が笑顔なのはあなたに対してだけではなく、どんな患者に対しても笑顔です。そこ勘違いしないように。
これ以上の行動を起こすと、ストーカーへつながる恐れがあります。恋は盲目かもしれませんが、大人の男性として自制してください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板