ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医者のミスを告発しますか?

<2017年09月01日 受信>
件名:医者のミスを告発しますか?
投稿者:匿名

とある単科の病院で働いています。診療科は消化器内科と消化器外科だけです。
院長は、70過ぎてます。過去の栄光に縛られ、自分が名医だという20年以上昔の記事を院内に貼りまくり…。それに、病院自体も古く、建築基準法がない時代の昭和の戦後にたてた病院を継ぎ接ぎして今でも運営しています。あり得ないことに水道配管は剥き出しだし、1階は地下駐車場で、上の階が外来兼務の病棟…。鰻の寝床のような建物…。消化器検査も多々やるのに、未だに和式トイレが多く、建築的に古いせいか、車椅子トイレもなく、現に車椅子トイレに連れていけない状態です。トイレに車椅子が入らないので…。そんなところにいますが、あまりに、患者さんからも苦情が入るのに赤字経営を良いことに一向に変えようともしません…。
未だにトイレの入り口は男女同じだし…。まあ、私は今年度でやめますが、病院の建築基準法自体の違反をどこに告発したらよいんでしょうか?レントゲン室も木の扉で、放射線が漏れているようにも思いますし、病院のはずなのに、MRIもなく、動く動線が悪すぎます…。外来では患者名も口頭で呼び出し…。
病棟では、スタッフステーションが古すぎて、木の物入れで、木が腐ってます…。水道も自動じゃないし…。
部屋も6人部屋。一時期男女混合でした…。転職して入ったときに古すぎてカルチャーショックでしたし、賞与は、基本給の半分になるし…。可笑しすぎます…。
1年も勤めた自分がおかしいのかもしれません。本題ですが、70過ぎの院長も、昔の医者だから、消化器以外も診療しちゃって、ミスしてます…。最近はボケが入ってきていて、
ご飯食べた事を忘れたり、急に怒り出したり、情緒不安定です。
大腸検査では大腸に穴を空けたのに、救急処置出来ず、看護師が他の医者呼んで処置して貰ったり、誤診、誤薬も多いのに、今の仕事を続けて引退しないんです…。
副院長が40代の若い医者がいるんですが、まだ院長が辞めようと自分から名乗りでないし…。
ここ最近、赤字経営を補填したくて、余分な診療外を見たりするからか?夜間にうちの掛かり付けだからと言って来た患者さんが居ました。やはり、院長が診療していて、消化器の症状ではなく、心電図上では、心筋梗塞でした…。院長ではなかったので、適切な病院に転院させましたが、院長がその件に対して激怒し…。手に終えません…。
色々と出来ないのに中途半端に手をだし、困ってます。消化器の診断も間違うので、院長の指示を私は他の医者に聞いてますね。みなさんなら、どうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

保健所に電話して 話してみてください。
何かしら 対応してくれると 思いますよ。
匿名でも いいのです。
私は 半年で辞めた医院について 許せない医療行為が行われていたことを 保健所に 通告しました。
直ぐ 指導が入り 詳細を わざわざ 私に連絡してくれましたよ。
なんか よくぞ おしえてくれた、、、って感じでしたよ。 


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市の厚生局に通告してはいかがですか?
そのような医師にはすぐ指導が入ります。
これ以上、患者さんに被害がでないようにあなたは戦うべきです。
というか、こんな病院があるなんて信じられません。
厚生局は仕事が早いので、すぐにきてくれますよ


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者のミスというレベルでは無い気が。

病院の機能を果たさなくなったところには潰れてもらう方が世の中のためになるのでは。

夕張市だったか、医療崩壊した地域の方が、病気をしないように各自努力するため、かえって健康な人が増えたという例がありました。


No.4
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の高齢化、こうなると「昔取った杵柄」も傷みすぎて人的ミスも甚だしい事態。訴えたところでいつでも自己破産できる状態、ってことです。
こわいです。
医師の定年制度は無いけれど潔く引き際は自分でなさっていただきたいですね。それを自分で出来ないのならお上にしていただきましょう。
又は医師のご家族に管理職から現場引退のご相談を持ち掛けていただきたいです。

例えば研修医とか若手の医師のうっかり軽微なミスとかだと学習意欲や集中力低下として早い段階で低姿勢で意見や質問をするかもしれません。
医師も人間、夜遊びでなくて家族の変調や自身の体調など十分な休息が取れない環境であることも時にはあると思います。そこはチームスタッフとしてフォローすべきだと思います。また、医師として今後助けるであろう患者のためにスケットして差し上げたいです。


No.5
<2017年09月30日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

保健所に言いました。
しかし、医師に対しての、認知症検査なりはしていないようです。70歳超えて、自分でも医者である以上、責任力もなく、看護師に言われたり、指摘されたら逆切れを起こし、内視鏡検査では、大腸の穿孔をしてしまい、それでも、自分がやると言って聞きません。年寄りのわがまま?本当に、手に終えません。
必ず、昔の医療や、自分の昔の技術の話をし、誰からも相手にされてません。
いわゆる、同じ世代のジーさんバーさん達には良いようですが、若い世代には合わないようです。
それにしても、医療監査もあったのに、色々と隠し通したみたいで、本当に、ジーさんの医者なのにプライドだけ高くてイラつきます。さっさとあの世に行って欲しいとすら思えます。
本当はこんな病院潰れて、無くなってしまえばいいのにと思っています。
木の扉のレントゲン室も、有りえません。患者さんの為にせめて病棟は無くして欲しいのに・・・。
それに、衛生面もおかしくて、トイレにムカデはしょっちゅう出るし、蜘蛛、ハエは廊下を歩いている。ゴキブリや蜘蛛は患者の病室に出るし壁にくっ付いている、窓は網戸がなく、窓を開けられない・・・。
しかも、ナースステーションにはムカデと、多数の爬虫類、虫が出ます。
信じられません。まぁ、近々辞めますが、本当に、虫とかも、患者に影響ないのか、心配になりますね。病院の構造上、未だに大雨降ったら、雨漏りもあって・・・。コンクリートの中身って腐ってないかとも思います。こんな病院にいて、また震度7が来たら、今度こそオジャンでしょうね。病院ごと一緒に心中するつもりはないですよ。


No.6
<2017年09月30日 受信>
件名:ベサムーチョ
投稿者:匿名

70過ぎて現役は図々しいにもほどがあると思います
私が患者なら、70過ぎた老眼で新しい知見や技師からかけ離れている古い時代のレガシーに、大切な命は預けません。
風邪薬ていどならもらいますが、手術や大腸検査など、いつまでも資格にしがみついて患者を危険にさらすな!としか思えない。
日野原先生でさえ、助手がいて日野原先生は名前だけで、投薬や治療、検査には一切関わらず、ご自身の力量と社会的責任を誰よりも自覚されていましたよ。


No.7
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

告発しました。
私が以前勤務していたクリニックは、看護師にレントゲン撮影をさせるという違法行為を10年近くしているようでした。
私も意地悪お局にレントゲン撮影をするように言われ、レントゲン室で練習させられました。
看護師が無資格で撮影しているので、失敗されて再度看護師にレントゲン撮影をされるという医療事故現場も目撃しました。
退職後しばらくして保健所に通報しましたが、結局は口頭注意しただけ、納得いかないので厚生局にも通報しましたがまた口頭注意のみで終了です。何年も前から違法行為していて、失敗された患者さんももっといると思うのですが、口頭注意だけで済ませてしまう行政には全く信用できません。
一応、警察の生活安全課にもクリニックの実態を告発しました。
何も知らない患者さんが可哀想です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板