ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分以外のスタッフが採血に失敗した。手こずっているとき声をかけますか?かけませんか?

<2017年09月04日 受信>
件名:自分以外のスタッフが採血に失敗した。手こずっているとき声をかけますか?かけませんか?
投稿者:のりたま

自分以外のスタッフが採血に失敗したり手こずっているとき声をかけますか?かけませんか?

処置室で他のスタッフからも見えるような環境で採血します。
わたしとしては、採血中でしかも手こずっていたり失敗してるときはかなり集中しているし、患者さんとの間にもなんとなく微妙な空気感が流れていてそこに他の看護師が「大丈夫?」って入ってくると患者さんに「この看護師大丈夫?大丈夫じゃない人が採血してたの?」と不安感を与えるんじゃないかと思います。(失敗や手こずっている時点ですでに不安感はあると思いますが)
回数も2回までと決めて無理ならこちらから交代をお願いしますし、自分の力量的に早い段階で無理そうだと感じたら深追いしません。
自分がそういう考えですし、スタッフも自分より先輩の方が多いので自分以外のスタッフが苦戦していても気にはしてもこちらから声はかけないのですが、先輩後輩関係なく「大丈夫〜?」と採血中に間に入る看護師がいます。
声をかけずに傍観ってもしかしたら冷たいのか?と考えるようになりました。
他のスタッフが苦戦しているときの対応としてみなさんがどうされてるか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月06日 受信>
件名:そうしてます。
投稿者:アラフィフ

ルート確保、採血など失敗後に呼ばれてます。必ず仕留めてます。(笑)無理そうなら声掛けてーといつも話をしているので。ほかのスタッフは安心してるみたいです。ただ感覚や手技など経験を積まないと獲得できないので、実際に施行するところを見てもらってます。何回か失敗すると痛み刺激でしまってしまい中々うまくいかないのも事実だと思います


No.2
<2017年09月07日 受信>
件名:のりたまさんと一緒
投稿者:匿名

まるっきり、のりたまさんと一緒です。
自分で挑戦するのは2回までと決めており、無理な時は自ら交代を依頼します。
他のスタッフが苦戦していても、こちらから声は掛けません。

この対応で問題があるなんて思ったことはなかったけど、私も冷たいのだろうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME