ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

【駄】40代で3次救急病院への転職

<2017年08月31日 受信>
件名:【駄】40代で3次救急病院への転職
投稿者:まちこ

准看護師として10年以上働き、通信制看護学校へ通い看護師となりました。

勤めたい診療科目があり、7年勤めた公立病院を退職し、新たに3次救急病院(市立病院)を受験しました。

退職した病院は、2次救急でしたが、私が勤めてみたい診療科目はなく、思いきっての挑戦でした。
(就職したときはあったのですが、途中でなくなってしまったのです。田舎なので。)

前の職場では、2交代制で夜勤もしてました。
年寄りがリーダーをするという謎の決まりがあり、リーダーしつつ普通に部屋もちして、プリセプターして、ママさんナースが早く帰れるように業務を引き継いでと、ハードな毎日で、残業は毎日2時間以上は当たり前。ICUも救急の経験もあるので、採用されたらとことん頑張るぞーと気合い入ってました。

しかし、結果は二次試験で不合格。
一次試験の通過人数が三割。
そこまで行って、面接で落ちた······。
ショックでした。今も、へこんでます。
なんだか、世の中からおばさんは要らないと、もう、年なんだから、のんびり生きなよと言われたようで。
面接の短い時間で、アピール出来なかった自分も悔し恥ずかしです。

前の職場を辞める際に、「やり遂げて!」と、激励されましたので、三回目募集までは応募するつもりで、準備しています。

今後の参考に、40代で3次救急病院に転職成功した方、上手くいかなかったけど、別の道で成功したよ!もうやめなよ。等々、経験談やご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都会なら求人が多いですし40代から急性期に転職している人も多いですよ。地域性も大きいと思います。
ただ、家庭の都合で辞められていく人も多いです。


No.2
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援してます❗私の先輩は、40過ぎて自ら希望しICUに異動しました。大学病院です。若い時より物覚えが..と言っておられましたが、意思が強く、私は必ず頑張る、ここでやっていく❗と頑張っておられました。私も刺激を受けて常に前を向いて頑張ろうと日々奮闘中です。先輩は、お子さんは中学生で家庭のこともしっかりやっておられます。
年齢じゃない、やる気が一番ですよね。


No.3
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3次病院ってことは、400床以上の総合病院もしくは、大学病院ですよね?
私は今、大卒だから同じ大学の病院に勤務しています。40代で、新規に1からとなると、経験者ならあまり比較されませんが、体力的にも、覚える事の早さや、適応力も20代と比較して衰えていると判断されてしまう部分もあるのではないでしょうか?
大学病院なら、付属の大学もしくは、短大を主に採用されます、
他学校から行くなら、特殊な技術、例えば救急認定看護師とかあれば、自己アピールにもなるし、認定看護師は、病院のプラスにもなります。その辺はどうお考えでしょうか?


No.4
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代で例えば新卒なら話は違ったんではないでしょうか?
経験もあるのに、3次病院なんて、超急性期病院、勤められるか?との比較だったんではないでしょうか?
そこまで経験があるなら、私なら認定看護師取ります。現に30歳で経験8年目、今は、大学院修了し、専門看護師資格を取ったばかりです。大学病院は、専門看護師や認定看護師を取らせて、病院に貢献できる人材確保をしています。

目標として、あなたが、分野を極めて働いていきたいなら、今は認定看護師や専門看護師取って活躍する方を国も求めてますので。
自己アピール出来るような他者にはない強みありませんか?
大学病院や、3次を受け入れるような病院は、恐らく、他者にはない強み、就職したい病院にどれだけあなたが貢献できるかを求めてますので、よく考えられた方が良いと思います。
追伸、前の病院で経験されたICUの2次と、3次のICUではレベルも違いますので、よくリサーチしてください。
2次ICUと、3次ICUでは、入室する基準も違うし、受け入れの患者さんレベルも違います。3次救急の特徴をもっと調べられたかたがよいかなと文章読んで思いました。


No.5
<2017年09月01日 受信>
件名:返信 NO1 匿名さんへ
投稿者:まちこ

ご意見ありがとうございます。

〉都会なら求人が多いですし40代から急性期に転職している人も多いですよ。地域性も大きいと思います。
〉ただ、家庭の都合で辞められていく人も多い

40歳でありますが、まだ(たぶんこれから先も)独身なので、都会に出る事も検討してみます。ありがとうございました。


No.6
<2017年09月01日 受信>
件名:返信 NO2 匿名さんへ
投稿者:まちこ

ご意見&応援、ありがとうございます。

〉年齢じゃない、やる気が一番ですよね。

一緒に働く方たちに、負担や迷惑をかけてはいけないですね。やる気が空回りしないよう、精進いたします。
優しい言葉、ありがとうございました。


No.7
<2017年09月01日 受信>
件名:返信 NO3 匿名さんへ
投稿者:まちこ

お返事ありがとうございます。

〉3次病院ってことは、400床以上の総合病院もしくは、大学病院ですよね?

受験した病院は、500床の総合病院でした。

〉40代で、新規に1からとなると、経験者ならあまり比較されませんが、体力的にも、覚える事の早さや、適応力も20代と比較して衰えていると判断されてしまう部分もあるのではないでしょうか?

大いにあると思います。
とっても残念ながら、歳を取りすぎてしまいました。

〉他学校から行くなら、特殊な技術、例えば救急認定看護師とかあれば、自己アピールにもなるし、認定看護師は、病院のプラスにもなります。その辺はどうお考えでしょうか?

匿名さんが仰るように、面接時に、プラスアルファの部分を求められている、と 感じました。採用側からみて「欲しいと思わせる強み」がないですよね。

認定看護師は(前職場では)取得したい分野外を、すすめられていました。取得したい分野は、実務年数が不足してます。

自宅近辺では、3次救急病院に就職するしか、道はなかったのですけれども、いつまでも理想にしがみついているのも見苦しいですよね。再度、東京に出れば、3次救急でなくとも道はありますが····。

貴重なご意見ありがとうございました。


No.8
<2017年09月03日 受信>
件名:またまたNo.2です。
投稿者:匿名

やはり私は、主様を応援致します。やる気があり、これまでの経験も強みになると思います。
私も、大学病院で外科系は全般、循環器も働かせていただき、救命センターに異動させていただきました。主様のお人柄も、とても感じよく思えます。
緊急時こそ、冷静さや周囲への配慮、患者様やご家族への配慮が必要です。
仕事はある程度できるけど、態度の悪い看護師がいてチームワークが乱れる事があり、救命医から次の患者から関わるな❗と言われてしまった看護師いました。根拠のない自信をもち、周りを見下していたように感じました。
看護部長にも話がいったのか、翌月異動になってしまいました。
どの職場も、お互いに助け合い働きます。周りに迷惑かけないようにとか、心配しすぎず声をかけあい、一生懸命働いていれば..と思います。
勝手ながら、救命の配属が決まる事を願っております。


No.9
<2017年09月03日 受信>
件名:返信 NO4 匿名さんへ
投稿者:まちこ

ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
頂いた内容を、じっくりと思案しておりました。

〉40代で例えば新卒なら話は違ったんではないでしょうか?
〉経験もあるのに、3次病院なんて、超急性期病院、勤められるか?との比較だったんではないでしょうか?
〉そこまで経験があるなら、私なら認定看護師取ります。現に30歳で経験8年目、今は、大学院修了し、専門看護師資格を取ったばかりです。大学病院は、専門看護師や認定看護師を取らせて、病院に貢献できる人材確保をしています。

匿名さんも含めて、先駆者は行動力があると感じています。いま、やりたいことだけではなく、これからの自分を形作る物を見据えて行動する。
素直に、匿名さん素晴らしいです。
自分が恥ずかしくなりました。


〉目標として、あなたが、分野を極めて働いていきたいなら、今は認定看護師や専門看護師取って活躍する方を国も求めてますので。
〉自己アピール出来るような他者にはない強みありませんか?
〉大学病院や、3次を受け入れるような病院は、恐らく、他者にはない強み、就職したい病院にどれだけあなたが貢献できるかを求めてますので、よく考えられた方が良いと思います。

今の私には「アピールできる強み」はありません。
年齢的にも最後のチャンスと思い挑戦した次第です。
やりたい診療科目に、携わる事ができるか、未だわかりませんけれども、これからについて、再考したいと思います。


〉追伸、前の病院で経験されたICUの2次と、3次のICUではレベルも違いますので、よくリサーチしてください。
〉2次ICUと、3次ICUでは、入室する基準も違うし、受け入れの患者さんレベルも違います。3次救急の特徴をもっと調べられたかたがよいかなと文章読んで思いました。


最初の記入を端折りまして、後だしとなり申し訳ありません。実は3次救急は経験あります。しかし、icuはありません。仰る通り、2次icuと3次icuでは、雲泥の差だと思います。

見知らぬ私に、親身になって答えて頂き、感謝しています。ありがとうございました。


No.10
<2017年09月04日 受信>
件名:度々のNo.2で申し訳ありません。
投稿者:匿名

私は、救命センターに30歳半ばで異動させていただき、今、40半ばです。日々勉強です。ドクターヘリもあり3次救急ですよ。今はERです。その前にICUで勤務しました。
認定看護師の取得にも意欲あります。お互い頑張りましょう❗年上の主様に、お互い頑張りましょうとは、失礼致しました。
やる気って、前に進む力になりますよね。


No.11
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3次救急なら、やること、求められる事も多いですね。他病棟の経験者でもよくて、30代ではないでしょうか?
もちろん、救急認定看護師あれば、何歳でもウェルカムなんでしょうが…。
頭脳的な面でも、判断力や、即座の対応が求められますし、体力や、精神力も必要ですよね。 若ければいいって訳ではないけど、経験者でもやはり、年齢は判断基準になるんでしょうね…。
3次ICUは過酷です。小児科、産科以外全ての科を網羅しているような科の解剖生理、基準値、看護アセスメントが求められているなぁと感じます。交通外傷なら、整形外科や脳外科、胸部、腹部、1人の人に1疾患とは限りません。まだ、ガンと闘病されて看護している方が変化は少ないかなと…。交通外傷なら、すぐに急変もあれば、オペもオペ室なんかいかずに即座に始まることもあります…。
熱傷患者に、様々です。大概が挿管されているので、モニターや、五感が勝負ですよね。救命病棟内で口頭でコミュニケーションできる人とは私はほぼ接したことがありません…。まずは、認定看護師はどうなんでしょうか?認定看護師は、強みになります。
私はオペ室を新卒で入って8年経験してから、救命病棟に居ます。今は3年目になります。看護師の人間関係の方が、厳しいと思いますよ。できなければ、蹴落とされるし、泣くまで言う先輩居ます。次気を付けての次はないからと言われて移動しましたが、まさに患者さんに次はありません。常にミスしないように神経尖らせて五感働かせて勤務してます…。私は33歳ですが、40まで持てばよいなと思ってます。
目指されるなら頑張って下さい。多分、テレビドラマで、ドクターヘリとかやってますからね、特に目指したいと思われる方が多いんでしょうね。
厳しい現実ですがね…。


No.12
<2017年09月06日 受信>
件名:返信 NO2 匿名さんへ
投稿者:まちこ

返信、ありがとうございました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

〉どの職場も、お互いに助け合い働きます。周りに迷惑かけないようにとか、心配しすぎず声をかけあい、一生懸命働いていれば..と思います。

少しの気遣いで、雰囲気変わりますよね。
一人でやると大変でも、みんなでやると、あっという間に済んだりとか!

〉勝手ながら、救命の配属が決まる事を願っております。

すみません、私の混乱を招く書き方で、救急志望と勘違いをさせてしまいました。身ばれを恐れて、ぼやかしたのですけれども、とある外科系を希望しています。
田舎では、閉鎖される診療科が増えております。
都会では、メジャーな科目も、田舎は何時間もかけて通院しなければならない位に、医療の空洞化は深刻です。

〉認定看護師の取得にも意欲あります。お互い頑張りましょう❗年上の主様に、お互い頑張りましょうとは、失礼致しました。

私も認定看護師取得へ向けて、頑張ります!
匿名2さんも、どうぞ、御身体にはご自愛くださいませ。
こちらこそ、応援して頂き、とても励みになります。


〉やる気って、前に進む力になりますよね。

本当に!空回りして、若いナースを困らせないようにします。(笑)


No.13
<2017年09月07日 受信>
件名:返信 NO11 匿名さんへ
投稿者:まちこ

返信、ありがとうございます。

〉3次救急なら、やること、求められる事も多いですね。他病棟の経験者でもよくて、30代ではないでしょうか?

私なりに、詳しく調べてみました。
30才位で大きな壁があるようですね。
40才くらいから、夜勤も辛くなり、50才で変わらず夜勤している人は僅かとか。
私は、まだ、夜勤は苦痛ではありません。
子供がいませんし、家族がいませんので、自分の事だけ、こなしていれば良いからだと思います。
ひょっとしたら、これから、辛くなるかもしれませんよね。

〉まずは、認定看護師はどうなんでしょうか?認定看護師は、強みになります。

認定看護師に向けて、頑張ります。
私が認定看護師なんて、遠い話のようでしたけれども、やっぱり、これから先の強みが欲しいです。

お返事頂き、ありがとうございました。
3次救急病院の厳しい現実を、実際に勤務されている方から伺うことができ、勉強になりました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板